詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 親族の子供が多い結婚式を挙げるべきかどうか
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親族の子供が多い結婚式を挙げるべきかどうか

レス5
    (トピ主0
    ぱんこ
    恋愛
    近々入籍する運びとなりました。
    このご時世なので結婚式は挙げなくてもいいと思っていましたが、両親の希望としては挙げてほしいようです。
    そこで家族挙式を検討し始めたのですが、親族の子供が多いことに悩んでいます。

私は正直子供、特に兄の子供が苦手です。
    兄には5才、3才、1才の子供がいるのですが、躾が全くされておらず、いつもやりたい放題で騒ぎ出すと手のつけようがありません。
    (夫は仕事柄子供と関わることが多いですが、夫から見ても他所と比べて躾がされていない、うるさいと感じるようです)
    長時間一緒にいると気が滅入ってしまうため、大人げないのは重々承知ですが、帰省も時期をずらしたり長居しないようにしています。

さらに妹にも子供が生まれたばかり、
    夫の兄弟にも2才、0才の子供がおり、計6名の未就学児がいる状況です。

子供が騒ぐのは仕方がないですし、結婚式は自分達のためではなく周りの方のために挙げるもの、ということも頭では理解しているつもりです。
    しかし、最初から自分が思い描いているような落ち着いた雰囲気の結婚式は挙げることができないと思うと、どうしても気が進みません。

調べてみて、託児所スペースを用意する方法もあると知ったのですが、
    明らかに子供お断りという雰囲気を出すのも角が立ちそうで心配です。

ここは親孝行と思って結婚式を挙げたほうがいいのか、それともやめるべきか、こんな方法もあるよなど、
    ぜひご意見お聞かせいただければ幸いです。

ランキング

レス

親だけ

🙂
    匿名
    結婚式、新郎新婦と両家の親のみって言う人もいますよ。
    特に今はコロナで大人数にしたくないと言えば兄弟は呼ばなくても平気では。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご両親にハッキリ伝えては?

🙂
    カフェ
    ご両親が結婚式を挙げて欲しいようなので、ご両親にハッキリと「甥と姪がまだ幼くてあの子たちに負担をかけそうだし、厳粛なお式は望めなそうなのでしないつもりです」と伝えるのはどうですか?

一応お兄さんや妹さんには言わないでね、と釘を刺しておいた方があとあと波風は立たないと思います。
    また、コロナの流行もぶり返していますので、それも理由になると思います。

結婚式なんですか?それともいわゆる披露宴のことですか?

🙂
    小麦粉
    結婚式でしたら、託児スペースを用意して、「退屈してご機嫌が悪くなると大変ですから、お子さん連れはご遠慮ください」と堂々と伝えて良いと思いますよ。
    儀式というものは、主催者から招待がない限り、子供は連れて行かないのがマナーです。
    教会や神社で行う場合、乳幼児の入場を考えているのかどうか、事前に確認されることもありますよね。
    よく、「子供は出席不可だなんて、子供だって立派な親族の一員なのに存在を認めていない!」などと言って憤る親バカな人がいますが、子供はまだ半人前で、言ってみればデビュー前の立場ですから、親族の構成員としてカウントされなくても当然なのですよ。
    披露宴だったらどうでしょうね。
    位置づけとしては儀式ではなく宴会ですよね。
    時間も長くなりますし、一般的に食事時を挟みますから、子供を連れて行けないのなら欠席しますと言い出す大人が出てくるかもしれませんね。
    それでも構わないのなら、子供お断りという雰囲気を隠さない姿勢を貫いても良いと思います。

託児所良いですね。

🎶
    そうなのよ。
    私が幼子抱えてて結婚式招待されるなら、先ず子供は預けてとなりますが、もし預けられないと言うなら託児所あるなら大歓迎ですね。

例え躾されてても幼児にとっては結婚式は興味無いだろうし、数時間大人しくって中々出来ないでしょうから。
    お兄さんの子供だけ、というのでは無し妹さんのお子さんや旦那さん側の甥姪も同様に託児所スペースに行ってもらうなら良いのでは?

ご両親や妹さんはお兄さんのお子さん達のことどう言っているのでしょう?
    ご両親にとっては孫となりどう思っているか分かりませんが、トピ主さん同等に考えているなら託児所の話し同意してくれそうですが?
    特に妹さんがトピ主さんと同じ様に思っているなら妹さんから託児所は良い案だと言って貰うのが良さそうですが?

ただお兄さん夫婦がどんな人達ですかね?
    躾してないって言うなら自分の子供達の煩さ感じてないかも知れませんし、所謂常識通じない夫婦だと簡単に理解しないかもしれません。
    もし自分の子供が手に負えないなら奥さん側の親に預けるとか言ってくれればいいのですけれどね。
    それでも子供は皆託児所のルールとすれば納得するのでは?

実際家族だけで所謂他人が居なくても厳かな結婚式に子供の雄叫びだの落ち着かない行動だのされては結婚式思い出す度不愉快になりそうですから。

> 結婚式は自分達のためではなく周りの方のために挙げるもの

確かにそうですが、だからといって結婚式ぶち壊されて良い訳でも無い。
    実際トピ主さんの様に悩む人多いから託児所スペースある結婚式場があるのでは?

コロナなので…

🙂
    うふふ
    コロナへの感染が不安なので、親兄弟(配偶者なし)のみで行います。
    もしくは、感染が不安なので大人のみで…。

使えるものはコロナでも何でも使いましょうよ。
    んで、招待状にライブ配信のURLなんかつけて送って、ライブ配信で。

私の時は、子供にも人気のシチュエーションだったので、私になついている姪たちは大喜びだったのは予想通りだったのですが、招待していない旦那従弟の子供(従弟すら招待していない)も来ると言い出した時はびっくりしました。
    旦那が反対だったので、義母(こちらも反対していた)から穏便に断ってもらいましたが、その後も「お祝いには行きたいからホテル取って」とか無茶な要望ばかり来ました。