詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金に繋がる趣味しか許してくれない夫

レス15
    (トピ主0
    😣
    やまこ
    話題
    夫がすぐ趣味をお金に繋げてきて困っています。

最近とある漫画にはまり、趣味としてそのイラスト(主に2次創作)を描いてSNSなどに投稿したりして楽しんでいるのですが、夫がお金にならない趣味は止めろと言ってきます。

それで同人誌を描いて販売したりイラストレーターとして副業でお金を稼げるのならいいけど、そうじゃないなら時間の無駄だから止めろと言います。

(同人誌なんてよっぽどの大手サークル以外作っても赤字なのに。夫はそういう事を言ってもピンと来ないみたいですが。)

まして私は絵は最近描き始めたばかりでお世辞にも上手いとはいえません。
    イラストを副業として稼ぐなんてもっての他。
    だけど、やってて楽しいので趣味としてやりたいのに夫は私が描いてるのをみるといつも口出ししてきます。

そんな暇あるんだったらもっとお金に繋がることをやれと。

今はなるだけ夫がいない間にするようにはしてますが、平日仕事から帰って自由になる時間や休日はほぼ夫がいるので思うようにやれずイライラします。
    正直うざいです。
    どうやったら分かってもらえるのでしょうか?

因みに夫は無趣味です。
    無趣味の人に趣味持ちの気持ちは分からないもんなんでしょうか…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

説いても歩み寄っても金金なら「うるさい!黙れ!」でいいですよ

🙂
    匿名
    まずは丁寧に「趣味がいかに人生に彩を与えてくれるか」を説き、ご主人の趣味探しの手伝いをノリノリでどうぞ。
    「趣味は私の大切な構成要素。私のことが大切なら私の趣味時間も大切に尊重して欲しい」と説得。

そして「私と一緒に過ごす時間が足りないの?ねぇ、そうなんでしょ?」と甘えてラブラブモードで聞いてみる。そして夫婦の時間を増やしつつ、趣味活動も続行。

それでも夫が妻を突き放しながら金金言うなら、「うるさい!黙れ!」一喝してやんなさい。

じゃあ彼は?

🙂
    ふむふむ
    では、旦那さんは仕事から帰ってきて、どれだけ稼いでいるんですか?
    プライベートな時間でも稼げ!って言ってるんですよね?
    旦那さんは、家でもさぞかし稼いでいるんでしょうか?
    そんなことないですよね?
    だったら、はっきり言えばいいんじゃないですか?

あなたはじゃあどれだけ稼いでいるの?
    私を見張って文句を言う暇があるなら、お金に繋がることしたら?
    時間の無駄なんじゃないの?
    と。

たぶん旦那さんには一生理解できないと思います。
    人の趣味にあれこれ口出しする権利はないですよ。
    趣味に限らず、常に無駄だとか言われるんでしょ?
    稼げ稼げ・・・って言われ続けて生活するなんてイヤですね。
    私なら離婚しますよ。
    だって夫婦でいることが一番の無駄だと思うからです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

趣味はお金にならない

🙂
    海賊の妻
    ご主人は知らないのでしょうか。趣味はお金にはなりません。お金が稼げないから趣味なのです。お金が稼げたらプロです。プロになるにはお金もかかるし時間もかかります。ケチな事を言う人にはプロの道は開けません。

お金は関係無い

🙂
    もっさん
    トピ主さんの趣味に嫉妬しているのでは?
    構ってもらえなくて寂しいのかもしれませんね。
    仮にお金が稼げても別の嫌味が出てくると思いますよ。

充実した人生への嫉妬

🙂
    ゆん
    ご主人はの言う趣味は、お金>楽しむという優先度になってますよね。それを趣味とは言わないと思いますが。
    ご自身の価値観で留めるならまだしも、妻であるトピ主さんに押し付けるのは違います。
    そんな思考だから無趣味なのだと思いました。ご主人は自分が楽しめないから、あなたを妬んでいるようにしか見えないですね。

私も絵を描きますが、自分の好きな物に情熱を持って創作活動している事が幸せです。
    燃えるような情熱はお金には変えられません。プライスレスな価値です。

あなたがご主人の顔色うかがう必要ナシ。また、分かってもらおうと思わない方がいいですよ。
    ご主人のような人に理解は出来ないので『無趣味のあなたには分からない世界。私の価値観を否定しないで。あなたのやっている事は、価値観の押し付』と突っ返しましょう。

収入と見合っていたら良いと思う。

🙂
    手袋
    高額な趣味だとNGですが、
    そういうわけではないんですよね。

夫婦に借金でもあって、
    お互いに有職でももっとバイト増やしたいとか、
    ご主人が思っているとしたら、
    「のんきなもんだ」と思うのも無理ないかも。

そういう話じゃないんですよね。
    意外と大事な核心を書かないから、みんな。

言い返そう

🐤
    ちいー
    >因みに夫は無趣味
    お金につながらないから無趣味だ、といばるならそこを突っ込みましょうよ。
    別に現況のトピ主の趣味ならお金はかかっていませんよね。ならば夫さんの無趣味と何ら変わりません。
    無趣味でお金がかからないのと趣味があってもお金がかからないのは同じだと。
    無趣味なのはあなたの自由。私の趣味を一緒にやれなんて言っていないのだからいちいち干渉するな、と。
    >そんな暇あるんだったらもっとお金に繋がることをやれ
    人に言うなら自分がまずそうしたら?自分は何もせずに人にだけ偉そうに講釈垂れるな、と私なら言い返しますけどね。
    構ってもらえる時間が減って寂しいんだか知りませんが全部逆効果ですよね。トピ主さんが絵を描くのを夫のせいでやめさせられたんなら夫に恨みしか残りませんから夫のために時間作ろうなんて思えませんよね。

ただ、うちも夫は無趣味的、私には多くの趣味があり、結婚後も自分の個人的なお金で随分色々してきました。一緒に出来たらいいな、と思っていましたが、私もオタクなので一般人を巻き込むのは無理でした(笑)
    でも何年か前から共通の趣味が出来たんですよ。結婚後20年近くたってからでした。
    うちの夫婦共通は旅行系なのでそれなりにお金はかかりますが二人とも楽しめるなら浪費ではないと思います。
    トピ主夫さんは本当に趣味どころか好きなものも無いのでしょうか。一緒に何か楽しめるもの、たとえば食べ歩きとかも二人でやって楽しめるものはないでしょうか。
    私の友人で既婚者は自分のオタ活は無論大切ですが家族でいることも大切にしたいとして夫婦間の共有はしっかり考えている人が多いです。

2次元が受け入れられないのかな?

🙂
    わーまま
    そういうオタク趣味が受け入れられない人ではないでしょうか?

確かに無趣味で、趣味でお金を稼げないものは趣味とは言えない
    というとんでもない人の話を聞いたことあります

人はパンのみにて生きるにあらず
    これは心の糧ですよね

生きるだけで、食事をとるだけでお金につながるって無理でしょう?
    トピ主さんもお仕事されているみたいだし
    趣味は自由にしていいとは思います

あと、こういう人は、自分に構ってほしいだけでは?
    あなたがイラストしている時間は一人ぼっちでさみしいから

これがかわいいか、うざいかは人それぞれです

うーん、しかしながら
    なぜにこの人と結婚したんでしょうか?

理由を考えなさいよ

🙂
    とんこつ
    反応が全てですよ。
    夫は嫌だなぁって思うんだからその理由があるはずです。

1. 例えば収入差がある
    夫が月35万
    妻が月20万

夫は空いてる時間は昇給のため(もしくは業務について行くため)に勉強をしている。
    妻は空いてる時間はお金にならない趣味に時間を費やしている。

という場合でしたら、夫の気持ち分かりますよね?
    (これ収入がトピ主の方が多くても成り立ちそうですね。)

2. 生活の負担額が違う
    夫の方が多く払っていたり、
    家計を担当。毎日カツカツだったり目標の貯金額に到達してない。そういう状況下で妻がお金にならない趣味に没頭してるとか。

3. 仕事がきつい
    残業などでへとへとで帰ってきて趣味をやる体力がない。妻は趣味に時間を費やしている。負担が楽になるようにお互い昇給に努めるべきだと考えている。

4. 同人誌のキャラが嫌い、嫉妬
    描いてる絵が嫌い。男性キャラだったりしないですかね?その絵を通じてSNSでやりとりしてることに対して疎外感を感じる。なのでやめさせたい。が趣味を否定するわけにはいかないので、とりあえずお金と絡めて説得しようとしている。(これは試しに別のお金にならない趣味を演じてみると分かるかも知れません。)
    男性アイドルにハマるパターンとか、夫が女性アニメキャラにハマるパターンと同等かと。

とか他人の私ですら色々考えられますね。

「無趣味の人に趣味持ちの気持ちは分からないもんなんでしょうか…」

って言ってる場合じゃないよ。

趣味は人生の価値

🙂
    hal
    私は人生の価値は時間と金をどれだけ無駄に使えたかだと考えています。
    無駄というのはただ寝ているだけとか、不要なものを買って捨てるとかそういう悪い意味ではなく、ちょっとお金出していいもの食べたりそれこそ趣味やコレクションといったいい意味の無駄です。

無趣味な人が無価値だとは言いません。
    時間をお金に換えるのが好きだという人もいるでしょうし、そういう考え自体を否定するつもりもありません。

趣味というものは時間と金が掛かる代わりに人生を豊かにしてくれます。
    それでお金を稼げるのが理想といえばそうですが、そうなると仕事ですよね。
    趣味は仕事にするなともよく言われます。

分かってもらうには趣味という概念を理解してもらう必要があると思います。
    旦那様は本当に無趣味でしょうか?
    よく考えてみたら神社が好きとか、グルメだとか、運動が好きとかないでしょうか?
    何か一つくらい好きなことがあればトピ主も一緒にそれを始めて、趣味という概念を理解してもらってはどうでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示