詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一度のDV

レス5
    (トピ主0
    🙂
    マンゴー
    夫婦
    こんばんは。
    結婚6年目の30代夫婦です、子なし。(意図的ではなく不妊治療など経験しています)

一度のDVで離婚を考えるのはおかしいでしょうか?
    年始に大喧嘩をしました。
    義実家は喪中で、年始の挨拶には来られることもなく出かけることもなく家で過ごしていました。
    1/3に、私が「一人で叔母のところに立ち寄りたい」と言ったことで喧嘩になりました。
    叔母は病気でいつどうなるか分かりません。叔母が病気のことを旦那に伝えていなかった私も悪いのですが、旦那は「喪中なのに外で人と会うなんてよろしくない、日を改めてくれ」の一点張りでした。その後、分かったと私が拗ねてコタツで寝ていました。拗ねているのが気にくわなかったらしく、「いいかげんにしろ!(県外から帰省している)義理のお兄さん達も気をつかうだろ!兄さん達にあやまれ!」と腕をがしっと掴まれちからを込められ、あとから見ると結構なアザができていました。
    それから悪いと思ったのか、めちゃくちゃ優しくなり、それ以降は暴力はないです。

この事件以前は、喧嘩したときネギにやつあたりしてネギをダメにしたり、洋服をかけるハンガーツリーを折られたりと、モノに当たる行為はあったので振り返ると色々あります。
    こういうことの"ちりつも"で、子どもを作ることが億劫になってきました。
    以前は不妊治療を頑張ってでもこの人との子どもが欲しいと思っていたのが、そう思えなくなってしまいました。
    こういうことは、世間一般的にはささいなことでしょうか。
    みなさんの意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

うーん

🙂
    えーる
    >「喪中なのに外で人と会うなんてよろしくない、日を改めてくれ」
    >「いいかげんにしろ!(県外から帰省している)義理のお兄さん達も気をつかうだろ!兄さん達にあやまれ!」

DVというには大げさな気もしますが、こういうセリフを言う人はパートナーには選ばないですね。
    最初のセリフはマナーをかざして自分が主導権を握りたいだけですし(喪中だから人と会ってはいけないなんて聞いたことないですし…祝い事を避けるだけでOKですよ)、2つ目のセリフも実家で自分のメンツを立てるのが目的ですよね。実家という極めてプライベートな世界ですらメンツを気にする人タイプの人とは絶対に無理ですね。どこにもやすらぎが無くて、あたたかい家庭とは対極ですもの。
    子供ができたら子供にもそういう息が詰まる教育をするんだろうなと。

些細じゃない

🙂
    ニッコ
    >世間一般的にはささいなことでしょうか。

全然些細なことではないですよ。

物にあたっているのを見るのだって怖いでしょうに。

そんな人と子育てなんて難しいと考えるのが普通ですよ。

子供がいない今、早く別れましょう。

2回目は、もっと気持ちに余裕のある優しい男性を選べばいいのですよ。頑張りどきですよ。

応援してます。

イエローカード2枚目

🙂
    わーまま
    イエローカード2枚目
    つまり退場ですけど

物にあたるも暴力の一つだと思います
    そういう人はあっさりと人を傷つける

私も喧嘩中に私物を捨てられ、まじで離婚を考えました
    そんな報復する人と一緒には暮らせないですよ

喪中の考えは人それぞれだけど
    義実家の喪中であって、あなたのお宅の喪中じゃない
    まあ、普通通りとはいかなくても、お正月中に喪中じゃない親戚の家に行くのを控えるほどじゃない
    だけど、病気だからを大義名分にしてしまうのはよくないですよ
    要はここまで、価値観があってない

完全に一致する夫婦もないけど、離婚したくなっても仕方ないかなと思います

義姉夫婦?

🙂
    ryu
    それより県外から帰省している義理の兄に悪いと旦那さんが怒る理由がわからなかった。
    誰の兄?
    たぶん旦那さんの姉とその夫でしょうけど、帰省しているってトピ主さん家に?義実家じゃなく?
    トピ主さんも義姉夫婦がいるから居づらくて叔母さんのお見舞いを口実に出かけたかったのかな?
    旦那さんはトピ主さんがふて腐れて寝ていたから義姉夫婦に感じが悪いと思ったのかな?
    いろんな悪条件が重なったんでしょうね。
    子どもがいたらもっと仲が悪くなっていたと思います。

離婚した方が良いとは思うけど、悪いのは夫だけじゃ無い

🙂
    幸せになってね
    『義実家は喪中で、年始の挨拶には来られることもなく出かけることもなく家で過ごしていました。』
    これを読んだら大抵、貴女は義実家と同居・近居しておらず、年末年始参りもしないと思いますよ。
    なのになんで帰省した義兄が貴女の不貞寝を知るのでしょう?

貴女のトピ文のこんな短い内容を読んだだけで、疑問に思うことがあるのだから、夫さんとの長い付き合いに夫さんと齟齬があっても仕方ないと想像しますね。
    暴力は暴力で一回でも許しちゃダメですけど、暴力振るったらDVDVって大騒ぎするのもどうかな。

貴女のやってる不貞寝だって『拗ねた』って可愛く言ってるけど、実際はかなりイメージ違うと思う。
    もし夫さんがトピを書いたら
    『久しぶりに帰省した兄夫婦が遊びに来ているのに、妻は叔母の家に行くと言い出した。喪中だしコロナだし兄たちも居るから日を改めてくれと言ったら、兄夫婦の居る前で妻はコタツに潜り込み、不貞寝し始めた。正月早々から兄たちの前でみっともない姿をさらけ出す妻にウンザリし、最低の気分だった。』
    くらい書くと思うよ。

『腕をがしっと掴まれちからを込められ』って、男なら女が掴むのより強いに決まってる。
    特別暴力を振るうほどやったわけでもないでしょ?

DVに遭ったこと無い人はほんの一寸のことでDVDVって言う人居るけど、本当にDV男が居る内の嫁さんは、不貞寝なんか出来ないから。夫の言った言葉が気に入らなくてゴロッとなった途端に、殴られたり蹴られたりするので怖くて出来ません。義兄夫婦が居るところでなんか論外ですよ。俺の面子を潰したな、なんて逆上しますから。

私は元夫のDVで離婚した元妻ですが
    叔母が病気のことを旦那に伝えていなかった。
    行くなと言ったわけではなく、日を改めてくれと夫は言ったこと。
    お客の前で不貞寝する妻。
    貴女の方にも落ち度があって、夫が怒るのも無理も無い。