詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    足の裏を誰かに見られる事への恥ずかしさ

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    たまこ
    話題
    はじめまして。
    40代前半の女です。
    昔から密かに「足の裏を誰かに見られるのが恥ずかしい」と感じていました。

    靴下やストッキングを履いている状態なら何も感じないのですが、裸足(素足)の状態で足の裏を
    見られることに恥ずかしさを感じるのです。

    理由はハッキリとは分からないのですが、足の裏という普段は他人に見せない部分を露出する
    ことへの恥ずかしさなのかなと思います。

    恥ずかしさの理由を挙げてみると、足の裏がカサカサで白くなっている、足の裏の皮が剥けている、足の裏が臭いかも知れない(笑)・・・などが思い浮かびます。

    常にカサカサだったり、皮剥けがあったり、臭かったりする訳ではありませんが、目につきにくい場所なので、お手入れを怠ることも多く、ふとした瞬間、誰かに見られてしまうことへの恥ずかしさなのかなと感じます。

    小学生の頃、夏休みはずっと裸足でした。
    学校のある日も帰宅すると、夏は靴下を脱いでいました。

    夏の土日は一日中裸足でしたし、プールなどへは素足にサンダルでしたが、友達に足の裏を見られることに恥ずかしさを感じていたので、30年以上はこの状態です。

    母親が「夏は裸足派」だったので、夏場は学校などの必要最低限以外での靴下を用意しておらず、学校から帰ると「靴下を脱ぎ洗濯機へ」というのが習慣になっていました。

    「靴下を履くと叱られる」的な雰囲気はありませんでしたが、土日や夏休みは裸足が当たり前の生活でした。

    家族には足の裏を見られても、さほど恥ずかしさはないのですが、友達や親戚が家に来た時に裸足を見られるのが恥ずかしかったです。

    小6の時、3歳上の姉にこの事を話してみましたが、姉は「うーん、別に恥ずかしくないけど・・・」という答えでした。

    皆さんは足の裏を誰かに見られること、恥ずかしく感じませんか?
    子供の頃のエピソードなどがあれば教えていただきたいです。

    トピ内ID:3af3e6179905cc16

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 36 面白い
    • 26 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 12 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    ワキの下

    しおりをつける
    🙂
    トクメイ
    ムダ毛処理してあっても、ワキの下を見られるほうが、私は100倍恥ずかしい。

    足の裏は、整形のマッサージ行けば、見られるだけでなく、触られるから、恥ずかしくもなんともない(笑)

    もちろん、整形受診の日は、クリームで、しっとりキレイにして行くよ。

    トピ内ID:c67af5f0bc4919b4

    ...本文を表示

    エピソードなんてないけれど

    しおりをつける
    🙂
    いち子
    私も足の裏を見せるというのは受け入れがたいかも。

    というか、足の裏を見られる状況って無いと思いませんか?

    自宅では裸足です。
    でも足の裏を見せる・みられるシチュエーションって?

    わが家はもうかれこれ30年近く、完全洋室使用なものですから正座をする場所がありません。
    常にイスに掛ける仕様ですから、足の裏が見えてしまう事って無い。
    まあ、せいぜいベッドに横になっているときくらい?

    あとはそうですねぇ・・・・・

    若いころにはダイビングにはまっていましたので、素足になることは多かったけれど、」浜辺や船のうえでも裸足のままと言うのは無かったな
    足裏を切る危険がありますのでね。

    >友達や親戚が家に来た時に裸足を見られるのが恥ずかしかったです。

    ああーそこは靴下を履くから気にならない。
    というか、他所のお宅に上がるときは靴下は必須でしたので・・・・・。

    という事で「そもそも足の裏を見られるようなことはない!」です(笑

    トピ内ID:d9490f82dc0263dc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    恥ずかしいですね

    しおりをつける
    🙂
    魚眼
    いつも隠している所を人に見せるのは恥ずかしいです。
    足の裏は隠しているわけではないけど人に見られない所だからでしょうか?
    うなじとか脇の下とか口の中とか耳の穴とか嫌です。
    それと同格ですね。
    以前友人がいきなり「魚の目を見て」と言って目の前で靴下を脱ぎ足の裏を見せてきたことがありましたがちょっと目を背けてしまった・・・・

    トピ内ID:ff7af212d5c23f47

    ...本文を表示

    顔も

    しおりをつける
    🙂
    もっちー
    足の裏なんて他人に見られるシチュエーションになったらたぶん卒倒します!マスク慣れで老けた顔を他人にさらすのさえ恥ずかしくてどうしようもありません。この先どうなっちゃうか心配。

    トピ内ID:25c3cb2f165f845f

    ...本文を表示

    どんな時に見られるのでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    ミライ
    普段の生活で他人に足の裏を見せる状況ってどんな時ですか?
    病院やマッサージでしょうか。
    温泉などに行っても、足の裏を見せないようにして洗えば大丈夫では?
    具体的な状態が想像つかなくてすみません。
    仮に上記のような場合、比較的きれいな状態の朝なら多分平気ですが、一日を過ごした夕方は、トピ主さんおっしゃるところの臭いなどが心配で、靴下やストッキングでも私は恥ずかしいですね。
    的外れの意見でしたらごめんなさい。

    トピ内ID:2be417405a254a5a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    面白い発想

    しおりをつける
    🙂
    もこ
    私は耳、鼻、口の中は医者以外には見られたくないです。口内炎凄くて、と言って口を開けて見せられた時は悪いけどドン引きしました。

    今は足の裏は平気です。あのカサカサは以外と手入れすると簡単にツルツルになれますよ。手を掛ければかけるほど綺麗になるのでやりがいがあります。ヨコですが肘も驚くほど綺麗になります。

    多分ですけどお手入れしてツルツルにな足の裏になったら見られて恥ずかしい気持ちは消えます。前の私がそうだったので。

    トピ内ID:e59c401fff9b90fb

    ...本文を表示

    恥ずかしい。

    しおりをつける
    🙂
    しおたいおう
    私も足の裏は恥ずかしいです。
    大人になって踵がカサカサするようになってからはさらに恥ずかしいけど、つるつるだった子供の頃から恥ずかしかったです。

    裸足で正座した時に後ろの人から足の裏が見えるのも恥ずかしかった。
    裸足でも靴下でもストッキングでもタイつでも、できれば見せたくないですね。

    さらに付け加えるなら足の指も恥ずかしいです。
    あんまりきれいな形じゃないからかもしれません。

    不思議なのが、足袋だと大丈夫なんです。
    足袋の形が好きなのかもしれません。

    マッサージとか整体とかでは平気なんですけどね。
    温泉では足どころか全身晒しているのでもう開き直ってしまってる感があります。

    トピ内ID:20e96494aec19561

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    口の中

    しおりをつける
    🙂
    あい
    なんとなくわかります。
    私は口の中をみられるのが恥ずかしいかも。

    矯正歯医者に通っていたころにそう思いました。
    口に器具をはめて、唇を左右に引っ張られてまで見られて恥ずかしい・・・。
    歯医者とは恋愛できない、などと思ってました。(もちろんあちらもノーサンキューでしょうが)

    最近はマスクですかね。
    たまにゆるーい布マスク(意味がない)を付けている人がいて、
    マスクの隙間から口元がみえるのですが、みてはいけないものを見てしまった感じがして
    ドキドキします。これはちょっと違うかな?
    でも、たまに病院で「外してください」と言われると、ちょっと恥ずかしいです。

    足の裏も、基本人にみせるものではないから、
    恥ずかしいと思うのかもね。

    トピ内ID:6ba10d3d08a6109c

    ...本文を表示

    脛椎ヘルニアで入院

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    脛椎ヘルニア(首)で全身麻酔による手術することに。
    二週間入院しました。

    大学病院の整形外科。
    靴下脱いで足の指から爪から何もかも見られました。

    大学病院ということで若い学生さんが五人くらい
    いつも回診について来られてます。
    整形外科の担当医も俳優さんのよう。
    若い学生さんたちはアイドル並みのイケメン揃い。

    最近は「男性看護師」も増えてます。
    手術後のリハビリは理学療法士さん、作業療法士さん。
    「滑ってはいけないのでスリッパではダメですよ」と
    懐かしの「上履きシューズ」を履いてましたよ、院内ではね。

    私は足の裏よりは耳の中を見られるほうが恥ずかしかった。
    突然、目眩におそわれ耳鼻咽喉科に行ったら
    大画面で私の耳の中が、、、

    いつ何時何が起こるかわかりませんね。

    トピ内ID:c2f714f11868271c

    ...本文を表示

    ある程度距離があれば平気

    しおりをつける
    🙂
    のはのは
    50代女性です。ある程度(=数メートル)距離があれば、足の裏を見られるのは抵抗ありません。例えば裸足で足を投げ出して、円陣で座っていたら、向かい側の数名から私の足裏は見えますけど、それは平気です。でも、医者でも家族でもない人に、近距離から足裏をジロジロ見られるのは嫌ですね(そんなシチュエーション無いけど笑)。同様に、ある程度距離があれば平気、でも近くで見られるのは嫌なところは、脇の下、口の中、おへそ、かなあ。
    どうして距離があれば見られても平気なのか考えてみましたが、水泳が趣味だからだと思います。平泳ぎの練習では足裏が見えるし、プールサイドでクロールの腕かきを練習すれば脇下が見えますから、少なくとも足裏と脇下は「(ある程度遠くからなら)人に見られるところ」という意識があります。

    トピ内ID:0ee194596894cb35

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0