詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 頻繁にシフトを変わって欲しいという正社員
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頻繁にシフトを変わって欲しいという正社員

レス12
    (トピ主1
    😱
    あい
    仕事
    すみません半分愚痴です。
    私は小売業のパートをしている主婦です。半年ほど前にオープニングで入社しました。
    同じオープニングで入社した正社員の方(女性)に頻繁にシフト変更を頼まれます。
    どうやら子供が保育園に行ってなく、実親に面倒を見てもらっているそうなのですが、オープニング間もなく親が体調不良になり子供を見てくれる人がいないらしく、半月ほど仕事を休んだり、突然前日に病院にいくのでシフトを変わって欲しいとメールが来たり。
    もちろん親御さんの体調不良は仕方がないですし、私もできる限り協力したいのですが、私自身も用事や副業の方の都合があり、全部が全部に応えられてないのが現状です。
    シフト変更を断っていくうちに、彼女の態度が冷たくなっているのがわかります。

更には人件費をカットしたいから、私のシフトを減らすと言われました。(シフトはマネージャーが作ってます)
    減らされたあとでも上記の理由で、彼女から変わってと言われる日あります。

じゃあ、彼女のシフトを削って他を増やしたらいいんじゃ?と相談しましたが、彼女は正社員だし、みんながみんな納得するようなシフトにしてたら店が回らないと言われました。
    これって私が間違ったこと言ってるんですかね?それともこの店おかしいですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたは自分のことだけを考えれば良い

🙂
    ねこねこ
    正社員と言え頻繁にシフトを代わってほしいと言うのは確かに困った人です。

ただそれをあなたが
    「私のシフトを増やしてお店を回そう」とか言うのはやめたほうがいいです。

言っていることが正しいほど、本来言う立場でない人が言うと分が悪くなります。

あなたはただ変われないと言えばいいのです。

半月も休んでいるならそのうちクビになると思います。他の人の陣地は他の人には言えないので人が辞める時はいつも突然です。そもそも正社員の器でないのに応募した人、採用した1点が悪いのです。

わが道を行った方がいいです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

上司の指示に従うべし

🙂
    ひよこぴよ
    社員同士で勤務形態を決めてはいけません。

どんな簡易な変更でも上司に届けて許可を得てから指示に従ってください。

なぜかと言えば、仮に勤務を代わったとして、たまたま当日に職場・通勤途中で事故・急病になった場合、事前に勤務変更の許可・指示が出ていれば「労働災害」として認定できたものが、当事者どうしで善意で交替したとなればそれは労働協約違反になってしまうからです。

善意で交替したとしてもまずは「あなたご自身を守ること」これが重要なんです。

私(65・男)も在職中、昼夜二交代制勤務で公休日は毎週同じ曜日ではないため、時々「公休日なのに間違えて出勤された人」は多かったです。上司が、

「君 今日は公休日だろ 遠いところ通勤されてご苦労さんだけど きょうは君は公休日だ 帰宅してくれ もしそのまま職場に居残っていて 事故・急病になったら君の勤務を証明することができず 君自身も処分されてしまうから」

ということがよくありました。

きっぱり断ればいい

🙂
    匿名
    シフト変更のメールは無視。
    何か言われたら、読んでいないという
    LINEなら既読スルー

口頭で変更を頼まれたら、
    用事があるから
    とはっきり断る

協力する必要はなく、
    正社員の女性が困ったら
    シフト変更ではなく
    有給休暇で処理するべきことなのです

あとは
    ほっとくだけです

上司から正式にシフトの変更を頼まれたら
    頻繁には困りますが今回だけは引き受けます
    と一回だけは引き受けるけれど
    この先は引き受けないという態度を示しましょう。

シフトの変更や休みの調整は
    社員同士でするべきですよ

会社の規則として

🙂
    紙コップ
    仕事のスケジュール変更は、必ずスケジュールを決めている責任者に決めてもらうのが決まりでしょう。『勝手に』変更するのは色々弊害が出るので、やってはいけません。

それが答え

🐶
    岡崎
    >彼女は正社員だし、みんながみんな納得するようなシフトにしてたら店が回らないと言われました。

これが答えでしょ。彼女は正社員だから優遇するけど、パートの貴女が納得するようなシフトを作る必要性は1ミリも無いということ。
    嫌なら辞めれば良いだけです。
    彼女は正社員だから家庭の事情があろうと簡単には辞められないし、会社側も余程のことが無い限り手放そうとしないけど、貴女はパートなんだから嫌になったのなら辞めるのは自由だし、会社側も引き止めたりしません。

その店は危ない

🙂
    ぎんねこ
    小売業というと、スーパーだと思いますが、私も勤務経験があります。ズバリ、パートのシフトを減らして店の利益を確定しようとする店は、経営は危ないです。またあなたの雇用も風前の灯火でしょうね。
    しかし正社員の立場は守るのを見ると、あまりいい店ではないですね。
    普通はスーパーの正社員だと、休んでばかりはいられないのが、本当です。あなたたちパートが犠牲になって、店を支えればよいと、考えているんでしょうね。
    あなたにばかりシフトを変わってほしいというのを見ると、あなたの雇用が危ないか、何か理由があるんだと思います。ほかの人にも普通は平等に、変わってほしいというのが普通のように思います。

ほかの店に変わる努力をするとか、アクションを起こし始めたほうが良いように思います。店側というのは、平等に雇用を守るのでなく、ミスが多いとか、使いにくい人から、首を切っていきますよ。なにかあなたに照準が当たっているから、変わってほしいと言われるのかもしれませんね。

パートなら待遇第一で

🙂
    cloud
     現に副業を持ってる程なら其処にばかり拘らないで他で仕事するのも悪い事とは思わないけど。

腐っても鯛ってことでしょう。貴女が居なくなって彼女がどうするかだけど、まずは貴女の精神衛生を一番に考えてみては?と思いますね。

パートさんならそこまで悩まずスパッと辞めてしまえば良いと思います。

転職を考えたら?

🙂
    煎餅
    人件費をカットするのは経費を減らす為、売上減少で経営悪化、切りやすいパートのシフトを減らして退職をうながす。
    トピ主さんは半年前にオープニングで入社、正社員のシフト交代など断って転職活動に時間を使った方がいい。

どうだろ

🙂
    とおりすがり
    >更には人件費をカットしたいから、私のシフトを減らすと言われました。

正社員の都合が悪い時はトピ主さんが出て、トピ主さんのシフトの時に正社員に出て貰うってやっていなかったのですか?
    交換ならトピ主さんのシフト回数は変わりませんよね?
    正社員から出てと言われたから出ているとトピ主さんの出勤数って多くなるだけですよね?
    入社した時にどの位出勤するかって契約してますよね?
    契約より多くなったら注意されますよ。
    それに、出勤が多くなれば社会保険に加入させないといけませんし、
    社会保険に入れなくても良い条件で雇ったはずなのに、
    社会保険に入れないといけないでは、
    人件費をカットしたいからと言われても仕方ありませんね。

>じゃあ、彼女のシフトを削って他を増やしたらいいんじゃ?と相談しましたが、彼女は正社員だし、みんながみんな納得するようなシフトにしてたら店が回らないと言われました。

正社員がどういうつもりなのか確認はしないといけませんが、
    正社員のシフトを減らすってやり方によってはパワハラやマタハラってなりかねないですし、
    そんなに簡単に出来るものではないです。
    又、他の人のシフトを増やすとなると皆の雇用契約書を作り直さないといけませんし、
    それによってシフトが増えて、社会保険料に加入しないといけない人が多く出たら、
    要らぬ費用負担が出るので、これもどうかと。
    状況はトピ主さんが言ってるような簡単なものじゃありません。

シフトに関してはトピ主さんが正社員と勝手に替わるべきではなかったし、
    替わってと言われたらマネージャーに相談するべきでした。

パートはパート

🙂
    オープニングスタッフは少し多めに募集すると思います。
    自然に「仕事仲間と合わない」「知り合いが客で来るから嫌だ」「思ってたよりキツイ仕事だ」と辞める人が多いから。
    ヒドイのになると突然音信不通で来なくなります。

人件費を削りたいなら、そりゃあパートさんからでしょう。
    社員は出ても出なくても給料がほぼ変わらない。
    パートさんのシフトを増やしたら、その分だけ人件費が要るもの。

その正社員さんは、本社から来た人じゃないのですか?

元々、社員のサポートをする為のパートさんなのでは。
    社員で足りない部分をパートさんに補ってもらう。

法律上は解りませんが…
    実際のパートさんで重宝してもらえる人は、他の仕事仲間の急なシフト変更を二つ返事で「いいよ!」と言ってくれる人。

トピ主さんは、そのうち居づらくなると思います。
    そこで10年くらい働いたら、少しは自分の考えを述べても良いのかな…とは思いますが。

一生の仕事じゃないのだから、次の働き口を探した方が良いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示