詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出入りの業者に甘く見られてしまいました

レス16
    (トピ主2
    🙂
    ナナハナ
    話題
    我が家では、ずっと同じ業者さんに修繕や庭木の手入れを頼んでいます。
    この業者さん、つきあい始めのころはまだ「便利屋さん」でしたが、だんだん手を拡げ支店もできて今では立派な「会社」となっています。

ここ3年ほど、その仕事ぶりに不満を抱くようになりました。
    たとえば、「残して」と指示していた皇帝ダリアを切られてしまったり。
    逆に「根本から伐採して」と指示していた木を残したままだったり。
    伐採ついでに処分を頼んだものが一部放置されていたり。

ダリアは翌年また生えてくるものなので、「切っちゃったのね?」と指摘しただけです。「あー、スイマセン」という対応でした。
    下2つは終了のチェックで気が付いたので苦情を言うと、「今日はもう時間がないので」ということで、別日に来てくれました。
    木は切ったものの、処分品は置いていこうとしていたので、また指摘。「忘れるとこでしたー」と持っていきましたが、こちらが気づかなければいい幸い、というような印象を受けてしまって。
    ほかにも、見積で頼んだのに抜けていることが目に付くようになりました。

最初は父が探してきたのですが、そのころは仕事が丁寧だったので、すっかり気に入って何でも任せるようになったのです。
    それが上記のように雑になり、見積に来てもらうときも、なんだか横柄な態度を取られます。

商売繁盛しているようですから、営業努力をしなくなったのかもしれません。
    また、父が亡くなって女の私ひとりになったので、舐められているのかなとも思います。

三年様子を見ましたが、苦情を言って改めさせるよりも、もう別の業者に替えるつもりです。
    本当に怖いのはクレーマーじゃないですよね。不満があれば黙ってほかへ行く人の方が多数派でしょう。
    何年か先に、顧客が減って御用聞きに来たら面白いのに、と思う私は性格が悪いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

育ててあげる義理もないしね

🙂
    ギャザリング
    うちは子供の担任がいまいち
    だけど、すぐ先生が育つわけでもないし、育ててあげる義理もないので、苦情も言わず
    早くこの学年、終わらないかな~って思ってます
    でも、会えば「お世話になってます~!」「ありがとうございます~!」と、ニコニコできる腹黒い私

私もさくっと変えました

🙂
    なこ
    うちも同じようなことが二度ほどありましたが、どちらも一回でさっくり切りました。
    こちらも余計なストレスためたくないし、あちらも女の相手をせずに済むのは嬉しいでしょう。
    Win-Winです。

女だから、という意味不明な理論で相手を見下すような人は、若かろうが老いていようが、この先考えを改めることはないです。
    だから相手にするだけ無駄。
    こっちを見下している相手を、「でも一回で切るなんて…」と尊重するのもおかしな話です。

商売なので

🙂
    植木屋ではない
    >不満があれば黙ってほかへ行く人の方が多数派でしょう。

そう、それでいいと思います。
    業者さんは他にもいますしね。
    (もし他にいない場合は不本意ながら大切にしてください。ここ最近はあらゆる業界で人手不足が進んでおり、客はいるけど受けられる業者がないとか、手間賃が以前の倍近いとかざらにあります)

私も自営業をしていますが、始めたばかりの頃はどんなに小さな仕事でもどんなに小うるさい客でも頑張って受けていましたが、忙しくなってきたらやはり金払いが悪くて面倒な客の仕事は優先順位が低くなります。
    もちろん長年のお客さんは大事にしたいけど、こちらも商売なので。

以前「他の人はもっと安くて上手」とおっしゃる方がいたので「ではどうぞそちらにお願いしてください」と申しましたら、しばらくしてまた戻ってこられました。
    お困りのようだったので仕事を受けましたけれど、別に面白くはなかったしむしろもう来なくていいかなと思いました。

仕事を気に入って贔屓にしてくださる方もいるし、そうでなくて離れていく方もいる。業者の立場から見てもそれは当然のことです。

いい業者さんが見つかるといいですね。

わかります

🙂
    イライザ
    私も草刈り業者を変えました。
    同じ業者かと思う程に状況が似ています。
    当日は午後から来て夕方には一部を除いてほぼ終わっているから全て済ませるのかと思いきや、終わらないと言うので翌日に持ち越し、それは良いとして翌日は午前中ダラダラと作業をして、終いには他所のお宅の敷地の草刈りまでやって、請求金額が1トンでの計算です。流石に文句言いましたよ。
    1日の計算でやるなら朝から来て作業するべき事、他所の家の草刈りまでやった廃棄料を払う気はない事、プロならいい加減な仕事をするなと。
    ほぼ私が対応してるので女だと思ってなめてるんですよね。

ナナハナさんの性格が悪いのではない

🐤
    九州力
    当方も職人仕事の自営しております。

読んで驚きました。質の悪い業者がいる

ものですね!すぐに業者を変えるべきです。

腹が立ってしょうがないでしょう?精神衛生上

良くないです。

他にいなかったら、不本意ながら今の業者を

大事にして下さい…とか書いてる人がいるけど

何を言ってるのか!って感じですね。

人手不足とかコストが掛かって採算が取れない

とかは業者側の都合であって、お客様には関係

が無い。値上げする場合は理由を説明してから

お詫びの言葉を重ねて、了解して頂くものです。

「お蔭様でやらせて頂いております。ナナハナさま
    は、わたくしの大切なお客様です」

見積で訪問したら、両手を合わせて拝むようにこう

言います。ボクだったらです。

人は最初の気持ちを忘れてしますのかな?

古くからの、会社が小さい時から贔屓にしてくれて

いるお客様は、大恩人なのにね。

これからは九州力さんのような業者が増えていくでしょう

🙂
    私の母がトピ主さんと同じような経験をしました。
    当時私は遠くに住んでおり、母があまりの悔しさに私に電話をかけてきました。
    「おじいさんとおばあさん(舅姑)が亡くなって、おとうさん(夫)も単身赴任で、女だと思って舐められたんだわね」と、とても悔しがっていました。
    平成半ばのことでした。

今は令和です。
    これからは九州力さんのような業者が増えていくことでしょう。
    おかしな業者はどんどん淘汰されて行きます。

トピ主さんは性格悪くありません。
    そう思うのはごく自然です。
    もし御用聞きに来たら、冷たく断ってやればいいです。

選べるなら他店へ

🙂
    うちの地域で言えば…
    トピのような人は、専門業者ではなくシルバーさんです。
    「庭の木を切って」と注文すると、本当に木を切るだけ。切った木や木くずはそのまんま、そこに放置して帰る。
    植木屋さんは掃除の女性を一人連れて来るから、その分だけ少しお高め。
    シルバーさんは専門家ではないから、花の芽か雑草か解らずに抜いてしまう。

本物の職人さんですか?
    バイトではなく、お父さんの時から来てる人?
    違う人ならば、雑な部分を責任者に伝えても良いと思います。

昔馴染みのお父さんの時の見積もりなら、今では少し安いのかもしれませんし。
    お年寄りの家だから、片付けて帰ってたのかもしれません。

女だから舐められると言っても…
    #50代以上が舐められ放しでどうするの?

業者が選べるなら迷わず他店へ。
    他店を知れば、お父さんがそこを選んだ理由が解るかもしれません。

レスありがとうございました。

🙂
    ナナハナ
    似たような経験をされた方もいらっしゃるようですね。しかも、お二方とも女性。やっぱり…という思いです。「交渉ごとにはスーツの男性を出した方がいい」という生活の知恵、悔しいですが現実はそうなんですね。

業者サイドの方からの提言は、ちょっと気になったので補足させてください。

「小さい仕事」「小うるさい客」「金払いが悪い客」が嫌がられる、ということはよくわかります。
    でも、どれも私には当てはまらないので、嫌がるというよりは「適当に手を抜いてもいい相手」と見られたのだと感じました。その点、いちいち手抜きを咎めなかった私にも、非はあったかもしれません。「うるさい客」だと思われた方が、きちんと仕事をしてもらえたでしょう。

また、たとえ気に入らない客だとしても、見積書で仕事内容と料金についてお互い納得のうえ契約しているのですから、請け負った仕事は完遂するのが筋ではないでしょうか。わりに合わないと思ったら、断ればいいだけの話です。

私は、もっと安くしてほしい、とも思っていません。
    まっとうな仕事には正当な対価を支払うべきで、根拠なく値引きを要求するのはルール違反です。

その信頼に応えてくれる業者さん、きっとどこかにいると信じています。

少し誤解があるようなので

🙂
    植木屋ではない
    2度目です。

すみません、前のレスの意図を誤解されてるかもと思いまして。

まず、トピ主さんのことを「金払いの悪い、口うるさい客」だとは一言も書いておりません。
    業者の立場からでも、長年のお客さんに対して不義理をしてしまうくらいなので、お客さんが業者を変えるのなんて当然ではないですか?どうぞ遠慮なさらず。という意味です。

書き方が悪かったようで失礼しました。

その上で一つ気になったのが、そのように失礼で低品質な業者なのにも関わらず繁盛しているとのこと。もしかしたらあまり競合他社のない地域なのかと思ったのです。
    女性だと見てとると舐めてかかるなんて、単純に考えたら顧客を半分は失っているはずなので。

そのような地域ですと他の良い業者を探すのも大変で、乗り換えた後から「前の業者のがまだマシだった」というのも本当によく聞く話です。
    そうなってから前の業者に戻るのはとても気まずいものかと思うのでお気をつけいただきたいな、と言う意図でした。

他にもたくさん良い業者さんのある地域でしたら余計なお世話ですのでお読み捨てください。

私なら

🙂
    黒い
    >たとえば、「残して」と指示していた皇帝ダリアを切られてしまったり
    この時点でまずありえない。再生しない植物なら弁償なり相殺なりしてもらいます。

>ほかにも、見積で頼んだのに抜けていることが目に付くようになりました。
    二度と頼みません。料金に見合った仕事をしないのですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示