詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • PTAの役 癌のシングルマザーの係を代わってあげるか悩む自分
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTAの役 癌のシングルマザーの係を代わってあげるか悩む自分

レス184
    (トピ主4
    🙂
    ぽ君
    ひと
    中学校のPTAの役。幹部ではなく 在学期間中に1人1回なにかしらやると決まっている係です。
    やったかどうかは記録に残されており、やらずに卒業することはできません。

そして 受験のある中学(難関ではない)ので、受験や学校見学や研究授業の際はPTAが借りだされるためスーツは必須。 怒られはしませんが 春の行事の際は「春らしいスーツで」、秋は「秋らしいスーツで」と役員への案内に書いてあり、なかなか主婦には面倒なものです。

それで・・・ 私は 子供が複数おり 仲良しさんと一緒のときに 人数分すでに終わらせました。
    専業主婦で、家で資格を活かしたフリー仕事をしているだけなので 時間に余裕があり、健康です。

先日の 新年度役員決めで、タイトルの方が「あなたやってないですよね。やって下さい」と言われていました。本人が「病気で・・・」と言ったところ、
    「みんな病気や仕事 事情抱えてても1人1役は入学以前に案内済のこと」「納得して選択された入学のはず!」と今年の役員に喝られていました。

するとそのママが、「癌で シングルなんです」とまで言いました。役員はそれでも「みんな同じ(事情あります)です」と・・・。

しかし、近くに立っていた私が、快く「私が代わるわ!」と言えませんでした。
    私だって 上記のスーツの件や やっぱり面倒な思いがあります。

しかし 私の面倒と タイトルのママの状況を比べるまでもなく 事情がどうれあれ そのママが大変なのは明白です。
    なのに 「私はもう終わったから」と逃げている自分が情けない思いです。
    堂々巡りです。私もやりたくありません。できないのではなく やりたくない という気持ちだけです。

私は心が貧しいですね・・・今からでもかわりにやってあげるべきではないでしょうか?
    その方はご実家等も一切頼れない状況です。友達もいない様子です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  184
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今はそれでいい

🙂
    私も役員終わった
    私はトピ主の対応でよかったと思います。

本当にどうにもならなくなった時は、学校なりPTAなり本人なりから援助要請が出ると思うので。
    それに役員が1人減ったところで、絶対に回らないことはないと思います。

援助要請が出た時に、トピ主が「しゃーない、やってやるか」と思えれば手を上げたらよい。
    他にも手を挙げてくれる人がいるかもしれませんし。

大丈夫です。心は貧しくありません。

私立ですか?

🙂
    ヨーコ
    私立中でしょうか。
    受験前、入学要綱にそのPTAルールが記載している学校ですか?

私の子供は受験なしの公立中(卒業)ですが、病気など事情があれば事前に先生のみに相談し、役員の名簿から外してもらうことが可能ですし、そのことを責める風潮はありません。
    もちろん病気が嘘とか、仕事が休めないが嘘だと困りますが。
    色んな家庭があるし、本来PTA活動の参加は任意です。

私立ですと、経済的にもゆとりがあるご家庭も多く、結果的に時間のゆとりもある家庭も多いと思いますが、それでもちょっとその同調圧力というか、そのルールは怖いですね。

そういう学校に子供を行かせることに、疑問を持ちませんか。

代理で出てあげるとか出来そうですか?

🙂
    ギャザリング
    公に代わると言うと
    それはそれで批判的な人もいるでしょうから、
    個人的に連絡を取って、全ては無理だけれど、こういったことならお手伝いできると思って連絡しました
    という感じで聞いてみることができると良いですよね

やらないなら悩まない。

🙂
    はな
    やらないなら心が貧しいとか悩まないことです。
    平気で代わらない人も、
    悩んで代わらない人も、
    どちらにせよ代わらないのですから。

イベントの時の係などテンポラリーに交代を申し出たらいいんじゃないですか?

やりたくないものを通年通して変わると結局イライラモヤモヤするけど、気合い入れて今回は交代!とやれば楽なんじゃないですね。

たまに代わってもらえるだけでも助かるんじゃないですかね。自分のできるヘルプをすればいいと思います。

事前に相談しておくべき

🙂
    専業主婦よ
    大勢の前で、癌でシングルと言わねばならなかったのは、とてもお気の毒だし、本部役員の態度は酷いと感じますが、癌の治療が大変で、役員の仕事ができそうに無いと言う事なら、個別に事前に相談しておくべきだったので、トピ主さんが気にやむ必要はないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

こわ~

🙂
    早番
    >みんな病気や仕事 事情抱えてても1人1役は入学以前に案内済のこと

そんなにPTAって絶対的なものなんですか?
    昔、PTAの役員さんで、忙しくて受診を先送りにして診てもらった時はすでに肺がんの末期で、若かったせいか進行が速く、あっという間に亡くなった人がいました。
    3人のお子さんのお母さんでした。
    役員をやってなかったら…と周囲の人が言ってましたけど、PTAなんて命を削ってまでするものじゃないですよ。
    しかもシングルマザーでしょ?
    生活も命もかかっているのに、何がPTAですか。
    トピ主さんも代りを引き受けなかったからと言って罪悪感を持つ必要は無いと思います。
    融通の利かない役員決めやルールがおかしいし、そんなPTAなら無い方がマシだと思います。

難しい〜。けれど無理をしてまでやるものではない。

🙂
    おばはん
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    私も同じ立場なら同じように感じると思います。
    そのような方だからこそ、すでにもう役員をやっていらっしゃるのですよね。
    ですが、他の方も仰っていますが、トピ主さんがやる義務はないのです。
    恐らく、どなたか他の方が代わりに出てくれるか、もしくはそのご病気のシングルさんが役員を引き受け、無理な会合は欠席で済ませることもできるでしょう。
    事情があれば欠席でも仕方がないと判断されると思いますよ。

ご主人様には相談されましたか?
    私はいつもこのような時に相談しては主人に却下されていました。
    我が家は自営で、義務以上の役員を引き受けることは許されませんでした。
    そういう断り方、自分の慰め方もあります。

怖いですね…

🙂
    うん
    本人の命や子供の安全よりも、1人1役という決まりのほうが大切という学校なのですよね。
    実際に健康問題で仕事が果たせない時は、なにか罰則でもあるのでしょうか。
    怖いですね…

トピ主さんが代わっても、ポイントは「1人1役」なので役員は満足しないんじゃないでしょうか。
    トピ主さんの気持ちは至って普通だと思いますが、役員は人として大丈夫か…という感じですね。
    正直、難関ではない私立の方が無駄に体裁重視だったりしますよね。

私なら自分のためにやる

🙂
    カフェ
    私が主さんの立場なら、自分の気持のためにやります。
    もしお子さんが在学中にそのシングルの方の訃報を聞いたら…どう感じるか。私なら一生後悔すると思うからです。

自分の心を軽くするために、私が変わりましょうかと声をかけますね。ただこれは私自身の考え方なので主さんに強いるものではないです。

よくあることです

🙂
    鞠林
    介護に病気、一人親で絶対仕事休めない、障害のある子が居る、云々…。過去にPTAの係をしたときに、出来ない理由を読み上げました。公立小・中学校では地元だけに事情を知ってる母親も多く、通った内容もあれば、ウソでしょそれ、みたいな反応で通らなかったものも多数あり。

その方、病気が本当ならきちんと診断書を取ったり、先生を通しておく等やり方があったはずです。入学の際に説明はあったのだから、その方の落度ですよね。病気だからやらない、というのではなく「ガン治療中なのでできることは限られますが、それでもよろしければ…」みたいに、自分にできることをお手伝いします、みたいな意志をみせれば、こじれなかったはずですよ。

役員さんたちは、色々な引継ぎ事項を知っています。過去に病気を理由に逃れようとした人も沢山いたはず。「皆同じです」は対処法のひとつですよ。その方、小学校でも理由つけて逃れてきているかもしれません。トピ主さんが気に病む必要はないです。PTAネットワーク、恐ろしいですからね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  184
    次へ 最後尾へ
    全て表示