詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 仕事の出先で個人の携帯電話を使うのはおかしいですよね?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事の出先で個人の携帯電話を使うのはおかしいですよね?

レス7
    (トピ主0
    🐶
    雪だるま
    仕事
    はじめまして。
    もうずいぶん前のことですが、仕事でお客様を社用車に乗せることがありました。社用車を使うときは緊急時の連絡用の携帯電話(当時はガラゲーでした)があったのですが、その携帯電話が、壊れると、社員に個人の携帯電話を使って緊急時に連絡するようにと言われました。緊急時の連絡なんてめったになかったのですが、たまに電話することもありました。いくら緊急時とはいえ、仕事の出先で個人の携帯電話を使うなんておかしいですよね?もちろん発信した場合の電話代金は個人持ちです。緊急時にお客様の自宅に電話することもあったのですが、既にナンバーディスプレイの固定電話も普及していたのでとても嫌でした。上司に何度か仕事用の携帯電話を用意して欲しいとお願いしたのですが、めったに使わないので費用の問題で却下されたようです。これって普通のことなのでしょうか?内勤の部署に異動になったので、もう私には関係のないことなのですが。

ランキング

レス

まあね

🙂
    わーまま
    つい最近まで私用の携帯を使っていました

通話料にかんしていえば、
    会社請求にできる仕組みがあったのでそれを使うようにと
    ただ個人情報をばらまくのは抵抗はありました

とりあえず、実害もなく
    結局あまり使わないからが理由ですね

リスクがある分というのは問題にはなったんですが

私の場合は、法人相手にしか電話しなこと
    時代なのか、休日時間外に折り返しするような人には当たったことはありません
    先輩方はそういう相手がそれなりにいたみたいですが

向こうだって緊急で電話しているというのもあって
    ほぼサービス残業状態というのはあったらしいです

こういう人はおのずと会社携帯が割り振られることにはなるのですが

でも、ガラケーでも簡単に非通知設定もできますし
    ほんと、つい最近延べ10年以上この運用でした

今は在宅勤務ということで、アイフォンがやってきました
    個人携帯は、アンドロイドなので使い方がいまいちわかってないです

そんでもって、このスマホを管理するってのが
    それはそれで煩わしいとは思っています
    失くしたりしたら弁償が必要だし
    あまり使わないがゆえにね

連絡用の携帯電話があったのに、
    壊れて(充電がないとか?)使えないという状況がありえないとは思います
    さっさと代替え機なり、修理するなりだとおもうんですが???

それで不満というのは
    割と電話する機会が多かったように感じます
    まあ、問題解決能力のない上司だったんですね

緊急時のみならば

🙂
    ゆかたん
    普通だと思います。
    むしろ、業務用携帯がちゃんと支給されているのに、さらに普段は使用することのない携帯を支給しろというのは、なかなかだなと思います。
    生きづらくないですか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

使ってた

🙂
    神無月
    前職では固定客の外回りが仕事でしたので当たり前に全員の携帯番号とメールアドレスが社内で公表され
    事務所へ顧客から急ぎの連絡があれば個人の携帯に連絡が入り、折り返していました。
    顧客に教えるのは禁止されていましたが、
    相手の携帯電話にかけるなど分かってしまったときに携帯電話に直接連絡する顧客もおられました。
    車もマイカーで営業にでていました。
    その分は固定手当としてお給料に反映はされていました。
    良いことではないでしょうが、私には厄介な担当も無かったし2台持ちも面倒なので受け入れていました。
    10年以上前の話ですし。
    大手では従業員にスマホを持たせるのも聞きますが小規模な会社で使用頻度が低いかコスト面で厳しいと個人携帯を使うこともまだまだあるだろうと思います。

トピ主さんの会社の緊急がどういうときか分かりませんが
    コストと頻度によっては仕方ないかもしれませんね。

ただ、LINEが発達しだしだすと前職では顧客と個人の携帯でLINEで連絡を取り合うことも増えたと聞きました。
    個人の携帯を使うと、従業員側もトピ主さんのように電話番号の開示で嫌だという感覚もあるでしょうが
    会社としても個人携帯に取引先の連絡先が残ってしまう。
    LINEだと尚更取引先とのもしかしたらものすごく機密情報かもしれないやり取りが個人携帯に残り
    かつ、会社が把握できないやり取りを従業員と取引先が勝手にやっていることになります。
    スマホになると小さいパソコンですから、情報漏洩も考えると避けるべきなんだろうなと思います。

費用の問題? 情報管理の問題?

🙂
    ochapi
    トピ主さんが問題としたいのは、費用の問題でしょうか? 情報管理の問題でしょうか?

費用側から言えば、従業員がみんな携帯を持っている時代に、たまにしか使わない会社携帯を用意するのはあまりお得ではありません。それくらいなら「電話代補助」として従業員に少し払って、使用電話を使ってもらった方がトータルでは安くなりそうです。

情報管理の問題から言えば、個人持ちの携帯で仕事するとなると管理ソフト入れるとかいろいろメンドクサイので、端末ごと貸与して、アプリのインストールは禁止、使わなくなったら回収でしょうね。

なにもしない、費用補助、端末貸与の3パターンは、会社の考え方次第であり得ると思います。私が知っている会社はだいたいこの3パターンに分類できますので「どれが普通」というわけでもないような。

普通だと思います

🙂
    チュン夫
    >仕事でお客様を社用車に乗せることがありました。社用車を使うときは緊急時の連絡用の携帯電話(当時はガラゲーでした)があった

「緊急用」とはいえ、必要なら、仕事の通常連絡もその携帯電話が使えるのでしょ?。(仕事の通常連絡で使ったらダメなのですか?)

>その携帯電話が、壊れると、社員に個人の携帯電話を使って緊急時に連絡するように

それが普通だと思います。

私が勤務した会社の営業員には会社から携帯電話が支給されていました。万一、その携帯電話が故障したり、電池が切れたら、個人の携帯電話か公衆電話を使うしかありません。

>いくら緊急時とはいえ、仕事の出先で個人の携帯電話を使うなんておかしいですよね?

トピ主さんは社用車で出かけた時「緊急用の携帯電話」「仕事用の携帯電話」「個人の携帯電話」の3台を持ち運びたいのでしょうか?。

自社の営業員も、他社の営業員も、多くの人が会社支給と個人の2台の携帯電話を持ってました。電話が鳴った時、どちらの携帯電話を取るのか確認に手間取ったり、自宅に電話するのに間違えて会社の携帯を使ったりと(逆もあり)、使い分けが大変そうでした。

ましてや3台の携帯電話が間違いなく使えるとは思いません。

それに「常に個人携帯を使え」ではなく「緊急用の携帯電話が故障したら」というイレギュラーな話ですよね。そんなにしょっちゅう故障しますか?。トピ主さんは緊急用携帯電話が故障して個人携帯を何回使いましたか?。

個人携帯を使ったため、その月の個人携帯電話料金が数千円も五千円以上も増えたのなら、会社に言えば救済してくれるのではありませんか?。

昔はあったのでは

🙂
    だいぶまえ
    いつ頃の昔か分かりませんが、昔は結構ありましたね。
    個人は持ち始めてるけど会社から一人一台支給されるほど手軽なものじゃない時代です。

みんな毎月掛けた電話番号とその料金が書かれた明細表を一行ずつチェックして、私用の行は黒く塗りつぶして社用分を請求するというのをやってました。

頻度がそこまで高くないなら一々電話代を請求しない会社もあったかもしれません。

ナンバーディスプレイの件は、その当時はそこまで個人情報流出にうるさくなかったので気にしてなかったと思います。

今の時代から見たらおかしいと思うけど、当時はそんなものという認識でした。

あと5年経ったらリモートワークで自宅のネットワーク代や電気代の一部を請求するのが当たり前という時代になれば、「リモートやり始めたころは会社から何の手当も無くて普通に家の電気とWIFI使ってたんだよ」と懐かしく思うことになるのかもしれません。

真面目はばかを見る

🙂
    まいまい
    すいませーん家に携帯置いてきちゃってー、で公衆電話を探してそこからかければいいですよ。
    毎回この手でいいです。
    業務において個人の携帯使用を会社から期待されるなんて考えられない。
    会社が携帯支給すればいいだけのこと。
    真面目にならないことです。
    個人携帯使用に限らず、理不尽なことに対しては真面目になってはだめ。