詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛は勉強の邪魔ですか?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    みぃ
    恋愛
    高校2年生です。

趣味の習い事の指導員の方「Aさん」(20代前半の社会人です)に恋をしています。

ずっと叶わぬ恋だと諦めていましたが、先日、他の仲の良い指導員の方から「この前Aさん、君のこと好きだって言ってたよ」と教えていただき、両思いだったことが分かりました。

引退と同時に指導員と生徒、という関係ではなくなるので、気持ちを伝えたいと思っているのですが…

だんだん受験勉強に入って行く時期に付き合うことは難しいですし、相手を待たせることになってしまう…と考えると、何も言わず、引退した方がいいのかなとも考えます。

教えてくれた方によると、Aさんは、「好きだし、大事に思うからこそ、俺があの子の邪魔になることだけはしたくない。あの子の未来をできる限り良いものにしてあげたい」と仰っていたそうです。

この方が受験勉強の邪魔をしてくることは断じてないと思っています。
    また、想いを伝えたところで、変に関係をこじらせてしまうことは無い自信があります。
    …それでも、待たせてしまうことになることは事実です。

私は想いを伝えてもいいのでしょうか?
    それともこのまま、何も言わず引退した方がいいですか?

ランキング

レス

相手より

🙂
    匿名
    >この方が受験勉強の邪魔をしてくることは断じてないと思っています。

相手より自分の方が問題じゃないですか?
    相手が邪魔してきてもきっぱり拒否できる、また自分も会いたい気持ちより勉強を当たり前に優先できるし、会ってない時間に会いたいななどばかり考えて勉強に身が入らないなどになる人は恋愛は勉強の邪魔になります。

結局は相手次第じゃなくて本人次第なんですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私は難しいかもしれないと思う

🐤
    すず
    それは今現在お付き合いしていないから。

例えば私は結婚していて。
    勉強するとします。
    夫はモチベというより、協力者となります。当然ですよね。

引退で告白するとなると、そこからのお付き合い。
    時間を作ってLINEでもしますか?
    5個くらい離れているのかな。

仮に進路が決まってからだと、新しい出会いがある前になります。
    それも微妙。

私なら良い関係でこのままでいます。

それは卒業してもたまに遊びに行く関係です。顔を出しに行く関係。
    私的にはそれがベスト。

何故か。
    それはこれからの一年、すごく大切な時間だから。
    縁があれば、必ず繋がります。

だから今は自分を高める為に頑張ります。
    私は人の3倍時間がかかるから。
    彼には気持ちの上で良いモチベでいてもらいます。

彼がそう望んでいるように、私には取れたから。

頑張って。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

両思いなんですかね

🙂
    はな
    妹として好き、ということだって過分にあるわけですから「好きだって」「両思い」じゃないでしょう。

>この方が受験勉強の邪魔をしてくることは断じてないと思っています。
    そういう邪魔じゃないと思うけどね。

>想いを伝えたところで、変に関係をこじらせてしまうことは無い自信があります。
    変に拗らせるってなんでしょうか?
    相手がクリスマスはお泊まりがいい、みたいなことを言い出したらトピ主は思ってなくても拗れますよ。

>…それでも、待たせてしまうことになることは事実です。
    何を待つのかもよくわかりません。
    受験?卒業?成人?

>それともこのまま、何も言わず引退した方がいいですか?
    とりあえず受験終わってからでいいんじゃないですか?

言い方は悪いかもしれないけど高校生に恋する社会人は同世代にモテてないと思うので。

とりあえず連絡先を交換してつながりを保つ

🙂
    はなみ
    単純に考えて、今告白しても振られる可能性が高いと思います。
    勉強の邪魔になる云々ではなく。

20代の指導員と高校生の恋愛関係は世間的にあまり良くありません。
    何の習い事かわかりませんが、社会人(正社員?)としてそこで働き続けるなら、絶対に結婚して責任を取るつもりじゃなければあなた(生徒)と付き合うことは絶対に避けなければならない。
    もし会社にバレたら100%彼のほうにお伺い〈要は尋問です)が来ますから。

そのくらい、社会人と高校生の恋愛は重いんです。
    世間の目というのもありますが、何より生徒をお預かりしている身なので保護者の理解が得られません。
    そういう社員を雇っていたということで会社の評判も落ちてしまうし、誰も幸せになりません。

でもあなたが高校を卒業すれば、一気にその足枷が取れます。
    単純な話、大学生になってから告白すれば彼のほうもフラットな判断ができます。

その時のために今やるべきことは、連絡先を交換することじゃないかな。
    今高校2年生だということなので、来年には卒業して進学することになりますよね。
    それまでは先生として慕ってる生徒、という立場で時々連絡すれば良いのでは。

実は私が通っていた私立高校では、生徒と結婚した教師が結構いたんですよ。
    もちろん高校時代から付き合っていたわけではない(と思う)です。
    生徒側が卒業してから付き合いが始まったそうです。
    どちらが先に告白したとか、いつから両思いだとかはわかりませんが、そういう例も世の中には多いです。

節度や常識さえ見誤らなければうまくいく可能性は高いですよ。

何も言わず引退とか相手に待ってもらうとかではなく「今はあなたのほうが待つ」が正解だと思います。
    相手の方もあなたを好きだというなら、連絡先を交換したいと言った時点である程度察してくれますよきっと。

告白するなら来年合格してからにしたら

🙂
    kuma
    告白するなら、来年あなたが大学に合格してからがいいんじゃないかな。
    恋愛って楽しいんですよ。
    だから、どうしたってしんどい勉強よりもそっちに気持ちが行ってしまう。
    彼が勉強の邪魔をするのではない、あなた自身の心の揺れが自分の行動の邪魔をするんです。
    そして、もし受験に失敗した時、彼のせいではないとわかっていても、人間って弱いからね、つい「彼氏なんかいなければ」「恋愛にのめりこまずもっと勉強していたら」ってあなたや周りの人は口にして、彼を傷つけ、周りからは顰蹙を買う可能性が高い。
    今年から18歳を成人として扱うとはなったけど、高2のあなたはまだ未成年でしょう?
    未成年同士なら告白して付き合うことは何でもないけど、彼はもう社会的な責任を問われる成人でお仕事もしている人、しかも指導者側ということを考えてね。
    付き合い始めたのは引退後だとあなたが声高にいっても、指導してる子供に手を出したと考えられる可能性が高い。そうなると、その趣味の場にも悪評が立ち困ったことになります。
    それとね、彼が好意を持っているという話は、彼本人ではなく、他者から聞いた事ですよね?
    恋愛だけじゃないんだけど、おかしなお節介やいたずらをする人がいるんですよ、本人から直接聞いた事でないなら本気にはしないことです。