詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒社会人の同棲

レス31
    (トピ主0
    🙂
    かえる
    恋愛
    私は現在大学四年の女子大学生です。内定もしていて、春から社会人になります。

春からの新生活で彼氏との同棲を考えています。彼氏とは二年半お付き合いをしています。
    彼氏は現在社会人二年目、教員をしています。部活動も持っており、平日土日、丸一日の休みはほぼなく、帰宅後も授業の準備などで忙しいようです。
    私も忙しいとされている業種で、休みは火水と平日です。さらに資格を取ろうと、現在から予備校に通ってそのための勉強をしています。資格の試験は来年の10月まであるので、働きながらの勉強となります。

以上のように、お互い仕事などが忙しい、休みが合わないことで、時間の確保が難しいことから、同棲を検討しました。彼氏は一人暮らしが長く、家事全般問題なくこなせます。私も母に持病があるため普段から家事はしていて、むしろ得意です。私は現在実家暮らしですが、来年からはどのみち実家を出ます。

最初は別々に暮らすことももちろん考えましたが、費用、生活面、今後の将来設計(結婚など)を踏まえると、大きなデメリットは感じず、同棲できるならしたい、という思いです。

しかし、当然ながら親からは猛反対されています。やはり、来年は別々に暮らした方がよいのでしょうか?
    なにかご意見いただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

もちろん反対します

🙂
    匿名
    働いてみてもないのに、今の学生での想像の社会人生活で同棲の方がメリットがあるなんて、何故わかるのですか?

またあなたの上司は多分私世代ですが、新卒でいきなり同棲してるなんてちょっと仕事にちゃんと打ち込めるの?と印象としてはマイナススタートだと思います。

わたしは我が子には一緒に暮らしたいなら結婚しろと言います。同棲に意味を見出せないです。

というか、同棲のメリットってなんですか。会う時間の確保だけでしょ。一緒に暮らしてても忙しかったらすれ違います。どっちにしろ忙しくてダメになるなら一緒に暮らそうが別で暮らそうが結果は同じです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今は同棲も珍しくないのでしょうが

まなまな
    私が母親でも反対します。
    同棲には、良いイメージが無いので。
    どうしてもと言うのなら、娘には早めの結婚を勧めますね。

同棲には、教員の彼も乗り気なのですか?
    今どきは同棲は普通の事となりつつあるとは言え、自分の子の担任の先生などが同棲しているとなると、眉をひそめる保護者は少なくないと思いますよ。

もちろん私生活のことは自分からは保護者には喋らないにしろ、学校の近くに住んでいたりすると、自然に噂が広まったりしますしね。

経済的なことを考えて同棲するのなら、結婚に向けて少しでも貯金できるように、他の方法を考えるのもありでは?

とりあえず1年社会人をしてみてからでいいのでは?

🙂
    のん
    個人的な経験として、社会人1年目って余裕ないです。
    慣れない生活で毎日ヘトヘトくたくたになります。
    なので、社会人1年目は一人暮らしをした方が私はいいと思います。
    また勉強をしないといけない環境という事で、自分の事で手一杯になるので、今実家暮らしの人が初めて誰かと一緒に暮らし、家事を分担して生活する・・・絶対に大変です。

・社会人1年目
    ・初めて実家を出て赤の他人と暮らす
    ・勉強をして資格取得をしないといけない

上記を全て回すなら誰かと一緒に暮らすのは辞めた方がいいですよ。
    一人の方が楽です。

せっかく2年半という良いお付き合いをしてきて、同棲という事は将来を見据えているのですよね?
    だったらそのお付き合いをもっと大事にした方がいいです。
    まず主さんは社会人1年目をこなす。
    その上で同棲するかどうか考えましょう。
    だってその社会人1年目だって完走できるかどうかまだわからないのだから。
    とりあえず1年は自分優先で自分のために時間を使うようにした方がいいと思います。

結婚の時期が具体的に決まってないなら同棲しない方がいい

🙂
    ミルク
    結婚はいつ頃を考えてるんですか?

将来的には結婚したいけど、当面結婚は無いって事なら、同棲はどうだろう?

同棲ってどうしてもマンネリ化するし、新卒からいきなり同棲って、ちょっとギョッとします。

ダラダラ同棲が長引き、破局なんて事はザラに有りますから、同棲するなら、具体的に結婚の時期が決まった上での期間限定同棲のが良いと思います。

親の反対の理由はなんですか?

🙂
    はな
    社会人一年目だから?
    結婚前提じゃないから?
    なんなんですか?

>帰宅後も授業の準備などで忙しいようです。
    どんな家に住む予定か知りませんが忙しく準備してる横でトピ主がテレビや動画を見ていても気にならないのでしょうか。
    忙しいとわかっていても少しくらい話をしてほしい、一緒に寝たいとか不満を募らせませんか?
    そんなに忙しいなら家事のサイクルも合わないだろうしね。

同棲してそういう不満が重なって別れた時には女性側にデメリットになりますし、教員の彼が保護者に同棲がバレると非難されないとは限りませんね。

いつ同棲をするしないは自由です。

結婚したいなら、なし

🙂
    根性で会え
    大きなライフイベントはぶつけないようにした方がいいです。
    それでも、どうしても一緒に暮らしたいなら、同棲ではなく、結婚しなさいな。

その覚悟はまだないんでしょう?なら、別れもあり得るということです。別れることになった際、どちらがどの家具を持っていくのか、(片方は済み続けるとしたら)住み続けるのはどちらなのか、引っ越し費用等の初期費用負担をどうするのか、等、面倒なことが山積み。

しかも、まだまだ同棲に否定的な人間は多いです。新しいお相手の親がそういう価値観で、結婚がなしになった、とかもありますよ。

今のあなたは、良いことだけを考えていますので、別れないもん、と思っているかと思いますが、忙しいから同棲、は、上手くいく方が稀です。だって、一緒の時間って本来の休み時間ですよ?ぐでーっとする代わりに人付き合い。辛くない?

結婚も入籍日も決まっていて、それがちょっと先だからフライングで同棲、ならいいですが「いつか結婚しようね」のお試し生活同棲は、数年後に「彼氏が結婚してくれないのー」と言いながら別れられずにずるずるずっと独身の典型例です。で、無理矢理結婚迫ったら捨てられて、相手は半年後にさっさと別の人と結婚してる、みたいな。

私は結婚なんかにとらわれない!ずっと赤の他人のまま、恋愛関係でいくわ、というタイプでもなさそうなので、この同棲は「やめとけ」一択です。

どうしてもやるなら、最低限、別れる際の資産分与(家具とか)について先に取り決めておく、相手の親御さんが同棲するような人間との結婚を反対するタイプじゃないかを確認する、です。

多いですよ、自分の息子さんとの同棲なのに、同棲するような女とは結婚してほしくないっていう親御さん。息子自身は、親がそんなだとは思わず、親に確認もせず「大丈夫大丈夫」とか言っておいて、いざ結婚、でびっくり慌てるので、彼に聞くだけじゃ意味ないです。

結婚が遠のく

カリフラワー
    同棲生活に男性の方が満足してしまい、結婚に対するモチベーションが下がるというのはよく聞く話です。
    経済面はどうだか分かりませんが、将来的に結婚まで視野に入れているなら、明らかに大きなデメリットがあると思いますよ。

アルバイトと違って

🙂
    人間万事塞翁が馬
    社会人となると、仕事への責任というプレッシャーがいつも付いてきます。
    お気楽稼業ではないという事です。
    最初の数年間は仕事をまず覚える事に力を注いだ方が良いと私は思います。

仕事から帰って、疲れて一人で居たいと思っても、相手の分の食事も作る。
    仕事も覚えなければいけないし、何もかもが中途半端になって毎日喧嘩ばかり。
    というのが眼に浮かびます。実生活を二人で一緒にするとなると、お付き合いしていた頃の楽しい事ばかりではありませんよ。男はイライラが募ると大方は浮気をします。
    惚れた腫れただけで生活できると思ったら大違いです。
    親の言う事を素直に聞き入れた方が良いと思います。

やめといたら?

🙂
    はは
    私は基本的に同棲は反対派です。
    結婚もしていないのにけじめがないと思いますし、結婚前に同棲していざ別れて次の方に行ったとき、以前同棲していたと聞くと軽く感じるからです。
    何もわざわざ恋人同士の時に日常生活さらけださなくてもいいんじゃないですか?
    新鮮味がうすれて面白くなくなりますよ。

反対

🙂
    治療中
    どうして結婚でなく同棲なのですか?同棲してみて嫌だったら手続きなく別れられるから?

彼も教員なら同棲はどうかな。「今どき同棲ぐらいで」という方もいるでしょうけれど、良く思わない保護者もいるでしょう。隠してたっていずれそのうちバレるでしょうし(隠されるトピ主さんも不愉快でしょう)。

せめて1年、社会に出て体験してからでも遅くないでしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示