詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ずっとドキドキとは?また別れても友達でいたいとは?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずっとドキドキとは?また別れても友達でいたいとは?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    かりん
    恋愛
     年末に、3年付き合った彼に突然振られました。
    理由は「嫌いになったわけではないし他に好きな人ができたわけでもないけど、ドキドキしなくなった。年齢的にも結婚を考えるようになったけど、結婚するならこの先どれだけ一緒にいてもドキドキできる人を探したい。」とのことでした。

彼とは3年間の中で一度も喧嘩をしたこともなく、この日までとてもとても楽しく過ごしてきたつもりだったのでとても驚きました。
    私自身はたしかに付き合った当初のように心臓がバクバクするようなドキドキはなくなっていましたが、彼のことを考えたら心があたたかくなる感覚や、会いたいとか喜ばせたいなという気持ちは大きくなるばかりでした。
    当初のドキドキがパートナーとしての信頼や安心に変わっていくことをむしろ嬉しく感じていたので、彼の言うドキドキの意味がよくわからないのです。

結局私はまだ好きだったので別れたくありませんでしたが、気持ちのない相手を無理やり繋ぎ止めるのも違うと思い別れを受け入れました。
      しかしその時彼から「これからは彼氏彼女ではなくなるし、もう気持ちはまったくないから復縁することもないけど友達としてやっていきたい。たまには電話したりご飯食べに行ったりしよう。仕事の相談もこれまで通り乗るしいつでも連絡してきていいよ。」と言われました。

私と彼は職場も違うので周りに迷惑をかけないようにいつも通りにしなければならないという状況でもありませんし、私はまだ気持ちがあるのでそんなことを言われたら気持ちを断ち切るのが難しくとてもズルいと思ってしまいます。

気持ちも全くなくて復縁もないと思っている相手と友達でいたいという心理はなんなんでしょうか?
    またずっとドキドキしていたい。という彼のいうドキドキとは一体どんな感情なんでしょうか?

まだ気持ちがまとまっていなく、文章が拙くて申し訳ありません。

ランキング

レス

あらら

🐶
    岡崎
    >気持ちも全くなくて復縁もないと思っている相手と友達でいたいという心理はなんなんでしょうか?

自分に想いを寄せてくれている異性と友達でいるのは何かと都合が良いからでは。
    まあ、友達でいたいなんて言いつつ、友達以上恋人未満の関係を要求してくると思いますよ。

>ずっとドキドキしていたい。という彼のいうドキドキとは一体どんな感情なんでしょうか?

そのままの意味でしょ。結婚して10年経ってるとかならともかく、交際3年でマンネリ化する相手は嫌だと思ったんじゃないの。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

キリが無いですけどね。

🙂
    さーや
    恋愛当初のドキドキは1年もしたら終わりますからね。
    それに恋愛脳が終わるのも約3年と言われてるので、見事に彼はそうなった!という感じですね。
    でもそれを追い求めてもキリが無いですよ。

別にどうしても友人関係に戻らないといけない訳ではないので主さんが嫌なら連絡もブロックして良いのでは?

きっと彼は新しい女性の話とかし始めますよ。
    友人という事なので。
    そんなのに付き合うのはしんどくないですか?

男性側がズルい

🙂
    次!次!
    お幾つだったのでしょうね
    結婚適齢期なら主様は少しショックでしたでしょうがそんなズルい男性と別れて正解でした
    主様にまだ未練があるから友達でいたいなどと言ってくるのです
    訳のわからない理由、別れた後もずるずるしたい?ぬるい事言ってますね
    私個人的に言わせて貰うとずっとときめく相手なんてまあいません
    どんなお相手でも3年も付き合うと当たり前になってしまう事がほとんどです
    ずっとドキドキときめいていたい!なんて10代の少女が言うセリフです
    主様はさっさと次の良い男性を見つけてください

酷な提案をしてきますよね

🙂
    時間が友達
    3年も付き合ったあとに振るって罪悪感を伴うものですよ。特に「女性の大切な時期を無駄にしちゃった」のは後ろめたい。その罪悪感を誤魔化すための「友達でいよう」提案なんですかね。

でもこれじゃあなたが辛いでしょう?トピ主さんが、友人として割り切って会えるくらいの心の強さ広さを持っていれば良いんですが。やっぱり忘れるには物理的に離れていた方が早いと思いますよ。

しばらく離れて、気持ちが落ち着いてから決めれば良い。まずは自分の心と身体を大切にしてくださいね。

無い物ねだりです

🙂
    柚子
    トピ主さん、大丈夫ですか?辛かったですね。

「この先どれだけ一緒にいてもドキドキできる人」ですか…
    ナイナイ、そんな人この世の何処にも居ませんって。

まあ彼的には「体の良い別れ文句」だったのでしょうけどね。
    友達としてやっていきたい、このセリフを言う男は
    まず碌なもんじゃないです。保証します。
    できればあなたをキープに置いておきたいと言うのを
    オブラートに包みまくって砂糖をまぶしつけてるだけの
    言葉ですから騙されないように。

そんな狡い男、別れて大正解ですよ。
    とっとと忘れてしまいましょう。
    もう二度と連絡を取ってはダメです。
    誠実な男性ならこの世に沢山居ますからね。
    元気出してください。

彼氏さんの性格にも依るとは思いますが

🙂
    たこたこたこ
    友達としての付き合いの提案は
    別れる=絶縁
    という関係性が寂しいだけではないでしょうか。

自分も以前お付き合いしていた方々とは今でも友達付き合いを続けています。
    年に一度彼女達の誕生日付近にご飯に行く程度の関係性で男女の関係は一切ありません。
    別れた直後は考えるだけでも辛いと思いますが、時が経てば良い友人になれる事もあるんじゃないかなと個人的には思っています。

これね

くま2
    経験上いくつかの意味があるよ。

まず、お別れしたいという気持ちが前からあり同時に嫌いでは無いという思いもあったんじゃないかな?
    ただ彼自身がこのまま続けていてもこれ以上気持ちが発展しないことを悟り終わりにしたという事。
    恋愛の終わりはなにも次の恋愛が登場したからだけではないので。
    ドキドキに関しては方便で要するに彼が追いかけたいと考える女性との恋愛をしたいということ。

そして恋愛って必ずしも嫌いになってお別ればかりではないのでトピ主さんとお別れしてその日から全てを断つという事では無いという事。
    お別れを告げたことを境に今後は徐々に距離を置くことになると思う。

男性にありがちな、恋愛相手としては撤退をするけどアドバイザーとしての立ち位置はしばらく放棄しないという意味。
    これ女性にとっては意味が無いんだろうけど。
    彼としてはお別れを告げて、ここからは時間による消滅や、他の恋愛による消滅、または自然消滅を考えているということ。
    何というかトピ主さんに次の恋愛が見つかったなら彼は応援をする立場になったと考えていい。

想像だけど彼は結婚を考えた際に結婚相手としての女性の理想を持っているのかもしれない。
    結婚って恋愛の先にあると勘違いをしがちだけど男性の多くにとっての結婚は恋愛の終わりと結婚という新しいステージの始まりなので。
    恋愛が順調でも結婚というステージの切り替わりに際して「そのまま進める場合」と「そのまま進めない場合」があるよ。
    長いお付き合いでも結婚をしない男性が次の恋愛で出会った女性とあっさり結婚をしていくのはこういう仕組みなんじゃないかな?
    だから女性が結婚を男性に意識させる場合には男性がそのステージの切り替わりと同時にお相手を切り替える可能性もあるのでリスク大だよ。
    もちろん、恋愛から結婚にスムーズに移行していく男性が多いのでは事実だけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする