詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寝かしつけが面倒です

レス4
    (トピ主0
    🙂
    はんり
    子供
    1歳7ヶ月の子がいます。
    職場復帰はないので、卒乳するまで授乳をしています。
    昼寝の前と、夜寝る前と、たまに夜中起きたときに授乳しています。
    私も授乳で寝てくれるのが楽で、卒乳したら寝かしつけはどうしようか困ってしまいます。
    何度か、夜中起きたときにおっぱいに頼らず抱っこで寝かしつけてみようと思い抱っこしてみましたが、中々寝ないし寝たと思っておろしたら起きて泣いて、それを3回繰り返して2時間たって嫌になり結局おっぱいをあげて寝ました。
    おっぱいを欲しがったのに飲みながら動き回って全然寝ない時も、30分も40分も同じ姿勢できつくて、動き回ってそれを支えるのも大変で、イライラしてきます。
    夫もおっぱいでしか寝かしつけはできないと考えているようです。
    でも未だにおっぱいに頼っているのもよくないのか…でもおっぱいなしで寝かしつけとか大変だし面倒(冷たい言い方ですが)。おっぱい欲しがってるのになぜあげないのかと夫にも文句を言われる。すぐやめる必要もない。
    どうしたらいいのか困ってしまいます。ご助言下さい。

ランキング

レス

おっぱいでOK

🙂
    ななこ
    私はもっともっと長い間あげてましたが、何も問題ありませんでしたよ。自分がイライラして夫や子供に当たらない方がよほど良いです。私は薬を飲まないといけなくなってしまったので強制終了しましたが、そうでなければ子供が飲みたいというまであげ続けていたと思います。虫歯もないですし、大変な事と言えば夜間起きてしまう事だったので、そこに耐えられるなら卒乳するまで続けてみれば良いと思います。あんなにおっぱいに頼っていたのでどうなることやらと思っていましたが、言い聞かせて分かってくれる年まで飲ませていたので逆に理解してくれたのかすんなりやめられました。1歳代の今の方が辞めるのきついと思いますよ。

決めるのは自分です

🙂
    わーまま
    辛いならやめてもいいと思いますよ

母親だからといって、すべて子供に合わせる必要はないと思います
    ちゃんと育てていればいいはず
    母親の責任が重いなぁと思って言ってます

体がしんどいは中々理解してくれないですよね
    母親ならそれくらい我慢して当然、母親失格そんな風にみんな思ってるから
    私の夫もそんな感じですもの

私は1歳過ぎたあたりで、断乳しました
    おっぱいは血液から作ってますから体力を消費します
    やめたら体が軽くなりました

ほんと妊娠期間中から心身削って子育てしてるんです
    もう2年以上もやってるんだからもう十分でしょう
    と私は思うんですが?

辞めたら、子供はあっさり忘れますよ

卒乳となるとあと1年以上はこのままだと思います
    このままでもいいし、やめてもいい

どっちでも、そんな変わったりはしませんよ
    ミルクでも母乳でも
    断乳でも卒乳でも
    大人になったらみんな同じ

決めるのは自分です

上の子で寝かしつけはこりた

🙂
    ピザ食べ放題
    上の子女の子で、出産後退院してから結局4歳になるまで寝かしつけしてました。
    私は早く授乳を辞めたかったので1歳丁度でおっぱいを辞めたのですが(おっぱい無くても放っといたら寝る)、とにかく隣にパパかママが居ないと眠れないようで4歳まで寝かしつけはしていました。
    寝かしつけしてるとまだやる事あるのに自分も寝ちゃいそうになるし、自分の自由時間は無くなるしでイライラしてましたね〜。

なので下の子は寝かしつけ一切辞めました。
    出産後退院してから、夜19時におっぱいあげたら、泣いてもわめいても放置で次の授乳時間まで抱っこもしなかったです。(ママは隣でゴロゴロして身体を休めてました。泣き声や抱きあげたい気持ちはひたすら我慢)
    3日もすると、勝手に一人で19時に寝るようになりました。

なので私のおすすめは、夜最後に授乳したら、寝室に子供を「おやすみ~」と言って置いてくる、です。
    絵本を読んであげるのも良し。
    最初は泣いたりするかもだけど、5分おきに様子をそーっと見に行く位で。

とにかく子供が一人で眠りにつけるようになると、皆が楽になります。

下の子は今2歳ですが、歯磨き終わって寝室に連れて行くと、お気に入りのクッションに抱きついて一人で寝る体制に着きます。

ご主人の言う様におっぱいでしか寝かしつけは無理!なんて事は無いです。
    お腹が空いておっぱいが欲しいのではなく、口が寂しいから、とか甘えたいからおっぱいを欲しがっているんだと思います。
    でもそろそろ虫歯も心配だし、トピ主さんも長い間頑張って寝かしつけもしてきた事だし、辞めてもいいのでは?

私は授乳が終わって、お酒も思う存分飲めるし、我慢してた食べ物も好きなだけ食べられるし、おっぱいトラブルからも開放されて、身体も気持ちもずいぶん軽くなりました。

トピ主さんが楽なやり方で

🐤
    わがままなママ
    私は直母は歯がはえてきた頃にやめました。
    そして1歳頃、フォローアップミルクに変え、1缶なくなったのを機会に終わりました。
    2歳までは、体調不良の時だけ、スティックタイプの粉ミルクを飲ませることもありました。

夜の寝かしつけを授乳ありきでやると、絶対辞めるとき大変だろう!と離乳食開始とともに早々にやめました。
    子供は離乳食をしっかり食べてくれていたことと、私自身授乳をやめたほうが楽でした。

でも、トピ主さんは、授乳したほうが楽に過ごせるなら、無理にやめる必要はないと思います。
    やめたほうが楽ならやめる、授乳する方が楽ならする。
    きっちりどうするか決めなくても、今回は授乳辛いからやめようとか、そんな感じにその時楽なようにやればいいと思います。

健康上問題がないなら、トピ主さんの楽なようにやってみて下さい。