詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を祝えない

レス5
    (トピ主0
    🐱
    あき
    ヘルス
    物心ついた時から、
    人を心から祝うことができません。

それは、家族であってもです。

祝うような場面になった時いつも
    心が嫉妬心に見舞われます。
    「私の方が上」

自分が努力し、勝ち取ってきたものに対しては嫉妬心はないですが、
    恋愛結婚面は友達は勿論身内(弟)の
    彼女との結婚も心から祝えない。

今まではなんとかかわしかわし乗り越えできましたが、大人になるとボロがでます。

私はどうしてこんなふうになったのか。
    どこで道を間違えたのか。

しんどいです。

ランキング

レス

そんなもの

😉
    くものかよいじ
    親族、友人、知人、仕事関係、大概のお祝いは、社交辞令ですかね
    本当に心から慶べたのは、数えるほどしかないかもしれません
    社交辞令としてお祝いするのも、その方が自分にメリットがあるからです
    割り切って、「おめでとう!、よかったね}とにっこり笑って演技することくらい雑作もないことです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

誕生日も?

🙂
    匿名
    小さな頃からってお誕生日のお祝いも心からできなかったのでしょうか。誕生日には

>祝うような場面になった時いつも
    心が嫉妬心に見舞われます。
    「私の方が上」

上も下もなく全ての人にあると思うのですが。

>自分が努力し、勝ち取ってきたものに対しては嫉妬心はないですが、
    恋愛結婚面は友達は勿論身内(弟)の
    彼女との結婚も心から祝えない。

ということは恋愛は努力して勝ち取れてないから嫉妬してしまい心から祝えないということですか?
    まぁ恋愛、結婚、出産に関しては身内でも心から祝えない人は沢山いるので、とりあえず形ばかりでも礼儀を尽くせば心の中はどうでも問題なしではないでしょうか。それこそ大人なんだから、常識の範囲内で親戚付き合いはできるでしょう。

>今まではなんとかかわしかわし乗り越えできましたが、大人になるとボロがでます。

大人の方がボロが出なくなると思いますよ。だから問題なしです。

祝えない物は仕方ない。
    でも今後何か主さんにお祝い事があったときに、自分のことを心から祝ってくれてないなと感じてもそこに憤ることがなければいいと思います

小学校低学年の母です。

他児の親
    娘の周りにいるそういう子の特徴です。
    ・親御さんが条件付きの愛しかあげない「1番だったからすごい」とか「○○が上手だったからすごい」とか。丸ごとの○○ちゃんを好きとは言ってもらえない。とにかくマウント取って張り合ってきます。「私が1位取るわよ!」みたいな子とも当然ぶつかるけれど、うちみたいになにもできてないのに気にしなくて普通に親にもかわいがられてる子の事も気に入らなくていじめます。
    ・満たされてない。
    (たとえば)保育園の延長保育だとか学童だとか。楽しめてるのならいいけれど、本当は行きたくないのに行かされてると、どうしても近くにいるそれをせずに済む子をいじめます。
    ・あと親もそんな感じの人だったりするかな...。
    更に上にもっと強烈な祖父母もいたりして...。見本がそうだとどうしてもね...。
    園や学校に行くと先生や友達の影響も大きいですが、残念ながらそれをカバーしてくれるような懐のでかい人との出会いに恵まれなかったのでしょうね...。先生にも力量ある人ない人いるし、地域性とかその年のメンバーの巡り合わせもあるだろうし...。
    トピ主さんはどうやって育ってきたのでしょうか?
    大変失礼ですが、家庭に問題があったのなら早く距離を取った方がいいですよ。
    私は新幹線の距離に離れてようやく平穏を得ました。(電車で気軽に行ける隣県程度じゃ駄目です)
    年下の弟さんとか、男の前だけニコニコ要領良くてトピ主さんより性格悪い子にもし結婚を先越されたならそりゃ面白くないでしょうよ。別にそう思うのはおかしい事じゃないし「あいつの方が年下なのにむかつくー」とか日記にでも書いといたらいいです。そう思うは自由。言わなければいいぐらいに思っておいたらどうですか。

嫉妬心は

ひかり
    どうしてでしょう。

想像ですが

弟がさんが産まれてから
    寂しい思いをしてきたとか?

お姉ちゃんなんだからとシッカリすることを求められたり、注目の的が弟さんだったとか?

努力して頑張った時だけ親から褒められ注目された、、とか。

または、、

恋愛結婚面だけだというのなら、、その方面に自信を失う何かが人生の中でありませんでしたか?

例えば、小学生の時に容姿をからかわれたとか。

嫉妬心が湧くのは、自分がそれを欲しいと思っているのだとは思うのです。恋愛したい、結婚したいと思っていらっしゃいますよね?

嫉妬心はご自身の願望を知るバロメーターだと考えて、その願望を叶えてあげることに時間や心を使ってみましょうよ。

嫉妬心で恋愛や結婚が上手くいかない惨めな気持ちを見ないようにして自身を保っているのですよ。

誰でも惨めや悲しい気持ちは、もう味わいたくないですからね。でも、そこに真の願望があるのですから、感じてあげないと進めないのです。

恋愛、結婚面の進展のために今日できることを始めるだけ。

容姿に自信がないならダイエットしたり髪型を変えたり、ファッションアドレスをプロに受けてみるとか。その上で男性が沢山いそうな場所に行って、ほほえんでいたらいいのですよ。

時間かお金か労力をかけたものが発展しますから、どれかかけてみて。大丈夫。自分が幸せになれたら、他人に目を向ける暇はなくなりますから嫉妬心はなくなりますよ。

根本的な親からの愛情不足ならば、少し親御さんに話してみてもきっかけが掴めるかもですよ。幸あれ

別に良いと思うけど

🙂
    すず
    確かに正面きって、その気持ちを出すのははばかられるけれど。

嘘も方便というから。
    うまくやるしかないよね。

私も嫌だったなぁ。自分より先越されるの。特に結婚はね。面白くない。
    もちろんそんな事言った事ないけど。
    色んな理由付けて、欠席したなぁ。
    代わりにお祝い持参して、詫び入れに行ったけど。
    まぁ仲良い子なら、察してたんじゃないかな。

無理してもストレスたまるから。
    回避できる物は回避して。

ただね、自分が落ち着いてからは、少し後悔もあるよね。仕方ないけど。一緒に楽しんだり、見届けたかったなぁ、とかね。思い出の共有だね。

歳とると尚更思い出したりするからね。
    その時つまらなくても、思い出にはなるんだよね。

昔修学旅行に参加しなかった人の話を聞いてね。自費で単独旅行した素晴らしさを語っておられたんだけど。
    後々後悔していたよ。やっぱり思い出の共有をしたくなったって。同窓会とかで話題になったのかな。

だからまぁ、素直に喜べなくても、なんとなく皆んなと同じに過ごすだけで、良いんだ、って自分に言い聞かせてる時があるよ。
    別に積極的に話したりしなくても、ありきたりな祝辞しか言えなくても良いと思ってる。

しょうがないものはしょうがないよ。
    嘘つけないからね。

なんとなく皆んなと過ごせるなら、それで良いと私は思っているよ。