詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産前産後の恨みは一生

レス3
    (トピ主1
    🙂
    なまはげ
    恋愛
    20代専業主婦です。旦那30代外国人です。どちらも出身ではないところに住んでいて去年デキ婚しました。
    里帰り出産をし、期間はコロナ禍と実家の諸事情もあり家族& 旦那も同意の上で約1年間実家にお世話になりました。
    貯金が0の状態からだったので、2人で子供のために節約していこうと話し合いで決めました。
    ですが、私の産前産後の旦那の行動が理解できません。私がいない間は何かあればすぐ相談して2人で決めようと約束していたのですが、友達(同じ出身国)に5、6万ぐらいのお金の貸し借りをしている、お金が入ってきた、出ていったを自分でも理解するように通帳記入をお願いしていましたが一切記入せず、児童手当にも手をつけていた。コロナ禍で友達と集まるのは控えると言っていたのにも関わらず、家に友達を5、6人呼んでお酒にタバコにどんちゃん騒ぎ(その友達の中に過去にコロナ陽性が2名が居てもう治ったからと遊びに来たそう。)3万もするスポーツ用品を買う。2万もするゲーム機&ゲームソフトを買う。買い物で10万使う(その内訳をレシートを全て捨てていて自分で何に使ったか把握していない&覚えていない)美容室に4,000円もかけてころころ髪色変えたり散髪したりする。もしテーブルを買うなら子供がぶつかって危ないから全て木製で作られているか確認してから買ってくださいとお願いしていたが、ステンレス製のものを相談もなく買う。給料明細を全て捨てていた。私が社会人になる時に母から貰った大切に使っていた包丁を切れないという理由で勝手に捨てられる。私のスタンドライトを壊しておいてそのままにしておく。4年も焦がさずに使っていたフライパンを1年間でまる焦げにされる。靴を一足処分してほしいと頼んだところ下駄箱にある全ての靴を売られる。などなど、キリがないです。
    旦那が稼いだお金だから自分で好きなように使っていいとは思います。
    ↓続きます

ランキング

レス

トピ主です

🙂
    なまはげ
    だけど、2人でお金を貯めていこうと約束したとなると限度ってあると思うんですよ。そういう私は旦那のもの壊したこともなければ捨てたこともありません。お金がかからないように中学から着ている穴の空いたジャージで我慢して、美容室も一回しか行ってません。子供が産まれてからもお金がかからないように肌着だけを買って、他は私が子供の時に来ていたものや、友人から頂いたお下がりのものなどをフル活用していました。この1年間、とってもとっても我慢したのに旦那にはこの我慢が理解してもらえず、里帰りから戻ったあと、喧嘩が絶えません。5万でも10万でも気持ちとして貯めてくれてたら良かったのですが、また0からなのです。(通帳記入で確認した額から言うと、150万は貯めれるぐらいお給料は貰ってました。)日中、子供と2人きりでいるとポロポロと涙が出てきてしまって、純粋に笑っている子供の顔をみてもっと涙が止まりません。離婚するにしてもある程度お金が必要だと思うのでもう少し我慢しなければなりません。帰ってきてから私がお金の管理をすることになりましたが、管理するお金すらないのです。色々と気持ちが塞ぎ込んでしまって辛いです。母には、万が一のことがあったら早いところ見切りつけて帰ってきてもいいからね。あなたが幸せと思えないと私も嫁に出したことをずっと心配に思ってしまうと言われたことが唯一の救いです。
    そんな相手と分からずに結婚した私が悪いのは分かっています。結婚する前になぜ気づかなかったかというのも理解しています。見知らぬ土地で、誰かに話すこともできず、見知らぬ誰かに話を聞いてもらいたく、投稿しました。
    まずは3ヶ月、半年、1年間と我慢していく予定ではありますが、気持ち的に吹っ切れるようなアドバイスがありましたら聞かせてください。

私の友人にも似たような境遇の方がいます

🙂
    りぴぴ
    大変な苦労をされているのですね。お気持ちお察しいたします。
    実は私の友人にもフランス人の旦那がそのような感じのタイプで、いつも疲弊しており離婚も視野に入れていましたが「ハーグ条約」で子どもが父方の母国に帰ってしまうのは絶対に嫌なので子供が成人するまでは離婚せずに我慢すると言っていました。。。
    トピ主様今相当おつらいかと思われますが、色々上手く行きますように。トピ主様の健康と幸せを祈ります。

うーん

🙂
    匿名
    ご主人がどちらの国の出身かわからないけど、かなり福祉が発達している国なら貯金という概念があまりないのでは。
    以前にテレビで見た国だと、税金で収入の7割?くらい取られるけど、学費も医療費も介護も無料なので、貯金しなきゃという考えはないとみんなインタビューで答えてました。

今お住まいの国はわからないけど、小さな頃から貯金の大切さなど教わって育ってる主さんとは根本の価値観が違うのかなぁ?国際結婚だと当たり前と思うことが日本人同士より多いし振り幅も大きそうだなと思います。

お金に関しては、しばらくは主さんが家計管理をしては?日本では妻が家計管理してる家庭も珍しくないと話してみては?

この投稿者の他のレスを見る フォローする