詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜中や早朝にカーテンが全開のご家庭

レス9
    (トピ主1
    😨
    ふみんしょう
    話題
    裏の家がカーテンを閉めません。レースカーテンさえ全開です。中がのぞけてしまうということはないし昼間は構いませんが、夜はとても迷惑しています。

裏の家に面している部屋を寝室にしているのですが、こちらが遮光カーテンを閉めていても、裏の家の電気が煌々として明るく、どうしても目を覚ましてしまいます。私だけなのでアイマスクを購入しましたが、寝ているうちにズレてしまい、結局目を覚ましてしまいます。

性格が悪いとは思いますが、こちらが見ているアピールをすれば気持ち悪がって閉めてくれるかと思い、すりガラス越しに眺めていましたが、次の日レースカーテンのみ閉めて意味がありませんでした。

別件ですが、以前裏の家が夜中に窓全開にしており、子や大人の騒ぎ声が酷かったので直接言いに行ったことがあります。主人に同伴してもらい、かなり低姿勢で夜中は窓を閉めるようお願いしました。
    それ以降回覧板を飛ばされるようになってしまったため、直接は言いづらいです。

とはいえ、こちらが寝室を変えるとなるとエアコン購入、工事、家具の入れ替えなど大掛かりになるので気が進みません。

向こうが夜、カーテンを閉めてくれればそれで良いのですが。隣の家の壁をライトで照らしていたくらいなので(何故だか知りませんが)気にしない人たちとは思いますが…。

カーテンを閉めないご相談はよく見かけるものの、明るくて…といったご相談は見つけられなかったので質問させていただきました。同じような悩みをされている方や、カーテンを閉めたくない方、さまざまな方のご意見を聞きたく思います。

ランキング

レス

遮光カーテン

🙂
    gon
    >こちらが遮光カーテンを閉めていても、裏の家の電気が煌々として明るく、どうしても目を覚ましてしまいます。

遮光カーテンを閉めても、煌煌と明るいのですか?
     それって遮光カーテンですか?

トピ主さんの家の遮光カーテンを閉めても、煌煌と明るいなら、裏の家が普通のカーテンを閉めた位じゃ、暗くならないんじゃないでしょうか。

もし、トピ主さんの家の遮光カーテンが、「完全」遮光カーテンでないなら、完全遮光カーテンを使ってみてはいかかでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ちょっとよくわからないのですが

🙂
    通行人A
    >こちらが遮光カーテンを閉めていても、裏の家の電気が煌々として明るく、どうしても目を覚ましてしまいます。

遮光カーテンを閉めても明るくって、どういう状況なんでしょうか・・・
    目が覚める程明るいというのがよくわかりません。
    遮光カーテンのしっかりした厚手のものなら昼間でもかなり暗くなると思うのですがねぇ。

それと裏の家は夜中ずっと電気を点けっぱなしという事?
    何してるんでしょうね?

アイマスクがダメならイグルーというドーム型の枕もあるので、そちらを使ってみてはどうでしょうか。

心理的な側面もあるかも

🙂
    秋明菊
    ご自宅の寝室窓にシャッターをつけたら良いのでは?
    カーテンとは段違いに遮光できます。
    費用的にきついなら、遮光ブラインドを追加してみては?

でも、それ以前に心理的にお隣にロック・オンしていませんか?
    よっぽど接近したお隣さんでもない限り、自宅遮光カーテンを閉めても
    眠れないほど明るいって、普通はないと思うのです。
    私はかなり眠りが浅く神経質ですが、それでも考えられません。
    それに一晩中明るいわけではないでしょう?

以前にトラブルがあったことがトラウマになり、
    トピ主さんはお隣さんの動向に執着し、
    「自分から意識しに行って」イライラ状態になっていませんか?
    そうなると、ごくわずかな「違和感」ですら、
    とても大きく感じられて苦痛になります。

私は以前住んでいたマンションで、
    深夜から早朝に続く上階の騒音に悩まされた事があり、
    理事会や警察の助けを借りて1年ほどで解決しました。
    ところがその後も音や振動に妙に敏感になってしまって、
    すぐ目が覚めて眠れなくなるように。
    それが引っ越したとたん、多少の音は気にならなくなり、
    じき治ってしまいました。

トピ主さんに必要なのは、大きな気分転換や、
    またはカウンセリングもいいかもしれません。
    お引越しでお隣さんと物理的に離れるのがベストと思いますが、
    一戸建てではそう簡単ではないですよね。

また、トピ主さんご自身がちょっとヒマなのでは?
    忙しいお仕事などすれば小さなことを気にするヒマなくなります。
    また、私なら夜中に目が覚めても気にしません。
    また寝付ければ問題ないと考えるので。
    以前はそういうことをいちいち気にしていて
    眠れなくなっていた面も大きかったようです。

カーテンを換える

🙂
    JUN
    >カーテンを閉めないご相談はよく見かけるものの、明るくて…といったご相談は見つけられなかったので

トピ主さん、遮光カーテンに等級があるのはご存知ですか?
    一番遮光率の高い1級のカーテンに換えては如何でしょうか?

我が家は東南の角地で非常に陽当たりが良く、その2階のまさに東南の部屋が寝室になっていますが、遮光1級のカーテンで太陽の陽射しさえも殆ど感じずに休日の朝寝坊が出来ます。

寝室を別の部屋に変えてエアコンを設置して家具を移動して…なんて大掛かりなことをする必要はなく、カーテンの交換で充分に対処出来ると思うのですが如何でしょう?

また、我が家のお隣さん(道を挟んだ東側)も一年を通して昼も夜もカーテンを閉めないお宅なのですが、それにつき主人が「お隣さんのお陰で我が家には泥棒が入らないね」と冗談ぽく言いました。

カーテン全開のお隣さんから我が家が良く見える為、確かに泥棒も入り辛いだろうな…と思いました。
    特に一階はお隣さん側の窓が掃き出し窓なので。

お隣さんが全開であろうがなかろうが、我が家は昼間はレースカーテンを閉め、夜はシャッターを閉める習慣がある為、こちらが丸見えということは無いのでお隣さんのカーテン全開は何ら気になりません。

カーテンを遮光率の高い物に変えて、後は「我が家の防犯の為に良いわ」と思う様にされては?

自衛しましょう

🙂
    遮光カーテンは卒業
    遮光カーテンのグレードを上げたり、上下の隙間をカバーするとか、シャッター付けるとかすればいいのでは?
    私は遮光カーテンだと寝過ごすので、やめました。

トピ主さんのそれは遮光カーテンじゃない

🙂
    かぴ
    遮光カーテンって光を遮るカーテンなので、隣家の煌々とした明りは入って来ません。単純に厚手のカーテンなのでは?

窓全開で騒ぐのは迷惑をこうむりますが、カーテンに関してはトピ主さんがちゃんとした遮光カーテンを使えば解決することなのですぐに買いに行きましょう。

シャッターを付ける

🙂
    睡眠は大切ですよね
    昔の家なら雨戸が完璧に明かりを防いでくれましたが、今は雨戸付きの戸建てもマンションも、ほぼ無いんですよね。

台風でのガラス破損防止も兼ねて、シャッターを付けては?

他には、室内に衝立を置く事ですね。
    窓を完全に覆える高さのものを、幾つか並べて。
    キャスター付きなら出し入れ簡単ですし、シャッター付けたりカーテンもあまり効き目無い物もありますから、木製やスチール製でレース作りじゃないほうが絶対に透けなくて良いと思います。

自宅の室内に衝立置くのは絶対にご近所トラブルにならないですし、家屋工事で建材トラブル等も絶対に起きません。

衝立置いた途端に隣家が照明消したりキチンとカーテン閉めたりするかもしれませんが、その場合はインテリアとして別の場所で観葉植物や写真や絵画を飾るのに使えるでしょうし。

睡眠は大切!
    解決できますように。

トピ主です

🙂
    ふみんしょう
    皆様、ご意見ありがとうございました。

まず1番ご指摘が多かった遮光カーテンですが、購入者に確認してもらったところ遮光二級カーテンだということがわかりました。サンプルみましたが、遮光といえど結構明るいですね。

こちらが対応するならカーテンを一級に変えるのが1番安く済むのでそうしようかと思います。それでも駄目なら室内に衝立を置いたり、隙間をなんとか埋める方法を考えます。

裏の家は一時期はカーテンを閉めている時もあったのですが、最近は開けっぱなしで一晩電気をつけていることもあります。回覧板を飛ばすくらいなので嫌がらせされているのかと。(一度町内会長から注意してもらいましたが、未だに回って来ず一年経ちました)

神経質であることは自覚しています。忙しく、ですか…。フルタイムで未就学児を育てているのでいっぱいいっぱいではありますが、日々幸福に感じることが少ないのでやはりご指摘通りイライラした状態なのかもしれません。なるべく趣味で気を紛らわせようと思います。

お陰で泥棒が入らないねとポジティブに受け止められるご主人、本当に素敵ですね。私もそうポジティブに考えになれるようになりたいです。

まとめての返信ですみませんが、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

トピ主さん深呼吸しよう!

🙂
    くろちく
    遮光二級カーテン二級は、
    遮光率は最低でも99.8%です。
    これで、隣家の室内で睡眠中から目を覚ますくらいの照度があるとすれば、当該家の室内は目を射るような光に照らされていることになり、とてもじゃないけど家庭用室内照明としては売っていないと思いますし、その室内で隣人は生活できないと思うのです…。

トピ主さん!常日頃、隣家の窓の事ばかり気にしていませんか?
    明るいから目が覚めるのではなく、「今日も電気がついてるかどうか」無意識に確認したくて目が覚めているのかもしれませんよ。

いったん立ち止まってリラックスしてみましょう。安心のもとになるならカーテンを一級に変えるのも良い策ですよ。
    何事も、深呼吸してから別の視点で俯瞰で考える習慣をつけましょうね。

トピ主さんに安らかな夜が来るよう祈ってます。