詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • PTAの役 癌のシングルマザーの係を代わってあげるか悩む自分
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTAの役 癌のシングルマザーの係を代わってあげるか悩む自分

レス184
    (トピ主4
    ぽ君
    ひと
    中学校のPTAの役。幹部ではなく 在学期間中に1人1回なにかしらやると決まっている係です。
    やったかどうかは記録に残されており、やらずに卒業することはできません。

そして 受験のある中学(難関ではない)ので、受験や学校見学や研究授業の際はPTAが借りだされるためスーツは必須。 怒られはしませんが 春の行事の際は「春らしいスーツで」、秋は「秋らしいスーツで」と役員への案内に書いてあり、なかなか主婦には面倒なものです。

それで・・・ 私は 子供が複数おり 仲良しさんと一緒のときに 人数分すでに終わらせました。
    専業主婦で、家で資格を活かしたフリー仕事をしているだけなので 時間に余裕があり、健康です。

先日の 新年度役員決めで、タイトルの方が「あなたやってないですよね。やって下さい」と言われていました。本人が「病気で・・・」と言ったところ、
    「みんな病気や仕事 事情抱えてても1人1役は入学以前に案内済のこと」「納得して選択された入学のはず!」と今年の役員に喝られていました。

するとそのママが、「癌で シングルなんです」とまで言いました。役員はそれでも「みんな同じ(事情あります)です」と・・・。

しかし、近くに立っていた私が、快く「私が代わるわ!」と言えませんでした。
    私だって 上記のスーツの件や やっぱり面倒な思いがあります。

しかし 私の面倒と タイトルのママの状況を比べるまでもなく 事情がどうれあれ そのママが大変なのは明白です。
    なのに 「私はもう終わったから」と逃げている自分が情けない思いです。
    堂々巡りです。私もやりたくありません。できないのではなく やりたくない という気持ちだけです。

私は心が貧しいですね・・・今からでもかわりにやってあげるべきではないでしょうか?
    その方はご実家等も一切頼れない状況です。友達もいない様子です。

ランキング

レス

10件ずつ表示

今はそれでいい

🙂
    私も役員終わった
    私はトピ主の対応でよかったと思います。

本当にどうにもならなくなった時は、学校なりPTAなり本人なりから援助要請が出ると思うので。
    それに役員が1人減ったところで、絶対に回らないことはないと思います。

援助要請が出た時に、トピ主が「しゃーない、やってやるか」と思えれば手を上げたらよい。
    他にも手を挙げてくれる人がいるかもしれませんし。

大丈夫です。心は貧しくありません。

私立ですか?

🙂
    ヨーコ
    私立中でしょうか。
    受験前、入学要綱にそのPTAルールが記載している学校ですか?

私の子供は受験なしの公立中(卒業)ですが、病気など事情があれば事前に先生のみに相談し、役員の名簿から外してもらうことが可能ですし、そのことを責める風潮はありません。
    もちろん病気が嘘とか、仕事が休めないが嘘だと困りますが。
    色んな家庭があるし、本来PTA活動の参加は任意です。

私立ですと、経済的にもゆとりがあるご家庭も多く、結果的に時間のゆとりもある家庭も多いと思いますが、それでもちょっとその同調圧力というか、そのルールは怖いですね。

そういう学校に子供を行かせることに、疑問を持ちませんか。

代理で出てあげるとか出来そうですか?

🙂
    ギャザリング
    公に代わると言うと
    それはそれで批判的な人もいるでしょうから、
    個人的に連絡を取って、全ては無理だけれど、こういったことならお手伝いできると思って連絡しました
    という感じで聞いてみることができると良いですよね

やらないなら悩まない。

🙂
    はな
    やらないなら心が貧しいとか悩まないことです。
    平気で代わらない人も、
    悩んで代わらない人も、
    どちらにせよ代わらないのですから。

イベントの時の係などテンポラリーに交代を申し出たらいいんじゃないですか?

やりたくないものを通年通して変わると結局イライラモヤモヤするけど、気合い入れて今回は交代!とやれば楽なんじゃないですね。

たまに代わってもらえるだけでも助かるんじゃないですかね。自分のできるヘルプをすればいいと思います。

事前に相談しておくべき

🙂
    専業主婦よ
    大勢の前で、癌でシングルと言わねばならなかったのは、とてもお気の毒だし、本部役員の態度は酷いと感じますが、癌の治療が大変で、役員の仕事ができそうに無いと言う事なら、個別に事前に相談しておくべきだったので、トピ主さんが気にやむ必要はないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

こわ~

🙂
    早番
    >みんな病気や仕事 事情抱えてても1人1役は入学以前に案内済のこと

そんなにPTAって絶対的なものなんですか?
    昔、PTAの役員さんで、忙しくて受診を先送りにして診てもらった時はすでに肺がんの末期で、若かったせいか進行が速く、あっという間に亡くなった人がいました。
    3人のお子さんのお母さんでした。
    役員をやってなかったら…と周囲の人が言ってましたけど、PTAなんて命を削ってまでするものじゃないですよ。
    しかもシングルマザーでしょ?
    生活も命もかかっているのに、何がPTAですか。
    トピ主さんも代りを引き受けなかったからと言って罪悪感を持つ必要は無いと思います。
    融通の利かない役員決めやルールがおかしいし、そんなPTAなら無い方がマシだと思います。

難しい〜。けれど無理をしてまでやるものではない。

🙂
    おばはん
    トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    私も同じ立場なら同じように感じると思います。
    そのような方だからこそ、すでにもう役員をやっていらっしゃるのですよね。
    ですが、他の方も仰っていますが、トピ主さんがやる義務はないのです。
    恐らく、どなたか他の方が代わりに出てくれるか、もしくはそのご病気のシングルさんが役員を引き受け、無理な会合は欠席で済ませることもできるでしょう。
    事情があれば欠席でも仕方がないと判断されると思いますよ。

ご主人様には相談されましたか?
    私はいつもこのような時に相談しては主人に却下されていました。
    我が家は自営で、義務以上の役員を引き受けることは許されませんでした。
    そういう断り方、自分の慰め方もあります。

怖いですね…

🙂
    うん
    本人の命や子供の安全よりも、1人1役という決まりのほうが大切という学校なのですよね。
    実際に健康問題で仕事が果たせない時は、なにか罰則でもあるのでしょうか。
    怖いですね…

トピ主さんが代わっても、ポイントは「1人1役」なので役員は満足しないんじゃないでしょうか。
    トピ主さんの気持ちは至って普通だと思いますが、役員は人として大丈夫か…という感じですね。
    正直、難関ではない私立の方が無駄に体裁重視だったりしますよね。

私なら自分のためにやる

🙂
    カフェ
    私が主さんの立場なら、自分の気持のためにやります。
    もしお子さんが在学中にそのシングルの方の訃報を聞いたら…どう感じるか。私なら一生後悔すると思うからです。

自分の心を軽くするために、私が変わりましょうかと声をかけますね。ただこれは私自身の考え方なので主さんに強いるものではないです。

よくあることです

🙂
    鞠林
    介護に病気、一人親で絶対仕事休めない、障害のある子が居る、云々…。過去にPTAの係をしたときに、出来ない理由を読み上げました。公立小・中学校では地元だけに事情を知ってる母親も多く、通った内容もあれば、ウソでしょそれ、みたいな反応で通らなかったものも多数あり。

その方、病気が本当ならきちんと診断書を取ったり、先生を通しておく等やり方があったはずです。入学の際に説明はあったのだから、その方の落度ですよね。病気だからやらない、というのではなく「ガン治療中なのでできることは限られますが、それでもよろしければ…」みたいに、自分にできることをお手伝いします、みたいな意志をみせれば、こじれなかったはずですよ。

役員さんたちは、色々な引継ぎ事項を知っています。過去に病気を理由に逃れようとした人も沢山いたはず。「皆同じです」は対処法のひとつですよ。その方、小学校でも理由つけて逃れてきているかもしれません。トピ主さんが気に病む必要はないです。PTAネットワーク、恐ろしいですからね。

優しい事と甘い事は違います

🙂
    わーまま
    やっぱり疑ってしまいます
    本当にシングルで病気なの?

一般の公立学校ならともかく
    元々それが前提の受験のある学校ということ
    受験はその意志があって初めてできることでしょう

できないならできないなりにやることがある
    診断書を持って、役員や先生に相談する
    いつなら、どんなことならできるかやる姿勢を見せる

そういうのをなしに、私かわいそうなのとほだされない事ですよ

今どき悲劇のヒロインで立っていても白馬の王子様がこないことは
    子供を持つ親なら知っていてしかるべきです

今までそれでやってきたんだろうなと
    真っ当な社会人なら、こんなやり方はしないと思います

助けを求められたらでいいのではないですか?

爆弾投げられて……

🙂
    @RIN
    確かに後味悪いですね。
    そのママは 事前に 担任の先生とかに相談されてなかったのかなぁ…… 私なら 公にする前に  今後の子供のことを考えて相談しておきます。役員を引き受けるとかの前に その方が遥かに大事な気がします。
    本当のことならね。
    トピ主さんが1人気に病むことは無いですよ。

これが親の集まりかと思うとゾッとします

obb
    トピ主様はとてもお優しいかたですね。
    しかし恐ろしい集いですね、PTAって。
    癌の上頼れる親族がいない人を皆で攻撃する・・・、こんなのが親ですもの、そりゃ学校からイジメがなくならないのは当たり前ですね。
    確かに仮病で役員を逃れようとする人はいますが、癌という大病であれば特定の治療や薬を使ってるでしょうから、診断書なんて大袈裟にせず、お薬手帳でも見せていただければいいでしょうに・・・
    クラスの一人の保護者が正当な理由が有るのに無理矢理役員にさせないと成り立たないPTAなんて、明らかにおかしいでしょ。
    入学前に事前告知してたや皆同じ(どこが同じ!?)と主張してるかたも居たようですが、入学後に癌の診断が出た可能性もあるでしょう。
    多勢に無勢、恐怖でしかありません。

トピ主様が心が貧しいなんて、決して思えません。
    責め立てる人達が異常なのですから。
    ただどうしたら良いかとかは、私は軽々しく言える立場ではないので。
    ただ一つ、手を差し伸べない選択をされても、トピ主様が気をやむことはないと思います。

ぜひ代わってあげてください

🙂
    にこにこ
    シングルなのは少なくとも嘘じゃない
    多分ガンと言うのも嘘じゃないと思う。
    やりたくなくて嘘ついてる可能性も否定しきれないけど…
    代わることが無理でもなんか作業一緒にやってあげるとか
    時には代わりに会議に出てあげるとか
    世の中助け合える、人生捨てたもんじゃないって子どもに背中を見せることが、何よりの教育だと思う。

それにしてもコロナ禍で
    一人一役制変えられなかったんですか?
    娘の中学は、各クラスから保護者二人ずつ選ぶ学年学級委員というPTA委員がなくなりました。
    本部役員と校外委員だけ残りました。
    体育祭など都度都度お手伝いボランティアを呼び掛けることになりました。

一人一役制をなくすことも、
    子どもの教育に良いと思いますよ。
    時代に対応してシステム変えるって
    とても素敵なお手本になる。

PTAを支配するおかしな正論

21美
    PTAは今もおかしな正論が支配しているのですね。何十年経っても変わらないのかな。「みんな公平に苦しもう」「意見するよりも、耐えた方がラク」「ラクすることはずるいこと」「私にできたらから、あなたもできる」etc…
    互いに互いを縛り合い、「被害者」でもあり、「加害者」でもあるという不思議な状態。
    みんなでラクになることを考えるより、苦痛を公平に背負うという謎の組織。
    皆の前で超個人情報をさらしても許されない。だから誰もやりたくない。

そのママを助けたいのであれば、誰か他の同じ考えの方々を募って肩代わりしてあげるというのはどうでしょうか。トピ主さん一人では鬼のようなPTA役員に太刀打ちできないように思います。それが運営の在り方を変えるきっかけになればいいと思います。

免除規定は無いですか?

🙂
    アラフィフおばちゃん
    田舎の公立中学ですが、病気や障害による免除規定がありましたよ。
    事前申請で役員決めには参加しなくてかまいません。
    ただし、正式な診断書をPTA担当の教諭に提出する必要があります。
    PTA役員には教諭から免除の可否だけが伝えられ、診断書の内容はPTA役員には知らされません。

シングル、単身赴任、介護、仕事は続けられる程度の慢性疾患(メンタル含む)、通常の妊娠は免除対象にはなりません。
    厳しいようですが、過去にあまりに虚偽の申請が多くトラブル多発したためそうなりました。

一人一役だと人数に余裕があるので、幽霊役員がいてもなんとか回ります。
    コロナ禍ですから、行事も少ないのではないですか?
    役員を代わってあげるより、その方が参加出来ない行事は代行するので声をかけてと役員さんに言ってはいかがでしょうか。

補佐をする

🙂
    実家は地方
     公立ですが。行事によって無理な時は他のママ友の代行OKです。欠席OK。
     そうじゃないと、役員なんて出来ません。誰でも何が起こるか分かりません。

役員はあくまで名ばかりの代表でクラス全体で支えます。

シングルを言い訳にする人は信用しません。シングルの会長はザラです。
     言い訳にする人は夫がいても「ウチは共働き」とすら言います。

ママ友いない事についても。
    クラスママと普通にコミュニケーションとって、頭を下げれば済みます。

支える人ナシもないでしょ?各種ヘルパーをつかって会長をかって出る人は多数実在します。
     ガンについては。ウソとは言わないけど。

私だったら「治療で完全には出来ないと思います。サポート頂けますか?」と言います。
     それを聞いたら、ウチの学校なら
    「一緒に頑張ろうね」と言います。
     実際、介護も育児も、何事もなくても似たような感じです。
     役員丸投げはナシです。

町内会のことですが。
     実母はダブル介護に自身も闘病してます。

しかし、持ち回り会長を引き受け、驚きました。
     勿論他の人住人から配慮の声はあったけど、断りました。
     「だって、介護や病気を言い訳にすれば。この先も遊びにいったりする度にヒソヒソ言われるじゃない?」だそうです。

悪しき先例とならぬため

🙂
    メタボねこ
    癌でシングルマザーならお役御免、という先例ができてしまうと後々これに倣って逃げようとする人が出てくる可能性もあります。

なので、どういう状態なら一人一役を免除できるのか考えた上で議論すべきだと思います。

この方はせっかくこういう場に出てきているのに機会を有効に生かしていないですね。

私なら一人一役を免除できる規定を作るよう提案すると思います。

やってあげたらいかがでしょうか

🙂
    まき
     もちろんあなたはもう義務を果たしているのですから代わってあげる必要はありません。
    堂々としていて構わないのです。

でも、私なら代わってあげると思います。
    あなたの人生にもこれから先、苦しい時がやってくるでしょう。
    誰かに助けて欲しくて泣きたい気持ちになった時、手を差し伸べてくれる方がいたらどんな気持ちになるか想像してみてください。

あなたは思いやりのある方ですね。
    役を引き受けたことでしんどい思いをすることもあるでしょうが、きっと後悔しないのではと思います。

私もPTAで助けてもらったことがあります。
    くじ引きでPTA会長に当たってしまった時、動揺する私を支えるため本部役員に立候補してくれたママ友たちがいました。
    彼女たちにはなんの義務もメリットもないのに…

今でもその時のことを思い出すと涙が出てきます。

事前に相談するのでは?

🙂
    マドレーヌ
    本当の事であるならば、集まりの前にPTAなり学校なりに相談するのではないですか?それをせずに、集まりで突然そんな事を言われても、今年の役員も困りますよ。

3人子供を育てましたが、役員決めの際に「この方はこういう事情で無理なので除外します。ご了解いただけますか?」と前年役員から説明を受けた事も多々ありましたよ。そう聞かれて、嫌だと言える人もなく、残りの人で決めてました。

その場しのぎの逃げ口上と思われたのかもしれません。またそう判断できる某がの情報を役員は知っていたのかもしれませんね。

心配せずとも、本当にご病気ならば、途中で交代のための抽選をするのではないかな。今、トピ主が気に病む事はないですよ。

私なら引き受ける

🙂
    クールポコ
    くよくよとこんなトピまでたてて、この先も思い出すたび悩みそうだと考えられるなら、代わりに引き受けた方が精神的に楽だと思います。
    癌のママの為でなく、もはや自分の為です!

代わってあげるより…

🙂
    ひまわり
    そのママさんに忠告してあげるほうがいいかも。

一人一回は必ずやって頂きます、と強硬姿勢のPTAで、
    「やらない」で卒業しようと思うなら、その方も強くなる必要があります。
    その理由がどれほど正当だろうと、悪口言われ有名人になるのは避けられない。
    メンタル強くないとできないことだと思います。

私は、そんなくらいだったら、引き受ければいいと思います。
    といっても同調圧力に屈しなさいというのではありません。
    全員の前でできない事情を説明するなんてナンセンス。
    ひきうけたうえで、〇月〇日〇時から集まるから来いと言われたときに、
    委員長にだけ、その日はこういう事情があるからいけませんと言えばいい。
    委員長は、絶対に認めない、首に縄付けてでも引っ張ってくる、なんて
    絶対言えませんよ。認めるしかない。

そうしたら、委員の仕事が滞って、悪口言われるでしょうね。
    でも「やらない」で終わった場合の悪口よりは遥かに規模が小さいし、
    忘れてもらえるまでの年月も短くて済みますよ。

そもそも、どんな理由があろうともPTAをやらない理由にはならない、なら、
    どんな理由がある人でも無理なく遂行できるレベルまで業務量を落とすのが
    筋なんです。
    引き受けたうえで、結果的に何もできませんでした、もありだと思います。
    断る権限が認められないんだから当然のことでしょう。

私は働いてますが、くじで負けて委員長を引き受けたことがあります。
    開き直って、徹底的に集まりを減らしました。連絡は全てメールで。
    委員長は本部役員にも出席を要請されますが、仕事で出られないときは、
    遠慮なく理由を言って欠席しました。それでいいんだと思っています。

そもそもどこの学校でもコロナ禍でPTAの行事は中止の連続だったはず。
    2年やらないで済んだ行事は廃止でいいのになー 合理的にいこうよ…。

前例を作ることになる

🙂
    まる
    PTA幹部の方を批判してる人がおられますが、、
    もしそこで「分かりました、では他の方お願いします」となったら、それはそれで問題ではありませんか?

シングル
    病気
    介護

を理由にしたら、何の証明もなく断れる前例を作ってしまいます。

PTAは大変ですよ。
    でも私立ならば、学校説明会でそれが必須であること、活動内容について説明があったはずです。

であれば、事前に先生に相談、診断書を用意しておく、などの方法はあったと思います。

余裕のない中で本当に大変かと思いますが、仮病や嘘を理由にPTAを断る人がいますから、本部としては形式ばった対応になるのは仕方無い。

嘘をついた人のせいで何度もPTAをする人がでるのも、それはそれでおかしいことですから。

なにがなんでもやりたくない人。

ゆきうさぎ
    職場に、ガンが見つかり、3カ月くらい休職して抗ガン治療して復帰した人がいます。
    聞いてはいませんが、現在、ウィッグ使ってます(見た目でわかる)。

もう、やる気の問題だと思います。

ガンも早期発見なら、そんなに悲観する病気でもないし、
    (もちろん、大変な苦労ではあると思いますが)
    子育てしているくらいなら、
    それを免罪符にして他の何かを免れた体験があるんじゃないかな。

で、トピ主さんが、逃げているというのは違うんじゃないかな。
    逆に「代わりにやります」って言えば、
    そのシンママのためになってないんじゃないかとも思う。
    さらには、トピ主さんがええかっこしい、と思われる可能性だってある。
    ひとり一役です、と言った人の立場だってあるわけですし。

出来ない理由をあげさせるより、
    こんな理由でもやりました、という前例をあげて
    説得したらよかったのでは。
    まぁ、最終的には、名前だけ連ねて出てこない、かもしれませんが、
    そうなれば、一人一役も変わるのかもしれません。

命削って生活圧迫してやること?

🙂
    はれ
    それを学校が黙認するって、教育機関としても大丈夫でしょうか。
    代わってあげるだけではなくて、その規定を変える方向に動くべきです。
    自分が病気の時に不理解や理不尽な制度に泣かされる事がないように、元気なときに出来ること探しましょうよ。

ありがとうございます

😷
    ぽ君
    トピ主です。こちらのサイトを今回はじめて使わせて頂いておりますので お礼の書き方が違っていたら申し訳ありません

PTAの在り方(免除規定について等)まで変えたり議論するパワーも思いも私にはありません・・・。

ただただ 私の前に立っていた その方を かわいそうに思ったというだけで、その方1人を、一期一会といいますか 私の前で悲しんで戸惑っていた方に 寄り添うべきじゃないのか・・・ というのが私の思いです。

続報となりますが、その方に与えられた係について、「引継ぎの物 資料を 月水金のいずれかの18時から18時20分の間に学校に取りに来てください」と言われていました。(病気で)「歩けない」(学校は役員であっても車乗り入れ禁止)と言うと、「それはあなたの都合!タクシーで来るなりなんなり工夫して」と言われていました。。。 今日 病気のことを知って頂くために無理してタクシーで皆さんに病気のことを言いに来たが、日常ではタクシーは乗れないです と・・・。 

ですが 役員は「あなた1人の都合ではなく、お友達 家族 ヘルパーさん ファミサポ? 介護保険 どういう助けか人それぞれだか 工夫してください それしかないです」と。ほんと かわいそうになり、
    聞き耳を立てていると 資料を取りに来る日がわかったので、私は 子供を迎える名目で 車で(個人的に駐車場がある)学校に行き 偶然を装い 一緒に運んで車で送ってきました。

車で5分ほどですが、彼女は 病気のこと、病院でも医師の都合や血液の状態で治療の計画がすぐチェンジになるので、日程を予測できないこと。子供が反抗期でどうにもならないこと等話していましたが 5分の車内は 明るく話ししていました。 またね!と荷物を彼女宅に搬入し 別れましたが、lineも交換せず 次はいつ会うかわからないです。家はわかりました

代わるよりサポートの方が良い

🙂
    クロス
    トピ主さんはとても優しい方ですね。

他のPTAの人の強硬姿勢には驚く一方で、もし一人免除したら他にも我も我もと言い出す人が居る事は用意に想像が付くし、あの人は良くてこの人はダメという線引きや判断を、一素人の身でやることはあまりにも負担が大きいのでやむを得ないのも分かります。

代わりにやってあげるという事態は今後同じような事例があった時に「じゃあ誰か代わってあげる人居ませんか。Aさん専業主婦ですよね、代わってあげられませんか。時間ありますよね。」という圧力につながりかねないでしょう。

だから今回のようなサポートの方がいいように思います。
    ただ、本当にすべてを担う覚悟は必要かもしれないですけどね。そこまで具合が悪い人なら恐らくほとんど活動できないでしょうから。

今後、どうしたいですか?

🙂
    ギャザリング
    LINEは、アチラからは聞きづらいと思います
    聞かなかったということは、今後はない?

結局は、本部さんや、同学年の役員さんが助けるかになるのかな、きっと

みんなが、やりたくないPTAを
    変えたくないから今まで通りを維持して、押し付けあってるから、こうなるんだよね
    PTAは任意だから、止めるのも1つの手だけどね。強制できないのよ
    私ならPTAを止めるかな
    実際、公立の小学校でも入ってない人、結構いますから

個人的に手伝う

🙂
    ごん
    知り合いになられたのなら、個人的に手伝える事があるなら、手伝うよ....。と伝えてはどうでしょうか?助かると思います。

一期一会ではありません。同じ学校に通う子を持つ親の繋がりがあります。

残念ながら、子供を育てる親でも卑怯な人は沢山います。例外を作ると利用して逃げる人がいます。制度を変えるのは難しいと思います。

学校も酷いと思いますが、そんな世の中になっちゃってるんですね。

トピさんの優しさは周りに伝わると思います。子供達も見てます。協力者がいたら、そのお母さんもきっと嬉しいと思いますよ。

レスします

やなぎ
    レスを見ていたら、悪しき前例だとか、その人のためにならないだとか…驚きました。そりゃPTAがいつまでも変わらないわけですね。

人としての思いやり、度量、物事をうまく解決していく知恵、物事の本質を考える力が問われますね。

私がそのシンママだったら、PTAを脱退します。

私がトピ主さんの状況だとしたら、PTA活動の簡略化とできる人ができる時に活動する方向へこの機会に転換するとか、こういった事態の対応方法を改めて検討することを提案します。受け入れられなければ脱退すると思います。

レスします

🙂
    しろろ
    癌のシングルマザーに負担を強要する役員、
    鬼ですか?PTAは地獄ですか?

なんか寄せられる意見の中にも癌を軽く見てる意見が散見されるのが残念です。

トピ主さん一人が背負い込んで代わってあげる必要はありません。
    ただ、そのPTAとかいう地獄を抜けるよう勧めてあげるべきです。
    私立だとハードルが高いかもしれませんし、不利益も被るかもしれませんが、あくまで任意団体ですから。

診断書

🙂
    M
    私の子の小中学校も一人一役が必須というエリアです。
    でも不思議なことに、シングルマザーは免除されないのにシングルファザーは免除されるんですよ。「日中に時間が取れないから」という理由らしいですが、そんなの母親だって同じなのにね。

そして病気の場合は診断書の提出が必要です。
    しかもメンバーの前で読み上げられるというプライバシーのなさ。
    とあるお母さんはうつ病だそうで…診断書を読み上げられていて心底ビックリしました。いろいろな学校がありますね。

先生に相談されたらどうですか?

😡
    オバチャン
    普通は知らない人達に自分が癌なんて言いたくないのになんかひどい学校だな…と思いました。

私も学級委員長をしてましたが、PTAに参加出来ない事情がある人って本当にいるんです。
    それは担任の先生しか知らないのです。
    ですから、その状態を担任の先生に話してみたらどうですか?
    私には集団イジメのようにしか感じられません。

家族が癌でしたが、その辛さは計り知れないほどでした。
    特に抗がん剤治療後は食欲なし、気力も体力もない状態。
    タクシーで行け!って長期間の癌治療費ってどのくらいかかるか?知ってますか?

私だったら、担任に話してやる人がいなかったら交代すると思います。
    命に関わる病気で体調を崩しても、病院の治療よりもPTAが優先っておかしいですよ。

癌でシングルならお役御免、でいい

🙂
    玄米米子
    PTAは任意なんじゃないのですか?
    私は加入したし、役員もやりました。
    でもみんなの前で癌でシングルって言ってる人に役員仕事やって欲しいとは思いません。

これを嘘で言うのは相当のタマだから、そんな人をあてにしたくない。
    本当なら余計にあてに出来ないしさせたくない。
    無理矢理やらせて倒れて亡くなるような事があったら、やらせた人は絶対に立場がなくなる。
    悪者になる。
    どっちにしたっていい結果にならないのに、それでもやらせるって、余程やりたくない恐ろしいPTAなんですね。
    至極シンプルに、こんなPTAは変だと思います。

本当ならその方の分、誰か一人がやるというより、みんなで仕事を分担したらいいだけだと思うんですが。

PTA、私の子供が卒業した小中は簡素化に前向きでしたし、みんな仕事とか下の子の子育てとかあったので、やれる範囲で分担、助け合いましょう、というスタンスでした。
    役員に選ばれても一度も会合に来ない人もいましたが、その人を強制的に動かすことは出来ないので、やれる人で作業を分担です。
    そしてそれはそこまで大変ではなかったです。

今は高校で役員になりましたが、卒業するまでの任期です。
    だから役員やらずに卒業する親御さんの方が多いですが、この役員は全て子供たちのための活動しかしませんし、さほど負担もありません。

誰かに押し付けあいしなきゃならないような、仕事や健康に影響あるようなPTA運営は本末転倒です。
    そんなPTAなら無くしてしまえと思うけどね。

トピ主さんの苦しい気持ちは分かります。
    そういう空気感なら正論を言えないのも仕方ないと思います。

悪いのはその学校のPTAの有り方です。

代わりにやるのは許されるのですか?

🙂
    もふもふ
    私立で入学前に、子供の数につき1回は役をする旨説明があったんですよね?
    だとしたら、全員平等に当たるシステムかと。
    その場合、トピ主さんが代わりに役をやるのは大丈夫なんでしょうか?

私の場合は、PTA次期役員予定のママ友の旦那様が脳梗塞で重度障害が残り、ママ友は自宅での介護の為に役員活動を引き受けるのが困難になりました。が、役員免除にすると、今後みんながそれぞれ無理な理由を言い出し役員を引き受けなくなると言う懸念から、ママ友が役員になりましたよ。でも、実際の活動は、全部私が代理でやりました。

ただ、気になるのは、そのママさんの人柄ですね。病気だと理解してもらうために役員決めの日にタクシーを使う努力するんだったら、事前に役員さんに「次期役員に当たるんですが、シングルマザーで闘病中なのでどうにかなりませんか?」と診断書を見せて相談したら良かったのに、と思います。
    役員を決める当日に、「私はシングルで闘病中なので無理です」って言われたら、そりゃ、役員さんも困ると思いますよ。私なら、あまり関わらないですね。

察するのはほどほどに

🙂
    ビール党
    トピ主さんにとってPTA役員がそれほど苦ではなく楽に出来るなら、何回やっても良いと思いますよ。
    でもそうではないなら止めた方が良いです。

トピ主さんが助けたいと思った彼女の事情はご本人にしかわかりません。
    その事情をトピ主さんが見たときに、私だったらそれは辛いわと思うこともあるでしょう。
    逆に、私だったらそのくらい努力するのにと思うこともあると思いますよ。
    そういうとき、手助けを止めるとはなかなか言えないもので、トピ主さんが辛くなります。
    トピ主さんがきっぱりはっきり言える人なら良いですが。

彼女に事情があるのは仕方がなく、でも彼女には何が出来て何が出来ないかは、自分で言わなければいけないと思います。
    助けが欲しいなら、誰に何を助けて欲しいかは彼女が言わなければいけないと思います。
    事情によりPTA役員は一切出来ませんということもあるでしょうが、その説明は彼女がしないと誰にも分かりません。

勝手に察して、実はトピ主さんが思ったのと違った時、トピ主さんが困ることになると思いますよ。
    私ならそこまで考えて、たとえ報われなくても良いと思える範囲でしか手を出しません。
    自分の責任で負えるのがそこまでだからです。

びっくり

🙂
    きびだんご
    本当に子どもを育てている母親の集まりですか?
    鬼が島じゃないですよね?

レスの役員さんの対応がひどくて、ほんと鬼かと思いました。
    病気の人を駆り出してまでやらないといけないPTAって尋常じゃないですよ。
    その役員さんも次の役員を見つけて押し付けないと自分が辞められないから必死なんでしょうね。
    匿名でもいいので校長の耳に入れといた方がいいのではないですか?
    さすがにこれは問題だと思います。

他の保護者が代わる必要性は無いが

🙂
    くじら
    やらせる側(学校ですかね)もちょっと不親切だし、お気の毒ですが病気のママさんも、ちょっと対応が悪かったと思います。

受験してわざわざ選んで入っているのですから、保護者としてはそれなりに決められたことはやらないといけませんよね。ただ、子どもがどうしてもその学校を受験したいとのぞみ、仕方無しに・・という場合でしたら、受験時にそのママさんがPTA加入について先生と話をしておくべきだったと思います。

今回みたいなことが学校内で起こってしまうと、他の保護者さんたちにも不快な思いをさせるし、時間も無駄になります。こういうことは宜しくない。やりたくないのならば、いっそもう割り切って役員決めのときは学校に行かない等、腹をくくったほうがまだ迷惑がかからないのではないですかね。まあ友だち出来ませんけど仕方なしです。どちらかですね。
    他の保護者さんがかぶる必要は感じません。

ただ、本来PTA活動というものは、「やりたい方が任意で」が前提であるはず。それを「やるものだから」と無理やり暗黙の了解で、やりたくない・出来ない人にまで押し付けている事が良くないですよね。ボランティアじゃないの? 違うなら、いっそもう係にすればいいのにと。だからゴタゴタが起こる。
    そういうシステムになってしまっているのがまず、めんどくさいなって感じですね。

かなり変わった中学ですね

🙂
    ヨーコ
    >受験のある中学(難関ではない)ので、受験や学校見学や研究授業の際はPTAが借りだされる

我が子の中学受験のために、国立・私立といくつもの学校の説明会、オープンキャンパス、文化祭などに伺っていますが、まず多くの生徒さんが駆り出されています。
    立ってらっしゃる大人の方に学校についての質問しても、普通に受け答えしてくださったので、学校の教職員の方だと思っていました。
    あの中に保護者が混じっているとは到底思えません。

うちの子は結局地元公立中に進みましたが、そこでも学校行事などは生徒主導で行われます。
    PTAの仕事はP協や周辺中学との連携、地域との連携などでした。

PTAが学校行事に駆り出されるのは小学校まででした。

トピ主さんはお子さん複数いて、すべてその学校に通ってらっしゃるようなので、たぶんそのやり方に何の疑問も持たずに来たのでしょうけど、かなり変わっている学校だと思いますよ。

学校の先生に相談

🙂
    なお
    国立中学でしょうか。

私は今小学校のPTA執行役員をしてますが、委員の免除条件は緩いです。
    シングルという理由だけでも免除されます。
    病気も免除です。

PTA活動も負担を減らそうと役員・委員ともに動いています。
    会員の意見に寄り添う活動をしています。

確かにその方が事前に校長先生や担任の先生に相談すべきだったと思います。
    PTAはあくまで任意加入なので、ぬけることも出来ます。

私が、その方の立場なら学校の先生に相談し加入脱退を考えます。

トピ主さんができることは、少しのフォローと学校に出来たら相談するか、その方に一度学校に診断書持参とともに相談するよう声掛けするのが良いかもしれません。

PTAは、保護者と教職員の組織なので相談されたら学校も動くのではないでしょうか。

そのシンママが主体的に動けることはある 例えば脱退とか

🙂
    癌サバイバー
    私は40代のバツイチの癌サバイバーと申します。
    シンママだから役員できないからPTA非加入、という選択をしたらいいと思いますが、そのシンママさんは加入してらっしゃる。
    ママ友がいなければ、本部役員に直訴がハードルが高ければ、PTAのTつまり先生に診断書片手に事前の根回しをするということもできたでしょうに。
    癌になったから役員ができなくなったのなら、本部役員に指摘される前にとっとと診断書を先生に提出して免除の一筆を事前にもらっておけばよかったのに、放置していた。
    先生だって、ちゃんと事前に相談を受けていれば先生から本部役員さんに事前に相談することもできた。でもそれらがなかった。
    役員さんはみんなの手前、毅然とした態度で挑まねばならない辛い立場です。
    相手の立場に立って自分の身の振り方を考える、何もしないで当日その場で「私、癌でシングルなんです」って同じ立場(癌でシンママ)の人間として賛同しかねます。

優しい気持ちを大切にしてほしい

🙂
    みみ
    主さんの優しい気持ち、ぜひ大切にしていただきたいと思いました。
    めんどくさい、やりたくない、そう思っても、でもやっぱり偶然を装ってまで気にかけてしまう主さん、なかなかできることではありませんよ。
    素晴らしいお人柄だと思います。

大袈裟にいえば、キリスト教で言うところの隣人愛、釈迦が説いた慈悲、でしょうか。

制度や常識にとらわれず、最初に感じた、助けてあげたい、そんな気持ちを大切になさってほしいなと思いました。

今回の件で報われなくても、たとえ余計に大変になっても、それでもいつか主さまのためにかえってくる、そんなふうに思いました。

こわ〜

🙂
    はな
    もはやパワハラだよね。

先生に相談したらどうですか?
    保護者と教師の会のはずなのに教師陣が誰一人出てこないのが驚きですね。

もしくはそのママさんにPTAは退会できるよって教えてあげたら?
    健康損なってまですることじゃないし、それが原因で寿命を縮める結果になればPTAの意味なにもないよね。

末期症状だ、だけど

🙂
    ひまわり
    2回目です。トピ主さんのレスを読みました。

他の方も仰ってますが、その役員さん、パワハラですね。
    仕事でそれをやったら冗談抜きでコンプライアンス行きでしょう。

私はシングルでもないしガンでもないけど、仕事をしているので、
    月水金の18時から18時20分限定で学校に資料を取りに来いと言われたら、
    私だって難色を示します。
    で、その資料を取りに行かなくて、困るのは誰でしょうか?
    はっきりいって、そのガンのママさんじゃなくて、パワハラ役員でしょ?
    決められた時間に取りに行けないなら、行かなくていいです。
    しれっと「すみませ~ん、行けませんでした」で終わりにしたら?
    だって実際いけないでしょう。

百歩譲って、他人にPTAの役員をやれと促す権限が役員にあるとしても、
    その活動のためにタクシーだのファミサポだの…を使えと命令する権限は
    どう考えたってありませんよ。そんなのに屈しては絶対にダメです。

行けないなら頑として行かなくていい。
    そうしたら、どうしても他人に役員をやらせたい側が、少しは考えるでしょう。
    引継ぎ資料くらい、お子さんに持ち帰らせてもいいんじゃない?
    中学生でしょう?

そして、その議論を、PTA会長と学校の先生にオープンにしましょう。
    この人に迂闊なことを言ったら全部上にばらされる、とわかったら、
    パワハラする側にも少しはブレーキになりますので。

で、トピ主さんは、先生に相談してみてもいいと思いますよ。
    特に女の先生。女の先生は我が子のPTAで苦労していますからね。
    あまりにも酷い時は注意してくれると思います。
    うまくいきますように。

私はやってよかったです

🙂
    色んな知り合いが出来て良かったです

楽しかったです

逆効果でしたね

🙂
    ワッフル
    >今日 病気のことを知って頂くために無理してタクシーで皆さんに病気のことを言いに来た

直接断らないと、実際に姿を見て理解してもらわないとって、ご本人は思うみたい。
    我が子の同級生母にも、そのお母さんと同じ行動を取る方がいました。
    杖が必要な生活で、薬の影響で顔もパンパン。
    しかしそのような姿を目の当たりにしても、周りは全く考慮などしない。
    「今までにやっていないから」という理由でくじ引きに参加させられていました(結果、選出されず…良かった)。

本当に体調が悪いのだから、無理して来てはダメなんですよ。
    電話がかかってきても出てはダメ。
    保護者会で全く姿を見ない、連絡もつかないとなった時にようやく、何か重大な事情を抱えているのではないか、と周りは気付くのです。

既に資料がその保護者にわたっているということは、もう来期にPTAの仕事をすることは決定ですかね。
    ほんのわずかな時間でも、自分の話に耳を傾けてくれる主様の存在は有難かったと思いますよ。
    主様が役を代わる必要はなく、またお会いする機会を得た時に、その後の様子を聞くなどしてあげるのが良いのではないでしょうか。
    自分のことを気にかけてくれる人がいる、それだけでその方の力も沸いてくるはずですから。

そんな無茶な

🙂
    みかん
    入学前に説明があったとしても、その時癌がわかってなかったら了承して入学するでしょうに。
    無茶言うPTAですね。
    みんな一緒って言うけど、シングル+癌治療中程大変な人は少ないのではないでしょうかね?現にトピ主さんはそこまで深刻な状態じゃないわけで…。
    私だったらその場で「私が代わります」って啖呵きって「ナニあの人」認定されるシチュエーションです。
    やり取りがイジメみたいに感じるけど、そんな保護者が役員してる学校、大丈夫かいな。

LINEの交換して差し上げたらどうですか?
    抗がん剤の治療とか有れば、仕事を休まないといけないでしょうから、学校行事のために使える有給もあんまりないんじゃないですかね?職場にも役員の仕事で休むとは言いにくいだろうし。
    代われる時は代わってあげて欲しいです。

トピ主さんの優しさは本物ですね!

🙂
    はなや
    トピ主さんの本文・レスを読んで気持ちが暖かくなりました。
    もし私がその本人なら車に乗せてもらっただけでも何回もお礼を言いたくなります。

私はPTA役員歴が長く、最後は高校でPTA会長や県PTA幹部も務めましたが
    その中で得たのは、人を思いやる気持ちを大切にするということです。
    相手を思えば通じるし、それはやがて自分の子供に返って来るものです。

今回トピ主さんが彼女の代わりを受けられるなら
    家族の理解も得られるなら
    ぜひ代わってあげてほしい・・・と思います。

きっとその気持ちはトピ主さんのお子さんに成長過程に
    なんらかの徳をもたらすのではないかと。

ただ、うまく代われるよう根回しは必要かとも思います。

役員の中に知り合いがいたら相談するか
    誰も知り合いがいなければ、
    役員以外のママ友でもいいので
    一言相談しておくことをお薦めします。
    そうじゃないと、折角トピ主さんが良かれと思ってやったことを
    悪く言う人が現れないとも限りません。

そうなるとシングルマザーの方も罪悪感を持つだろうし
    トピ主さんもやりにくくなると思います。

人間関係って、根回し一つでうまくいくものですから、
    トピ主さんのように賢く、心優しい方は
    ぜひうまく立ち回って欲しいと思います。

後悔しないように

🙂
    もも
    偽善だろうが何だろうが、トピ主さんがその方をサポートしてあげたいと思ったのなら、するべきじゃないかなって私は思います。

私は内階段のある集合住宅に住んでるのですが、誰も階段の掃除をしません。放っておくと埃や砂で汚れてるので、私が時々していますが、最初の頃は何で他の人はやらないの?って思っていたけど、その内、汚いままが嫌だから自分がやればいいかと割りきりました。
    誰もやらないから私もやらないではなく、誰もやらないからわたしがやろう!って思いました。

自分以外の人に優しくしたりフォローしたり出来る人って気持ちにゆとりがある人だと思います。
    大変そうだな、かわいそうだな、助けてあげたいなって思うなら、トピ主さんの出来る範囲でサポートしてあげて欲しいな。

事前に伝えておく重要性

アップルサイダー
    現役員の連絡先はわかるだろうから、事前に伝えておけばよかったと思う。
    やっぱり印象はかなり違うので。

わざわざ役員決めの場所に出てきて(ここが一番謎)、どうにも逃げられない状況になって窮状説明では「え?」とは思う。わざわざ受験して入学しているのだからかなり教育熱心な人だと思われるけど、その意欲と事前対応皆無の差は一体なんなのでしょうかね。

結構不思議な人だから程よく距離を持った方がいいと思いました。

すでに気持ちは決まってるのではないですか?

🙂
    はる
    私なら代わります。
    相手のためでもありますが、自分のために。
    いつか、その方が不幸にも亡くなられる事があったら、私なら罪悪感でいたたまれない気持ちになると分かるからです。
    取り戻せない時間を罪悪感、苦しみと共に後悔する事が分かるからです。
    そして、我が子に人を思いやる気持ちを持ってもらえたらと思うからです。
    面倒な気持ちも分かります。
    でも、後々後悔しない生き方をしたいと思っています。
    あなたが何も感じない方なら今も感じてないと思います。
    今、そのように感じているなら行動に移さなければ後悔するのではないかと思います。
    ご自分の心に問いかけてみてください。
    答えは見つかると思います。

プライバシー公開はあり得ない

🙂
    ぴよぴよまま
    続レスも読みました。
    そういうさり気ない手助けでも助かっていると思います。
    しかし、そこのPTAは時代錯誤ですね…この個人情報保護が厳しい中、病名を公表させるなんてあり得ません。
    免除対象についてもうちの地域ではもう十何年も前からPTA規則で定められています。
    他、5年程前に大改革があり、小中学校両方ともPTA入会は任意、役員も立候補制になりました。
    役員の仕事内容も見直し、大幅に減り、かつ減らせないものは各自出来る人が手を挙げやろう、と言う事になってます。
    会議も出席できなくてもレジュメを回し、内容共有するなど、Lineグループを活躍させています。
    立候補する人なんているのか?と思われそうですが、出来る範囲で出来ることをやれば大丈夫、という流れになっているのでじゃあやってみようか、という感じでそれなりに運営できているようです。
    会長職もなるべく負担無しで、となり式典の挨拶等も書面を教頭か誰かに読み上げて頂く等、人前に出るのが苦手な人でも対応出来るよう、試行錯誤中ですが色々と改革されています。

こういった地域もあるので、出来れば変革出来ればいいですね。

誰かの犠牲に成り立つ組織なんていい事なしです。

PTAの在り方は学校の教育方針に見習っているのでしょうか

🙂
    mknewb
    そうやって偶然を装ってまでのヘルプって、格好いいですね。できることなら応援したいし、そういう機会が増えると個人的に嬉しいですけど。

で、ちょっと外れますが。

学校教育方針も、PTAのように、「前から決まったことだから」「役割だから」、「(癌になったのも)個人責任」、「(シングルだから)ヘルパーが見つけられないのも自分の責任」という見方なのでしょうか。社会的弱者にそこまで「決まったこと」を盾に、制裁を加えるような気概がみえるというか。もしそうであれば、「心が貧しい」以上に、そういう学校に子供を預けて怖くないですか?私なら速攻転校させます。
    私立なら特にPTAも学校方針に寄り添った意向になるはずなんですけどね。だって、先生が教えることと親がやっていること(PTA)に食い違いがあれば、子供の教育には悪影響ですもんね。

PTAの担当の先生にちょっと質問して、相談とかできませんかね。
    PTA経験も子育ての経験もありませんが、キリスト教私立中高でしたので。なんとなく気になりました。

大変かもしれないけど

🙂
    うぐいす
    簡単にいうことではないかもしれないけど、サクッとPTAをかわってあげちゃえば?

聞いてしまったら、もう聞いてない頃には戻れないし、トピ立てるくらい気持ちが揺れているのでしょう?
    スーツは前回と同じで問題ないし、もう経験してるから先が読める分会議も行事も苦にならいと思う
    面倒かもしれないけど、たぶん、大丈夫
    新しい知り合い増えるのは、けっこう楽しいかもしれないよ
    ソースは私

経験者だったけど頼まれて2回目をした
    現在も断り切れずに別方面で役員してる
    周りからはお人好し的なことも言われたけど気にならなかった
    その時その人は本当に困っているように見えたから。
    もし好意を利用されたとしても自己責任だしね
    利他とか知足とか社会的地位はないけどノブリスオブリージュとかそんな感じ

時間を拘束されるのが一番嫌だったから、コロナ禍だから短時間会議への変更を申し入れた
    先に問題点を潰してから会議をするようにしたら正味10分程度で全決議終了
    書類作るのも会議の司会も最初は嫌だったけど率先して時短のために動いたよ
    PTAはボランティア、皆が面倒で嫌な行事は会則に則ってバッサリと止めてしまえばいいのよ
    それができるのも、それをするのもPTAの役割だと思う。

病気や事故はいつ誰がどんな状況になるかわからないから、免除条項をある程度決めることができれば後に続く役員も楽になるかもね
    その人、今回トピさんが代わってあげたとしても、来年の今頃また「あなたやってないですよね。やって下さい」と言われるのでしょうか?
    経験者となるために数か月だけ担当して、そのあとトピさんが代打としてチェンジするとかできるといいのかな?

経験者しかバッサリできるところはわからない

やっちゃいなよ

情けは人の為ならず

🙂
    まき
    いつか、あなたの行動が巡り巡って自分を助けてくれるかもしれませんよね。

「面倒だな」位のレベルなら自分の為に変わってあげてもいいのでは?正式に交代して全面的に引き受けなくても、代理で時々学校行ってあげるとか、、、できる範囲でもいいと思います。

私は誰にも頼れない環境で一人子育てしてきましたが、全く関係ない方にふと手を差し伸べてもらった事が度々あります。その時の気持ちはとても言葉にできません。感謝と言う言葉では全然たりません。生きて行く力を頂きました。

優しさを頂いた方にお返しはできないけれど、私は違う方へ親切のバトンを渡していきたいと思っています。

すごい事はしなくていいから、トピ主さんのものすごい負担にならない程度で、声をかけてあげてはどうでしょう?

気にしてあげられる貴女は優しい

🙂
    lv-E
    ので、サポートが必要な時にして差し上げるというのはいかがでしょうか?

時節柄ムリは禁物と思われます。
    どうぞご自愛くださいね。

冷たい地域ですね

😒
    ぽこん
    地方の田舎在住です

子供三人 それぞれ役員やりました

仕事はほとんどの保護者がしていました
    役員を決める時は 基本的に介護や病気等の状況は考慮されましたょ

田舎なので 入学式 卒業式以外
    特に着ていくものは自由でした

冷たい地域ですね

後から悩むなら 私なら代わってあげたかな

代わる

🙂
    見晴らし台
    悩んでいるのでしたら代わって引き受けた
    方が、気持ちがすっきりすると思います。

苦労することもあるかもしれませんが
    いずれ良いことも自分に返ってくる時も
    あると思います。

事情がわからなければ、決まり事だから・・
    と思えますが闘病中で、就労もしていれば
    活動に時間を割く余裕はないでしょう。

情けは人のためならず

🙂
    冬の日
    トピ主さんは良い人なんですね。素直に感心しました。

やっかいな役回りですが、情けは人のためならずと言いますし。
    徳をつむ気持ちで、闘病中のママに代理になるつもりがあることを申し出てみたらどうですか。
    全部代わりにやってもいいし、体調が悪い日だけでも代わりにやって欲しいときは、いつでも連絡してねって。

この良い行いはいつか、巡りめぐってトピ主さんの家族を守ってくれるかも知れません。
    トピ主さんの気持ちも楽になるかも知れません。

あと、癌についてですが(私は医療者です)…
    若い人の癌は発見されにくく、発見された時にはかなり進行している場合もあります。
    高齢者に比べて、癌の増殖スピードも速く治療が奏効しづらいケースそれなりにあります(もちろん根治される方もいますけど)。
    それでも残される家族のために、望みをかけて辛い外来治療をしているのです。

その方は歩行が十分に出来ないとのことなので、かなり体が辛いのでしょうね。ギリギリで働いているのかな。
    そんな人が、PTA問題ににうまく対応出来なくて自己責任でしょうなんて責められるとは、辛いことです。

厳しい意見多過ぎ。

🙂
    年相応
    トピ主さんの行動は素晴らしです。
    ここに相談せずとも、トピ主さんは車で然り気無く荷物と送ってあげたと思います。

癌て。身内がなっても苦しい病気です。
    そのお母さんに代わって、ありがとうをトピ主さんに送ります。

ティーチャーはどこ行ったの?

💢
    学校の責任
    クラスの担任に声掛けしてみてください。

役員の仕事は闘病中の人には
    負担ではないか
    なにか対応策はないかと

基本的に出来る人ができる時に支え合うのが
    役員のルールです、
    今回の事案で
    個人的な負担を課すのでは無く
    分担性になるといいですね。

私は公立校でしたが
    細かい仕事表があり
    参加できる人が丸つけして
    分担してましたよ
    押し付けあいなんて一切なくて
    スマートなものでした。

そうした工夫や改善があって然りだと思います。

ただそうした意見を言うのに抵抗があるのなら
    あんなに身体がしんどそうな人に押し付けているのは見るに堪えないとお気持ちだけでも
    担任に一言伝えておく方がこの先の
    布石になると思われます。

どうか放置しないで
    担任に相談してください。
    当然、担任なら
    癌の母親と母ひとり子ひとりで苦労している生徒のために
    すべきこともあるでしょう。

そんな家庭の事情なんて学校側に
    関係ないと突っ撥ねるなら
    ろくでもない学校ですよ。
    まさかそんなことないですよね?

嘘つかれていませんか?

🙂
    ももぞう
    どうにもわからないのだけれど、お子さんが通っている中学は入試があって入る学校って事ですよね。
    地域の公立中学ではなくて。
    だから入試や学校見学があるんですよね?

そんな学校にシングルマザーがお子さんを通わせるのは不自然なんですが。
    学校見学の際に、自分がPTA活動が出来ないことぐらいわかりそうなものなのに。
    その方、嘘(とまでは言わないけれど都合のいいことを言って)で今まで逃げていたんじゃないですか?トピ主さんのような優しそうな人をターゲットにして助けてもらっていたのでは?と勘ぐってしまいますが。
    友達がいないのも不自然ですよ。
    あまり深く関わらない方がいいような気がするんですが。

サポート役になるのはどうでしょうか?

🙂
    タオル
    表向きは彼女がやることにして、動けない場合はトピ主さんがやる、という体制にしてくのはどうかなと思いました。
    本部としては一人例外を認めてしまうと芋づる式に役員免除を認めるはめになるからと警戒してるんでしょう。また、全部トピ主さんが代わってしまうと、来年の役員決めで再度彼女は「まだやってませんよね?」と責められるかもしれないから。

もちろんトピ主さんのできる範囲でね。
    心優しいトピ主さんを応援しています!

私は助けられた方です

🙂
    梅雨明け
    私の学校も子どもの人数分役を引き受けなければならないので私の場合は2回引き受けました。
    上の子の時に、引き受けた後母の癌が発覚しました。同じクラスの子どもが仲良くしていた(私も親しかった)お母さんが薬剤師でご主人は製薬会社に勤務だったので、治療のことを相談したのですが、その時に「役員でできないことがったら言ってね、代わるから」と言ってもらいました。私の場合自分ではないのでその方とはかなり事情が違いますが、何度かは代わってもらいました。

その司会?の方の言いようは立場的な言い方とはしても随分ですね。しかもクラスの中でだれも「代わります」って人がいなかったんですね。スーツの指定まであるなんて随分面倒な学校ですね。ほかにも「二度としたくない」という経験があったからだれも手を挙げなかったんでしょうね。

私立(ですよね)でシングルで病気(収入面の心配)があってさらに役員はお願いしにくいと普通は思うのですが。

できれば今からでも代わってあげたらいいと思います。電車の中でご老人や妊婦さんに席を譲るのさえなかなか言えない人は多いです。結構思い切らないと言えないです。
    今からでもお願いします。

トピ主さんを責めてるんじゃないよ

🙂
    玄米米子
    トピ主さんはお優しいし、それだから心苦しいんですよね。
    沢山のレスでもそんなトピ主さんを悪くは言ってない。

悪いのはそのPTAのあり方だから。

ある意味トピ主さんも被害者です。
    みんながトピ主さんみたいに、ごく普通の気遣いが出来る常識人ばかりなら、こんな問題は起きないでしょう。
    非常識な保護者の集まりに属してしまったのは、トピ主さんに落ち度があるわけではなく、不運だと思います。
    その中で、やれるご自分のPTA仕事を全うされたのなら、本来は何も悩まず生活できたはずなのに。
    気の毒なことだと思います。

皆様ありがとうございました! 名義は彼女のまま 手伝う!

😀
    ぽ君
    色々なご意見ありがとうございました

実母が地元のブランド大根を使ったおでんを大量に持ってきたので
    もう 気づいたらそれを半分 返ってこなくてもいいお鍋に入れ、
    彼女宅に走りました。

親しくもないのに手づくり食事なんて! と思う方もいらっしゃるかもしれません

しかし 今の私と彼女は もうそんなこと ありません!

この温かいすぐ食べられる体によい 子供も食べる食事を分かち合いたい。
    という思いでした。涙

お鍋も返さなくていいから。邪魔だったらお鍋今度取りに来るから玄関に出しといて!
    と話しをし、役員のことだけど、私は子供の部活関係でよく学校に行く、
    車も停められる、PCと手芸は眠っててもできる人間です、と話しをし、
    名簿上の役員は彼女のまま、物を作ったり書いたり出したりすることは 私がやらせてもらう、

これは Pさん(このお友達になったママ)自身が あの日頑張って私達に事情を示しに来てくれたから
    私もはじめて知ったことで、こういうご縁頂けたし、ありがとう、Pさんには感謝だよ。

と話しをしてきました。
    家もそう遠くないエリアで、とても道の便利のよいところ、
    それだけでも何か赤い糸を感じました。(手伝いたくても遠かったり
    全く土地勘のない地域だと それもハードルになる可能性ありますよね)

もちろんlineも交換したし、私自身が 寝ててもどういう手芸ができるか!という
    私の作品集をlineで画像送て 安心してもらえていたらいいな と思います。

PTAのルールがおかしいとか、先生に言う、とかいうのも正論です。
    どなたかのレスにありましたが、まさか保護者が! と思うような
    學校説明会でスーツで配布物配ったり門で受付しているのは うちの学校の場合 保護者ママです、
    そういうシステムになっている学校なので、
    今回は こういう風に乗り切ることになりました

なんかおかしい

🙂
    まな
    他の方も書いておられますが、その場に先生はいないのですか?

そのやり取りを皆さん黙って見ていた?

診断書も何も持って来ずに、ただ自分がシングルで病気だと口頭で伝えただけで断れると思った、というのも不思議です。

とはいえ、その状況で押し切る役員さんを誰も止められなかったのが一番不思議です。

先生も黙って見ているのですか?

その方はパッと見た感じ元気そうに見えて、かつ、仮病を理由に逃れようとする人が多くて役員さんもイライラしていたとか?

最後までできないのなら中途半端はよくない

🙂
    かなと
    もう充分だと思います。
    病気の方には申し訳ないですが、なんとか、工夫をするしかないのではないでしょうか?

それでも主さんが気の毒、かわいそうと思ってサポートくらいならできるけどと補助を申し出たらその方の代役をすることは間違いないです。

私も役員をした時期に役員を自ら引き受けたにもかかわらず、大事な場面ではうつ病だのなんだかんだと病名をつけて逃げてました。責任者だったのでほぼ全部私が被りました。
    本当に嫌でした。

同時に私も難病持ちです。血液検査もしょっちゅう行ってて、調子が悪いときは隔日通院、或いは入院してたので、お友達?の辛さも分かります。
    でも引き受けた以上、今いる役員の間で出来ることと出来ないことを助け合っていくのがベストではないでしょうか。

主さんはあまり関わらない方がいいと思います。

いました

🙂
    むー
    実際いました。シングルで癌の人。
    残念ながら、突然、お亡くなりになりました。

彼女はいつも笑顔で、周囲は病気のこと、誰も知りませんでした。
    子供のための活動も、普通にやってましたよ。

今でも彼女を思い出すことがありますが、きっと最後まで笑顔でいたかったんだと思います。特に愛する我が子のために。

私は、このママさんも、しっかりPTAこなした方が良いと思う。何より、そのお子さんのために。

その上で、トピ主さんが友人として横からサポートしてあげたら良いと思う。役員をマルっと引き受けるんじゃなくね。

そうすれは、来年からも「役員免れたずるい人」と言われなくて済むし、彼女の子供のためにも良いと思う。

まあ、PTAも鬼じゃないと思うよ。ただ、特別扱いできないのは、本当にその通り。実際、困っている人って彼女だけじゃないからね。

私なら

🙂
    たんぽこ
    今からでも変わってあげるかな

きっと私もあなたと同じ事をして、少し心が痛むと思うのよ

自分は人として優しくないなって思いながら生活してく位なら、今更だけど思い切って名乗り出るよ

人に親切にすれば、いずれ違う形で自分に返ってくるしね

困った時はお互い様だ!

こんな私でもお役に立てるなら幸いかなって思うから

多分あなたも優しい人なのよ、だから心を痛めちゃうんだよね

でもね、その痛めた心のベクトルは、何倍にも増して、あなた自身を幸せにしてくれると思うよ

中途半端なサポートより代われるなら代わる

🙂
    まだ50代
    もしトピ主さんが代わることができるならスパっと代わった方が楽だと思います。
    中途半端なサポートはLINEなどで連絡先交換したり
    都合や病状を聞いたりかえって面倒かなと。
    これを機会に親しくなり日常のサポートもかわまないという気持ちがないなら
    病気をかかえて頼るあてのない方と深くかかわるのはおすすめしません。
    トピ主さんの親切な性格だとかわいそうで断れなかったり自分を責めてしまいそう。

もし代わることになるなら診断書は用意してもらいましょう。
    役員を降りる正当な理由と証拠になりますから。

やる

🙂
    きなこ
    ずっと心に残りますよ

やれるならやる、それだけのこと

入学後に病気になって離婚したのかもしれないし、あたなが明日同じ環境になるかもしれない

受験しているんだからしょうがない

🙂
    特命さん
    嫌ならやめる権利もあります。
    無理してその中学に行く必要もありません。
    親の都合で行きたい学校に行けない子供などゴマンと居ます。

地域の公立中学なら、そこまで配慮されないことはありません。
    PTAのTは先生ですし、なんなら「私は退会します」と言ってあとは無言を貫けば正直なんとでもなります。
    でも受験して行っている学校(それが私立であれ、国公立であれ)ならそういうわけにはいきません。
    そういうコトもすべて理解して、納得して受けてるんです。
    受験して学校に行くということは、子供の成績が良かったからいけたんだ、というだけではありません。」

うちは田舎県ですが、国立の幼稚園があり、行かせたいそれなりの親は大勢います(小学校、中学校からも入学できます)。
    うちも少し考えましたが、やめました。親の出番がとても多いよと聞いたからです。子供が小学校の中学年くらいになったら働くことも考えてましたし、となると「親の出番」にいつもかけつけられるとは限らない。
    子供の学力だけでなく、親がその子のためにどれだけ動けるかというのも見られるのかなと思いました。
    そういうの、面倒だなって。

受験していうというのはそういうことです。試験をもうける側が「受けて、来る」人を選ぶシステムです。
    義務教育の範疇外なわけですから、そのシステムに則るのが嫌なら「義務教育として国が提供している最低限のもの」で満足すればいいのです。

あなたに感謝したい!

🙂
    yakkaidane
    自分も役員決めの時に、抗がん剤中でウィッグを付けていました。
    幼稚園からずっと役員幹部をやってきたので、今回は絶対に受けられないと思っていました。
    ですが担任がすでに1人の保護者に声掛けしてくれていました。
    それでその知り合いの方も受けてくれ、さっさと決まりました。

その学校のPTA、醜いです。
    似たようなう事は経験してきました。
    家庭の事情を大げさに言う人もいました。
    でもその方は、本当にかわいそうです。

かわってあなたに感謝したいです。

悪いけど

🙂
    林檎
    私はそのPTA役員さんの意見は正しいと思う。
    特例を認めると、私も!私も!となり本当に面倒な事になりますし、
    入学前にわかっていた条件をお涙頂戴で拒否して来るあたり、なんて図々しい人なの!って思います。
    悪いけど、その方は人間として信用ならない方で不用意に近づかないでおこうと本能でシャットダウンします。

その方は、お引き受けをし、
    体調不良で行けません。
    病院の為その時間は無理です。
    と、都度都度本部の人に連絡し、できる事を1つでもすべきだと思います。
    その年のPTAメンバーを怒らせる程度にすべきなのに、クラス全員を巻き込むあたりワガママな人だと思います。

主様は今後、同様の状況の方が現れたら都度都度代わってあげれますか?
    いつか、その方が嘘を言っていたり
    逃れる為に大袈裟に言っていたりした事を知ってもそのスタイルは変わりませんか?

私はそういうのたくさん見て来て、選出の時に見る涙も沢山見てきました。
    1番酷いのは最初のPTA会議に現れず、連絡も取れず、その数日後連絡が取れた時に、
    里の両親の介護と嫁ぎ先の両親の介護とフルタイム勤務で出来ません。
    と、担任に手紙を渡したから悪くないとの事。
    里のご両親、嫁ぎ先のご両親も現役でお仕事もされてました。その方の旦那様の妹さんと知り合いなので介護が必要で心配でしょう?と聞いたら。
    え?介護なんてないけど…
    との事でした。
    フルタイム勤務は真っ赤な嘘。週2のパートでしたよ。

私とペアでPした方は、仕事が忙しくて私が代わる事が多かったのですが、出来る限りをして下さいました。
    後から、その頃は旦那様が病気で失業し奥様がダブルワークで看病と子育てを頑張っていたそうです。
    仕事で無理な時、貴女が助けてくれた御恩は忘れないと言われました。

言葉は選んで

🙂
    四十路
    癌を嘘かも!と書いてる方。
    癌は突然発症したり。
    発見したり、見つかった時には末期だってあります。
    老若男女関係なくです。
    学校を受験する時に、仮に癌でも、病気でもこどもを進学させるのは変ですか?
    学校行事をこなせない親なら、受験したらいけないのでしょうか?
    それは違うと思います。

このシングルのお母さんが、色んな事情で財力は豊かなのかもしれませんよ。

シングルだから、癌だからって、我が子を私立受験させる事への異論は差別だと思います。

どんな親であれ家庭環境であれ、子ども達が分け隔てなく教育を受ける権利はあります。

トピ主さんの素晴らしい行動に、持論の異論は無用だと思います。

ヒドイね…

🙂
    ピヨピヨママ
    シングルで難病患ってる保護者が参加難しいって言ってるのにそんなの理由にならないって…。
    その人が参加しなければ運営できないなら運営方法が完全に間違ってます。
    今年度の本部役員さんが意地になっているのでしょうけど、前例を作りたくなくて必死なのは分かりますがこのトピの内容が本当ならその学校のPTA完全狂ってますね。

診断書の提出とか言ってる人がいますが、それ本気で言ってますか?
    PTAはボランティア団体であって、参加は個人の自由ですよ。
    病気の診断書提出とかそんな権限あるわけない。
    そこを訴えられたら100%PTAが負けます。

主さんが助けてあげたかったらそれはそれでいいです。
    でも無理しなくていいと思いますよ。

綺麗事でもなんでもなくそんなPTAは学校内に存在してはならない。
    本気でそう思う。

心の暖かいトピ主さん

😀
    フランソワ
    同じ状況に遭遇した時、心配しつつも何もできない人がほとんどだと思います。それを実行に移したトピ主さん、本当に素晴らしい方だと思います。素直に感動しました。

自分の為にどうすべきか考える

とおりがかりさん
    どうすれば自分が後悔しないかを基準に考えたらいいですよ。

人のためではなく、自分のためにどうするかを考えて下さい。

もし代わってあげる時も自分で自分を嫌いにならないため、という理由があれば、ちゃんとがんばれます。

相手のためにと思うと、引き受けるか迷いが出るし、もし引き受けてあげても面倒を感じた時に受けなきゃよかったとモヤモヤします。

会合があるなら、コロナ禍ですしね…。在宅の仕事以外に外に出て行く気があるかどうかもよく考えながら、自分で出来るかどうか考えてみて下さい。

ありがとう

🙂
    癌治療中
    トピ主さんのレスを読んでいると何故かそう言いたくなりました。

私は癌を9年前に47歳で患い、治療がまだ続いていますが元気で生きています。

どんな思いで、癌でシングルだと、人前で言わなければならなかったのか。。。
    言いたくないけどどうしようもなく出したのに、案の定の反応だった。

PTAのその人の反応は一見血も涙もないようだけど、世間では多いですよ。そういう反応の人たち。
    だから私も必要以外は言ったことがありません。同情よりも、「癌でも仕事できるよね?治るでしょう?」とか経験もない人に知ったかぶりされるのが何より腹が立つからです。

おそらくお若いだろうから化学療法もあるでしょう。ステージや臓器が分かりませんけど、血液検査の結果次第と書かれているので。

今は「癌は治る」と軽々しく宣伝されているから、かかったことのない人は「癌でも働ける」と言うのでしょうが、そんなことはありません。治療内容や職務内容によってはやめざるを得ないことも多い。
    死なないまでも、一度がんにかかるとその後、検査、服薬など通院もあるし、お金もかかります。

もし、再発率の高い癌なら、PTAに割く時間があるなら、お子さんのために仕事や家事を普通以上にやらなければならないとおそらく思います。

トピ主さんは本当に心が優しい方だし、冷静にご自身のできる範囲を考えられる賢い方です。

ただね、トピ主さん。ひとつだけ。

私自身が癌患者だから言いますが、もしトピ主さんの親切が当たり前のようになり、
    お相手の態度に疑問を覚えたら、病気であろうと友人ならハッキリ言って下さい。
    病気でも、生きている限り、人様を傷つけていい理由はないんです。
    あくまでも対等な友人として、「お互い様」精神がいいですね。

私は化学療法が決まって、優しい人たちに助けてもらいました。
    今は服薬だけですが、その時のご恩は一生忘れません。

神様はみてるよ

🙂
    応援団
    辛い状況ですね、そのご友人も貴方も。でもね、神様はみてますよ。少なくともこのトピ読んだ私は応援してますよ。日本から飛行機で13時間かかる土地に住んでますので、文化も習慣もちがい、このトピックにあげられたようなことが本当に先進国の日本でおこっているなんて私には信じられませんが、でもトピ主さん助けてあげることにして、嬉しいです。

癌なんて嘘じゃないかとかいうコメントもありますね。悲しいです。癌の人が、わたしは癌だというのだってとても勇気のいることだと思うのに、それを証明するために診断書までみせないといけないんでしょうか?シングルなんですっていうことすら、もしかしたら悲しいことかもしれないのに。。。

私の娘の学校に、ご主人と死別して子供さんが6人いるお母さんがいます。半分くらいに痩せてしまいました。私は彼女の気持ちなんてこれっぽっちもわかってあげられないと思うけれど、せめてそこの娘さんを預かって遊ばせてごはん食べさせることくらいはできるので、たまにはさせていただいてます。

癌になって、ステージ4と宣告された友達もいます。その子もそのご主人も、ご両親も、そして子供たちも、どれほどの悲しみをくぐって生きているか。私には想像するだけで泣けてきます。

人間って自分がその立場にならないと、辛い気持ちってわからないものです。

この状況なのに、文句をいったり、きついことをいったりして、それが一体何になるのでしょうか?

あなたのサポートが、その彼女とお子さんへあたえる温かさ。何事にも、かえがたいものになると思いますよ。

私の方が辛いとか、しんどい思いをしている人はもっといるとか、そんなの関係ない。少しでも助けられる人が可能な範囲で助け合う、そういう社会をきずき、そういう人になるために、子供を学校に送りたいし、子供にはそういうことを教えたいです。

応援しています。

完璧、と思います。

🙂
    teto
    トピ主さん、素晴らしいです。

PTA役員の方の対応は正しいです。
    誰もがそれぞれの事情がある中で、特例の線引きはとても難しいです。
    役員の立場では簡単に免除することは、他の人の士気にかかわりますし、不満の火種を作るのは得策ではありません。

また、その場でトピ主さんが役員を代わることはしなくて良かったでしょう。
    その場で公開するとその場にいる人たちの公認が必要になるでしょうし、そうなると、良く思ない人が出てくるかもしまれせん。いろいろな考えの人がいますからね。

Pさんの手伝いを引き受ける形が最良でしょう。それならPさんもできることは自分でするでしょう。
    手芸とPCは眠っていても…というのも羨ましい。トピ主さんご自身にそういう能力があるからこそできる人助けと感服します。

情けは人の為ならず、です。
    今回の件に関してでなくても、Pさんから直接ではなくても、トピ主さんの人柄がいつか報われると思います。
    Pさんの役員期間中、大変なことも上手くいかないこともあろうかと思いますが、今、この判断は正しいと信じて、頑張ってくださいね。応援してます。

お心のままに

🙂
    段差インザダーク
    お住まいの地域性や学校の雰囲気などが特殊で仕方ないのかも知れませんが、 PTAは本来任意のボランティアで、親ができないからと子供が学ぶ機会を失ういわれはありません。
    癌にはストレスが一番良くないですし、トピ主さんが手を差し伸べなければ悪化するか進行を早めるかしてしまっていたのでは。
    義を見てせざるは勇無きなり。優しいトピ主さんは、やらなければ一生後悔されたと思います。
    トピ主さんならママさんが気に病んだりしない程度の距離感で手伝えるだろうなと思います。
    心の底から応援します。

素晴らしい人です。

🐤
    どーです
    世の中捨てたもんじゃないなって思いました。
    こういう人が、1人でも世の中にいるんだと。嬉しい気持ちに、温かい気持ちになりました。
    ありがとうございます。
    ひどいPTAですね。シングルで癌なのに、
    それでも容赦ないとは、どこの国のボランティアの活動なんですか。
    怖すぎます。
    事情がどうであれ、一人でお子さんを育て、抗がん剤をうけてるのに。
    想像力のかけらもない人たちですね。
    私が思う想像どおりのPTAって感じ。古いし足りないんですよね、いろいろ。
    ただある活動を変わらずにひたすらやってる感じがね。
    その活動する労力を改変する労力に少しでも変えてほしいものです。
    でもそういうこと考える人って積極的にPTAには関わらないのですよね。
    だからいつまでも変わらないっていう。。。
    応援してます。無理なさらずに!

よかった~!

🙂
    鈴蘭
    ずっと気になってたんですよこのトピ。
    わたしだったらどうするかなあ…って考えながら。
    「名義は彼女のままお手伝い」うん!凄くいい!これだったら名義が彼女のままだと「やらないならまた来年」とか追い込まれずに済む。
    彼女には出来ることは最大限やってもらい、主さんは無理のないようサポートしてあげたらいいし。
    素晴らしいアイディア。
    わたしも、自分の生活のなかで似たようなことあればそうしよう!と思いました。

PTAの体制なんて、なかなか変わらないしそこはまた違う話ですもんね。

優しいトピ主さん。
    これからきっとたくさんいいことがありますよ。

その方の病状が急変したら誰が責任を?

🙂
    ゆっくり
    歩けないガン患者を外出させて病状が急変したら、その役員さんは責任がとれるのでしょうか?

正気の沙汰ではありません。そこで意見が出ないPTA、まずい集まりですよ。

コロナにかかったらどうするつもりなんでしょう?

しかも・・・引継ぎの資料の受け渡しってその集まりの場で受け取ればいいんじゃないのでしょうか?
    またはラインじゃダメなんですか?

ボランティアのために、他人に命をかけるように強制するなんて狂気のさたです。

私ならやめます。

影武者、良いと思います!

🙂
    ギャザリング
    善かれと思っても喜ばれるとはとは限らないし、動く決断も難しいですよね。
    よく動かれましたね。素晴らしいです!
    お相手も受け入れて下さったようで良かったです。

たぶん、下手に代わっちゃうと
    彼女がやらなかったことにさせられる可能性も高いので、今の影武者が理想的だと私も思います。
    あの、抜け駆け許すマジ!の圧力をくぐり抜ける方法を考えないといけませんから、ルールなんて変えてる場合じゃないですもんね。

めぐりめぐって

🙂
    はっぴーまま
    優しくてあたたかいお母さんに育てられるお子さんはお幸せです。

それで良いのでは?

🙂
    果実の森の住民
    それにしても、圧力をかけたPTAの前役員さんって凄いですね。
    まぁ、そういう人ってへんてこな特権意識を持ってたりするのか、
    虎の威を借る何とやらな系列のひとですから距離を置いておけば良いと思います。
    心配なのはそういった人は平気で弱い者いじめをすることでしょうか…。
    ほら、虐められてる人を庇ったら、その矛先が庇った人へ向くって聞くじゃないですか。

とは言え、ネガティブなことを考えていてはダメですよね。

頑張ってお子さんと共に良い学校生活を送りましょう!

私は主様を応援し、私も主様のような人になるよう頑張ります!!

トピ主さんありがとう

🙂
    みみこ
    トピ主さんの2回目のレスを読んで温かい気持ちになりました。
    名簿上の役員名はPさんのままというのも最善案だと思います。
    一度もやらないなんて不公平!と物申す方が出てくるかもしれないし。

Pさんの言い分を完全却下した方も
    Pさんに否定的なレスをしている方も
    ルール順守としては間違っていないかも知れません。

ただ子どもの前で同じこと言えるかというと
    本当にこれでいいのかと自問自答しますね。

かといって自分が全部代わってあげる自信もないし
    体制を変えようという大それた勇気もないし・・・
    この気持ち、大多数の方が持つ思いだと思います。

トピ主さんのように、まずは自分が出来ることを
    行動起こしてみるってとても大切なことだと思います。

トピ主さんに大切なことを教えて頂いたような気がしています。
    Pさんじゃないけど、ありがとうと言わせてください。
    このトピに出会えてよかったです。

憐れむのなら

🙂
    どんちゃん
    一つだけ言いたいんですが、

そのママさんからの感謝や謝礼がなくても、手柄を彼女が当然甘受しても、さらには彼女から蔑まれても、
    逃げないでくださいね。

私も何回も似たようなことがありました。
    自画自賛、自己判断,自己責任、自業自得。最終的には自己憐憫まで行きましたよ。

人を憐れむ以上、徹底的に最後まで憐れみましょう。
    愛情と同情は、枯渇しやすいものです。
    あの人は哀れだ、あの人は気の毒だ、あの人は自分より不幸だ、だから自分が犠牲になるんだと、常に意識してください。
    一度でも「あれ、なんでこの人当然の顔して私が作ったご飯受け取るんだろう」と思ったらおしまいですから。

恩義を返さない人は、いただくのが当然となり、もらえないと不満を言い出すものです。
    返さなくていいのよ、と言うことはその人をダメにする言葉です。

ギブアンドテイクは人間関係の基本です。
    それをしないなら、最後まで手を引かないこと。
    私は何回か似た状況で手を出して、正直懲りました。
    今ではどんなに冷たいと言われても、誰かが一方的に辛いのではなく、他の方法を一緒に探すようにしています。
    そうすることが、必ずその人と組織のためになると思うからです。

皆様、善人ですね。

まるる
    ごめんなさい、私あまりそのPさんを信じられません。

鞠林さんに同意します。
    事前に先生や役員さんに相談すれば、多分事情は考慮されると思います。
    役員さんがきつく対応していたのはもしかしたらPさんの話を信じてないからでは?

私の場合は公立ですが、似たような状況に立ち会ったことがあります。
    夫が癌で大変なので、役員出来ませんという方がいました。それに対しての役員さんの返事がかなり厳しいので新米役員の私はびびりました。その人の姑さんとうちの義母が知り合いなので、義母がお見舞いを差し上げたら、全くの嘘だと発覚しました。もちろん役員さんには言いませんでしたが、あとで聞いたら、小学校から役員逃れのため病気介護、あらゆる手を使っていて有名だそうで。

なにがなんでもPTA役員したくないって人、いるんですよ。
    ちなみにその方は校長先生に訴えて役員免除になりました。

私立でシングルで癌って、ちょっと盛りすぎじゃないだろうか、と思いまして。トビ主さんの親切が裏目に出ませんようにと思います。

PTAの方が病んでる

🙂
    48歳
    とんでもないPTAですね。ビックリです。
    むしろ、その彼女の方が今こそ支援を必要としてるんじゃないですか?
    具合の悪い人を強制的に呼びつけてまで何をさせたいのか、それがボランティア精神なのか?
    窮地に陥った人を追い詰める人は、いつか自分が同じ立場に追い込まれます。

ともあれ、トピ主さんが人徳のある方でホッとしました。
    情けは人のためならず。
    人にかけた情けは、巡り巡っていつか自分に返ってきます。
    人助けのセンスがあるからこそ、トピ主さんはモヤモヤしたわけで。
    自己中心的で非情な方は、モヤモヤを感じません。

トピ主さんの広い心に感謝します。

優しいですね。

🙂
    まあ
    こんにちは。
    トビ主さんの、コメントしか読んでませんが、私だったら出きるか?と考えてしまいました。
    可哀想だなぁと思っても、思うだけかもしれません。
    巡り巡って、トビ主さんに良いことが、訪れますように。

がんサバイバーですが

🙂
    valse
    例えば抗がん剤治療などは、血液検査の結果で予定が変更になったりしますし
    化学療法室の都合もあるし。
    どのくらいの病状かはわかりませんが、長く治療している人もいます。
    治療中は辛いんですよね。免疫も下がるから今の時期、コロナ感染も怖いし。

本当なのか?

🙂
    りんご
    私はあまりよく知らない他人様の言うことは、はっきりした根拠がない限り信用しないようにしています。
    「シングルでがん治療」って言われてもがん治療してちゃんとPTAの会合に出席してるなら、できるよね?って目で見られるし、入学の時に活動について案内があったのなら尚更拒否するのはフェアじゃないかなぁと思いますけどね。がんの治療はサイクルが決まっているし主治医が外来日になるだろうからある程度曜日で固定されるはず。
    できないなら入学するべきじゃなかったと思うなー

見習います

🙂
    ヒマジン
    役員の対応は冷たいようだけれど、むしろこれがあまりに分厚い壁のようだったからこそ、主様の「エイヤッ」が出たわけですね。もしかしたら、役員も内心主様のような人の出現をを期待していたのかも…?主様が、さらりと代わってしまうのではなく、逡巡したところも共感しました。
    私も今のところ健康で比較的時間があるほうの人間です。何かあったとき、主様を習って行動したいと思います。

PTAのあり方が変わる時では

🙂
    しげこ
    そもそもPTAとは戦後大変な時代を親と教師が子どもたちのために助け合うという趣旨のもとにできたのだと思うのですが、
    今は義務になってしまっているのは以前からいかがなものかと思っていました。
    今まさにコロナ禍、もっと仕事を吟味した上で整理し簡素化できるものはし、人数も最小限にできると思うのですが、
    それって数年かけないと改革もできないのでしょうか。
    PTAをやりたくなくてありとあらゆる手段を使ってまでやらない人がいるのなら、
    時代とPTAの意義が合わなくなってきたことのあらわれですよね。
    本当に病気なのにPTAの仕事をして死んでしまったらどうなるんでしょうか。
    そうなったらやっと改革ができるのでしょうか。

トピ主さんは本当に素敵な方ですね。
    私も三つ目のレスを見てとてもうれしい気持ちになりました。

ちなみに私は下の子の時にコロナが始まってその年一年、PTA役員以外の活動は全て無くなりました。
    PTAの仕事が無くてもやっていけるんだなと改めて思いました。

問題の先送りでしかない

🙂
    hokutin
    次に同じような人が出てきた時の前例にもなりかねない。
    どっちに転んでも、キツイですよ。

彼女がトピ主さんの手助けで完璧に仕事をこなせば次に同様に事例があった場合

前にPさんは出来たのに何故あなたは出来ないのか?

となる。

トピ主さんが手助けしていると皆に宣言した場合も

ぽ君さんが手伝えばいい

となる。

最悪、誰かが手伝うとしたら、トピ主さんではなく役員同士で手助けすればいい話。
    彼女が『自分は出来ません』ではなく、一人ですべては出来ないが手伝って貰えば
    出来る限りやれる事はやりますというスタンスだったら話は違ったかも。

>「癌で シングルなんです」

冷たいようですが…私もサバイバーです。でもそういう事、言えない質なんです。
    仕事の休み中(入院中)もパソコン持ち込んでベット上でやった位です。
    私の様に言えない人も居る(居た)かもしれません。
    それこそ這ってでも来てたのかもしれません。
    子供の頃、母がPTA役員をしてました毎年です。好きだったんでしょう。
    でも仕事が壊滅的に出来ない人でした。で、幹部(書記)をやってた時、中学生の
    私が母のメモの走り書きを纏めた事もあります。
    PTAの仕事で家を空ける時は家族の食事の用意を私がやってた事もあります。

>役員はそれでも「みんな同じ(事情あります)です」

そう言った方にものっぴきならない事情があっても頑張ってるのかもしれません。

一概に彼女だけが仕事を押し付けられて『可哀想』『負担になる』とは言い切れない
    と思うのです。

>PTAのルールがおかしいとか、先生に言う、とかいうのも正論です

何だかな…結局、問題を先送りにしているだけでしかないと思います。

酷なようですが、今回引き受けたのなら今後も機会があれば他の方の役を引き取って
    あげて下さい。それはトピ主さんの責任だと思います。

気になってました。

🙂
    バームクーヘン
    私立中学って皆そうでは無いのだろうけどそういう意味では怖いですね。

公立は色んな家庭があるから(母子家庭は全然珍しくない等)事情を担任に話せば免除になる所が多いけど、私立中学って両親揃ってて健康が当たり前なのかと考えさせられました。

コロナ禍前に、なり手がなく困ってたようなのでPTA本部役員を子供達の人数+1回やりましたが、トピ主さんみたいに名前は自分の名でなく出来る事は
    手伝うって目から鱗でした。

幸いウチの学校は公立ですが平役員は皆さん率先してしてくれます。けど良い話を聞けてホッコリしました。

新年早々心温まりました。
    ありがとうございます。

優しいですね

🙂
    西遊記
    優しいですね、私は、あなたのそんな気持ち、素敵だと思います。
    「シングル、癌」、、人前で口にするの、ほんとに辛い言葉だと思います。
    面倒なことは分かっていても、代わってあげたら?、と思います。

私は子供の学校の行事、いつも少し多めにやってました。

PTA

🙂
    ミク 
    役員会とか、1人位は出ても出なくても議決されますよ。
    役員でも来ない人も居るし。
    要は、書類上に名前があるだけなんです。

現場裁量で、なんとでもなります。
    キチンと説明して、来られない理由を理解してもらいましょう。

年間通して忙しい訳ではないので、出来る時に出来る事を仰いで実行しましょう。

私は専業主婦でも4人の子供が夫々違う学校に在籍していましたのですが、
    ちゃんとやり遂げました。

役員が集まる時間帯には合わせられないので、学校の始業時間前に行って出来る事を
    纏めてしました。又、終業時間の後にも通って出来ていない部分をクリアしたりです。

キチンと連絡メモを役員に渡して確認を取ったり工夫しました。

そんな時に、癌の方のお手伝いを申し出たら如何でしょうか。
    変則的に出来るだけのお手伝いをするのなら出来るでしょう?

トピ主様、ありがとうございます。

🙂
    たんたん
    トピ主様の優しさに、涙、涙で読ませて頂きました。
    Pさん、本当に本当に救われたと思います。

実は、昨年、仲良くしていた従妹を癌で亡くしました。
    彼女も子供がいて、PTAがもしも当たったらどうしようと
    悩んでいました。

すごく思いやりがあって優しいトピ主様。
    本当に本当にありがとうございました。

どっちの気持ちもわかります。

🙂
    匿名
    例外を作るとそれを聞きつけて、また次の例外を求めて・・・のエンドレスですからね。
    上の立場からしたら、「全員やるのが当たり前」ってばしっと断るのが一番公平なんですよ。

私も同じ状況ならトピ主さんと行動は同じです。
    仮に騙されていたとしても、名義がシングルの方のものなら、「もう手伝わないから」って離れたらいいだけですし。

役員の顔を立て、シングルの方の顔も立て、トピ主さんは正しい選択をしたと思います。

それにしても時間厳守で資料を取りに来いとか、そんなの残業ある仕事してたら難しいですよね。
    いつまでも古臭いやり方にこだわってないで、業務内容を変えるべきですよね。

嬉しいです

🙂
    通りすがり
    ありがとうございます
    トピ主様、素敵です。
    私も嬉しくなりました。
    サポートも大変だと思いますが
    応援してます

私立だから

🙂
    かこ
    主さんが優しいのは分かりました。
    素晴らしい事ですね。
    しかし文から推測するに私立の学校ですよね。
    そしてその学校はそのシステムである事を入学前から提示してるとの事。
    入学前に同意して入学したのに出来ませんはやはりおかしいと思い ます。
    ご病気との事ですが私立は色んな意味で余裕がありその私立のシステムを出来る方が入学する所です。

これが公立ならば全く別の意見になりますが。

良かったです。

🙂
    まなみ
    その昔、息子のスポーツ少年団で、役員ではなく、親のお当番を、癌とはおっしゃらず、体調が良くないのでできないと言ったお母さんがいました。

やはり、それは認められないとはねつけられて。。。。
    子供はやりたいと言っているので、なんとか続けさせてもらえないだろうかと頼まれたのですが、私もその方の分までやります、とは言いませんでした。

結局お子さんを辞めさせられたんです。
    そして程なくそのお母さん亡くなられて。。。

御葬式に参列して、それは辛い気持ちになりました。なぜ私はお当番をやってあげなかったのか、癌とは知らなかったとしても、体調が良くなるまでしばらくの間免除とか、なにかもう少し優しい手立てはなかったのかと心が痛みました。

断った役員のお母さんも悪くありません。責めたら可哀想です。でも、直接跳ね除けたお母さんはお葬式ですごく泣いておられました。

なんか切ない話です。
    トピ主さん、すごく良い方法を取られました。素敵です。

Pさんが悪い人だった場合…?

🙂
    teto
    トピ主さんは、偶然装って送って差し上げた車の中でお話をしているし、手作り食べ物を届けて、すでにPさんの人となりを、ご自分なりに信じているように思います。
    Pさんが受けた恩を返してくれるかどうかは判りませんが、トピ主さんはそんなものは期待していないように思います。

それに、PTAの総会?で、他の皆さんの前で引き受けた訳ではないですから、Pさんが自分でできることもズルくやらなかったら、それを促すこともできるでしょう?

心配ないと思います。でも、さすがに知り合って間もない方ですから、トピ主さん、ご自身のキャパを超えたヘルプはしないように、気を付けてください。

素敵だわ

🙂
    たんぽこ
    あなたのした事、本当に素敵よ~

一所懸命にお鍋を持って行った姿に、きっと彼女は心も体も温かくなったと思うよ

読んでいて、私の心もポカポカしちゃった

本当ありがとう

メール交換しました

さのまる
    大学生の子どもが、小学生だった頃、クラス役員になりました。
    クラス役員の中でも「部長・副部長」を決めて、本部役員の総会に出席しなければなりません。

私はうつ病を患っていましたが、親の介護も・身体的な疾患も免除にならなかったので、運にまかせてくじを引きました。

私は部長にも副部長にもなりませんでしたが、隣に座っていた、赤ちゃんをおんぶしているお母さんが副部長を引いてしまいました。

「小さい子どもがいるので、本部役員の総会の出席は難しいです」と訴えていましたが、その声は誰にも届いていませんでした。

私は、お母さんに私のメールアドレスを書いた紙を渡して
    「本部役員の総会に出席できないときは、いつでも頼ってください」と伝えました。

数日後、感謝のメールが届きました。

結局は、お母さんは、本部役員の総会に、休むことなく出席していました。

困っているときはお互い様ですよね。

トピ主さん、しっかりとサポートして、心の優しい方ですね。

これからもシングルマザーのお母さんをサポートして、よりよい活動を頑張ってくださいね。

???

🙂
    大丈夫ですか
    やらないといけないなら
    親切心で代わってあげても迷惑なのでは?
    名義そのまま、というのは、問題ないんでしょうか。
    「事実上はあなたやってないよね?」などの指摘で
    トラブルにはならないですか。

> それだけでも何か赤い糸を感じました。

これは、、、
    先方はそれを望んでいますか。
    トピ主さん。。。。
    自分の熱い思いしか書いてないので
    暴走気味に見えますけど。
    大丈夫でしょうか。
    ちょっと暑苦しいなとか、
    恩着せられるくらいなら自分でやるわとか。
    先方の思いはどうなんですか。
    末期癌でないなら仕事や日常生活送りながら
    治療している人もけっこういますので。。。
    私にはトピ主さんが
    「必要とされることを必要としてる人」
    に見えますが。

主さん、ありがとう!

🙂
    さかな
    主さん、そのシンママさんを助けて下さりありがとうございます!
    わたしからもお礼を感謝を申し上げます。
    主さんのような心優しい方に、シンママさんは救われ心から感謝していると思います。
    本当に、心から主さんにありがとう!
    主さんとシンママさんに沢山のお恵みがありますように。
    私もそんな状況に出くわしたときは、主さんのような人になりたいです。

正しい選択だと思います

🙂
    ピーコ
    トピ主さん、とてもお優しく、正しく生きていらっしゃる方ですね。あなたの選択を応援します。

シンママさんと友達になり手伝うと決めたが最後、最後までやり遂げてあげてください。

たとえ彼女本人からあなたが思う形での感謝を感じられなくとも、お礼の言葉や態度が少ないと感じても、ヘルプを辞めないでほしいです。

彼女はそのうちあなたに引け目を感じるかもしれません。
    してもらってる事への感謝を伝える術がないと、してもらってる事そのものを自分の中で帳消しにしてしまう心理があります。
    専業主婦で手芸もPCも得意で何不自由ない生活していて、自分の境遇とは全く違う全てを持って幸せな人だから、頼んだわけでもないのに勝手に私を助けてるんだから、お礼なんか必要ない、体調が悪くて気弱になってる時にはこのように考えてしまうかもしれません。

だからといって、彼女を否定しないであげてほしいです。

彼女を助けるのは、彼女のためでもあるけど、トピ主さんご自身のためでもあると思うんです。
    そしてこの方のためにやってあげる事は、彼女本人からでなくても、将来違う何かが貴方に何かの形で返してくれると思います。
    人助けをすると決めたら、お礼があろうとなかろうと、感謝の気持ちが見えようと見えまいと、自分が決めたことをやってほしいです。
    貴方がやろうとしている事は彼女とそのお子さんにとって言葉では言い表せないくらいに大きな助けです。

貴方のような責任感や優しさを持つ人の存在を知ることが出来るだけでも、このトピの意味は大きいと思います。

ぽ君さんのやり方、私は好きです

🙂
    さくら
    皆さん、いろいろな考え方があると思います。
    Pさんの言ってる事は真実なのかとか、Pさんが役員決めの前に学校に相談すべきだったとか、Pさんを疑ったり、Pさんの落ち度を指摘する意見も、とてもよくわかります。
    ただ、私はPさんをサポートすると決めたぽ君さんを応援したいです。
    もちろん、サポートをしていくうちにPさんとぽ君さんの関係に何か問題が生じたり、ぽ君さんが後悔する様なことが起きるかもしれません。
    甘いかもしれないけど、そうなったら、その時また考えればいいと思います。傷つくかもしれないけど、命取られるわけじゃないだろうし。助けなかったら、その方が後々後悔しそうですもんね。
    私もリスクを負うのが嫌で面倒な事は避けたいタイプですが、人を信じるのも悪くはないなと、ぽ君さんの投稿をみて思いました。これが世の中の正解ではないかもしれませんが、私も困った人をサポートできる様な人間になりたいです。

ありがとうございます

通りすがり
    私の子供達の学校では強制はありませんでした。
    でも専業主婦でしたし子供達の為に出来るだけ学校行事は手伝いました。

今私は家事はゆっくり出来ますが身体は重たい状態です。

トピ主さんの追加のトピを読ませて頂き、涙が出ました。

私も元気を頂きました。

トピ主さんに感謝致します。

そしてこのご病気のママさんもきっとご病気が良くなりますようにお祈り致します。

うん

🙂
    ブロッコリー
    今はそれでいい、タイトルさんに賛同

私も役員終わった、さんのレスに賛同です

お優しいですね。

🙂
    まる
    水を差すようで悪いのですが、ものすごく冷ややかに見ています。

そもそもPTAは任意組織なので。役員やりたくない、できないなら退会したらいい。
    あと、約束になっていることを見てうちにはできないと思えば入会しなければ良い。
    うちはシングルで私が癌治療中なので入会はできませんと最初からいうべき。そうでなくツラツラと事情を並べてゴネるのはただのわがままですね。嘘くさいし。
    役員さん可哀想に。悪者にされちゃって。

ちなみにホントだとして癌治療で歩けもしないのに、例えば行事で役員が行かなくてはいけないところはどうするの?配布物配るのもかわるの?中途半端にやらせるならば治療中ならかえってつらくない?
    一緒に校長先生がPTA会長のところに行って事情説明してあげたら?全てから解放してあげるのがいいのでは?
    あなたのやっていることは、嫌がってるひとに一緒にやるから役員引き受けて!っていって無理にやらせているようにすら見えてわたしには意味がわかりません。
    いきなり友達気取りで大根をいらない鍋での下りも意味がわかりません。

嘘だっていい

🙂
    ころん
    もしトピ主さんの立場に自分が立ったら、同じようにしたいと思います。

PTA逃れの嘘かもしれないとか、関わらない方がいいというレスもありますが、それでも構わないです。
    私は、ずっと気になってしまうし、「見過ごす自分」が許せないから。そういう自分になりたくない、というために、トピ主さんのように何か手伝いたいです。
    自己満足だっていいじゃないですか。情けは人の為ならず。

ただ、自分がやりすぎだな、疲れたな、と思ったら、ちゃんと線を引く、断る強さも常に持っていないといけないですよね。
    自分の生活が第一ですから。
    影響のない範囲で、動きましょう。
    トピ主さん、応援しています。

知っていますか

🙂
    あっさん
    【徳】は、消えないんです。
    あなたが人のためにやってあげた【徳】はいつか必ず巡り巡ってかえってきます。
    その時の損得を考える人が今の世の中多いですが、そんな気持ちをもつあなたを私は尊敬します。
    自分に余裕があるなら変わってあげるのも一つだと思います。

その方は本当に亡くなってしまいました

😀
    ぴよ
    役員決めのとき、ニット帽かぶって旦那さんに付き添わられてPTAの役員が癌の末期で無理ですと言いに来られた方がいました。
    嘘ついて役員逃れと思われたくないから、ふらつきながら話にきたのです。
    そこまでしなくても、と思いましたが、本人は潔白を証明したかったのでしょう。その年の終わりに亡くなってしまいました。
    この時の学年のお母さん、3人亡くなったんです。病気を抱えてる人にとって、PTAはさらなるストレスです。

情けは人の為ならず

🙂
    キジネコ
    巡り巡ってトピ主様だけでなく、ご家族やご友人にも返ってきます。
    出来る事をやろうというのは、素晴らしいと思います。
    私も見習いたいです。

トピ主さんのやり方でいいと思いますよ

🙂
    ろうねこ
    随分と厳しいPTAだなと思いますし
    また嘘をつく人もいるから という意見も正論だとは思います

保育園での役員会で執行部だったのですが
    ある行事での仕事をどうしても出来ないという意見の保護者に対して
    ものすごく厳しい 何が何でもやりくりしてください
    というベテランの保護者が
    あまりに険悪にな雰囲気に
    どうしても出来ない事が起こったら相談にのりますからって
    その場で思わず言ったんですよね
    そしたらベテランの保護者の方に随分恨まれたようです
    まぁ私は割とそういうの平気だったので結果的どってことはありませんでしたが

きれいごとを言わせてもらえば
    やっぱり基本は出来る人が出来ることをする
    やりたくない逃げたいって人を無理やり引っ張り出してきても
    結局一緒にやる人が困る事が多くトラブルに悩まされてします
    逃げ得とも言えますがPTA活動は必ずしも損する事ばかりじゃなかったと
    今振り返っても思うんです
    小学校も含めPTA活動ってやってみて良かったと思ってます
    ずっと仕事をしてましたけど出来る事出来ない事を考えて
    専業主婦の方も含めて結構よい関係を私は築けました

まぁ今回の場合表立って行動するより
    手伝えることがあったら何でも言って
    といって支える方がいいと思います
    もしあなたが今回変わってもずるいって思う人の気持ちは収まらないんですよ

疑おうと思えばいくらでも疑える

😉
    いのち
    私は、トピ主さんが大したものだと思いました。例えばPさんにだまされていたとして、この先だまされたことが分かってトピ主さんが「あーあ」と思っても、恐らくトピ主さんはそれだけではめげない人ではないかと思いました。

Pさんが癌ではなかったなら、実は歩けたなら、それでいいじゃないですか。不幸な人はいなかったんですよ? 反抗期の子供さんを残して死ぬかもしれないと怯えずにちゃっちゃと歩けるなら、それに越したことはないですよ。

トピ主さんの文章と言葉のチョイスから、思い込んだら少々一直線気味、やらない後悔よりもしてから後悔、直後はウジウジするかもしれないけど数日経ったら意外とあっけらかん、って感じのお母さんかな、と思いました。

やるだけやりましょう。ひとつアドバイスするなら、余程のことがない限り、手間は掛けても金銭は掛けないように。

自分の経験則ですが、人を助けられる人は周りから助けてもらえる人でもあります。Pさんから助けてもらえずとも、きっと巡ります。

私もお人好しと笑われることが多いです。何度もだまされて利用されました。偽善者と陰口を言われたこともありました。でも自己満足と言われても、後ろに立ってるのみで何もしないで口だけ文句を言っている人よりはマシです。

Pさんのご病気が快癒されますように。トピ主さんの優しさが伝わりますように。

※私は50代の白血病サバイバーです。1年弱ベッド上の生活、動ける範囲は無菌室内のみだったため、退院後の外出はしばらく杖が必要になりました。抗がん剤の影響も少なからずあると思います。Pさん、お大事に。

凄く嬉しいと思います

🙂
    没イチ母
    私は旦那が癌で入院していて乳幼児抱えていたときに、旦那の一時帰宅時にマンションの役員引き受けてしまったので…。
    その時に一人いらしていた女性が「うちは旦那が土日仕事なので」と言うだけ言って去ってしまったためやらざるを得なくなり、その直後に旦那再入院。私は乳児を背負って出るはめになり、何度か行きましたが、周りの役員の方が見かねて「印とか必要なとき以外は大丈夫ですよ?」と言ってくれて、旦那の一時帰宅に合わせて会議開いたりとかしてくれました。

受験当時はやるつもりで入学しても、病気って思いもかけない状況でなることあるし、家庭の事情(急な事情)も考慮しないのはおかしいですよね?
    うちは公立ですが今回小学校で役員になってしまい、中学生の方の担任に「小学校で役員になったので会議等かぶると…」と話したら「了解です!」とオッケーもらいました。
    シングルだって色々な事情でなるものだし、組織としてではなく人間として考慮して欲しいものです。

横ですが・・・PTA活動

🙂
    ゆっくり
    義務と思い(勘違いし)PTA活動しましたが、
    1つとして大切、なければならない活動はありませんでした。

別にあってもいいと思うけど、やりたい人だけでいいと思います。

そもそも「ボランティア」ですよね? そのお母さんもPTAやめればいいのに。

なーんも支障ないと思いますよ。中学生で私立ですよね?
    同じ地域に住んでいる訳でもなし。
    たまたまトピ主さんはご近所さんだったのかもしんないですけど。

っていうか、私立中ってPTAないとこも多いくらいなんだから、深刻に考えなくてもいいのかも。

気を付けてくださいね

🙂
    ポイント
    トピ主に注意したいのは、
    まさかだけれど、これ以上に何か要求されり
    無理を言われたらきっぱり断ること。
    人の親切を利用しようとする人もいます。
    まさかですが、そのうち
    「豆腐買ってきて欲しいの」
    (豆腐なだけに請求しづらくなる。そんな事が続く)
    「たまには栄養を付けたいから焼き肉食べたいわ」
    「いいなぁ、うちは蟹なんて食べられない」
    「病院まで送迎して欲しい」
    「だって友達でしょ?」
    「意外に冷たい人だね」
    になんてなってしまわないように、注意してくださいね。
    本当にちょっと親切にすると要求が激しくなる人っています。
    そしてトピ主も余計な事をしすぎてはいけません。
    相手の尊厳にかかわります。
    現在は、学校関係に絞ることお勧めします。

素敵な人

🙂
    みさき
    主さん、素敵ですね。
    ありがとうございます。
    確かにPTAルール変更は難しいですが、
    主さんの無理のない形で無理のない範囲でお手伝い、とても素敵です。

周りには強制できないし、
    私自身も余裕がないのでやるよーとも言えないですし、何もできませんが
    主さんを応援してます。

トピ主さん、本当にお優しいと思います。

🤔
    ATP
    でも、私もまるさんが仰ってるように、
    学校側(教育委員会?)に事情を説明して(診断書持参で)、
    PTAを退会できるようにお手伝いされた方が良いのでは?
    と思います。

同じように、重い病を抱えた人が居たらその道筋になると思います。

やる後悔、やらない後悔

🙂
    レモネード
     PTAは任意だとレスする方もいますが、それが通る学校と通らない学校もあります。任意だけど、卒業式の胸花や証書ホルダーまでPTA会費から出す学校があります。そういう学校では、PTA加入を拒否した家の子は、卒業生の中で一人だけ胸花が無く、みんなとお揃いの証書ホルダーに卒業証書を入れてもらえません。嘘みたいだけど、そういう学校もあるんです。なんのために子どもを見せしめにするのでしょうか。
     在学中に一人一回のルールは妥当だと思いますが、出来る仕事を考えてあげる事くらいは、出来ないものなのでしょうか。
     トピ主の行動は理屈抜きの行動だと思います。世の中には、やる後悔とやらない後悔があります。同じ後悔なら、やった方が自分が納得出来ます。私からもお礼を言います。ありがとうございました。

優しい方ですね

🙂
    応援しています
    あなたは自分の役目を果たし何の問題もないはずなのに他人のことで思い悩むなんて優しい方だと思います。
    私も子どもが複数おり、それぞれのPTAもしましたし、地域の活動などいろいろやってきました。
    その経験から学んだことは、「先回りして手を貸さない」ということです。

私も「このままだと〇〇さんが確実に困るだろう」と先回りして行動してきましたが、何度も恩を仇で返されるような経験をしました。
    私が先回りしたことで結果的に問題が起こらずに済んだとしても、その人自身は窮地に陥るという経験をしないままなので、何ら感謝もしませんし、逆に不満を言ってきたりするのです。
    周囲も何か問題が起こった時は、役員をやっている人に不満をぶつけますから、善意で代わった人が全てを背負うことになってしまうのです。
    なので、最近は手を貸せる状態であってもグッと我慢をして、その人が本当に困ってヘルプを出してきた時にサッと動くようにしています。
    そうすれば、助けてもらった本人からも周囲からも感謝され報われます。
    同じ助けるでもタイミングによって周囲の受けとめ方が全く異なるのです。
    感謝されたいわけではなく、善意の行動なのにトラブルに巻き込まれたり不満を言われたりするのを避けるためです。

それと本当に癌であるのか、また病気が深刻なものであるかどうかは見極めるべきです。
    これも経験上、息をするように平気で嘘がつける人が少なからずいるということを学びました。
    受験とPTA活動が必須の中学校に入学させているのです。
    シングルマザー、共働き、介護、病気など理由が何であれ、本当に困っている状況の家庭であれば入らないはずの学校です。
    自分を責める前に客観的に見て判断することが大切です。

優しいですね

🙂
    中庸
    もの凄く可哀想なのかと思ったら
    あんまり可哀想じゃないのね、助けて損した。

なんて言われたことがあるので
    トピ主みたいな人を見るとちょっと心配になりますが。
    ほどほどにね。

素敵なお話をありがとうございました

🙂
    ポワンドヴュ
    在外小町です。とてもうれしくお話を読みました。

実は、先日スーパーのレジで私の番になった時、いつものレジの方に「ハッピーニューイヤー!」と言ったら、
    「会えてよかった!私明日でここをやめるので、会いたかったの。昔の会社に呼ばれてそちらへ戻るんです」
    と言われました。
    その方の笑顔にはいつも気持ちを明るくしてもらっていたので、翌日の彼女のシフトの時に、小さなプレゼントに名刺を添えて、スーパーへ持って行きました。
    そうしたら、なんと彼女も私のために素敵なプレゼントを用意してくれていて、お互い自宅に帰って開けてみて感激し、テキストを交換して、次の週末ランチをすることに。
    店を決めてもらったところ、私が一番好きなオイスターバー兼レストランでした。趣味が似ていたり、人柄に引かれ合ったり、不思議な縁を感じています。

私のことで長くなってしまいました。
    一月を睦月と言うでしょう? 人と睦み合う月ですよね。
    思いがけない出会いだってあると思うんです。
    きっとトピ主さんと彼女は縁があります。
    今でこそ助ける側、助けられる側ですが、精神的にはいつかきっと、別の次元で対等な友となれる日が来る気がします。
    どうぞ二人に幸せな友情が育ちますように。
    お友達の癌がよくなりますように。

(管理職)先生の対応・・・(PTAの【T】がどうだったか)

😷
    ぽ君
    これで終わろうと思っていたのと、実生活でわかったら・・・という思いが膨らみましたが、多くの方が書いている「先生 管理職に言う!」ということについて1つ書かせて下さい!Pさんの為にも・・・。

最初の役員決めの際、Pさんが 病気の事など事情を言ってから小声で「・・・のため絶対(役員は)できないので・・・」と言ったところ 「みんな病気や仕事 事情抱えてても1人1役は入学以前に案内済のこと」と今年の役員に喝られたのは一番最初に書きました。

その際、役員さん怖い・・・という感じでしばし場が しーーーん となったところに、進行補助のようにウロウロ巡回していた管理職の先生(男性)が異変を察知したように現れました。

その先生が取った態度は、Pさんではなく 役員さん側に寄り添うように立ち、
    且つ、顔の方向はPさんではなく その他大勢の 周囲の保護者に向けて 教員特有の通る声で

「”絶対できない”とはどういうことか っていう部分でいいますと
    座ってやる軽作業ができないのか!?、家で準備することもできないのか!?、
    1か月など余裕のある日程でもできないのか!? となってくると
    ”絶対”ということは そういうことは あるのかぁ?って。どうでしょうか!」

と言ったんです!!!
    私はそれは、あ 先生側は 結局保護者をいいように使いたいし、
    動いてくれる役員様様であり、動かないという保護者よりも 役員をチヤホヤするんだなって思ったんです。

管理職がPさんにこっそりと「軽作業等がないか 家でやる係はないか一緒に役員幹部に聞いてみましょうか」等小声で提案するなら 管理職に相談してよかったな となると思うのですが 実際は 上記の次第でした。

あと PTAやめるという点、うちの学校は卒業式のお饅頭代までPTA会費から出ていることがわかりました。だから 現実 やめるというのはできないんですよ・・・。

線引きをきちんとしておくこと

🙂
    鞠林
    手伝うのはトピ主さんの自由ですが、どこまで手伝うか自分の中での線引きをきちんとしておくことですね。あくまでもPTA業務に限り、というスタンスを崩さないことです。でないと、気付けば相手のお子さんの面倒まで見ていたということになりかねませんので。

あと、お子さんには絶対口外しないよう注意しておいた方が良いです。子供同士の会話で「あの子のお母さん、病気で役員手伝ってもらってるんだって」みたいに噂になって、問題が起きるかもしれません。受験校であるだけに、皆がむやみにに憐れんでくれるとは限らないです。トピ主さんのお子さんも「あなたのお母さん、ヒマなの?」みたいに悪目立ちしてしまうかも。

レスの中に、Pさんが『子供が反抗期でどうにもならない…』と書いてあったのが、少し気になりました。家族に病人が出れば、普通は協力して乗り切ろうとするものです。それが出来ないなら、Pさんはかなり辛いでしょうね。母子で依存されないように注意しておくことです。出来ないことはきっぱり断りましょう。
    PTAの方には、自分がサポートする旨、伝えておいた方が良いと思いますよ。病院通いが多いなら連絡がつきにくいだろうし、トピ主さんに過去の経験がある分仕事の割り振りもしやすくなるはず。

役員さんだって、ちゃんと考えていますよ。体調の悪い人に立ち仕事や力仕事を任せたりはしません。上手く事が運ばなければ自分たちが困りますから。名を連ねて、そこそこ仕事をしてくれれば良いんです。私が公立小で本部役員してたときは、インフルで休む人は普通に居たし、一度も顔を見せず担任からの連絡すら無視する人も居ました。顔を見せたPさんは、まだ見込みがあります。きっと役員さんが上手く采配してくれるのではないかな。トピ主さんは、それをサポートすることに徹すれば良いと思います。頑張って!

うまくいくといいですね

しばいぬ
    その学校は、今までそれでPTAをやってきたのだから、急に変わるということもないでしょう。トピ主さんの親切も、素晴らしいと思います。

ただ、一つだけ少し心配です。最初は親切なことをして感謝されていたのが、そのうち当たり前になり、しまいには「なんでやってくれないの?」になってしまうこともあります。

そのPさんが、感謝の心を持ち続けられる良い人だといいなと思いながら読みました。

>>何か赤い糸を感じました

少し猪突猛進な印象も受けたので、冷静に、一線を引きながらお付き合いした方が、先方の負担にもならないと思いますよ。親切は良いことですが、何でも過ぎたるは猶及ばざるが如しとも言いますので。

ペイ•フォワード

反抗期男子の母
    トピ主様、ここに書き込んでくださり、目に触れさせて頂いたことに感謝です。
    トピ主様の今回の行動で、私も同じような状況に出会ったら目の前の人に手を差し伸べる人であろうと誓いました。

いくつかのレスにあったように、この先、Pさんの嘘が発覚したり、恩を仇で返された感じるような出来事が起きるかもしれません。
    もしそんなことがあっても、トピ主様の今回の行動で1人の人間の意識を変えたのですから、全くの無駄ではなかったと知っておいて頂けたら幸いです。

どうかPさんの治療が上手くいきますように。
    トピ主様、ありがとうございました。

涙が出そうになった

🙂
    サクラペン
    このような書き方をすると批判を受けるかもしれませんが、恐らくPさんは、数年経てば、亡くなってしまうかもしれません。PTAの役員って誰でも大変だなぁと思いますが、いろいろな条件が重なっている彼女にとっては、その大変さは比ではないでしょう。人生を振り返った時に、助けてくれる人がいたことは、彼女の心の中に暖かさを残すと思います。
    私の父が癌でした。スポーツのコーチをしていた父、病気ひとつしたことなく、健康そのものでした。でも、癌になってからは急に痩せて、普通のことも普通にできなくなっていき、とても不安に思いながら毎日を過ごしていました。
    階段だけでも疲れたり、視界が歪んでまっすぐ歩けなくなったり。トピを読んで父を思い出しました。
    勇気を持って助けてさしあげることにして、本当に良かったと思いました。

うーん、その方の立場なら「ほっといて」と思うかも

🙂
    かおり
    厳しい言い方になるかもなのですが…
    私からみると、トピ主さんの行動は、なんていうか自己満足に見えてしまいます。。。
    かわいそう!代わってあげたい。
    でも無理だし。。何かできないかな!?
    災害などで、要らないものを救援物資として送り付けている人と同じに見えます。

私がその病気持ちの方だったら、うれしいと感じはするものの、なんだかもうほっておいてほしいと思うかもしれない…と思いました。
    代わってもらったら、ありがたいけどなんだか後ろめたく申し訳ない気持ちがずっと続くんだろうなと思います。逆に心の負担になってしまいそうな気がします。

できれば、免除されないかの交渉を一緒に手伝ってあげるくらいのほうがいいのでは…と思います。

トピ主さんの書き込み(トピ含めて全部で4つ)みました。

🙂
    明石焼き
    なるほど。なるほど。なるほど。

トピ主さんの、
    学校に対する「静かな不信」「静かな不満」「静かな怒り」、
    感じました。

これでは、
    保護者同士の思いやりも育ちませんね。

Pさんがあなたに「心から恩に着て」くれることを祈ります。
    なぜなら、あなた自身、全部「自ら勝手にやった」ことだからです。
    このトピは、
    いわばあなたの「自分語り」です。

繰り返します、
    Pさんがあなたに「心から恩に着てくれる」ことを祈ります。
    そして、
    Pさんが子供の卒業時でもいいから、
    あなたから受けた「大恩」を学校や世間に広めて欲しいと願っています。

PTAも学校側に向けてのパフォーマンス

🙂
    ミク
    再コメントさせて戴きます。
    私は、逆に校長先生にお礼を言われましたよ。
    出来ない中、工夫して活動に貢献している姿に感動したと。

要は、人間性が丸出しになるのがPTA活動です。

この小町でも、コメントが人間性が丸出しじゃないですか?

白黒、yesnoでしか解決出来ないロボット人間みたい方が多いのにはビックリです。

暖かい気持ちや、大丈夫かしらと言う心配が社会生活には潤滑油となっている事を知らない

ロボットだって油を差さないと、ギコギコして動けないと思いますよ。

ガンをなめるな…

🙂
    20代で胃がん
    なんでしょうそのPTA…理解のない古い職場みたい。
    しかもお金の発生しないボランティア…こんな世界あるんですね…。

しかし、波風をできるだけ立たせない方向にサポートすることにしたトピ主さんすごい。
    入学前に案内していましたよね、ってもしかしたら急に悪化したかもしれないし
    それこそガンで子どもが受ける教育を制限したくなかったのかもしれない。

私は若年性がん患者です。
    若かったので理解を得るのは大変で、医師の診断書に残業不可と書いてあるにもかかわらず
    一年たてば不可なはずはないと産業医が勝手に判断しやがりました。
    通勤だって過酷なんですよ。
    寄り添う気がないのにこちらも頑張る気になるかって話です。

トピ主さんには何も関係ないんですが、その役員と教師のものいいには腹が立ちました。

学校で勤めているものです。

🙂
    サクラペン
    二度目です。トピ主さんレスを拝見して。
    管理職というのはどの立場の方でしょうか。一般の先生でPTAを管理している先生なのか、教頭や校長で異なります。
    私としては、その対応はかなり問題だと思います。まぁ、まず異常事態です。
    恐らく癌やその他諸々の事情を理解せず、「絶対できない」という言葉だけに反応したように見えます。
    学校に問題を訴えれば、然るべき問題になります。
    命より大切なものなどありません。
    学校までの距離も満足に行けないのでは、恐らく通常の仕事は無理、療養が必要な方だと思います。
    今後の対応ですが、もしその方が手伝ってもらってもやはりどうしても無理なのか、手伝ってもらって簡単な作業ならやろうとするのか、判断を下してください。
    例えば、癌でも初期で、その方がなんとかやり遂げたいと思っているなら、トピ主さんや他の方の助けを借りてやった方が良いと思います。
    反対に今からでも、やめさせてもらうか、例えば家で座ってする簡単な作業など、考慮してもらわなければならないなら、まず、その方は医者にその件について伝え、現状、勤労や学校役員の仕事は難しいと診断書を書いてもらいます。(お金は少しかかりますが医者は協力的に書いてくれます。)
    そして、それをもって改めて学校に連絡します。その管理職が一般の先生だったなら、教頭に。教頭だったなら、校長に。恐らく話し合いの際にこちらの状況をきちんと把握してもらえるまで伝えることができなかった。どうしてもこのような病状で役員は難しい。と伝えてもらうと良いと思います。

これで良かったと思います

🙂
    あかり
    優しいトピ主さんですね。
    私だったら変わってあげれば良かったなぁとぐじぐじ思うだけで、行動には移せなかったかもしれません。
    Pさんも良い方のようでトピ主さんの優しさに救われたのではないでしょうか。
    それにしても学校という教育機関なのに、弱い者いじめのような対応は怒りすら覚えます。
    中高一貫校でしょうか?
    多感な子供達も少なからず殺伐とした雰囲気を感じ取るのではないですか。
    人への思いやりとか、勉強より大切なことは沢山あるのにそういった事はこの学校で学べるのか心配になってしまいました。
    こういう学校に限って外面は抜群に良かったりするので、内情は入って分かるパターンなのかも知れないですね。

学校で勤めているものです2

🙂
    サクラペン
    もし校長も理解してくれなかったら、地域や教育委員会まで連絡してください。癌で何もできない状態で、絶対無理と伝えたが、PTA役員をさせられている。校長まで話したが無理だった。連絡先がわからなければ、お住まいの都道府県単位の教育委員会に連絡してください。この連絡先ではないと言われたら(たぶん、都道府県では単位が大きいです)では該当の市(または県より下の行政区)の教育委員会の窓口を教えてくださいと言いましょう。命を削ってまでしなければいけないのか。困っていると言ってください。
    (言ってくださいと書いていますが、もちろんご本人さんがなさる前提で書いています。)
    学校にとって、教育委員会は絶対的なお上です。まず、都道府県を素通りするにしても、癌で断る親にもPTAを強いる学校というのはかなり問題です。県の教育委員会がその情報を握ることだけでも学校にとっては怖いものです。「いったい何やってんの?」ということです。PTA業務については各学校に管理責任がある、と言われるかもしれませんが、無理な仕事を強いられ、家族で倒れてしまいそうだ(親が倒れたら子も倒れますから)。つまり、安全に健康的に、子ども自身が義務教育を受けるために学校に行く環境も脅かしているといえます。
    そのお母さんは学校にもいけないので、恐らく訴える元気もあまりないかもしれませんね。
    ただ、大切なことなので、このような階層になっているので、どこかの段階で理解者を見つけて助けを求める必要があります。
    中学校もいうのは同じ義務教育でも小学校より殺伐としているんです。その先生の話し方もどんな感じかなんとなくわかります。医者の診断や上の管理職の権限で戦えば勝てます。ちなみに私が知っているある問題が中学校で起きた時は、校長までがダメで、教育委員会からの雷が落ち、結果解決しました。そんなことでその方が本当に亡くなったら校長のクビがとびますよ。

違和感

😮
    学校がひどくないですか?
    介護、妊娠、病気などで免除制度がないなんて考えられません。
    本当に癌だったらお手伝いをしてもらっても負担になると思います。
    私だったら学校に相談してしまうかも。

やる意思を見せた方が良かったかも。

🙂
    ありり
    そのママさんのご病気はとても辛くて大変だとは思いますが、最初から出来ないと言うのではなく、こういった事情があるのでご迷惑お掛けしますが、何か私にも出来る事があればお願いします。という感じで言った方が良かったんじゃないかとは思います。

因みに私の母は体に障害がありました。
    手足の障害なので、見た目に分かる分理解はして頂けましたが、母はそれでもやらないという選択はしませんでしたよ。
    だって子供の通う学校の事だからと。
    皆さんにご迷惑をお掛けしますがと言って、自分の出来る範囲でお手伝いしてました。
    そんな母なので、周りの皆さんもすごくフォローしてくれてました。
    行事もほぼ来れずでしたが、友達のお母様が私の面倒見てくれたり。

だから、そのママさんも最初の言い方が違かったらもっと皆協力的な目を向けてくれたのでは?と思います。

まぁ、そこまで頭が回らないのかもしれませんが。

でも、入退院を繰り返してるから、何か病室で出来る事があれば…みたいな感じで言ったら、もっと皆さん同情するかと。

先に電話などで役員さんにお話しした方が良かったかもしれません。

その日、無理してタクシーで学校へ行っても、じゃあタクシー使えば大丈夫じゃん!ってなっちゃいますよね。

入院してるから学校へは頻繁に行けないので…とか、何か先に役員さんに伝える術はなかったのでしょうか?
    そこが疑問です。

あなたはとても良い人で優しい方なのは伝わってきます。

でもそのママさんも周りに迷惑を掛けるなら、それなりの姿勢を見せた方が良かったのではないかと。
    お子さんをそういった学校に通わせたのだから。

ここでのレスでも嘘をつく人がいると書かれてますよね。
    そういった疑惑を持たれない様にした方が良かったんじゃないかな。

まぁ、あなたの様な優しい方がいて良かったですが。

異様です

🙂
    なつの
    これって個人的な問題で終わっていいものなんでしょうか?
    ハンデがある人を助ける気持ちのかけらも無いのであれば、教育機関を名乗る資格も無いと思います。
    親と教員で弱者を見せしめにしているようでゾッとします。
    トピ主さんのような人がいることが救いですが、トピ主さんの善意も根本的な解決にはならないと思います。

教員やPTAがそれなら、生徒にもかなり厳しい自己責任を押し付けているのではないでしょうか?
    おそらくいじめも見て見ぬ振り、いじめられても自己責任でしょうね。
    Pさんのお子さんが心配です。
    病気を押してPTA活動する母親に感謝の気持ちが湧くのでしょうか?
    学校への不信と怒りしか湧かないような気がします。

診断書をPTA会長、校長と教育委員会に提出

🙂
    ことり
    私の地域ではPTAは必須ではなくあくまでボランティアだったと思います。
    それでも会長の性格によっては下々の役員に強く出たり、
    先生方の中にも強く出る方がいて違和感はありました。

子供さんが成長途中という若い方の癌は進行が速いかもしれない。
    病気の進行により、現在は歩いて学校に来れたとしても
    体調がいつ悪くなるかわからないですし、強要はできないと思います。

また患っているママさんは病院の診断書提出して、
    役員免除のお願いをしたら良かったのではと思いました。
    口頭で病気を伝えるより説得力が断然あります。
    今からでも診断書をとり提出するのが、後々お子さんにとっても良いと思います。

管理職の気持ちも分からなくはない

🙂
    病院勤務
     教師としては生徒に対しても「絶対に出来ない」事はないようにさせるのも努めなんですよ。

仮に何らかの主義で生徒が履修できない事があれば代案を出す。
     それと同じ事をしたので、役員よりとは言えない。
     寧ろ「調子が良い時は〇〇ならできる」は本人の口から言うことで。

職場であれば障害や介護事情、育児の人でも「絶対出来ない!」人よりは「〇〇なら出来ます」という人の方が理解されます。

トピ主は就労していないから、その辺のやり取りは分からないでしょうね。

とはいえ癌の人にそれ程メンタルを求めるのも酷ですね。就労なら休職もできる訳ですから。

トピ主が名義を変えずに補佐出来たのは良かったと思います。これで取り敢えず実績は残せるので。

でも、これを機会にメリットトーク、人に依頼するときは「出来ません」より「〇〇なら」の方が理解を得やすい事を覚えた方が良いのでは?

私は子供の為に「出来ません」などという事は言わず、「〇〇なら」というトークをする様に心がけています。

子供に対しても「出来ないとは言わせない」「代案を出す」かっを習慣にさせ、所属する限りはデモダッテは言わせません。
     「無理!」だけで論破する人を見ると正直病気であれ、大人気ないと思います。「お話できる人」にならないと。
     離婚理由なら、シングルになるのは訳があるかも。

代案を出しても横暴な言い方なら、イジメなので、その場で助け舟を出します。

お通いの中学校は

🙂
    ワッフル
    私立校でしょうか。
    とすると、学校内のトラブルでも教育委員会の管轄ではないですね。
    訴える先があるとすればどこだろう。
    学校をやめる覚悟があれば(あるいは、やめてから)弁護士に相談、になるのかしら。
    国立校もまた教育委員会の管轄ではないので、訴えるとしたら文科省…?

私の周りで起きた同様のケース(ひと目で病気とわかる保護者にくじを引かせる)は、公立小学校の話です。
    教師もその場にいましたが、一切口を挟みませんでした。
    PTAが新メンバーで始動して以降は学校も関わるけれど、メンバー選びの段階では保護者におまかせです。
    まだ中学校(公立)の方が、教師も加わり穏やかに話し合いができましたかね。
    中学校だとなんでもかんでも保護者頼りとはならず、生徒も駆り出すので。
    その点、主様の学校は保護者の出番が多いと感じます。

うちもひとりは私立校に通っていたのですが、その学校のPTAメンバーは、学校側の指名によっていつの間にか決まっていました。
    つまり、PTA決めの話し合い自体がない、ということです。
    私立校ならではなのか、PTAはボランティアとは言えど保護者なら誰でもいいというわけではない、ということらしいです。
    その学校の卒業生を中心に、適任と思える保護者に依頼していたようですよ。

件の前任保護者の言う「入学前の決まりだから」はまぁそうなのでしょうが、受験までして子を入学させたのに、押し付け合うほどPTAが嫌というのも珍しいですね。
    主様のPTAは、やはりどこかのタイミングで改革が必要なところまで来ているのかもしれませんね。

あなたの勇気

🙂
    一休
    あなたは本当に温かい心を持った、勇気のある人ですね。

あなたの存在にPさんはどれほど心強く感じただろうと思います。
    無理しないでご自分のできる範囲でお手伝いされるだけで、
    助かると思います。

Pさんのそばにあなたがいて、本当によかった。
    これからも、規則やマニュアルだけにとらわれないで、
    温かい心で物事を選択できる人でいてください。
    (もちろんご無理なさらず)

わたしもそういう人になりたいです。

なんだかなぁ、、、

🙂
    林檎
    もぅ価値観や先入観、固定概念
    でガチガチですね。

そりゃ、学校の先生は激務でもあるのでPの助けが心底有り難いですよ。
    当たり前じゃないですか。
    また、学校・家庭と連携しないと子供を支えきれないと思います。
    担任と保護者が連絡取り合えていればそれで良いと言うわけではなく、それでは埒があかないときはPが団体でTに対峙する時もありますよ。

私も10年以上前はPTAなんて無くなれば良いし、絶対引き受けたくないって頭ごなしに思ってましたが、
    そうは言ってられず本部にまでなってしまいました。子供の為だ!親として義務を果たそう!と奮起し、入ってみれば必要な事もしっかりあって無知な自分を恥じました。
    最終的には
    こんな学びも子を持ったからこそ出来た事だな。
    と感謝でした。
    押し付けられる様にズルズル何年もするのはそれは不公平過ぎますから怒りが込み上げて当然ですよ。
    でも、絶っっ対っっっに!しない!と頑張る人の代わりに仕方なく泣く泣くズルズルしてる人もいるんですよ。
    誰かの楽は誰かの苦労の上に成り立っています。
    子を持つ親。
    これは同じ条件です。
    絶対できません!
    この言葉は有り得ないと私も思いますよ。
    わずかでも出来ますし、その方がご事情有りなのもよくわかります。その年のメンバーに頭を下げて助けて貰うのが筋ってもんじゃないですか?

仕事でも、無理無理!他当たってかー!と断る職人と
    出来る限りまでやります!て方だとどちらが良いですか?
    そういうどんな事にも逃げ腰の人と協力的な人。
    人間性の問題だと思います。

主様には失礼ですが、
    絆されやすく、騙されやすい人なんだろうなと思う反面、優しくて頼りになって人間性も素敵だなと思い応援したくなりますよ!

しかし申し訳ないけど、事情有りのその方は
    大人として、1人の親として私は共感できません。情けない親だなと思ってしまいます。

一つ言っておきますが

🙂
    林檎
    私も、そう言う役員逃れした方に代わって
    一年延長して役員をしましたよ。

何もせずにズバズバ言ってるわけではありません。

チキショーとも思いましたよ。

でも、出来る事はするしかない!
    私の動き一つが、お世話になってる学校の助けになるなら!
    えぇい!
    やるからには楽しもうぜ!
    って勢いで毎回笑いが絶えない感じで乗り切りました。

その時のメンバーとは何年過ぎても
    今でも年に数回集まります。
    近年はコロナで自粛していますが。
    無駄なPTA仕事の撤廃や、改革、
    悔しさをバネに1番大きな仕事を沢山した一年となりました。

嫌だ嫌だとするより、どんな事にもやりがいを見出せたと思う。

主様が助け舟出すなら出せばいいし、
    主様もどうぞやりがいと楽しんでお過ごし下さい!

情けは人の為ならず

🙂
    どんぐり王国
    色々な意見があるでしょうが、人助けに多くの理由は要らないと思います。
    トピ主さんは「心に何かが引っ掛かった」ことをキャッチして
    その「何か」のためだけに行動できる素晴らしいお人柄です。
    恐らく今までも、さりげなくパッと人助けをして来られたのでしょうね。
    「情けは人の為ならず」という言葉通り、トピ主さんの行動が、巡り巡ってトピ主さんの元にこれまで沢山還ってきたことでしょう。だからこそのお人柄なのだと思わされました。

今回のこと、Pさんにとってどれだけ有難かったことか…。
    例えPさんが恩を忘れる方であっても、トピ主さんの元には形を変えた何かが還ってくるのでしょうね。
    トピ主さんは、「助けたいと思ったから、助けた」。それだけです。
    感謝や見返り云々なんて頭の片隅にも無いでしょうね。
    見習いたいと思うトピに久しぶりに出会いました。
    投稿して下さってありがとうございます。
    Pさんと温かいご友情を育まれますように。
    Pさんの体調のご回復への気持ちも込めて、トピ主さんへエールボタンをポチしました。

トピ主さん、ありがとうございます(涙)

😢
    怖い世の中ですね
    トピ主さん、ありがとうございます(涙)

私は慢性疾患持ちの者ですが、同じ病気持ちの人間として、お礼を言いたいです。

それにしても、恐ろしい学校ですね…。

しかも、ここのレスを読むと、病気でシングルでも、出来る事はやるべきって…。

癌を抱えて、シングルで、頼る人がいなければ、もう生きているだけで一杯一杯って誰でも分かると思うのですが…。

障害がある人でもやっているという方もいますが、障害と違って、病気って、1日1日と身体の調子も違うし、治療内容も変わってくるし、本当に出来るかどうか分からない(不確実)なのに、引き受ける方が無責任だと思うのですが…。

何より、色んな事情がある人も免除不可という、そんな強制力のある活動なら、辞めてしまった方が誰の為にも、良いと思うですが…。

病気持ちに冷たい世の中だなと悲しくなりました。

自分が病気になってしまったら、どうですか?

自己責任論ばかりの世の中が恐ろしいです。

トピ主さんみたいに優しい方が増えてくれればと思います。

トピ主さん、ありがとうございます。

トピ主さん応援しています!

🙂
    柴ちゃん
    トピ主さまは良い行いをされましたね。
    私がトピ主さまの立場だったらpさんの境遇をお気の毒に思うまでで、トピ主さまの様に、助けてあげられなかった自分自身を責めて行動に移すまではなかなかできないです。
    レスを読んで感動して涙が出ました。
    素晴らしいです。
    情けは人の為ならずです。
    きっと、巡り巡ってトピ主さまか、ご家族さまに返ってくるでしょう。
    私もトピ主さまの様な人でありたいと思いました。

かく言う私も、二人子供がおり、中高一貫校で、別々の学校で合計4回役員をやってきましたが、本部役員は別として、行事のお手伝い程度で楽しくさせていただきました。
    お知り合いもできますし、それ程、頑なに拒否するほど嫌なものではないと思うのですが、人それぞれ事情もあるので一概には言えませんがPTAはやったら損みたいな後ろ向きな風潮があるのは残念な気がします。

何をバカな・・・

🙂
    タラ鍋
    >あと PTAやめるという点、うちの学校は卒業式のお饅頭代までPTA会費から出ていることがわかりました。だから 現実 やめるというのはできないんですよ・・・。

この一文でトピ主が「全く勉強していない」ということが分かりました。

「卒業式のお饅頭」
    「卒業式のコサージュ」

は、PTA問題で必ず言われる「PTA側の脅迫」です。
     そもそも「PTA」とは「すべての子供(非会員含む)のための組織」であって「会員の子供のための組織」ではありません。
     もし「PTA会費は会員の子供(会員)以外には使えない」ということであれば、ただの「普通の会」であって学校を「PTAの活動」に使えるというのは「特定の会」を特別扱いしていることになります。

病気になるのは予定外

🙂
    なな
    私の子供の学校も人数分の役員をやるのが決まっていて、私はママ友と子供が5年生の時に一緒に役員をする予定でいましたが、役員ぎめ直前に癌が発覚し、病院通い+精神的にも辛く役員どころじゃなくて結局そのママ友と一緒に役員をすることは出来ませんでした。
    私は幸い周りのママ友の助けもあり、翌年無事に役員を終えることが出来ましたが、本当に大変でした。進行の状態や、癌の部位によっても治療法は色々あるのですが、私は丸2年間辛かったです。体はずっとだるく、見た目の変化もあり外に出るのも大変だったり、突然寝込む日もありました。人によって治療法が違うので問題なく日常生活を送れる方もいるようですが。
    トピ主さんの優しい気持ち、ありがとうって思いました。でも、トピ主さんは役員を代わらなくていいと思います。一緒に役員をするお母さん達が、その方が具合が悪く出席出来ない時にその方の分もやってあげたらいいと思います。

きっとその方は、世界中で自分だけぽつんとした気持ちでいるような気がしました。これからなにが自分に起きるのかわからない不安を抱えて、役員の仕事もちゃんと出来るか心配で、相当な勇気を振り絞って病気のことを伝えたと思います。
    何かの折に是非優しいトピ主さんの言葉をかけてあげてください。

あなたのかわりに学校に文句言いたい

🙂
    しっぽ
    PTAも先生も、親の人権無視、人命無視をきめこんで、何が教育?

Pさんに何かあったらどうするんでしょうか。ひどいとしかいいようがない。かわりに文句言いに行きたいぐらいです。ひさしぶりに読んで腹がたったトピックです。

右手のしていることは左手に告げるなかれ・・

🙂
    明石焼き
    と「聖書」を教える学校ではなさそうですね。
    トピ主さん、思い切り「左手に告げてます」もの・・。
    でも、トピ主さんがとってもいい人で、
    お人好しではあると思います、
    思いがけず自宅も近く、
    「赤い糸」だと思っちゃったという事ですから。
    なんでもしてあげてください。

でも、出てくる教師の発言内容読むと、
    なんか感じ悪い嫌な教師。
    あんまり良い「私立」じゃなさそうですよ・・。

癌サバイバーです

🙂
    よしだ
    トピ主さん、私からもお礼を言いたいです。
    私は、癌サバイバーです。
    闘病生活の辛さは経験しないとわかりません。
    例えようのない、自分ではどうにもできない、生きてることが拷問のような
    時間を経験します。
    出来ることならやりますとは、私なら言えないです。
    吐き気がして、激痛で立てなくて、死にたいと思う苦しみがこれからくるかもしれません。
    無責任にやってみると言うのは簡単です。しかし、体がどうにもならない時があるのです。
    「今日は体調が悪いので、出来ません」のたった1本の電話さえ出来なくなります。
    それぐらい副作用は辛いです。
    私がPさんの子供なら、闘病を目の当たりにして、いつも母の死に恐怖を感じ、
    毎日心を引き裂かれそうなのに、誰も助けてくれない大人や学校を恨むと思います。
    抗がん剤は想像以上です。
    病気は突然誰の身にも起こることです。
    その時にやっとPさんの気持ちを心から理解できると思います。
    でも、ちょっと想像力を働かせて今優しい気持ちで助けてあげて欲しいです。
    トピ主さんの優しさが、PTAの皆さんにも伝染して、皆が優しくなりますようにと願います。

レスします

PPAP
    トピ主さん、素晴らしいなと思いました。やらない後悔よりやった後悔です。
    私もそうありたいなと思いました。

シングルで病気で、余裕ないの私立校を責めるような方もいますが、、
    受験時は元気だったかも知れないし、入学後夫が亡くなったかもしれないし、人生何があるかわからないですよね。
    書き込まれた方は、子供が卒業するまで夫婦円満で、健康で、金銭問題もなく生活が維持できる絶対の自信があり、一つでもかけたら受験で入った子供を退校させるのでしょうか。
    今回のコロナで、世の中何があるか分からないなと皆学んだんじゃないのでしょうか。

その他、悪意がある人が続くのを想像されてるかたもいましたが、、。
    悪い想像なんてどれだけでもできますが、自分にできる範囲で出来ることやるってだけの事にそこまでリスク対策する必要ありますか?そんな事何かあったらやればいいと思いますし、そこまで皆さんの周りは殺伐と常にたにんを利用しようと企む人たちばかりなのでしょうか。

トピ主さんの勇気は確実に1人の病気の方に力を与えたと思います。ただでさえ病気で不安なのに、子供いてシングル。冷たいレス書いてる人には想像出来ない大変さだと思います。

すごい教師がいる学校なんですね

🙂
    はなこ
    大丈夫ですか、その学校。
    まさに受験のためだけの学校なんですね。
    人への思いやりの欠片もない、想像力のない教師に、なんの価値があるのでしょうか。

親達も最悪ですよね。
    その調子で自分の子に教育してるんでしょうね。
    どんな中学生が出来上がるのか、寒気がします。

Pさん、治療が上手くいくといいですね。
    健康は最優先されるべきものですものね。

ぽ君さん、寝ながらPC、尊敬します!

うちの子の学校もそうでした。

🙂
    まい
    保護者の労働力が絶対に必要である。
    その事は受験前の学校説明会で知らせてある。
    同意した家庭しか出願、入学していないはず。

その前提があるから、個々の事情を配慮して免除することは出来ないのだと思います。
    学校も、前役員たちも、前例を作ってしまうと次年度以降の活動に関わってきますので。
    免除する権限を持っている人がいないのでしょう。

私が考える対応としては、Pさんを公式には免除しない。
    同じクラスの役員は数人いるはずなので、その人たちの判断や恩情に任せる。
    Pさんが本当に辛い闘病生活をしているのであれば、他の役員は分ってくれると思います。
    Pさん一人が役員会に来なくても、実質困ることなどほとんどないはずです。

役員になったけれど何もしない人というのはいました。
    周りの顰蹙を買うか、「仕方がない」と皆が納得するかは、ご本人の事情や人柄によるでしょう。

何とか理由を付けて免除されよう、サボろうと思う人が出てくるから、そうはさせないルールにしなければならないのです。

一口に癌といっても治療過程はさまざまです。
    重篤な状態で辛い治療を受け続けている人から、2泊3日程度の入院手術後は日常生活に全く問題の無い人まで。

教師や前任者はある意味「無関係な人」なので免除に踏み切れないでしょうが、一緒に活動するメンバーが思いやりを見せることにまで口出しはしないでしょう。
    Pさんがどれ程辛い状況にあるかを他のメンバーに理解してもらうことが肝要だと思います。

出来る範囲の親切、すごく良いと思います

🙂
    ころころ
    ’仮病の可能性もあるから手伝うべきではない’という人。
    それって100%失敗したくない、という事でしょうか。

投資や企業の世界で’損切り’という言葉があります。
    これは、不採算事業や投資と判断した場合は早めにその案件を切り捨てるときに使用します。
    ひるがえって、ビジネスの場ですら、優秀な経営者や投資家がどれほど吟味の上手掛けても100%全ての案件で成功するわけではないのです。それすら織り込んで対応しているのです。

ちょっと分かりにくい例えでしたが、’仮病かもしれないから手伝うべきでない’という人は絶対に失敗したくない人なのかな、と思ったのです。そんなの人生で無理な設定です。
    それよりも、自分の良心に従って進む主さんは素晴らしい人だと感じました。
    もしも万が一仮病だったとしたら、その時に対応すればよい事かと思います。早めに’損切り’すればいいだけだと思います。

私の住んでいるエリアはホームレスの方が非常に多い。
    私は自分の出来る範囲で募金するようにしています。

みぞれ交じりの日に歩道橋の上でじっと下を行き交う自動車を見つめているホームレスの方がいました。私はその時、自分が渡しても後悔しないその月の余剰金の中から5000円を手渡し’何か美味しいものを食べてください’と言いました。
    これを偽善とかいう人もいるでしょう。
    もしかしたらその人の常套手段だったかもしれません。
    家族を散々裏切って今の状況なのかもしれません。仮にそのお金でパチンコに行くかもしれません。
    そんな事はどうでもいいのです。その時、私はその人が暖かい食べ物と人の親切を必要としていると判断したのです。その思いに従ったのです。
    仮にもっと要求されたら単に断るだけです。それ以上は私の出来る範囲を超えるから。

勿論思いを利用されたこともあります。その時はその人とうまく縁を切ればいいだけです。

トピ主さん素敵です。先生びっくり。

🙂
    まりこ
    トピ主さんたちの学校怖いですね。

私の子供の通っていた中学校では
    くじ引きである委員会の副委員長になったママ友が
    後日、学校へ赴いて、「する自信がない。」と述べると、
    担当の先生から了承しましたとの返事をもらって
    ましたよ。

一方、保育園の保護者会では、くじ引きで
    会長になったママが「働いているからできない。」と
    言うと、
    前年度の役員のボスママに、「みんな働いているから
    保育園に通わせている。そんな理由で辞退できない。」
    とガン詰めされしぶしぶ引き受けておられました。

PTAとかそこまでしゃかりきになってしなければ
    いけないものでしょうか。

だけど、トピ主さんの行動はすごいと思います。
    病気の中で心細い思いをしていたママ友を
    とても励ましたと思います。

私も、保護者間が揉めるのが嫌で、子供たちの
    保育園・小学校。中学校と8回役員を
    引き受けました。

私も困っている人は自分のできる範囲で助けたいと
    思っています。

あなただけのせいではない

😢
    こめ
    初めまして。
    引き受けたいけど、しんどい‥それも仕方のないことです。皆それぞれのキャパがあります。それは経済面や時間だけでなく、環境や精神的余裕など色々な要素の集まりです。
    今回のケースでは、トピ主さんがしんどくなる構造を作るのは「1人1役という掟」の圧力が強い環境だと思います。たとえば、「みんなで少しずつ負担をシェアしよう」となれば、トピ主さんだってきっと喜んで手助けするのではないですか?また、手伝いを申し出た時に空気が読めないと思われそうなどの不安はありませんか?

トピ主さんが悪いのではないし、当事者となったそのお母さんが悪いのでもない。長年凝縮したその学校の文化のせいでしょう。誰かが口火を切って「助け合いましょう」と率先して分担を提案すれば改善されるかもしれませんが、人って怖いですからね。自分の安全を優先されるのは責められたことではないかと。

気になるなら、その方に、どんなサポートならできそうかお声掛けしてみてはいかがでしょう。
    具体的に何かしてくれなくても、気にかけてくれる相手がいるだけでもきっと違います。

確かに学校側の態度は酷い でも。

鈴蘭
    二度目です。トピ主さんの優しさに感動して一度目は嬉しいばかりのレスをしました。

三度目のレスを読み、再び参りましたが…
    トピ主さんからみた、元役員や管理職の態度は大層傲慢に見えたでしょうし、実際そうだったのでしょう。
    PTAの役員さんて、人によっては政治家と同じでだんだん己を勘違いしてしまうものなので。
    でも、3つ目の追加レスをみてあながちその人たちだけが悪いわけでもないと少し思いました。
    「絶対」出来ないなんて言ってはいけないのですよ。突っ込まれるに決まってますから。
    要はPさんの最初の立ち回りが下手だったということ。もっとも病気でシングル、お仕事もあるでしょうし断らなくては!という思いだけが先走り、上手く立ち回る余裕もなかったかもしれないと思うのが常識的な発想ですが。

でもまあ、時既に遅しです。
    今更Pさんが役員を降りるのも不可能でしょうし、騙し騙し一年のりきるしかない。途中、倒れるようなことなあれば直ちに医師に診断書をもらい提出してお休みをいただく。免除ではなく。「しんどいけどとにかく限界まで頑張る」という姿勢をアピールするんです。
    なのでトピ主さんも優しくお手伝いするだけでなく、そういったテクニックというか世渡り?の仕方もPさんに教えてあげられるならそうしてあげてください。
    ひょっとしたらそれは、実務を手伝うよりも大事なことかもしれませんよ。

いい人だなあ

🙂
    麻耶
    トピ主さん、優しいなあ。
    そんな方が増えるともっと生きやすい社会になるのに、と思います。
    私も見習います!

P様は、どの様に移動し受診しているのでしょうか?

🙂
    医療従事者で保護者
    主様が
    >今の私と彼女は もうそんなこと ありません!
    >この温かいすぐ食べられる体によい 子供も食べる食事を分かち合いたい
    >名簿上の役員は彼女のまま、物を作ったり書いたり出したりすることは 私がやらせてもらう
    と思い行動したのは、悪い事ではないと思いますが…
    レスから少し高揚している様子・衝動性を感じますので、何処か冷静な部分も残して置く事をお勧めします。

P様が1人親家庭で、癌の治療中で大変な事は分かります。
    >歩けない
    >日常ではタクシーは乗れない
    P様は
    >病院でも医師の都合や血液の状態で治療の計画がすぐチェンジになるので、日程を予測できない
    状態で、通院・治療の時はどの様な方法で移動しているのですか?
    入院が必要な時は、誰がお子様の面倒を看ているのですか?

大きな医療機関で癌治療しているなら、患者様以上に医師やその他の医療従事者、設備や部屋の予定等も埋まっているので、計画治療で「連絡→今すぐ来て」の様な変更は、そんなに頻回に起こらないと思うのですが…。医師を含め医療従事者が休む時は何週間も前に申請し、それを考慮しシフトを組み予約を入れ、働いています。
    急な変更と言っても後ろにズレる、前倒しでも多少の猶予有が多いのでは?
    即・緊急入院が必要なら…PTAの係の仕事どころではない状態だと思うので、役員や先生方も理解してくれるのでは?

確かに役員や先生方の発言は、褒められたものではないと思います。
    ただP様も、事前に診断書を提出等の検討の必要有
    >今日 病気のことを知って頂くために無理してタクシーで皆さんに病気のことを言いに来た
    は、周囲の理解・協力を得るのに最善の方法だったか?私は疑問です。また
    >絶対(役員は)できない
    【絶対】は安易に使わない方が無難です。

>卒業式のお饅頭代までPTA会費から…だから 現実 やめるというのはできない
    と私は思いません。

情けは人の為ならず

🙂
    あいうえお
    一期一会。偽善的だろうとなんだろうと、余裕がある人は困った人を助けてあげましょう。あなたは立派です。

できたらお願いしたいです

🙂
    あられぶんたん
    主さんのレス読みました。
    色々な作業を手伝ってあげることにしたのは素晴らしいです。
    こんなに気持ちが優しい方にはきっといい風が吹くに違いありません。

でも。歩くことすらままならない闘病生活をしている方に杓子定規で
    役をそのままやらせるPTAって・・どうなのでしょう?せめてPさんの
    事情を皆が一旦受け入れて対応策を皆で検討することをしてほしい。
    このままではある意味弱い者いじめではないかな。誰にでも様々な事情は
    あるけれど病気や身体障害など所謂普通の生活がしにくい方にはもっと
    配慮してあげないといけないこと、社会人なら必ず社内教育を受けていて
    知っていますよ。教師の皆さんも同じように受けているはず。
    なのにその管理職はダメダメですね、人として。

主さん、ここまできたら改善するように声をあげませんか?

ありがとうございましたm(_ _)m

🙂
    ぽ君
    思いもせず沢山の方にお読み頂き、励まし、気づき、色々ありました。感謝です。

Pさんが 絶対できないので・・・ と言われたのは、小声で 振り絞る震える声で、何度も何度も頭を下げながら言われたことで、 堂々と平然と (事情話し)だから絶対出来ません! と断言されたような様子ではありませんでした。 なかなか文章では わかりづらく 少し誤解されたかと思います。

上記場面での趣旨は 病状と状況を話された部分が要点であり、「絶対できない」の部分は もう最後の最後に振り絞り頭を何度も下げながらうつむいてうわごとのように絞り出した声です。

歩けない タクシー代が無い という点。逆にいうと 病院に行ったり 自分達が生きるための活動をする時のために 体力やお金を温存したい ということだと思いました。

私自身の個人的見解としてはPさんのおもい 願いは 当然だ。 と思いました。

いつでも自由自在にタクシーを呼べるわけでは絶対に無い状況の中で、親子が生存していく時のために備えたい ゆとりとまでいえないと思いますが 温存したいだろうと思いました。

詐病は絶対ないと思います、見て聞いてわかります・・・。

私の行動を応援して下さった方、一緒に泣いて下さった方 ほんとうにありがとうございました。 Pさんのことは お任せ下さい!
    またお病気の中 頑張ってこられた方や 闘病しながら生活されている方々、どうかお大切にお過ごし下さい。たぶん 同じ波長の人同士は引き寄せ合うものなので、もし あなた様も何かの際に ぽ君(私)のようなものでよかったら 周囲に必ずいると思うので 「ぽ君!」と呼んでみて下さい。

案外と 寝てても手芸できる主婦、寝ててもPC自由自在の主婦は 世の中におりますよ。

では、笑顔で終わらせて頂きたいと思います!

レスします

🙂
    彼女が医師に相談してどの程度まで動いても大丈夫かと聞いてみるのはどうですか
    それで医師に役員の仕事は無理とか言われたら役員をやめられるようになるとか、はないでしょうか

Pさん、本当に助かっていると思います

🐱
    よつば
    私も30歳でがんを経験し、働きながら抗がん剤などの治療をしましたが、副作用と通院で大変でした。
    シングルでもなく子どももいないので、Pさんは想像を絶する辛さかと思います。
    自分の命と子どもとの生活のことしか考えられない状況ですよね、そんな人に無理やりPTAって・・・
    2人に1人はいつかがんになる時代、自分がなったときに誰にも助けてもらえないとどうなるか、想像もつかないのでしょうか。

非難や見て見ぬふりする人が大多数の中で、助けてくれる方がいると本当にありがたいし、救われます。
    他人事とは思えず、すごく温かい気持ちになれました。ありがとうございます。

「絶対」を使わない方が良いのは、言い方の問題ではないですよ。

🙂
    医療従事者で保護者
    世の中【絶対】と言い切れる物事は殆どなく、論理的思考・議論による解決を好む方は話し合い中【絶対】と言わない様にします。絶対と言うと「感情的、非論理的」な印象を与える為、大切な話し合いの場で使わない方が無難です。
    >堂々と平然と (事情話し)だから絶対出来ません! と断言
    したらダメで
    >最後の最後に振り絞り頭を何度も下げながらうつむいてうわごとのように絞り出した声
    なら言っても問題無という訳ではないですよ。

P様も今は
    >歩けない
    かも知れませんが、治療が効果的で少ししたら現状より回復している可能性はあります。
    主様は、P様は良くならない・病状は固定(~悪化)等と先入観を持っていませんか?

>いつでも自由自在にタクシーを呼べるわけでは絶対に無い状況の中で、親子が生存していく時のために備えたい ゆとりとまでいえないと思いますが 温存したい
    そのお気持ちは良く分かりますが…言い方・進め方には、工夫や人の心の機微理解も必要です。
    お子様にとっては学校教育・生活も大事で、P様は未成年の保護者です。自分にとって優先事項ではないからと排除する方向だけで考え行動したら、味方は増え難いですよ。
    逆に、実際には殆ど戦力になれなくても自分も出来る範囲でやると「意思」は示し、「出来ない部分は助けてください」と言った方が周囲の理解は得易いです。
    P様が初めから、その様な態度だったら…
    役員や先生の態度も軟化し、主様や他保護者も悩む事なく
    >名簿上の役員は彼女のまま、物を作ったり書いたり出したりすることは 私がやらせてもらう
    等、主様が隠れて協力する必要はなかったのでは?

他人、しかも1人の力で出来る事は限られますので
    >Pさんのことは お任せ下さい!
    頑張り過ぎない事をお勧めします。
    P様が標準治療を受けているなら医療費控除・高額医療等の対象で、通院に必要な交通費等は申請できるのでは?

締められる前に

🙂
    みう
    一言どうしてもお礼を言いたくて。
    いろいろなご意見がありますが、わたしもトピ主さんと同じ行動に出ると思います。
    トピ主さん、本当にありがとうございます。
    いつかトピ主さんにも巡り巡って良いことがかえってきますように。
    Pさん、どうか元気になって下さいね。
    心からお見舞い申し上げます!

人の傷みがわかる人でありたい

🙂
    まるこ
    困っている人を助けてあげたくても、
    時には勇気がいる場合もありますよね。
    そんな時も立ち上がれる自分でいたいと思います。
    今回、改めて考えることができました。
    主さま、ありがとう。

ココロと危機管理がまるでないPTA

😢
    二日酔い
    例外を認めてその後の役員決めが難航するのを避けたいだけなんでしょうね。

もし自分がPさんの親族で治療が上手くいかなかったり、万一の事があったら「PTAと学校」を絶対に告訴しますね。
    こんな非人道的な相手には負ける気がしない。

私立だしね

🙂
    華子
    公立中学なら「もっと優しくしてもいいんじゃない?」と思いますが、私立ですからね。

万が一、病気になった時にも金銭的な心配がない・親族の援助がある親が通わせるものだと思ってました。

なのに、「便利屋さんを妹と偽り、代わりにPTA活動をやってもらう」どころか、「タクシー代すら出せない」とは、元々身の丈に合わない学校に通わせているのだと思います。

トピ主さん ありがとう

🙂
    はなこ
    私も誰かにとっての「ぽ君」でありたいと思いました。

あなたとPさんの幸せをお祈りしています。

ありがとう。

あなたは本当に魅力的な女性

🙂
    orvieto
    ぽ君さん、少し悩みながらも、困ってる人を助けられた素晴らしい人柄、あなたは本当に魅力的な女性です 

手前味噌ですが家の嫁さんも全く同じです ただ彼女の場合暴走しすぎて頭を打つ事もありですが、相変わらず人助けが好きです 今回の場合なら役員と喧嘩してすぐに上に直訴しに行くでしょう でもやらない人や理屈が先に来る人が多い中、あなたのような方々や彼女を今もこれからも100%応援しています 余談です、もう何十年も連れ添っていますが、付合い始めの頃、あまりにも人を助け過ぎるので“おまえは赤十字か”と冗談半分で言ったら、本気で振られかけました 今でもそれを言われます 彼女の影響を何十年も受けて来ているので今は自分も同じようになってしまいました 

それにあなたをサポートするレスを書いている方々やエールが結構な数おられるのが本当に嬉しいです まだまだ人間も捨てたものじゃない、こんなに心優しい人も多いのだと

また平等だとか、嘘かもしれないとか、規則だとか、最初から私立は無理だとか、そういう理屈が先に出る人達に限って自分や自分の家族の場合は一番に“出来ない”と声を上げるのでしょう 普通私の感覚なら、癌と聞いただけで無条件で何でもいいから助けたいと思うものです 

他の方々も仰っているようにPさんの話、嘘なら嘘で良いじゃないですか、これからもあなたのままで居て下さいね きっと良い事があなたかあなたの大切な人々にどんどん帰って来ます  

最後にPさんと良い友人になれると良いですね 
    あなたやあなたをサポートしている方々にご幸運を

立派なお母さん!

🙂
    あこ
    トピ主さんの行動はその方にとってありがたいものだと思いますが、それ以上に、さらりと弱い人を助けた行動がお子さんの成長にプラスの影響をもたらすと思います。

> みんな病気や仕事 事情抱えてても1人1役は入学以前に案内済のこと
    > 納得して選択された入学のはず!

もし会社で上記のような主張をすれば、パワハラで処罰されます。その方だって入学時には癌になると想定していなかったはず。不測の事態に対応できるよう、柔軟にリスク管理をするのが組織の管理者の責任です。それからすれば、先生の対応は教育者としてありえません。そういう先生が将来のパワハラ予備軍を育成してしまうと思います。匿名でもいいので、校長に伝えてください。

わたしも予期せず癌が発覚し、闘病中はかなりつらい思いをしました。起き上がることもできず、死ぬのを待つだけでした。理不尽なこともありましたが、憤る気力もなく、じっと耐えて命が絶えるのを待つだけの日々でした。そんなときに助けてくれた方々のご恩は今でも忘れることができません。

すばらしい!ありがとう!

🙂
    moga
    トピ主さま、本当に優しくて素晴らしい方です!私もトピ主様のように、誠実な方が困っている場合、助けずにはいられない性質の人間です。トピ主様の衝動的とも取れる全ての行動に激しく共感すると共に、たくさんのエールを送ります!
    こんなご時世にこそ、人間の優しさが何人もの人を救うと思います。私も、世の中を変えていきたい、幸せな人を増やしたいです!トピ主様、ありがとう。

10件ずつ表示