詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生(娘の友達を我が家に呼びたい)

レス4
    (トピ主0
    🙂
    もりもり
    ひと
    小学校1年生娘のママです。
     夏前からからAちゃんと席が近くになり、2人で昼休みなど遊ぶようになりました。
     遠足などのグループ作るとは誘ったり誘われたりする仲になったようです。 最近Bちゃんも席が近くで、ABちゃんと娘の3人で
     学校で過ごすそうです。

ABちゃんとは幼稚園も通学ルートも違うので、
     ママの顔も知りません。
     コロナで学校行事が減り、お話しする機会が全くありません。

最近の出来事です。
     Aちゃん:「Bちゃんのお家に遊びに行くの」とAちゃんが教えてくれたみたいです。
     二人はそんなに仲良しだったんだね、自分だけ誘われなかったのが、少し寂しかったと娘は話してくれました。

ABちゃんのママ同士が知り合いなのか、入学前から顔見知りなのか、その辺りは私はわからないので(たまたま公園であって約束したりなのかもしれませんが)二人で遊ぶんだね、と娘に答えました。

自分(娘)も学校以外で遊びたい、我が家に呼びたい様ですが、連絡網は廃止されたので、個人の連絡先はわかりません。(卒園した幼稚園からの
     小学校へ行った子は3人で、私の知り合いも少ないです。)卒園した以外にも知人はいますが、ABちゃんママは知らないようでした。

誘う方法は、子供伝いで連絡する形です。
     娘:「一緒に遊ぼう、うちのお母さんがお家に来ていいよ!と話してるから、ママに聞いてみてもらってもよい?」などと子供に話してもらい、
     良い!と返事が来たら、お手紙を渡そうかと思いますが…。

ひとりっ子なもので、皆さんどうしているのか、
     教えていただきたいです。

先輩ママの皆さま
     お返事よろしくお願いします。

※我が家に呼ぶのは問題ないです。

ランキング

レス

手紙を渡してもらう

🙂
    くくる
    コロナで行事もないし連絡網ないし、なかなか保護者の人と知り合うキッカケ中々ないですね。

娘さんのお友達のAちゃん・Bちゃんに会ったことはありますか?
    登下校の時でもいいし、公園で遊ぶ時でもいいので、まずはお友達がどんな子か親目線で見て大丈夫そうだったなら親御さんへお手紙を渡してもらう。
    ちょっと問題がありそうな子だったら、家に呼んだり親御さんと連絡を取り合うのはちょっと待って様子を見てからがいいかも。

娘さんから誘うときは『お母さんが〇〇ちゃんと家で遊んでいいよって言ってるから、お母さんからの手紙を〇〇ちゃんママに渡してほしい』って。
    子供はいいって言ったのに、実は親はダメだと言ってたパターンはよくある事なので、同時に話をすすめたほうが話の信用性は高いですよ。
    私は子供の話だけの【いいよ】は本当にいいよか疑います。

うちもお手紙貰ったり、渡したりで連絡取れるようになった保護者の方は、コロナ前からもいます。
    お家の方を知らないで遊ばせるのと、知ってて遊ばせるのでは、安心感は違います。

そうですね

🙂
    さきち
    まだ一年生だと親が介入しますよね。
    うちは学童で仲良くしていた子のお母さんから連絡先を書いたお手紙をもらいました。

ご挨拶と普段のお礼と、うちは歓迎ですのでよかったらぜひ…と連絡先を書いてお子様経由でお渡ししたらいいと思いますよ。

それで良いと思う

🙂
    コンソメスープ
    小学生低学年だとアレルギーの有無などを自分で説明できない時があるので、必ず親同士が連絡出来るようにしてからお招きしています。
    我が家の場合は、トピ主さんの案と同じです。
    娘がお友達に「今度、私の家で遊べる?お母さんは良いって言ってるから、○○ちゃんのお母さんに聞いてみて」って伝え、お友達がOKと言ったら、私の連絡先を書いたお手紙を娘経由でお友達のお母さんに渡してもらってます。そして、その後正式に遊ぶ日を決めるって感じですね。

とりこし苦労だったら良いのですが、もしABちゃんが同じ幼稚園出身で家族ぐるみで仲が良い場合は、どうしてもトピ娘さんは弾かれやすいです。その3人で遊ぶ以外に、他にも色んなお友達をお招きしておき、3人が難しくなった時のために、別の子達とも仲良くしておいた方が色々楽ですよ。

OK

🙂
    ココナッツ
     >誘う方法は、子供伝いで連絡する形です。
    書かれた手順で良いかと思います。1年生ということですから相手の親御さんがOKしませんとね。通学ルートが違うということなら少し家が遠いのでしょうか。帰りは迎えに来るかもしれませんしトピ主さんのお宅がどこで電話番号はなど知らせるとともに、おやつについての考えも聞いておくといいです。「食べさせていない」「〇〇は食べさせない」など家庭ごとにルールがありますから。何時までに帰さないといけないか。一旦帰宅してランドセルを置いて何時に来られそうか(遊びは宿題をやってからというお宅も)。何曜日なら大丈夫か(習い事など)。いろいろ相手の保護者に確認してからです。

自分が子供の頃はそういったことは無く「今日遊ぶ?」「遊ぶ」と子供同士だけの話で済んでいたので今は大変ですね。