詳細検索

    • ホーム
    • 恋愛
    • 小さなことに拘ってしまう自分がイヤです。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    小さなことに拘ってしまう自分がイヤです。

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    うに
    恋愛
    読んでくださってありがとうございます。
    取引先の男性に片思いしている、30代の会社員、うにです。

    彼とは仕事の電話を頻繁にするうちに雑談もするようになり、気になる存在になってしまいました。

    彼は自分の一人称として「ぼく」を使用するときと「わたし」を使用するときがあります。
    「ぼく」と言われると親近感がわくのですが、「わたし」と言われると、壁を感じます。

    以前、一人称が変わるのですね、と指摘したことがあったのですが、
    「特に意識していなかった。でも、会社で周りに人がいると無意識に「わたし」を使ってるかも。」
    と言っていました。

    たしかに、彼がテレワークのときは「ぼく」が多くて、出社しているときは「わたし」が多いようです。

    頭ではわかっていても、「わたし」と言われるととても寂しく感じてしまいます。
    彼以外の人なら、「ぼく」でも「わたし」でも全く気にしないのですが。。

    彼は私より少し年下だと思います。
    取引先の人なので、おつきあいしたいとかは考えていないです。
    でも、できれば素敵な女性、と思ってほしい・・・。

    常日頃から、包容力のある大人な女性になりたいと思っているのですが、こんな小さなことに拘るなんて、包容力のある女性からはかけ離れていますよね?

    もう一度だけ、「わたし」と言われると寂しいと伝えようと思うのですが、しつこく思われてしまうでしょうか?

    今の私は客観的な視点を持てないので、客観的なご意見をいただけますと大変ありがたいです。

    トピ内ID:2f8ed44c30de3e3a

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 24 面白い
    • 415 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    やめよう

    しおりをつける
    🙂
    お仕事忘れるな
    勝手に親近感と疎外感を感じられていますが、どちらであろうと、あなたとお相手との距離は変わりません。というか、テレワークで気が緩んで「ぼく」になるなら、常に「わたし」の緊張感を持て、と、ご本人のためには言ってやるべきじゃないかと。

    いきなり取引先の、ちょっと雑談をする程度の異性から、私と言われると距離を感じて寂しい、なんて言われたら、しつこいというより怖いです。

    向こうはお仕事の範囲内です。別に、個人的に連絡先交換して、仕事の後に会ったりしてるわけでもないんでしょう?

    それなら、一人称なんて干渉されたくない。何を勘違いしてるの?と思っちゃう。そういうのって、既に恋人な間柄とかが言うことじゃないですかね?

    それよりはまだ、LINE交換しません?とか、一緒に食事いきません?とか、直球で好意伝えてくる方が、恐怖がない分いいです。

    どうしても、一人称を「ぼく」に統一してほしいなら、明るく冗談みたいに、僕の方がイメージ合うので、お話の時は「ぼく」って言ってくださいよ~、と言ってみれば、してくれるかもしれません。言い方間違えると「ぼく」を馬鹿にしてるように聞こえるので注意が必要ですけれども。

    トピ内ID:f57edc221a8d1f55

    ...本文を表示

    危険だと思います

    しおりをつける
    🙂
    とくこ
    その男性とはただの取引先の相手というだけでそれ以上の関係性では無いのですよね?

    そんな相手からいきなり「わたし」と言われると寂しいだなんて言われたら、相手の人はびっくりしちゃいますよ。
    え?この人どうしちゃったのって思われて引かれると思います。

    もしも彼があなたに好意を持っていたらその発言さえも嬉しく思うでしょうが、今の関係性でそんな事を言うのは危ないと思います。

    しつこい云々では無くて、気味悪がられる可能性があります。

    トピ内ID:e7326ff68df416c4

    ...本文を表示

    彼女は?

    しおりをつける
    🙂
    あいこ
    取引先の人に寂しいって言われると少し怖いかもです。

    その前に彼女とか既婚じゃないかの確認はしましたか??

    せめてランチとかオンライン飲み会とか出来れば良いんですけどねー

    トピ内ID:4d36ca8e936f0750

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    お役所仕事
    『わたし』を使うときは出社している時なのでしょう?
    ということは、仕事と私用の公私混同をしない、きちんとした男性ということです。

    彼に素敵な女性と思ってもらいたいなら、主さんこそしっかりメリハリつけて接するようにしないと逆に嫌われちゃうんじゃないでしょうか?

    仕事のために『わたし』を使ってるのに、それは寂しいなんて言われたら、何言ってんだこの人?ですよ。

    恋人同士であっても仕事中は他人の意識です。

    トピ内ID:70bf2a7fd2bb25b5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うん

    しおりをつける
    🐶
    すず
    彼氏でもないから、無理な要求の様に思えますよね。

    確かに仕事関係の人とは、一線を超えない方がいいと思うけれど。

    楽しんでしまえば?

    わたし、が標準でしょ?
    ぼく、が出たら、当たり!と思えば。笑

    仕事中なら、周りの人にも気遣うでしょうし。
    主さんも仕事は仕事って割り切っているんでしょう?
    だからお付き合い考えてないのに。

    難しいよね。好きなんだもんね。
    まぁ簡単にはいかないよね。

    でもね、例えばお付き合いして、何かあれば転職して、とか考えられない訳でしょう?

    それに主さんわかりやすい人だから、社内恋愛は向いていないよね。

    そうね、私なら"推し"だと思って、共通の時間を楽しむにとどめるかな。
    だって仕事大切だもんね。

    きっと他に素敵な人ができたら、もう少し引いた関係性が築けると思いますよ。

    頑張って。

    トピ内ID:a5685d863906900b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    えーっと

    しおりをつける
    😨
    マヨネーズ
    素敵な女性と思われたい
    付き合うつもりはない
    今はまだあなたの片思い
    って段階で、一人称を指定するってどの立場から物を言ってるの?って思いますが。。。

    素敵な女性どころか、何この人ってひかれる可能性の方が高いと思いますよ。。。

    トピ内ID:82e397e933fe099f

    ...本文を表示

    相手をコントロールしないで寧ろ率直に

    しおりをつける
    🙂
    男爵コロッケ
    忖度を良しとする日本では、他人と自分の境界が曖昧な人が多い気がする。
    相手を察するのが日常という事は、他人の領域に侵入して考えるという事だから。

    でも健康な精神的境界線は人間には必要。
    個を持たない=他者からのコントロールを許す事態となり、
    それは人間にとって自分を無くす事、苦しくなる事だから。

    今回の場合もし、トピ主さんと彼が親密な関係性(境界領域がある程度被る)なら、
    「僕と言ってくれると嬉しい」と言えると思うけど、
    赤の他人の場合、それはちょっと境界越権と取られるかも。

    現に、彼が「私」と「僕」を混在してトピ主に接しているという事は、
    彼が無意識に感じている、測っている
    「トピ主との距離感」でそうなっているという事だから。

    つまりは親しいのとそんなに親しくないのとの中間かなと。

    ここで一気に親しくなりたいなら、親しくなりたいという意思表示をする。
    (その結果は保証できないけど)
    でも意思表示する気が無いなら、
    親しさを自分が感じたいがために、「僕」と言ってと、
    相手をコントロールしようとするのはちょっと負担かなと感じる。

    トピ主の言う素敵な大人の女性とは、相手を束縛しない、
    鷹揚な懐の深さを持つ人を指して言っているのでは?。

    でもトピ主はそのタイプでは無いのだから、
    寧ろ自分の気持ちに率直に向き合い、付き合いたいと告白してみるか、
    相手をコントロールするのでは無いアプローチをしてみる方が、
    性に合っていると思う。

    更に、大人の素敵な女性がどんな感じなのかを調べて、
    自分に何が取り入れられるのかもやってみるといいかも。

    トピ内ID:1b466396ac73f8a9

    ...本文を表示

    伝えない

    しおりをつける
    🙂
    はな
    職場で、僕には丁寧な話し方しなくていいよ。と何度か言われたことがあります。言われた日からその人が気持ち悪く、素敵な人になる事は絶対にありませんでした。
    自分が無意識に使っている言葉遣いや話し方を指摘され、強要されたら嫌ではないですか?お付き合いしているならいいですが、仕事関係ならやめた方がいいです。素敵な人とは決して思われません。
    入社したての20代女子ではありません。公私の区別をつけましょう。

    トピ内ID:0212ad5e83a23c64

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私は逆に

    しおりをつける
    🙂
    たんぽこ
    旦那が仕事中に自分の事を「わたし」を使ってるのを初めて聞いた時に

    ときめいちゃったけどね

    だってさぁ、ビジネスマナー的に正解じゃん

    ちゃんと良識のある人で良かったって思うけどね

    指摘はしない方がいいよ

    あなたに対して嫌な感情持たれたら困るでしょ

    もし言うなら「私と2人だけの時はボクでお願いします~」って言って訳を話せばいいんじゃない?

    そうすれば何かしら意識してくれると思うよ

    トピ内ID:6f61333a383846c1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    線引き

    しおりをつける
    🙂
    くものかよいじ
    仕事のONとOFFの線引きで、一人称を変える
    女性は「わたし」で同じ方も多くいますが、
    男性は「おれ、ぼく」等から「わたくし、わたし」へ変えるのが普通です
    テレワークで自宅ということで、無意識に気が緩み、OFFの一人称である「ぼく」がでてしまっていたのでしょう。それを言われてしまうと、気恥ずかしい思いをしたことでしょう。

    もう一つの線引きで、「素敵なパートナーの女性」があります。
    ・ビジネスのパートナーとして、素敵に思える女性
     (上司や同僚、取引先の担当者等々)
    ・人生のパートナーとして、素敵に思える女性
     (恋人、妻)
    それぞれで求められる要件や優先順位は異なります。

    これらの線引きの基準は、各々で持っていて然るべきだと思います。
    それを「わたしの基準に合わせて緩くして」と言われても、当惑するし誤解されるかもしれません。

    トピ主様が、「プライベートな彼の姿」を望まれるのであれば、それが許される機会や場面を作り出してから、という順序になるでしょう。
    ビジネスパートナーから人生のパートナーへ変わることはよくある事ですし、仕事に悪影響を及ぼさなければ、問題無いと思います。ご健闘をお祈りいたします。

    トピ内ID:b77cc7d5262b3be0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0