詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦の小遣いは?

レス28
    (トピ主5
    🙂
    なごみ
    話題
    夫婦共に40代、中学生と高校生の子供がおり、妻である私は扶養範囲内でパートとして働いています。

夫婦共に月々のお小遣い制で、
    夫は夫の手取りお給料の1割。
    私の小遣いは、パートとして働く前は夫のお給料からの5000円。
    現在は、夫のお給料からの5000円と、パート給料の1割を合算した分です。
    結婚前に各自貯めた貯金は、各自のものとしています。

お小遣いの内訳は、
    被服費、美容院代、割賦払いの携帯機種代、外食を含む交際費、酒やお菓子などの嗜好品、趣味代です。
    考え方としては、生活に必要な物(下着、化粧品、携帯電話の通信費)は家計費から出します。

子供が幼稚園までは専業主婦だったので、月々のお小遣いが5000円のうち携帯本体代の負担が大きかったです。被服費、美容院代が足りないときは、結婚前に貯めた貯金から出していました。

色々なご家庭があると思いますが、みなさんのお小遣いは、収入のどのくらいの割合でしょうか。

また、ご家庭毎にお小遣いに含める範囲がそれぞれあると思いますので、併せて教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

特に決まってない

🙂
    匿名
    40代専業主婦です。

お小遣いは特に金額は決まってません。
    欲しいもの、必要な物は家計から出してます。スマホ代とサブスクは毎月同じ金額だけど、他は服は毎月買うわけではないし、外食なども多い時と少ない月もあるし、月にいくらとも言い難いけど、平均すれば月2万くらいなのかな。あまり気にしたことないのでわかりません。毎月、給与から住宅ローンや学費や貯金などを先に振り分けて、1ヶ月で使っていい額の中に全て収まればいいやとざっくりなので…。

夫のお小遣いは手取りの1割にちょっと欠ける位です。

わたしの独身時代のお金は、たまに子供の予備校代などでドーンと出費がある時にちょこちょこ使ってます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

収入比では決めていません

🙂
    葉子
    結婚当時から家計管理を任されている主婦です。
    夫の小遣いは収入比ではなく、夫から仕事の立場上必要だと言われた額と、貯金や支出のバランスを見て決めています。
    結果的に手取りの1割以上になってます。
    私の小遣いは夫から制限されていませんが、自分で「夫の1/3程度」と決めています。
    パートに行って稼いでも、全くの無職でも同じです。
    (パートの稼ぎは家計に充当)

私の小遣いの使い道は、

被服費、美容院代、外食を含む交際費、酒やお菓子などの嗜好品、趣味代、
    そして下着、靴下、化粧品も小遣いから支出しています。

携帯通信費は家計。
    今まで本体代別途払ったことはありません。
    (キャリアで本体代実質無理のプランで購入したものを使い続けてます)

貯金は、独身時代の貯金と親からの相続がありますが、ほとんど手を付けていません。
    (娘の歯列矯正代ぐらい)

美容院や化粧品にあまりお金をかけていません。
    友達付き合いもたまにランチするぐらい。
    お酒もあまり飲まないし。
    だから小遣いは毎月余るので、たまに万単位で服を買ったり、ちょっとお高めのアイテムを買ったりしてます。(最近買ったのはドライヤー)

小遣い額は手取りの1割と言いますけど、あれはあくまでも目安だと思いますよ。
    うちは住居費と保険料は手取りの割には少なめで、子供も私立には行かなかったので教育費もそんなにかけていません。
    貯金がしっかり出来ているかどうかで支出を考えるといいと思います。

人生後半を生きるのに総額いくら必要かで決まる

🙂
    がんばれ
    アラフィフですが、今後一生分の生活費が貯まって、いつでもリタイアできるようになったため、そこからは節約はせず、使う(といっても今までに比べればですが)モードに切り替えました。
    子供なしで、住宅費も会社持ちが多く、定年前後で自宅購入予定です。
    だから今は夫婦とも月何万といった制約はなく、生活費全てて年間最大〇〇〇万以内に収めるとしています。

資産形成途中の方へのアドバイスは、「それでいつまでにいくら必要?」「いつまでなら確実に稼げそう?」です。
    50m走なら全力疾走しないとだし、フルマラソンで飛ばしてもダメでしょう。
    ゴールがどこで、現在の貯蓄額がどのあたりかで、使っていい額は当然違う。

年収いくらに対しいくら使うなんて参考になるのは、結婚当初ぐらいです。
    その頃は将来像もなく、収入も最低限で余らないから迷いもない。
    でも当たり前ですが60歳までしかまとまった額稼げない人と、70歳まで見込みがある人では貯蓄ペースは違ってくるし、配偶者が稼げるタイプか、支出計画によるでしょ?
    トピ文にはその情報が一切抜けているから、トンチンカンかなと思います。

定年間際になって貯金や老後資金が足りないだの、夫がリストラされ急に妻が沢山稼ぐなんてトピを見ると、大抵あなたみたいな全体収支計画なしの、「月いくらの収入からいくら使う」しか考えてないタイプです。

行き当たりばったりでなく、ここから先の長期計画をふまえてお金を使うように頭を切り替えて下さい。
    自分が何歳まで生きることにするか、お好きなように100歳でも90歳でもいいので、そこまでに年金以外でいくらかけたいのか。
    それに対して現時点で、老後資金にあてられる額はいくらあるのか。
    最低それぐらいは仮でいいので決めてみましょう。
    何もプランは1つに決めなくてもいいのです。

収入に対しいくらでなく、貯金の残りで生活

🙂
    よしこ
    同年代ですが、もういい年齢で各世帯の資産額も差が大きいから、月給や年収から使い道を決める段階じゃないのでは?
    ローンが多額残っているか、住宅費ゼロで相続予定があるか、年金も違えば、年収同じだってここから先貯めなきゃいけない額は千万から億単位で違ってきます。
    備え終わってたら年収使い切ってもいい。

年収いくらに対し…は初心者マークの人が参考にする話で、できるだけ早い段階で、人生に必要な総額(老後資金の目標額でもいい)を決め、毎年いくらずつ貯めていくかを決め、年収からその額を引いた残りで生活していくパターンに移行すべき。

資産形成が早い人の多くはそうしています。 
    それができない人が、〇〇費が足りない、老後の蓄えがないから引退できないとか言う羽目になる。
    根本的に間違っています。

老後の備えは進んでるので、使いますが小遣い額としては不明です。
    去年まではサプリメント(夫婦の分)、美容ドリンク、化粧品で月6万以上だったと思います。
    服は1年で20~50万。
    …かかった分使う感じで年収に対しては不明です。
    それと百万単位で年収も増減するし。

夫は新婚当初(世帯年収税込み700前後)、月5万でスタートしてますが、無駄遣いもしないのであまりこだわらずにかかった分だけ使う式になり、平均5万前後だったかな、あくまで最初の1,2年。
    ね?冒頭で書いたように、年収いくらに対しはスタートの時のみ有効だからとっかかりに利用しただけで、長期計画を立て毎年の貯金額を引いて残りで生活に切り替えました。

年収いくらに対して…より、先に貯金や投資に回す額を決め天引きし、残りで生活できればいい。
    貯金が計画通りできていれば将来安心だし、その中でどう使おうが自由です。
    逆に資産ないのに小遣いだけ年収の何%だからいいってもんでもないですよ。

情報が少なすぎる

🙂
    うーん
    あのーもう40代ともなれば、60歳まで10数年しかないです。
    それなのに資産額も支出予定も書いてない。
    以前、年金以外にいくら貯めるかのトピで、数百万から億までさまざまでした。
    目標額が違えば貯蓄ペースも違ってくるし、そしたら使っていい額も違うはず。
    まともに稼げる年数は短いから年収から割り出してる段階じゃないと思いますよ。
    なんか、重要情報はことごとく抜けてるのに、独身時の貯金を残してとか、夫からいくらもらうとか、比較的どうでもいい情報だけ細かいです。
    内訳が良くても、老後資金が貯まらなかったら困るでしょう?

病気などで早期退職を余儀なくされる人も同年代でちらほらいたし、リストラもあるし、パートが今まで通りのシフトで働ける保証もないので、早めに目標額に近づけておかないとと堅実な人なら考えます。

確かに

🙂
    ユキ
    我が家は私も主人もお小遣いって決まってないので幾ら、何に使ってるかはっきりしませんね
    お小遣いって自分の趣味的なモノに使う印象で、美容院や被服、食べ物(外食含む)は私的には必要経費です
    最近は自分だけが使用する大型家具に40万円使っている月もあれば特に何にも使わない月もありますからざっくり月10万くらいでしょうか

あらら

😮
    あらら
    ちゃんと老後資金が間に合って、十分で
    ちゃんと子供に与えたい教育が与えられて
    ちゃんと住宅ローンも余裕をもって完済できるなら
    それ以外をどう使おうが関係ないのでは。

上記の大事な部分がおたくは大丈夫なのか
    さっぱりわかりません。

逆が困るんですよ。
    こづかいだけはちゃんと年収の何%におさまってます
    でも老後資金は間に合いそうにないし
    教育費も足りず子供の選択肢を狭め
    住宅ローンも途中の年収が下がったら返せないかもしれない
    身体にガタがきてるけど引退できる見込みがない
    これが一番困ると思うけど違います?

我が家は毎年の貯金は予定より順調なので
    貯金した残りは好き勝手に使ってます。
    小遣いなんて計算したことなくて知らないです。
    でも着々と将来資金が貯まってるから困りません。

ピントがずれている

😨
    しっかり!
    新婚さんなら年収に対して支出額を決めるのは参考になるけど、家庭が軌道にのったら、将来の備えの進み具合で、現在の支出を決めないとまずいでしょう。
    今しか考えずに使うのは卒業しないと将来困るのでは。

まともな人は40過ぎたらいつ病気するか、退職や減給するかわからないといった危機意識でやりくりしてます。

収入の何%なんてほんの目安で、そんなものいつまでもアテにする意味ないです。
    たとえば教育費も医療費も収入に対して決まったりしないでしょ。
    年収がいくらだろうが高卒でいいなら安いし、
    私大医学部なら高額になる、ほら全然意味がない。
    医療費も持病の種類次第、かからない人はゼロ。
    本に書いてあること鵜呑みにして自分の頭で考えてないのでは?

トピ主です。

🙂
    なごみ
    トピ主です。
    みなさま、早速のレス、ありがとうございます。

お小遣いは一定でない方が多いのですね。
    確かに、服や美容院は毎月必要ではないですね。私は、お小遣いを貯めておいて、バーゲンのときに服を買うようにしています。美容院は貯まったら行くという感じです。

がんばれさんのレスについて、少し我が家の状況をお伝えしたいと思います。
    パート収入は全額家計に入れていますが、現在、毎月マイナス家計です。
    コロナによる夫の給与カットとボーナスなしになったため、家の貯金がどんどん減っている状況です。私は正社員の職を探していますが、難しいです。

夫は65歳まで再雇用で働く予定ですが、退職金を住宅ローン完済のために使ってしまうため、老後の金銭的余裕がないことに不安を感じています。
    夫は何とかなる、何とかするから心配するなと言ってくれます。
    ただ、いつまでにこれだけ貯めるには毎月これだけ貯める必要があるから今の家計について何をどうしようか、という話し合いをしようとしても、夫からは先のことで悩んでも仕方がないし、何とかなると思うからと、話を打ち切られてしまいます。

葉子さんの
    >貯金がしっかり出来ているかどうかで支出を考えるといいと思います。
    その通りですね。それができていないので、支出を考える必要があると気付きました。ありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あってなきが如し

🐱
    リキッド
    40代半ばで、高校生と小学生の子どもがいます
    今はほぼ専業主婦してます(資格のキャリア継続のため少しアルバイトするのみ)
    結婚後10年ほどは共働きでバリバリ働き、その時に大きく貯めて運用を頑張り、運用益から生活費の折半分を捻出してます

家計に同額入れたのちのお金は夫婦ともに、それぞれが管理しているので、いくらまでというのは特にありません
    おこづかいを私が使ってもいいお金とするなら、私が管理しているお金なので、その範囲ならいくらでも…ということです(夫も同様)
    強いていうなら、前年度増えたお金までは使っても可と自分で決めてます
    それでいうと、今年は年間7桁後半くらいまでなら使えますが、もちろん使いません笑
    必要なものしか買わないからです
    月でいうと数千円から一万円ほどでしょうか
    年末年始は贅沢すると決めているので、数十万使いますが、主に家族のためにです

資産形成途中で、お金に余裕がなかったころは、給与−貯蓄(現金積立+積立投資)=生活費に消えてましたから、わずかにしか残りませんでした
    当然1割も使ってません
    夫や同僚など周りが最新スマホにする中、ずっとひとり表面が剥げてボロボロのガラケーでしたよ(今はiPhoneです)
    生活費をギリギリまで攻めて節約倹約し、必要なものもなるべく貯めたポイントで買ったりして、使うお金は減らし、とにかく貯蓄と運用に回してました
    それもこれも、後からラクするためです
    運用が思いがけずうまくいったので、思ったより早くラクをさせてもらってます

あえておすすめするなら、自分の管理してるお金で前年度増えた分÷12で考えてみてはいかがでしょうか?
    わが家の家計管理全体もその考え方でやってますから、もし万が一、来月から無収入になっても一年はやっていけます

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示