詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 小さなことに拘ってしまう自分がイヤです。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小さなことに拘ってしまう自分がイヤです。

レス20
    (トピ主1
    うに
    恋愛
    読んでくださってありがとうございます。
    取引先の男性に片思いしている、30代の会社員、うにです。

彼とは仕事の電話を頻繁にするうちに雑談もするようになり、気になる存在になってしまいました。

彼は自分の一人称として「ぼく」を使用するときと「わたし」を使用するときがあります。
    「ぼく」と言われると親近感がわくのですが、「わたし」と言われると、壁を感じます。

以前、一人称が変わるのですね、と指摘したことがあったのですが、
    「特に意識していなかった。でも、会社で周りに人がいると無意識に「わたし」を使ってるかも。」
    と言っていました。

たしかに、彼がテレワークのときは「ぼく」が多くて、出社しているときは「わたし」が多いようです。

頭ではわかっていても、「わたし」と言われるととても寂しく感じてしまいます。
    彼以外の人なら、「ぼく」でも「わたし」でも全く気にしないのですが。。

彼は私より少し年下だと思います。
    取引先の人なので、おつきあいしたいとかは考えていないです。
    でも、できれば素敵な女性、と思ってほしい・・・。

常日頃から、包容力のある大人な女性になりたいと思っているのですが、こんな小さなことに拘るなんて、包容力のある女性からはかけ離れていますよね?

もう一度だけ、「わたし」と言われると寂しいと伝えようと思うのですが、しつこく思われてしまうでしょうか?

今の私は客観的な視点を持てないので、客観的なご意見をいただけますと大変ありがたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

やめよう

🙂
    お仕事忘れるな
    勝手に親近感と疎外感を感じられていますが、どちらであろうと、あなたとお相手との距離は変わりません。というか、テレワークで気が緩んで「ぼく」になるなら、常に「わたし」の緊張感を持て、と、ご本人のためには言ってやるべきじゃないかと。

いきなり取引先の、ちょっと雑談をする程度の異性から、私と言われると距離を感じて寂しい、なんて言われたら、しつこいというより怖いです。

向こうはお仕事の範囲内です。別に、個人的に連絡先交換して、仕事の後に会ったりしてるわけでもないんでしょう?

それなら、一人称なんて干渉されたくない。何を勘違いしてるの?と思っちゃう。そういうのって、既に恋人な間柄とかが言うことじゃないですかね?

それよりはまだ、LINE交換しません?とか、一緒に食事いきません?とか、直球で好意伝えてくる方が、恐怖がない分いいです。

どうしても、一人称を「ぼく」に統一してほしいなら、明るく冗談みたいに、僕の方がイメージ合うので、お話の時は「ぼく」って言ってくださいよ~、と言ってみれば、してくれるかもしれません。言い方間違えると「ぼく」を馬鹿にしてるように聞こえるので注意が必要ですけれども。

危険だと思います

🙂
    とくこ
    その男性とはただの取引先の相手というだけでそれ以上の関係性では無いのですよね?

そんな相手からいきなり「わたし」と言われると寂しいだなんて言われたら、相手の人はびっくりしちゃいますよ。
    え?この人どうしちゃったのって思われて引かれると思います。

もしも彼があなたに好意を持っていたらその発言さえも嬉しく思うでしょうが、今の関係性でそんな事を言うのは危ないと思います。

しつこい云々では無くて、気味悪がられる可能性があります。

彼女は?

🙂
    あいこ
    取引先の人に寂しいって言われると少し怖いかもです。

その前に彼女とか既婚じゃないかの確認はしましたか??

せめてランチとかオンライン飲み会とか出来れば良いんですけどねー

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    お役所仕事
    『わたし』を使うときは出社している時なのでしょう?
    ということは、仕事と私用の公私混同をしない、きちんとした男性ということです。

彼に素敵な女性と思ってもらいたいなら、主さんこそしっかりメリハリつけて接するようにしないと逆に嫌われちゃうんじゃないでしょうか?

仕事のために『わたし』を使ってるのに、それは寂しいなんて言われたら、何言ってんだこの人?ですよ。

恋人同士であっても仕事中は他人の意識です。

うん

🐶
    すず
    彼氏でもないから、無理な要求の様に思えますよね。

確かに仕事関係の人とは、一線を超えない方がいいと思うけれど。

楽しんでしまえば?

わたし、が標準でしょ?
    ぼく、が出たら、当たり!と思えば。笑

仕事中なら、周りの人にも気遣うでしょうし。
    主さんも仕事は仕事って割り切っているんでしょう?
    だからお付き合い考えてないのに。

難しいよね。好きなんだもんね。
    まぁ簡単にはいかないよね。

でもね、例えばお付き合いして、何かあれば転職して、とか考えられない訳でしょう?

それに主さんわかりやすい人だから、社内恋愛は向いていないよね。

そうね、私なら"推し"だと思って、共通の時間を楽しむにとどめるかな。
    だって仕事大切だもんね。

きっと他に素敵な人ができたら、もう少し引いた関係性が築けると思いますよ。

頑張って。

えーっと

😨
    マヨネーズ
    素敵な女性と思われたい
    付き合うつもりはない
    今はまだあなたの片思い
    って段階で、一人称を指定するってどの立場から物を言ってるの?って思いますが。。。

素敵な女性どころか、何この人ってひかれる可能性の方が高いと思いますよ。。。

相手をコントロールしないで寧ろ率直に

🙂
    男爵コロッケ
    忖度を良しとする日本では、他人と自分の境界が曖昧な人が多い気がする。
    相手を察するのが日常という事は、他人の領域に侵入して考えるという事だから。

でも健康な精神的境界線は人間には必要。
    個を持たない=他者からのコントロールを許す事態となり、
    それは人間にとって自分を無くす事、苦しくなる事だから。

今回の場合もし、トピ主さんと彼が親密な関係性(境界領域がある程度被る)なら、
    「僕と言ってくれると嬉しい」と言えると思うけど、
    赤の他人の場合、それはちょっと境界越権と取られるかも。

現に、彼が「私」と「僕」を混在してトピ主に接しているという事は、
    彼が無意識に感じている、測っている
    「トピ主との距離感」でそうなっているという事だから。

つまりは親しいのとそんなに親しくないのとの中間かなと。

ここで一気に親しくなりたいなら、親しくなりたいという意思表示をする。
    (その結果は保証できないけど)
    でも意思表示する気が無いなら、
    親しさを自分が感じたいがために、「僕」と言ってと、
    相手をコントロールしようとするのはちょっと負担かなと感じる。

トピ主の言う素敵な大人の女性とは、相手を束縛しない、
    鷹揚な懐の深さを持つ人を指して言っているのでは?。

でもトピ主はそのタイプでは無いのだから、
    寧ろ自分の気持ちに率直に向き合い、付き合いたいと告白してみるか、
    相手をコントロールするのでは無いアプローチをしてみる方が、
    性に合っていると思う。

更に、大人の素敵な女性がどんな感じなのかを調べて、
    自分に何が取り入れられるのかもやってみるといいかも。

伝えない

🙂
    はな
    職場で、僕には丁寧な話し方しなくていいよ。と何度か言われたことがあります。言われた日からその人が気持ち悪く、素敵な人になる事は絶対にありませんでした。
    自分が無意識に使っている言葉遣いや話し方を指摘され、強要されたら嫌ではないですか?お付き合いしているならいいですが、仕事関係ならやめた方がいいです。素敵な人とは決して思われません。
    入社したての20代女子ではありません。公私の区別をつけましょう。

私は逆に

🙂
    たんぽこ
    旦那が仕事中に自分の事を「わたし」を使ってるのを初めて聞いた時に

ときめいちゃったけどね

だってさぁ、ビジネスマナー的に正解じゃん

ちゃんと良識のある人で良かったって思うけどね

指摘はしない方がいいよ

あなたに対して嫌な感情持たれたら困るでしょ

もし言うなら「私と2人だけの時はボクでお願いします~」って言って訳を話せばいいんじゃない?

そうすれば何かしら意識してくれると思うよ

線引き

🙂
    くものかよいじ
    仕事のONとOFFの線引きで、一人称を変える
    女性は「わたし」で同じ方も多くいますが、
    男性は「おれ、ぼく」等から「わたくし、わたし」へ変えるのが普通です
    テレワークで自宅ということで、無意識に気が緩み、OFFの一人称である「ぼく」がでてしまっていたのでしょう。それを言われてしまうと、気恥ずかしい思いをしたことでしょう。

もう一つの線引きで、「素敵なパートナーの女性」があります。
    ・ビジネスのパートナーとして、素敵に思える女性
     (上司や同僚、取引先の担当者等々)
    ・人生のパートナーとして、素敵に思える女性
     (恋人、妻)
    それぞれで求められる要件や優先順位は異なります。

これらの線引きの基準は、各々で持っていて然るべきだと思います。
    それを「わたしの基準に合わせて緩くして」と言われても、当惑するし誤解されるかもしれません。

トピ主様が、「プライベートな彼の姿」を望まれるのであれば、それが許される機会や場面を作り出してから、という順序になるでしょう。
    ビジネスパートナーから人生のパートナーへ変わることはよくある事ですし、仕事に悪影響を及ぼさなければ、問題無いと思います。ご健闘をお祈りいたします。

只の取引先ゆえの気楽さ

🙂
    cloud
     テレワークだとちょっと気楽さもでるでしょうけど。それはあなたが「無害な取引先の人」だからでしょうね。

立ち位置として同等か上下間があるかでも変わるけど。もう夢だけみて時めく年でもないだろうし、現実と足元をみて行動しないとね。

全く否定する話しでもないので持って行きようでは、「包容力のある大人な女性」になれない事ではないでしょう。

責任を持てる行動ですよね。

少し怖いです

🙂
    大丈夫?
    ごめんなさいね、トピ主さん少し怖いです。
    恋人でもない取引先の人に一人称を指定されてしかも理由が「寂しいから」って…?

異性でも同性でも怖いですし
    取引先の人にそんなこと言って大丈夫なんですか。
    相手に嫌悪感でも持たれたら
    上司へのホットライン発動で事情聴取は免れないでしょう。。
    おつきあい出来ないのはもちろんのこと悪くすれば失職です。。。
    いくら好きでも仕事外のことで社外の人に頻繁に連絡しない方がいいですよ〜

ごめん

くま2
    端的にいうなら「余計なお世話」としか感じない。

その男性がどんな表現を使おうともトピ主さんには関係ない。
    トピ主さんの立ち位置の女性には関係はない。

彼が表現を変えてもトピ主さんの片思いは変わらない。
    というか単なる仕事上のお付き合いでしかないので「わたし」という表現が正しい。
    「ぼく」は社会人としておかしい。

厳しいけど包容力とは真逆のトピ主さん。
    包容力が無いから包容力のある女性を目指したいという発想なのはわかるけど。

申し訳ないけど包容力の前に常識非常識というものを学んだほうがいいのかもしれない。
    何となくだけどトピ主さんの中では恋愛が絶対正義で恋愛追及の為には常識的なことも判断できない女性にしかみえない。
    ヨコだけど、将来恋愛などをしたいなら、この手の発想は男性が非常に嫌うので覚えておいた方がいいかも。
    仕事繋がりに恋愛を持ち込むのも嫌われる。

疑似恋愛。

🙂
    nene
    疑似恋愛の仮想空間に、自分と彼を置いているような印象を受けました。
    お付き合いを望まないのは、夢から覚めたくないからでは?
    女性としての視点では、大人の素敵な方には感じられません。
    彼はどうでしょうね。

困る

🙂
    匿名
    彼女になりたての人から言われるならともかく、ただの取引先の人から一人称を指定されて、そうじゃないと寂しいと言われたら、ちょっと引きます。

変に拗らせてないで、さっさと告白してしまった方がいいです。30代、自分を思い返してもあっという間でしたよ。片思いで時間を費やしてる場合じゃない

仕事がしにくくなるよ

🙂
    鷹の爪
    相手がトピ主さんを仕事上の関係者としか思っていない所に、
    「僕と言って」と言われたら、関係性がギクシャクするかもしれない。

「なんだろう、この人?疑似恋愛?」と彼は疑心暗鬼になりながらも、
    大人なのでビジネスはビジネス、見た目平静に話すかなみたいな。
    だから親しくなれないかも。

親しくなりたいのなら、もっと柔らかいアプローチから始めて、
    それを繰り返して向こうがその気になった時にでもないと、
    いきなりのゼロ地帯から「僕と言ってくれないと寂しい」はキツい。

警戒心を持たれるし、距離を取られると思う。

どうしたいの?

🙂
    ゆこゆこ
    「片思い」と言うなら恋愛感情を持っているのですよね?
    何故お付き合いとかは考えてないの?
    それでもって「素敵な女性と思って欲しい」とは??
    普通に付き合いたい、アプローチしたいというなら「もっと親しくなりたい」という意味でまだ分かるのですが。
    それに仕事中なんですから「ぼく」に統一してくれという方が変ですし、貴女にだけは「わたし」と言うなというのはもっと変です。
    しつこいではなくて、彼にしたら意味不明ですよ。
    それに雑談はするけどあくまでも仕事中で、個人的に電話したりLINEしたりする仲ではありませんよね?
    彼の立場で考えて下さいよ。
    いきなり「寂しい」なんて言われたら困惑ですよ。
    包容力の前に距離感を学んだ方がいいです。

素直じゃない

ルル
    片思いをしているんですよね?取引先の人だから付き合いたいと思ってないって?いやいや、思ってますよね。好きなんだから自然な感情だと思いますよ。

好きだから独占欲が出て自分にプライベートな姿を見せてほしい、一人称を「僕」にしてほしいと思うんですよね?恋してるんですもの、独占欲の1つや2つ出ますよ。

自分の長持ちに素直になれれば、小さい拘りとかずれたこと考えなくなると思うんですけど。

それは「愛の告白」?

🙂
    ミライ
    取引先のただの顔見知りから「わたしと言われると寂しい」といきなり言われたら「は?」ですよ。
    ただの取引先の人ですよ。
    意味不明過ぎて恐怖すら覚えます。
    この人誰彼構わずこんなこと言うんだろうかと、軽い女とも思います。
    本当に客観視できていませんね。
    1人で突っ走る前に(もう突っ走ってるけど)おつき合いしている方がいるかぐらいはサラッと聞いたらどうですか。
    男性とおつき合いしたこと無いの?

トピ主のうにです。

🙂
    うに
    お時間を割いてレスして下さった皆様、ありがとうございました。
    優しいお言葉をかけて下さった方々、とてもうれしかったです。
    また、厳しいご意見も大変参考になり、ありがたいです。

なぜつきあいたいと思わないのか?とのご質問ですが、
    私にとって、彼への気持ちよりも今の仕事上での立場を守ることのほうが重要だからです。(この程度の気持ちですみません。。)

ちなみにですが、彼の会社と私の会社では、私の会社が客の立場です。
    従って、私に気に入られていたほうが仕事が円滑に進むこと、彼もよくわかっています。
    おまけに、基本的に構ってちゃんで、今流行りのあざとい系男子です。

知り合って1年ほどになりますが、「うにさん、最初は全然心開いてくれなかったですよね。でも、今は僕に心開いてくれて、うれしいです!」みたいな感じでなつかれています。

仕事外で社外の人に連絡しないほうが良い、とアドバイス下さった方もいましたが、それは大丈夫です。ちょっとしたことで彼から毎日のように電話がくるので、私からする必要がないのです。

承認欲求強そうなタイプなので、うにさん自分のこと気に入ってるな、と思われるのは全然かまわないです。でも、狙ってる、とか疑似恋愛しようとしてる、と思われるのは嫌ですね。彼を困らせてしまうので。

こちらで客観的なご意見を聞けて冷静になることができ、血迷って「寂しい」とか言わずにすみました。
    すずさんがレスして下さったように、「推し」として、私の心の中だけで彼との共有時間を楽しみたいと思います。

10件ずつ表示