詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児サークル…辛い

レス21
    (トピ主0
    かんちゃん
    子供
    子の為、幼稚園の今後の繋がりと思い、頑張って参加してきましたが、皆さん、お友達と参加している方が多く、お子さんが、順番守らない、突き飛ばすのは当たり前の自由時間が多いです。
    家は男の子のクセに、女の子に突き飛ばされし、親としてはイライラします。
    今更辞めると、幼稚園入園後に何か言われるかもと危惧し、毎週行っていますが、私のストレスはひどく、帰宅後は子供と口をきけません。
    何か助言をお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

やめれば?

なんでそこまでしてサークルにこだわるのでしょうか?
    幼稚園に入れば気の合う友達は親子でできますよ。
    楽しめないサークルにいる必要なんてありません。

それから「家は男の子のクセに」なんて考え方、やめませんか?
    「男の子だから…」「女の子なのに…」というのは子供を締め付けます。
    男の子も女の子も一くくりで「子供」でいいですよ。

お子さんは?

はてな
    誰のためのサークルなのかな。お子さんは行くのをいやがっていますか?お子さんが楽しんでいるならそれでいいのでは。

一人目の不安ですね

まめ
    幼稚園、サークル、公園・・・一人目の子供ってどうして心配事ばかりなんでしょう。
    親も初めてだからです。

子供の付き合い、親の付き合い、ルール、マナーの違い、教育方針の違い・・・違う物だらけだから親も子供も不安になるんです。

入園前はお友達がいなくても入園後、親の知らない内に子供はお友達を作っていきます。大丈夫。

今はお母さんの不安が一杯で、親子で固まってる状態なんですよね。大丈夫。

トピ主さんが1つ成長して親として大きく子供を見れるようになったら、子供も成長して一歩踏み出せると思います。

大丈夫、大丈夫。
    帰宅したら「楽しかったね~!」って抱きしめてあげましょう。トピ主さんが気付かなかった楽しいが発見できるかも。じっくりお話を聞いてあげてくださいね。

ストレスで子供と口がきけないって・・・

まおきち
    私は娘を幼稚園の二歳児クラスに入れてます。幼稚園に入れば子供達は親から自立しなくてはならないので、喧嘩などしても親はなるべく口を出さないというのがルールです。二歳くらいの年齢では、おもちゃの取りっこやら、順番が守れないなど喧嘩が絶えませんが、最初から比べれば格段に喧嘩が少なくなってきました。

男の子のクセに・・・とおっしゃいますが、そのくらいの年齢では男の子も女の子もないですよ。男の子より強い女の子もいれば、大人しい男の子もいます。

トピ主さんが女の子に突き飛ばされっぱなしの息子さんにイライラしてらっしゃるのですか?自分以外のお母さんが、仲良くしているのが気に入らないのでしょうか?突き飛ばした子のお母さんが話しに夢中で自分の子供を注意しないとか??

いずれにせよ息子さんと口がきけないような状況になるのであれば、お子さんの為によくないのでサークルを辞めた方が良いと思います。

他所の子に突き飛ばされ、家に帰ればお母さんがイライラして口をきいてくれないなんて、息子さんにしてみれば踏んだり蹴ったりな状況ではないでしょうか?

だよね~

サークル知らず
    サークルって、どうせそんなもんだろうと行ったことないのですが、そんなの行かなくてもいいんですよ。
    次の幼稚園では、先生とお子さんと家庭の3つがしっかりしていれば、いいんです。
    ママ友なんて、いなくてもいいじゃないですか。
    一生の友達でもあるまいし。
    サークルは、子どものためのものではなくて、育児中のママ達のサロンなんですよ。
    全ては、子どものため!と考えていけば、そのサークルは子どものためになっていないわけで、自ずと取る行動は決まってくるんですけどね。
    気負わないでいると、幼稚園で同じ価値観のお母さんが見つかったりすることがありますよ。
    あ~合わない・・と思ったらさっさと引く。
    幼稚園で会ったら、明るく笑顔で「こんにちは~!」だけでいいのです。

面倒ですな~

卒園母
    入園後何を言われるかわからない・・・ですか。入ったままでもきっと、言われる時は言われます。

公園仲間で、同じ園に入園した派閥。年少の1学期で崩壊しました。長い長い我慢のあるお付き合いだけに、こじれるとそれは大変。密接すぎだから、悪口も留まることを知らず。怖かったです。

それから子供のお友達と、母のお友達は必ずしも一致する訳ではありません。

子供と話せないくらい辛いなら、止めた方が「親子関係」のためです。「お子さん」と「ママ友」の大切さの比重がおかしくなっていませんか?
    長く続くママ友なんて、10人中1人も居ればいいほうですよ。大抵は挨拶のみになります。

濃厚なお付き合いは、1人居れば充分。
    子供のお友達は、幼稚園に入れば勝手に出来ます。幼稚園が駄目でも小学校でできますよ。

そうですねぇ

ちょっと心配
    こんばんは

サークルは義務ではないので気が向いたときに、時間が合うときに行けばよいのでは?入園後何か言われるかもというけれども、サークルの後お子さんと口が利けないくらいストレスがたまるのであれば、何のためにサークルに入っているのか。。。

お子さんもかんちゃんさんも辛くなってしまいますよね。どうしても幼稚園入園後が気になるのであればサークルの時間に習い事をされたらいかがでしょう?

母さんと同じで「男の子の癖に」はちょっと。。。お子様は女の子に突き飛ばされて泣いているかもしれないけれど、順番を守っているんですよね?

そうしたら「順番守ってえらかったね。痛かったね。」とフォローしたほうがよいのでは?男の子だから泣くのは情けないというのはお子さんがかわいそうだと思いました。
    揚げ足を取るようでごめんなさい。

私はやめました

りぷとん
    うちの場合は子供はサークルに行くのを楽しみにしていたので悩みましたが、私の人間関係がうまくいかないのでやめました。私もサークルの帰りはいつも無言でおちこんでばかりいました。サークルの方達と常識が合わず(他人のジュースを勝手に飲んだり、いきなりオッパイをさらけだす人がいたり)子供が楽しんでいるから我慢しようと思った時期もありましたがやめてよかったです。適当な理由を言ってやめて、サークルの方達も案外「そうなの、また来れたらおいで~」みたいな感じだったので。

お子さんはどう思ってるのかな?

まる
    お子さんが乱暴されてイライラし、帰宅した後はイラついてお子さんと口をきけない。

貴女のお子さんは、サークルをどう思ってるのかな?

それに、イライラが募ってまでサークルへ参加する意義があるのでしょうか。やめた後の事を考えたら・・・という貴女の気持ちも分かります。ですが、自分の精神状態が楽になることを考えたら理由なんて何とでもなるし、幼稚園だって別のところを探す事だって出来るんだから。

お子さんの年齢にもよるでしょうが、入園までまだ1年2年あるのなら、貴女やお子さんが楽しめるサークルを探してみるのも良いんじゃないのかな。

辞めていいでしょう

違うまめ
    育児サークルでそんなに疲れるなんて・・・・・
    なんだかお子様もかわいそう。
    すっぱり辞めちゃっていいんんじゃないですか?
    趣味(?)の集まりが辛くなったら、もう潮時って事だと思います。
    義務感を感じる必要はありません。

そのママ達が怖くて、今後接触したくないなら
    幼稚園ではなく、保育園に預けてお仕事始めるってのも、いいかもしれませんよ、この機会に。
    かなり勝手な発想でごめんなさい。

もっと大らかになれませんか?

紅茶
    子育ては自分育てです。子どもと口もきけないとは、ちょっとしっかりしてくださいよ。初めての子育てはとかく神経質になりがちですがもっとお母さんはおおらかに!仲間はずれにされているとかではなく、押したり倒したり、、。ということですよね?子どもにとっては非常に大切な子供同士のじゃれ合いです。子どもの動きを目くじら立てて見張っていたのではそれはひどく疲れるでしょう。

あなたは大人の常識で子どもたちを見てしまっているのです。それはストレスたまるし大きな間違いです。子どもをベールで包むことはいけないのです。入園前の子はそれはそれは乱暴でルール知らずです。言ってもわかりません。

入園して1年もたつとこれがあの子?というほどみな成長します。それは親の目を離れて育つのです。子どもは親の見ていないところで育つようです。サークルでも子どもの安全にのみ気を配りあとはお母さんたちと楽しく過ごしましょう。お母さんが楽しむこと。子育ての基本ですよ。

紅茶さんの意見に賛成

こいも
    私も小さい子供がいますし、サークルに通ってるのでお気持ちはわかります。

でも、子供ってお互い様ですよ。突き飛ばされてた子供が成長と共に突き飛ばす側になることもあります。我が家は下の子がヨチヨチ歩きでオモチャを取り上げられたりすることもありますが、いずれ我が子も悪戯するかもしれないし、気にしないようにしてます。
    サークルはご自分の為に通ってるのですか?
    お子さんが楽しんでいるなら、おおらかに見守ってあげるのも親の務めかと思います。

サークルって。

マンマ
     幼稚園に入る前の、社会勉強ですよ。集団行動になれるために、開かれているものと思っています。幼稚園に入る前の子って、皆が皆順番守れるはずもないですし、皆が皆上手におもちゃを貸し合って譲り合うことが出来るわけでもありません。押したり叩いたりで、あなたのお子さんも他のお子さんも社会勉強しているのですよ。幼稚園に、入ったら先生一人で数人の子供に目なんて行き届きませんよ。押したり叩いたりなんて、日常茶飯事になります。それくらいで、辛いだのストレスだの言っていてはあなたのお子さんは世間知らずのお譲ちゃん、お坊ちゃんに育っちゃいそうですね。
     もちろん、お母さん方が注意せずにひたすらおしゃべりしているなら論外ですが、子供が友達を選べるように教育するのも親の役目だと思います。皆が皆、押したり叩いたりするわけではないと思います。

お気持ち分かります。

ぷっぺ
    辛口レスが多いですが、私はお気持ち分かりますよ。
    「子供のために」とサークルに入るのももちろん、実際行ってみると子供が楽しむどころか辛そうだったり、でも、辞めたら何て言われるだろうと考えてしまったり・・・。よく分かります。私も全く一緒でしたから。

スッパリ辞めることをオススメします。
    辞めたあなたのことは、皆そのうち忘れます。外で偶然会っても、あたり障りなく挨拶程度。ずっと気楽です。
    幼稚園に行ったら、別にそのサークル仲間だけでなく、ほかにたくさんお友達出来ますから。

ただでさえ大変な育児。これ以上ストレス増やすのはやめましょう。

子供のすることにイライラしないほうが。。。

子育て中
    我が家の場合、私が働いているため保育園に預けて
    います。
    先生が止めてくれますが、おもちゃの取り合い、
    突き飛ばし、しょっちゅうですよ。
    送迎のちょっとした時間でそうなっているのですから
    きっと保育時間中は日常茶飯事でしょう。
    でも、子供たちはそうやって人間関係を学んで行くと
    思っているので特にイライラしません。

私は、仕事復帰する前、子供を公園や広場に連れて
    行くのがストレスでした。
    というのも、子供同士のことでカリカリする母親が
    多いからなんですよね。
    私はうちの娘が突き飛ばされようとあまり気に
    しない方なのですが、きっと娘がよそのお子さんを
    突き飛ばそうものなら、娘に本気で怒り出しそう
    と思うと、のんびりと遊ばせてあげようという
    気持ちになれませんでした。

その点、保育園で預けている母親達はお互いさま、
    そうやってたくましく育つのよねという考えの
    方ばかりなので、気が楽です。

あまりにも陰湿なイジメであれば別ですが、
    小さな子供同士の世界にイライラしても仕方ない
    と思います。
    そのことで、子供の世界を狭めてしまっては
    かわいそうだと思いますよ。

やめました

🐴
    アッチン
    私の経験ですが、やめてしまいました。
    理由は、子供同士揉めるのがストレスだったのと、仲良しママさんたちが子供ほったらかしでサークル運営についてあーでもないこーでもない・・と井戸端が長かった!
    その間、子供たちは私が見ていたのですがちょうど全員が魔の2歳児だったこともあり、限界がきました。
    サークル後にこどもさんと口が利けないとはかなり重症のご様子。
    4月からご入園ですか?
    うちもそうですが、サークルをやめると同時にくだらないママ友付き合いをスッパリやめて残り少ない2人生活を今は楽しんでます。
    たまに寂しくなるときもありますが、大丈夫ですよ。
    私のような者もいるってことで安心してください。

向き、不向き。

🐤
    ピーチマザー
    帰宅後にお子さんと口も利けなくなるって…ダメですよ~!
    お母さんの態度が、逆にお子さんのストレスになってしまうのでは?
    そのサークルに参加しないからって、今後にそれ程影響が出るとは思いません。
    参加されてない子供さん達だってたくさんいると思いますよ。
    「絶対参加」じゃないんですから。
    サークルって、性格によって向き不向きがあると思うんです。
    自分には向かず、ストレスを溜めるくらいならやめたほうがいいですよ。

周りにとらわれず、自分の感覚でゆったりとお子さんと過ごしてください。
    お母さんのリラックスした態度が、子供にとって一番の良い教育につながると思いますよ。

狭い世間でおびえない

🐤
    んぴろぶ
    知り合いのいない保育園で各自6年ずつ過ごし,同じく知り合いのいない小学校に入学させた母です。

お子さんを母であるトピ主さんが見ているということは,「子どもが幼い頃は母親が見た方がよい」という考えで育児をされているんですよね?
    わたしなんか,よくそう言って責められましたから・・・。
    ならば何故無理にサークルにいる必要があるんですか?
    幼稚園に入るまでの2~3年(たったの2~3年)を,親子で仲良く楽しく過ごすのでなかったら,
    せっかく親が見る意味がないんじゃないですか?
    わたしのような人間から見るともったいないなぁとしか思えないです。

わたしは知り合いなんかいなくても全然平気です。
    どうなるかわからん幼稚園のために無理してサークルに入ることもしませんでした。
    親子で楽しく過ごせる方が大事です。
    友達なんか,親子共にこの先幼稚園や小学校でいくらでも気の合う人と出会えますよ。
    無理するのなんてつまらないです。

辞めた方がいいです

🙂
    二児の母
    初めての子育てなんですね。いろいろ不安ですよね。お子さんのために、つらい事にも耐えて、いろいろ頑張ってらっしゃるのですね。

でも、今のトピ主さんの状況だったら、サークルはやめたほうがいいですよ。
    お子さんの年齢だったら、なによりお母さんとの関係が安定しているのが一番のはず。子供同士の友達関係は、幼稚園に入ってからでも遅くありません。
    帰宅後お子さんと口をきけなくなるなんて、お子さんがかわいそうです。それじゃあ、百害あって一利なし。

今のトピ主さんには信じられないかもしれないけれど、ママたちの友情なんて、ほんとに短い間の事。
    ママたちの口コミが大切と思うかもしれないけれど、そんなものはなくても、しっかり自分で情報を集めれば、なにも困ることはありません。むしろ、他人に惑わされずに子育てができますよ。

私の経験では、自分の子どもが自然になかよくなったお子さんのママとは、気が合うことが多いです。
    ママ友は子供に作ってもらう、ぐらいの気持ちで、あせらない方が良いと思いますよ。

やめないほうが…

🙂
    虹ママ
    私はやめなくてもいいように感じました。
    親同士の人間関係がストレスなのではなく、男の子なのに女の子にやられてしまうのが、嫌なんですよね。
    子どもって、親の思い通りには育たないですよ。
    トピ主さんのお子さんだって、必ずいいところがあります。
    まずそこから認めてあげてください。
    私は暴力ふるう側の男の子のほうが嫌だな~。
    トピ主さんのお子さんは優しいんだと思いますよ。
    これから、幼稚園に入園後、トピ主さんが理想的と思う男の子に出会うこともあると思います。
    そのときに、比較して、羨ましがったり、引け目を感じても、お子さんにとっていい影響はありません。
    今のうちから、ご自分をよく見つめなおしたほうがよいと思います。

自然に

🙂
    紀香
    いつの頃からか「公園デビュー」だの育児サークルだの、なんとか育児雑誌だの、「ママとお出かけファッション」だの。
    子育てをイベント化するような傾向になり、それに踊る若い母親が滑稽に見えていました。

私が子育てをしていた頃はそういうのがはやる前。
    皆、自然体。たまたま公園でよく会えば自然と話すし、それに固執もしない。
    園にはいれば自然と気の合う人もみつかるもの。

ママ友だの、妙な言葉さえある昨今。
    群れていないと恐怖に感じる母親たち。
    グループがどうだ、とかそっちが心配な母親たち。
    孤立がこわいからなんとか、とか。

なんでこんな風になったのか。
    たしかに人間は弱い面もあるし、初めてのことはつらいこともあるけど、不自然なまで自分をおいこまなくてもいいし、なによりもっと毅然としてほしい。

今時のお母さん、がんばれ。
    周りに媚びることなくしっかりと自分の子育てをしてほしい。

10件ずつ表示