詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行の費用の割り方

レス53
    (トピ主3
    🙂
    旅行したい
    ひと
    こんにちは、よろしくお願いします。
    現在はコロナ禍と言うこともあり旅行にはなかなか行けませんが,コロナ後の旅行費用についてご意見をお聞かせ下さい。
    登場人物: 私(日本在住・50代前半)  私の兄弟夫婦(海外在住・40代後半・子無し)
    私が彼らの国へ遊びに行く時は滞在中ずっとアテンドしてもらっている。
    訪問時は日本からのお土産(日本の食材を20,000円分程度)をわたす。
    外食の際は多めに払う、又は奢る。(私お酒を飲む。夫婦は飲まない)
    自宅で食事の際の食材は彼らもち。
    アルコールは自分で買うが、家にワインなどあれば支払いはせずに飲む。
    自宅近辺を観光する際のガソリン代は支払わない。
    滞在中旅行に行く際、ホテル等の支払いは夫婦のクレジットカードで決済をして割り勘にする。
    この割り勘の際に思うところがあります。
    移動は4時間から遠い場合は7、8時間時間、数都市をめぐるロードトリップ。5、6泊程度
    1  夫婦が持ち合わせている無料宿泊券を利用した際私は無料宿泊に関しても支払いをするべきか
    2  無料宿泊券以外にかかる宿泊費は夫婦と私÷ 2 又は 夫婦と私÷ 3 どちらが妥当か。
    3   旅行時のガソリン代は割る2か3か ※夫婦2人が交代で運転をし私は運転はしません。
    ※ 夫婦どちらかのクレジットカードで支払いをするため彼らのカードにはポイントがつきます。
    以上のような状況のお支払いに、2で割るか3で割るか皆さんどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

弟夫婦と相談

🙂
    かずこ
    本来であれば、そういうことは弟夫婦と相談の上、
    決めることだと思います。

そうなんだけど。
    個人的にどう思うかで言えば・・・。

1、支払い不要

2、宿泊費に匹敵するような、ある程度まとまった額になるなら割り勘。
    その際は、人数分費用がかかることなら÷3、部屋ごとにかかる費用なら÷2
    大した額ではないのなら、(無料宿泊券の恩恵を受けてタダで宿泊させてもらったんだから)
    そこは割ったりせずに、むしろあなたが全部支払う。

3、÷2以外ありえない
    「弟夫婦」と「あなた」という分け方。
    そうじゃなくても、運転もしてもらうんだし。

何度も「彼らのクレジット払いでポイントが付く」と書いてあるが、
    ポイントなんて、ついても1~3%とかでしょう?
    2で割るべきところを、3で割ってポイント足したらトントン・・・とはならない。
    弟夫婦がだいぶ損をすると思いますけど?

年の離れた兄夫婦の元へ・・・と言うのなら、
    立場上、ちょっと甘えても良いのかなと思いますが、
    弟夫婦ですからね・・・。
    ケチらず出す方が良いと思います。

う~ん

🙂
    ようれい
    2で割りますね。考え方としては、相手夫婦の内の一人が肉親なので
    その人と2で割る感覚です。相手配偶者はカウントしません。

1の無料宿泊券の場合ですが、これは部屋の取り方によるかな…
    3名一部屋(トリプル)なら、支払いはしないと思います。
    2部屋取っているのなら、1部屋分に換算した金額を最終日にでも渡しますね。

2の場合はトリプルであれば2で割ります。2部屋なら自分の部屋代かな。結果的に
    割る2になると思うけど。

3は当然2で割ります。

相手クレジットカードでの支払いでもハッキリいってポイントの換算レートなんて
    微々たるものです。相手のホームグラウンドであるなら、そんな細かい事は考慮しません。

正直、トピ主さんのような旅行形態の場合、私ならもっと自費分を増やすと思います。
    トピックの趣旨として、トピ主さんは何となく現在の配分が辛い(多い)気がしてるように
    見受けられますが、ハッキリ言えば2で割るか3で割るかと考える前に
    ほぼ全てを負担してもいいかな、ぐらいの覚悟じゃないと色々厳しいんじゃないかな?

ただ、逆の立場なら、肉親にそんなに多く払わせる事もないから、ある程度の割り算で
    帰結する…というのが考え方の基本だと思うのですが…

あとはトピ主が姉という立場という事も私の意見が厳しくなる理由かもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    キャンベル在住
    海外でフルアテンドしてもらってるなら、自宅外の費用はすべて持つ。相手に財布を出させない。一択です

レスします

🙂
    はな
    お金を出さないなら旅行なんてしないものです。

>自宅で食事の際の食材は彼らもち。
    アルコールは自分で買うが、家にワインなどあれば支払いはせずに飲む。
    お金出してください。

>自宅近辺を観光する際のガソリン代は支払わない
    払ってください。

1.断られるにしても支払う姿勢は見せてください。
    2.それ以外の費用は自分の分を精算してください。
    3.運転しないトピ主が多く支払ってください。

宿泊させてもらって観光させてくれてポイントでごちゃごちゃ言うなと思いますね。

常に感謝に気持ちを忘れずに

🙂
    1. 無料宿泊に関しては、支払わなくてもいいと思うが、何か負担しようかと相手に確認する
    (一部料金を請求される場合があるため)
    2. 海外はルームチャージが多いので、1部屋分払えばOKでは?(1/2相当でしょうか)
    3. ガソリン代は1/3で良いのでは?運転してくれたからと多めに払うと印象いいかも

お相手の経済状況はいかがでしょうか?日系の駐在ですか?
    我が家も子なし夫婦(50代)です。
    私は海外在住時に知り合いが泊まりに来ましたが、
    お土産たくさんいただいたし、近郊にしか行かなかったので、
    費用は一切いただきませんでした。
    経済的に困っていないなら、ゲストが喜んでくれるのが一番なので、
    あまり細かいことは気にしないと思います。

なので、ゲスト側としては、こまめに払う意思を見せておけばそれで十分だと思います。
    一人で旅行したらかかるお金は支払いを申し出る。
    長期滞在するなら、買い出しの費用を1回は出すなど。
    また、お酒に関しては、基本的に自分で購入したもののみ飲んだほうがいいと思います。
    相手にすすめられたらOKですが。
    ワインや蒸留酒などは記念日や接待用に高めのものを用意しているケースもありますので。

ポイントなど貯めていらっしゃるなら、
    ホテルの部屋などは一部屋ずつなら別で支払いできるので、
    スプリットしてもらい、
    ご自分の分は自分のカードで決済されればいいと思います。

その他、ホテルでの言葉など、ご自分が相手に負っているものが多ければ
    多めに出してもいいと思います。

根本的に考え直した方が

🙂
    メロ
    貴女が年下、きょうだいが経済的にかなり豊かならある程度甘えてもいいかもしれないけど、貴女の方が年上でそれなりに経済力があるなら微妙かなと思う。

そもそも兄弟とは昔からすごく仲がいいの?
    すごく仲がよくて今回5,6泊で行くところも夫婦共「前から行きたいと思っていた、ちょうどよい機会だから是非是非一緒に行こう」ということならともかく、「既に行ったところでわざわざ行きたくないけどお付き合いでやむなく同行」だったり「行きたい所だけど本当は夫婦二人だけがいいのに」だったら兄弟夫婦が気の毒過ぎ。私なら兄弟の配偶者にとても申し訳ない。

だからよほど向こうが「是非是非一緒に!」でない限り、5,6泊なんて小旅行に兄弟夫婦を巻き込まないようにする。彼らが望むのでない限り、精神的にも相当負担を掛けると思うから。行きたい場所にしても夫婦だけで行った方がよほど楽しいよ。

貴女が酒を飲むのも致命的。支払額がうんと跳ね上がるし食事の速度も違うから兄弟夫婦にはかなり迷惑だと思う。それに対する気遣いが貴女に出来るかどうか。

兄弟の無料宿泊券、貴女に使わなければ別の時に彼らが使えるはず、「無料だから私は払わない」のはどうかと思う。
    車の運転も彼らに全部任せるならガソリン代ぐらい貴女が出してもいいと思うけど。

とにかく彼らに負担が大き過ぎると思う。夫婦二人で行けば自分達のペースで楽しめる旅でも貴女が一緒だとくつろげず負担も大きいし、それに対して貴女は「その分、私が費用の大半を持つ」というより「損しない割り勘」の計算ばかり。

自宅近辺の観光だって、兄弟たちは何度も行って見たくもない場所の入場料を払う羽目になるんだし。悪いと思わない?

とにかく彼らの負担が大き過ぎそれに対する配慮が無さ過ぎ。自宅を一度訪問するぐらいで後は現地ツアーでも利用して全部自分一人で行動した方がいいと思う。彼らが気の毒過ぎる。

ちょっとひきます

🙂
    なるみ
    そもそも単独行動ができないんですよね?だったら全額持ってもいいかと思うくらいです。
    特に弟さん夫婦なんですよね?自宅近辺の観光の際のガソリン代や入場料も基本全額持つべきでは?

1  夫婦が持ち合わせている無料宿泊券を利用した際私は無料宿泊に関しても支払いをするべきか
     これはその日の夕食代を出せばいいと思います。

2  無料宿泊券以外にかかる宿泊費は夫婦と私÷ 2 又は 夫婦と私÷ 3 どちらが妥当か。
     2で割っても3で割っても駄目です。シングル料金を払いましょう。

3   旅行時のガソリン代は割る2か3か ※夫婦2人が交代で運転をし私は運転はしません。
     ここは2で割るべきでは?兄弟夫婦が行ったことがある場所であなたを案内するだけに行ったとした 
     ら、全額持つべきでしょう。

私も海外在住で、当初は色々な施設に友人を連れていきましたが、入場料も最近は高く、行けばそれは楽しいですが、案内するのでなければ行かなったと思うようになり、気持ちよく過ごしたいのでそれ以降金銭的な負担があまり発生しない方法で案内をしています。

現地在住者は時間を割いていますから、年上であれば弟夫婦に金銭的負担はなるべくさせない位の懐の深さを見せてあげてください。

総額にもよりますが、基本は全額負担してあげたい

🎶
    szk
    総額にもよりますが、50%~100%の負担を申し出ます。
    50万円なら30万円くらいでしょうか。アテンド代として多めに負担します。
    招待されたのか、こちらからアテンドを依頼したのかにもよると思います。
    招待されて全額出すから付き合ってという状況でしたら、三分の一もありえます。

かかったお金は全部もつ

🙂
    ポーク屋
    くらいでちょうどいいのでは?

泊めてもらってるんですよね?
    それに、家にあるものはタダで飲み食いして、
    食事の支度は誰がしてるんですか?
    さらに、現地に住んでいるからといって、
    全部アテンドするのを業者にやってもらったらとか思えば、
    ガソリン代とかだって割り勘にしないで
    全部トピ主がもってちょうどいいくらいだと思う。

そういうふうに考えるのが面倒だったら、
    その国に遊びに行っても近くにホテルをとる、
    全部アテンドとかではなく、滞在中に会わない日を作る、
    つまり別行動の日を作る、一緒のときはアテンドしてもらい
    車も出してもらい、だから食事代や旅費は払う。

みたいな感じでいいんじゃないですか。
    食べ物をお土産にもっていってるみたいですが
    そんなの当たり前だと思う。

基本的に

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんが、あちらに行かなければ消費される事が無かった物、出さなくても良かった出費は、できる限り全額出すべきでは?

滞在中の旅行も、別に行かなくても良かったのに、姉が一緒に行こうと言うからという性質のものなら、トピ主さん負担でしょう。

そもそも、行くたびにずっとアテンドなんて、嫌ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示