詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同僚に我慢できない。仕事を辞めたい。

レス28
    (トピ主5
    😭
    たま
    仕事
    30代女です。
    一緒に働いている同僚が、最初はフレンドリーな人かなって思っていたのですが、段々人間的に信用できなくなりました。

まず、秘密は守ってくれません。噂話と悪口ばかりです。
    「○○さんが、たまさんの悪口言ってたよ、ひどいよねぇ。」と、私に言ってくるのですが、人から聞いた話だと、私が聞いた話は事実とはかなり違います。人間関係を撹乱させたいのか、でもあくまで「自分は味方」というスタンスです。

彼女は上司のお気に入りで、その他男性社員とも仲が良いので下手に言うこともできず、気分の浮き沈みも激しいので私はいつも彼女の顔色を伺って仕事をしています。男性社員と私が話しているだけで不機嫌になるので、うかうか話もできません。

ふと、私はなんでここにいるのだろうと思うようになりました。仕事内容や待遇には満足しているのですが、彼女と同じ空間にいることが最近耐えられなくなり、家に帰ると涙が止まりません。

彼女は自分の思うように生きていて、休暇も好きに取り、仕事もやる気のない時はやりません。会話の中心が自分でないと不機嫌になります。遅刻もミスも多いですが、仕方ないね、で終わります。誰も文句は言いません。私がこんなことで悩んでいるとは夢にも思っていないと思います。

このままだと病んでしまいそうですが、こんな理由で辞めるのは甘えかと悩んでいます。手に職もないので転職は怖いです。でもこのままだと精神的に崩壊しそうです。女性が少ないので、私ともう1人(女性。同じようなことをされている)でタッグを組んでも多勢に無勢です。上司はじめ大勢の味方がいるので、何を言っても、私が悪口を言っているとしか思われないと思います。

同じような状況で悩まれた方がいましたらアドバイスいただけないでしょうか。辞めるのは甘えでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめた方がいいですよ

🙂
    あ。
    そんな職場に何年も何十年もいたら、おかしくなっちゃいますから。
    そういう理由で辞める事を公にしたらあなたの方が責められる(仕事は仕事と割り切れとか)だろうけど、別の理由を作っておけばいい。転職する時にも「前の職場は何でやめたんですか」って言われて、素直に答えたら協調性ない・我が強い人ととられてマイナスになるかもしれませんしね。

可能なら転職先を見つけておいてサクッと笑顔でお世話になりました、さようなら~。が一番です。
    転職が怖すぎ、やめられないのであれば
    笑顔で右から左に流し、そうですかー、ありがとうございます、気をつけます。を繰り返し、誰かの話をされても「どうなんでしょうね?」「そうなんですか?」だけ、自分の話はしない、悪口言ってたよ、とか言われたら「そうなんですか?」だけ。上司や男性社員は、自分たちに害がないからはっきりいってどうでもいい、触らぬ神にたたりなし、なのだと思います。もう1人の女性とともに影で支えあい(職場であまり仲良い感じを出すと余計やられるから)、休みの日にストレス発散して頑張るしかないでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

被害者になるからですよ

🙂
    @RIN
    見てる人は見てますよ
    ただ、どうでも良いレベルだから 関わらないだけでしょう。
    同じように共感してる女性がいるなら 心強いじゃないですか?!

彼女のことは口にしないことです。
    被害者になるほどのことをされましたか?具体的には?

仕事時に行ってるんだから、常識の範囲で関われば?

辞める覚悟なら

🙂
    ヨーコ
    彼女に言われたこと、されたことを日付や時間も含めてできるだけ細かくメモし、まとめます。
    そしてそれを持って上司に
    「家に帰ると自然と涙がでるほど追い詰められている。このままでは病気になるかもしれない。だから部署を移動させてほしい」と願い出ます。
    できればもう一人の被害者の被害も報告して。

それで異動が叶わないなら、辞めてもいいと思います。

仕事内容や待遇には満足しているのなら

🙂
    人間万事塞翁が馬
    会社は辞めない方が良いです。
    男性の立場からすればその問題の女性に好意を抱いている人は居ないと思います。
    何故かと言えば、あなたが感じていることは同じく廻りの人達も感じているからです。
    休暇も好きに取り、仕事もやる気のない時はやりません。
    気分の浮き沈みも激しい。
    休暇も好きに取り、仕事もやる気のない時はやりません。
    遅刻もミスも多い。
    こんな人に好意を持つ人はいないでしょう。
    でも嫌な人がいるからって言っても同じ職場なら仕方ないとくらいに思った方が良いです。
    そんな人が嫌で仕事を辞める必要はありません。
    会社としてもその人を移動させたいのでしょうが、実際には中々職場異動をさせることは難しいと
    思います。本人が移動したいと言わない限り、いろいろと労働条件とか面倒な事も会社は
    解決しないといけません。
    いつかはその女性も職場異動があったり、あるいはあなたが職場移動するかも知れません。
    それまでは、嫌な事も含めてお給料をもらっていると考えるのはどうでしょうか?
    必ず、どこに行っても一人くらいは困ったちゃんは居ます。
    これも働く上で経験しないといけない事くらいに割り切って仕事をすることは無理でしょうか?
    私自身も若い頃は自己中な所があって職場の人達に迷惑をかけたと思います。
    その当時の私の態度を思い出すと赤面します。

手に職なくて

🙂
    のの
    仕事内容と待遇が良いなら、転職は勿体ないです。
    給料アップとかキャリアアップのためなら分かりますけど。
    特別ウリのない転職活動こそが精神的にきついと思います。

彼女には個人的な話はしない、悪口に同意しないと決めて、おだてていれば平和に過ごせませんか?

上司は決してお気に入りなのではなく、気分屋な彼女に仕事してほしくて機嫌取ってるんだ、大変だなーと同情しておけば良いです。

早く逃げて!

🙂
    ピヨピヨママ
    そこでの雇用形態はなんでしょうか?
    正規雇用の場合は部署異動を願い出て、派遣社員など非正規ならそこは辞めて職場変えてください。

多分彼女はパーソナリティーに問題があるコミュニティークラッシャーです。
    我慢することになんのメリットもありませんよ。

転職先を決めつつ

🙂
    紫陽花
    お疲れ様です。
    その女性社員は一見いい人ですけど、腹黒い人でしょう。フレネミーとか言うらしいです。

その人には近付かない。話しかけられも
    「大変ですね」ぐらいにしておく。
    全く違う部署に異動願いを出す。

仕事内容と待遇には不満がない
    とありましたから、辞めたいわけではないん
    ですよね。
    ただ、業務量の多さ、職場環境、人間関係
    どうしても無理なら、転職も考えるぐらい
    の心づもりがいいとは思います。

私自身、現在勤めている会社を辞めます。
    転職したんですけど。3ヶ月、4ヶ月勤めて辞めます。仕事が急に多くなり、早出してもタイムカードは押せず。(勤務時間を変えたいと申し出れば変えることは可能な企業は多いです)
    1ヶ月で換算すると16時間給与発生してないです。
    他にもあり、ただいちばんは体調が悪くなったことがキッカケです。

主さんも色々な面から考えてみてはいかがでしょうか。

まず、転職できるか動いてみたら?

🙂
    ギャザリング
    仕事のストレスのほとんどは
    人間関係ですよ
    今のところ、タッグを組める人がいるのは、本来、心強いですよね

転職できるか全く探ってもいないのですか?
    動いてみて、そのために有給を使ってみてはどうでしょう?
    機嫌を悪くするだけで言いなりの関係なら、今後も酷くなると思いますので、転職を探ってみて、資格が欲しいとなるか、そこまでしなくても面接までこぎ着けるか、やってみたら良いと思う
    悩んでいても年取るだけで
    条件はどんどん悪くなりますから

同僚への不満

🙂
    南華
    よくありますね。そんなことで退職などもったいない。

どこへ行っても気に入らない人はいます。

男の社員がみんな彼女の味方だなんて、書かれている事が事実なら、決してそんな事はありません。

普通の人ならちゃんと見ています。

男は女同士の争いに口を出すことはしませんが、見るべきところはちゃんと見ています。

あなたが取るべき態度は、周りの理不尽な声に左右されず、仕事をしっかりやること。

その面倒な?彼女より有能だという評価を得ることです。

皆気付いている

🙂
    稲穂
    耐えられないなら、次を探す準備を始める。隙間時間に引き継ぎ用のマニュアルを作ったり、職を探し出すだけで気が紛れるし、前向きになれます。
    準備を進めている中で、気になるところが見つかったら、実際に転職すれば良い。

同僚は周りを悪く言って、相手を孤立させ「自分だけが何があってもあなたの味方。だから私に縋って頼りなさい。」これで人脈を広げてきたのでしょう。既に、相手の言っている事に信憑性がないことを気付いているのだから「そうですか。お気遣いいただきありがとうございます。」とでも言って、また嘘八百言ってるなって流せませんか?

相手の思う壺にならないよう、同僚の言葉に一喜一憂せず、口外もしないし、事実確認もしない。
    会社は仕事をしに行くところと割り切って、仕事以外の会話を自分から振らない。話を振られても、なるべく早く切り上げる。

周りは彼女の味方なんかじゃありません。皆、彼女のやり口に気が付いていて、面倒臭いので上手くかわして取り合わないだけです。出来ればあなたもそうなってしまえれば良いのですが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示