詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    妊娠後期の仕事のモチベーション低下

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    わた
    子供
    妊娠後期、仕事へのモチベーションを上げる工夫をされたご経験談のシェアや、アドバイスをいただけますでしょうか。

    現在妊娠九ヶ月で、休暇にはいるところですが、残務にとりかかる気力が全くなくなってしまいました。

    感染リスクのある場所への出張がある仕事で、コロナ禍での出張を控えたいと思い、八ヶ月から有給消化を経て休みに入りたいプランを上司に安定期に相談したところ、早すぎるのではと一ヶ月遅いプランを提示され、そういうものかと受け入れてしまいました。

    しかし、悪阻がひどく優先順位は低いが重要な業務の積み残しを発生させてしまいました。残務については自分で処理すべきであり、7、8ヶ月頃の引継時には自分で完了できると思っていたのですが、妊娠後期の出張はしんどく帰宅しては睡魔に勝てず、新たな業務をこなすことで精一杯で、残務が解消せぬまま九ヶ月に入ってしまいました。また、後任からは残務処理が遅く誰かがやってくれるという甘えがあると言われてしまいました。後任がいることはありがたく、本来は申し訳ないと踏ん張るべきなのですが、ショックで何も手につかなくなってしまいました。

    また、出張後と業務明けに1回ずつ出血してしまい、原因は不明ですが、妊娠後期の出張は嫌だと言いきれなかったことと、仕事の眠気覚ましのためカフェインをとってしまったことを後悔し、もう仕事に関連する何もかもが嫌になってしまいました。

    仕事を放棄してはいけない、やると言ったことをやりきらない恥ずかしい親にはなりたくないと思うのですが、パソコンを立ち上げても頭が真っ白で涙が出て何もできなくなってしまいます。

    なお料理や掃除は若干はできており、仕事だけ全く手につかないのは、自分は妊婦だと甘えた気持ちがあるからでしょうか。どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか。

    長文で恐縮ですが、アドバイスいただけると幸いです。

    トピ内ID:5be14b5543651893

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 22 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 36 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順

    今は1番に赤ちゃんの事を考えて

    しおりをつける
    🙂
    こと
    妊娠中は予測できない事が起こる物です。
    確かに通常時ならば仕事はきちんと責任持ってやり切るのが社会人としてのマナーだとは思いますが、妊娠中は自分の身体は自分自身でもコントロール出来なくなる時もありますし、メンタルも崩れる時もあります。
    他の人に自己中と思われたとしてもお腹の赤ちゃんを無事に出産できるように行動するのが1番大切な事だと思います。

    仕事は最悪の場合貴方が残務処理を出来なくても回りますが、赤ちゃんに何かあったら遅いです…
    出血してまで働く必要は無いと思います。
    職場の人には予想外の身体の不調を精一杯謝って、今は子供を1番に考えたい。と伝えるか、病院からドクターストップがかかってしまった。と伝えるのも良いと思います。

    私も立ち仕事で初期に少し無理して働いてたら出血してしまいました。
    幸い悪阻は無かったのですが、妊娠4ヶ月で退職してからは本当に身体の調子が良かったです。
    (夫の転勤について行く為、元々退職時期が決まってた)

    妊娠中は自分のペースで生活するのがとても大切だと思います。
    職場の人には不義理になってしまうかもしれないけど、子供の為には気にし無い方がよいです。

    トピ内ID:e807d1f9742f6c68

    ...本文を表示

    大丈夫ですか?

    しおりをつける
    🙂
    あいこ
    私も今妊娠中です。まだ初期ですが眠気が凄く家事もままならないです。

    お母さんが疲れたり苦しくなるとその倍赤ちゃんは苦しくなるって聞いたことがあります。科学的根拠というよりは妊婦さんは休みましょうという意味合いかもですが。

    悪阻が酷いと辛いことしか目に行きませんが、ネットで赤ちゃんのグッズや洋服を見るともう可愛くて可愛くて堪らなくなります。やっぱり赤ちゃんのために休もうとか頑張ろうって思えるようになると思います。

    あまりにもつらいと休職とか取れませんか??

    トピ内ID:d21cf5ffbd3bacda

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    しょうがないと割り切るしかない

    しおりをつける
    🙂
    退職は避けて
    >なお料理や掃除は若干はできており
    →家のことは全てご主人に任せて、その余力を残務処理に振りましょう。

    もういっそ診断書書いてもらってすぐに休暇に入っちゃったら?
    切迫の診断書で急遽長期休暇、そのまま産休って女性もいるんだし。
    自分の体は自分で守りましょう。

    母子の無事を最優先しない全ての選択に違和感しかありません。
    日頃から業務の属人化を避け、仕事の可視化をし誰もができるような体制づくり、
    働き方改革で業務量を減らす、妊娠とは無関係に仕事を手放す、
    妊娠が判明したら悪阻や切迫のことを予測して補助スタッフの増員を妊婦自ら根回しし積極的に働きかける、
    妊娠中の出張は断る、
    家のことは夫に、
    と交渉すべきことは山ほどあったと思います。
    今日から休んじゃえ。
    母子の安全第一ですよ。

    トピ内ID:6c340e2007edf5a6

    ...本文を表示

    とんでもない会社

    しおりをつける
    🙂
    ごご
    「妊娠は病気ではない。妊婦も100%の業務ができて当たり前」という間違った認識を持つ上司や社員がはびこっている、全体的に残念な会社だと思います。

    誰が何と言おうと、命が大事です。

    >仕事を放棄してはいけない、やると言ったことをやりきらない恥ずかしい親にはなりたくない
    いいえ、仕事を放棄して、上司や同僚にどれだけ責め立てられようとも、何一つ迷いなく絶対に子供の命を優先して動く人こそ「恥ずかしくない親」だと断言します。

    かくいう私も、他人様に説教できる身分ではなく、2人目妊娠中に無理をして、早産をしてしまった母親です。

    私の場合は、会社は若干ブラックであるものの、トピ主さんの会社ほどひどいことはしてこなかったです。

    それでも、自分自身が「妊娠を理由に仕事を怠けるなんて甘え」と思ってしまって、見栄を張って頑張りすぎていたと思います。

    私の場合、人生初の不正出血した瞬間に、頭が真っ白になりました。夜中に出血し、すぐにかかりつけの産婦人科に電話をしたんですが、受付の人に「連絡先を教えてください」と言われて、自分の携帯番号も思い出せないほど動揺していました。

    その後は緊急入院し、点滴も効かずにあっという間に産気づき、早産し、子供はNICU(集中治療室)直行でした。

    その時に、本当に心の底から、「命の容赦なさ」というものを思い知らされた気がしました。
    「やばい、無理しすぎたな」と気づいてから、自分がトイレも行かずにベッドで安静にしていても、お医者様がどんなに手を尽くしても、命というのは、一度こじらせると、もうどうなるか分からないのです。

    思い出したくもない思い出ですが、トピ主の赤ちゃんを思うと、いてもたってもいられず。
    お願いですから、何よりも自分と子供の命を優先してください。
    私があなたの母親であるなら、身体を張ってでもあなたが出社するのを止めたいです。

    トピ内ID:93b8f69327727dd3

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    わた
    トピ主です、皆さんご経験談やアドバイスありがとうございました。思い出すのも辛いご経験まで含めてのご指導、身に染みました。「命の容赦なさ」を忘れずに、心身共に余裕のある範囲で、残務解消再開&今週までで終わりにしようと思います。(オフィス出社はなく在宅業務の範囲です。)

    また、妊婦自ら動くべきところで、交渉の押しは足りなかったなと反省しています。自身は二人目はない予定ですが、同僚や部下が初産のときには、皆さんからのアドバイスを含めて経験談をシェアしてあげられたらと思います。

    なお、コロナ禍で政府から妊婦の出張や出社軽減の配慮を促す指針や助成金も企業に通知されていますが、同僚も同僚の奥さんも出産ラッシュでしたし、独身の同僚であっても、だれでもコロナに罹患リスクのある先に出張は嫌だろうな、代わりに行ってもらって罹患されたら後悔しきれないと思うと、出張無理ですとは言えませんでした。また、コロナ禍で業界内の人材不足と言われ、早めの休暇取得は早期に相談していましたが物理的に困難のようでした。
    コロナでVUCAな世の中で、上司も頑張ってくれた、自分もそこそこ頑張った、と思うようにしようと思います。

    トピ内ID:20b0ee82ebb9a737

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0