詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼との今後について

レス15
    (トピ主1
    なの
    恋愛
    こんにちは。
    私は今大学1年生です。2ヶ月ほど前にはじめての彼氏ができました。その彼は、3つ年上で、現在超難関国立大学に通っています。
    にも関わらず、とても謙虚で私のことを大事にしてくれるとてもいい彼氏です。また、一緒にいても本当に楽しく、落ち着きますし、安心感もあります。手を繋いだりすると、ドキドキ感や、幸せもあります。
    そんな素敵な方なのですが、一つ引っかかっていることがあります。
    それは、容姿についてです。
    彼の顔が生理的に無理とかではありません。まだ私の年齢や交際期間をみたら考えが先走り過ぎているのは重々承知なのですが、将来の子供の顔などが心配になってしまいます。私の顔も決して美人なわけではないので、余計に不安になってしまいます。私は結婚願望がとても強く20代半ばぐらいでは結婚し、子供も欲しいなと考えています。
    ここで、質問です。
    1.まだ、結婚などを焦る歳でも全くない中、付き合って2ヶ月の1番楽しいである時期にこんなことを考えてしまっている時点で、彼とは長続きしないでしょうか…?
    2.私と同じような経験をした方もしくは周りにいる方は最終的にどのような考えでどのような結果に至りましたか…?
    3.付き合って2ヶ月でこのようなことを考えてしまい、また、はじめての彼氏だということもあり、もっと他の男性も見てみたいという気持ちも正直あります。こんな素敵な男性を捨てるのはもったいないでしょうか…?

あくまで私の考えですが、お付き合いするなら、将来結婚することまで見据えて真剣に向き合いたいと考えています。なので、将来結婚したくないなと思う人とは交際を継続する気はありません。もちろん、他の理由で別れる可能性が大いにあるのもわかっています。
    若さや恋愛経験の無さから、変な考え方をしているような気が自分でもしています。
    客観的な意見をいただけたら嬉しいです。
    長文失礼いたしました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

今は恋愛を楽しむ

🙂
    はな
    学生時代から付き合った相手と結婚する人もいたけど、別れてしまったほうが多いです。
    子供の顔は、数年付き合って結婚に進みそうな段階で悩めばいいのでは?
    結婚を考えられない人とは付き合えないなんて言い出したら、恋愛なんてできないです。
    20前後で結婚を真剣に考えてる男性なんてほとんどいないと思ったほうがいいですよ。

今は恋愛を楽しんで、別れがきたとしても、その恋愛で得た経験や失敗を次の恋愛で生かしたらいいと思います。
    恋愛経験の全くない人が、いきなり超理想の人と出会えて付き合ったとしても、うまく恋愛が続くとは思えないので。

そういう人たくさんいます

🙂
    ははは
    割と真面目な大学生は先を考えてお付き合いしている人、いますね。最初からいつかはお別れ前提の割り切って遊ぶケースと二極化にも思います。
    トピ主さんは、初彼で2か月でそれでは続かないとは思いますが。
    今まで共学校でしたか?または塾などで男子と関わりは?
    異性と日常的に関わりがあったなら、または今あるなら、自分の立ち位置がわかるはず。カッコ良い超難関校の男子がどういう女子を狙うのかが。彼らは分かっていますよ、自分の立場を。
    男女とも、自分の持っているものを考えて落とし所を自然に決めていくものです。ご自分のスペックを考えれば決められるのでは。
    ちなみに美人さんではない、との記載がありますが、ルックスだけでなく、最近では男子も結婚相手には、女性の能力、稼ぐ力、優秀さを以前より重視するようになっていると思います。
    優秀でカッコ良い人と結婚するのがゴールと思っていると、大事な年頃に切られる危険ありますよ。ご用心。

わかる

🙂
    あいこ
    私も顔がタイプじゃない男性とお付き合いしてました。
    自然と好きになれるかと思いきやどんどん不安要素が出てきてお別れしました。
    結婚したら毎日その顔と生活する事が難しそうでした。寝る時も一緒、ご飯食べる時も一緒、いつも横を見るとタイプじゃない顔を見るたび嫌になりそうでした。

その男性に似た子供ができたらと思うと、、本当結婚しなくて良かったです。

やっぱり好きとか愛せるとか許せると思えないと生活を共にするのはキツいかなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

時間は貴重

🙂
    たま
    同じ考えの持ち主である私は、3年経ってから別れました。
    良い思い出ですが、最初から結婚できる人と付き合うほうが時間の無駄にならずよい気がします。

釣り合いの問題

🙂
    うーむ
    超難関校は男子が多いので。かわいい学内女子はかなりの争奪戦です。彼女たちの彼氏は普通イケメンです。
    お相手は3年生とのこと。入学からしばらく頑張った彼らは、学内に見切りをつけて外に目を向けます。学歴が有利に働く場所でトピ主さんを見つけたのでしょう。
    容姿が気になるなら他のポイントを譲る必要がある可能性はありますよね。
    結局、もっと自分が総合的に好きだと思える人と出会えるかどうかということでしょう。

生理的に無理なのでは?

🙂
    こと
    付き合ってすぐに子供の顔が彼氏に似たら…。なんて考えるのは、彼の顔が生理的に無理なのでは?

私は晩婚で35歳で結婚するまで数人とお付き合いしましたが、歴代の彼氏と付き合った時、
    この人との、子供が出来たら…と考えた時に可愛いだろうな。と思ってました。
    付き合って間もなくは特にラブラブな時期なのでこの人の姓になったら…から始まり、子供は何人、とか、考えたら楽しかったですよ。

でも顔が似たら嫌だわ…。何て思った事は一度もありません。
    イケメンもいたけど、そうじゃない人だっていました。

結婚した夫と付き合った時はいい歳だったのでこの人との子供が…とか考える間もなく婚約、結婚、妊娠、出産がきました。

夫が付き合った人の中で1番イケメンなわけでも無いけど、1番好きな人だったので子供はとっても可愛いです。襟足が夫に似てる!とか、発見するだけで嬉しいですよ!

子供は必ず夫になる訳じゃないです。
    自分の祖父母や、姉妹、相手の親に似る事だって多々ありますよ。

わずか大学1年生なので

🙂
    カン
    男女の相性には、残念ながら生理的に受け付けないという要素は必ずあります。
    好みでないと言えば、控えめで良心的な表現ですが、容姿や食事のし方、声質などが好きでないと、それは、それは辛い相性です。

相手に訳なく不機嫌になってしまう事で、非のない相手の心を折ってしまう事も考えられます。

トピ主さんはまだ若くて、正義感もあり、外観で人を判断する事に罪悪感があるかと。世間的には正しいとは思います。
    (あるいは、高学歴に偏向しているだけかもしれませんが、、。)

しかし、プライベートになると、その深みには、世間的に正しいという定規は使えない深遠な部分があります。

逆説的には、蓼食う虫も好き好き。破れ鍋に閉じ蓋。など相性の不思議を肯定しつつ揶揄する言葉も存在します。

それ程、相性は重要であり、相性の基は好みなのです。

ここは男女共、身体も心も脳も嘘をつく事ができません。

相手の容姿から子供を心配するという言い訳は、大変な技ですね。

それだけ、嫌いなのだと、不満なのだと思います。
    どうやって、その付き合いを続けられると言うのでしょうか??

残念ながら、嫌でたまらなくなる瞬間はくるものです。

自分に我慢させないようにしてあげる事も、賢明で、心身の健やかさを保つ方法だと思います。
    学業、仕事、精神の成熟、試練の克服も、健やかさの上に積み上げられるものです。

男性の顔は変わります。老けると五十歩百歩にもなるので、容姿の悪さも目立たなくなる。それよりも仕事等の経験、能力が身から輝き出す。
    いつか、逃した魚は大きかったと思うかもしれませんが、まだわずか大学1年生です。
    いくつもの恋が待っているのでは?
    恋愛も大切な自分探しかと思いますが。

もったいない!

🙂
    優子
    30代の主婦です。私の周りにも学生時代からのお付き合いで結婚まで至ったカップルはすごく多いです。私自身、職場恋愛ですが、初めてお付き合いした方と結婚してます。むしろ、恋愛経験が豊富で、先のことはあまり考えずにお付き合いをするタイプの友人達は30代の今、結婚せず恋愛を楽しんでいたり、恋愛に辟易して仕事に打ち込むようになったり、というのが多い気がします。あくまで私の交友関係の中の例ですが。
    さて、ご質問に対してですが、
    1〉まだ付き合って2ヶ月だからこそ考えてしまうことだと思います。至って普通の思考回路です。長続きするかどうかとは関係ありません。
    2〉私も容姿は重要視します。具体的には、私自身が身長が低いため、高身長の男性にトキメキを感じますし、子どもへの遺伝のことも考えて、そこだけは譲れないポイントですので、そもそも身長が低い方と恋愛関係を築けません。結果、高身長の男性と結婚しました。
    3〉他の男性も見てみたいという気持ちはわかります。ただ、彼とお付き合いしてる中でドキドキ感や幸せを感じているということなので、お別れの決断をするのは早すぎるのかなと思います。私の経験では、容姿に関しては高身長は譲れないですが、それ以外の部分で、見慣れれば気にならなくなくなるところや、むしろ可愛いと感じるようになったところもありますし、結婚した今でも、夫に対する感情次第で見え方が変動します。
    なので、彼とお別れするのはもったいないと思います。

顔は大事

🙂
    はる
    私も容姿が好みでないけど大事にしてくれる人と付き合った事がありますが、無理でしたねぇ。友達ならまだしも彼氏、夫となると色々考えて結局別れを告げました。
    それでも僕には勿体ないと思っていた。ありがとう。と言ってくれるような優しい人でした。

元来面食いな私は、その後顔が好みの人と結婚しました。

特に男子の容姿は子どもに強く影響を与えますよ。良くも悪くも。
    女性側が美人でなくても、男性側がイケメンであれば子どもは美形率高いです。
    でも逆は残念になる可能性が高いのが現実です。
    まぁ親にとっては我が子は基本可愛いですが、苦労するのは子ども。
    親は子どもに代わって人生を歩むこと出来ませんからね。

お似合いだと思いますけど。

🙂
    匿名
    彼の容姿が気に入らないけどトピ主の容姿は彼につりあっている
    ってことですよね。

それ、第三者から見たら
    超お似合い
    だと思いますが。。

超美人

超イケメン
    が、そこそこの人を選ぶことはあって
    その逆はないですよ。

お似合いです。

感想

🙂
    gon
    >あくまで私の考えですが、お付き合いするなら、将来結婚することまで見据えて真剣に向き合いたいと考えています。

ならば、トピ主さんの質問は無意味です。
     まずは、いまの彼に、トピ主さんと結婚する気があるかどうかを確認し、結婚する気がないというなら、彼とは別れて、次にいくべきです。

ああこれ

くま2
    多くの人が通る道。
    初めての恋愛と二度目以降の恋愛は違うのかもね。

お付き合いは今を楽しんで、次の恋愛は次の恋愛が登場した際に考えていけばいいよ。
    次の恋愛に関しては必ず「横やり」が入るので。
    トピ主さんが彼を嫌いではない状況で、さらに「横やり」がないなら彼が現時点での分相応だという事。

多分だけど彼はトピ主さんには誠実に接してはくれていても考えていることはトピ主さんと同じ。

結婚に関しては結婚を考えて相手を探すというよりも、相手とのお付き合いの中で結婚を希望することになると考えていい。
    お付き合いも「結婚を意識するお付き合い」と「結婚を意識しないお付き合い」があるので。
    もちろん、このままお付き合いが続いて結婚をするならそれはそれで問題はないよ。

中には自分にとって優位な結婚を得るためにお相手をさがしたケースもあると思うけど、多くは出会って相手との結婚を望んで結婚に進んでいるので。

極論だけど、トピ主さんの現状は他の男性からの「横やり」が入るまではそのままのお付き合いで大丈夫。
    「横やり」がない状況で他の男性との恋愛を夢見てもそんな人は登場しないので意味はない。
    もちろんトピ主さんが彼に対して恋愛面での興味を失ったらお別れでもいい。
    彼も同様なので。

恋愛も結婚も自分の前にいる相手が分相応。
    分相応ではない場合には必ず「横やり」が入るので。
    若い頃はそうやってガチャガチャしながら相応の人と収まっていくよ。

個人的には自分も大学時代にお付き合いをした女性と結婚をしている。
    1年生のトピ主さんならそんなもんだよ。
    恋愛を楽しんで悩んで自分という女性を確立していけばいいと思うよ。
    ただ、安い出会いに流されないように。

無理する必要は全くない

すず
    と思います。

だって大学生なんだから。

嫌なら別れたら良いです。

恋愛は相手の嫌なところを、受け入れられて初めて前進するものですよ。

主さんが誠実でありたいなら、お別れ一択です。

この人の子どもが欲しいな、と思えなければ、本当の幸せとは思えないのでは?

私は主さんの冷静な考え方に賛成です。
    別にイケメンとは言わなくても、彼の顔のここがすごく好きだから、納得!という相手を探す方が楽しいと思います。

相手の自己紹介書で決めると、やっぱり虚しさが残りますよ。

主さんがどういう恋愛を望むか、でしょう。
    私ならムリですね。

まだ若いんだから、視野を広くね。

価値観の問題だよね

🙂
    かのん
    こればっかりは、価値観の問題なので、なんとも言いがたいですが…

私だったら、容姿より、優秀な頭脳の方が、魅力的ですね。子供の父親としては。外見の美しさで身を立てていけるのはほんの一握りだけれども、頭が良くてソコソコの生活を築ける人は割といますので。

それから、釣り合いかなぁ。自分と相手との。相手に期待しすぎてもね。

私も、迷った経験があるんですよ。
    自分から好きになった顔も性格もどストライクの高卒の方と、自分の好みでは無いけれど熱心にアプローチしてくれた同じ学歴(修士号)の方。
    結局、前者は何だか煮え切らず、半ば後者の方の勢いに乗っかる形で結婚したのですが、結果大正解だったなぁと。
    子供の教育方針が、ばっちり合っていたので、とてもうまくいってます。
    ちなみに子供の顔は、夫ではなく、義母に似ました笑。(夫と義母は似ていない)

ありがとうございます!

🙂
    なの
    いろいろな意見があったので、今後についてはみなさんの意見を参考にしながら少し考えたいと思います。なるほどと勉強させていただく回答もたくさんあり本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

10件ずつ表示