詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 認知症の義母を水泳教室に連れて行くかどうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症の義母を水泳教室に連れて行くかどうか

レス17
    (トピ主0
    🙂
    ピカピカフェイス
    ひと
    50代の主婦です。
    昨年義父が亡くなり近所に義母が引っ越してきました。
    最近認知症が進んできたようで、財布が見つからない、泥棒が入ってきたようだ、などと夫に言ってきます。実際には家のどこに置いたかわからなくなっているだけなので、一緒に探したら財布は出てきます。その繰り返しです。何とか一人で家事もしてくれてるのでまだ同居はする予定はありませんが、認知症の進行を少しでも抑えるために、水泳教室に一緒に行って運動と他の方との交流をさせてあげる方が良いでしょうか?しかし、私自身のペースや楽しみも半減しそうで、まだ迷っています。
    義母は足腰も元気な方で人と話すのも好きなので喜ぶとは思うのですがー。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

デイサービスの方がいいのでは

🙂
    右京
    水泳教室ってそういう場所じゃないので、話し相手を探すという意味では難しいでしょう。

その話し相手候補の人達は認知症の方と話すトレーニングを受けてるわけでも慣れてるわけでも、そして何よりも認知症の方と話すためにお金を払って来ている人達ではありませんよね。あくまでも水泳を学ぶため、または運動するために来ている人達です。

変な例えかもしれないけど、子供に色んな大人と接する機会を与えたいからって友人同士のランチに毎回子供連れてこられるようなものです。子供に話しかけられたら相手をしなくちゃいけないし、騒げばそちらに気を取られます。行動も制限されます。本来の目的である「楽しく友人とおしゃべりしてランチを楽しむ」という目的が果たせません。
    「私達子守するために集まってるんじゃないんだけど…」と思うでしょう。

運動と気分転換がメインならまだいいかもしれないけど、教室のスタッフは高齢者の扱いに慣れているわけでも無いので責任問題になりかねません。許可されるとしてもトピ主さんも毎回ガッツリ横に付いてサポートが必要でしょう、結構時間も気力も取られますよ。

介護認定はもう取られましたか?どちらかと言えばデイサービスの方がいいのではないでしょうか。
    スタッフは認知症の方に慣れてるし、周囲は同じような年齢の方ばかり。運動やイベントがあるところもあるし、お風呂にも入れてくれるところだってあるでしょう。
    (と言ってもアクティブシニアのサークル活動のように活発に話す環境ではないかもしれませんが)

デイサービスは年寄扱いで嫌だと言われるかもしれないけど、「話し相手を見つける」という意味で一般の水泳教室は止めた方がいいと思います。

運動と気分転換なら、教室側がOKするならいいと思いますが。

なぜ水泳教室?

🙂
    るるか
    もともと若いときに泳ぐのが大好きだった、とかでしょうか?

そうでもないなら、何もわざわざ水に入れる機会を作らなくても、
    とは思います。

なになに「教室」というのも、
    新しいことを学ぶのはなかなか大変な年代だと思うので、
    もともとが水泳の選手だったとかで、泳ぐ楽しみを「思い出す」なら
    いいと思うのですが、特に泳力をつけることに強い興味があるのでもなければ、
    教室よりサークルやディサービスのような、交流しながらひたすら楽しむ、
    時間を共有する、というのがいいと思います。

近くの地域包括センターや市役所などで相談してみてください。
    電話でできます。

高齢者のお手伝いをすると決めているなら、
    自分自身の「ペース」や楽しみが半減する、というのは、
    ある程度覚悟は必要です。
    今までと何も変えずに、変わらずに、今までしていなかったことをするのは不可能です。
    それは高齢者の手伝いに限ったことではなく。

でも、認知症や高齢者について知り、学ぶ良い機会でもあり、
    やっている間にどんどん興味も湧いてきて、関わる人を愛おしく思えたりすることは
    凄いご褒美だと思います。自分の時間の使い方や、生活も
    ずっと充実してくることもあります。

きちんと老人向けのサービスへ

🙂
    kuma
    水泳教室って、そこで着替えて、荷物をロッカーにおいて、水泳をして、シャワーを浴びて(ジムなどによってはお風呂に入って)着替えてってなりますよね?
    更衣室で、「私の荷物が無くなった!ドロボウがいる!泥棒泥棒!」ってお義母さんきっと大騒ぎをすると思うよ。
    自分がロッカーを間違えた、今日は違うバッグを持ってきてるだけなのにってなる。
    家で家族相手だって「あれが無い」「コレが無い!」って騒ぎは辛いでしょう?
    外でやられたときは本当に辛いよ。
    楽しみ半減どころか、あなたは教室からは注意をされるだろうし、お友達だった他の方達からは顰蹙を買いますよ。
    それに泳いでいる時に急に「ここはどこ?」「私は何してるんだろう?」ってなったらすごく危険ですし。

水泳教室でも老人向けのプログラムの用意があるところで、高齢者の受け入れをしているところにあなたも一緒に行くならいいと思うけど。
    あなたの年齢の人が中心で、認知症等の方を想定していない水泳教室、あなたが一緒に行くだけで後はそれぞれ楽しもうなんて思っているならやめておいた方がいいです。
    まぁ、今通っている水泳教室に「ちょっと物忘れとか始まってる高齢者なんですが」って相談してみるのがいいと思う。
    ウチでは無理だけど、自治体のプログラムでこういうのがあるとか、紹介してくれることもあるからね。

水泳は着替えとか面倒

🙂
    ギャザリング
    トピ主さんは楽しいだろうけど
    普通、着替えとか、シャワーとか
    前後の準備が面倒だと思う
    行くならデイサービスじゃない?

地域に寄りますが

🙂
    まる
    探したら、プールで歩行するデイサービスがあります。
    地域に寄りますが。
    高齢者施設や、デイサービスの敷地内に専用の歩行するプールがあったりします。
    そういう所に通う方が良いかと。
    ケアマネジャーさんに是非ご相談を。

なぜ

🙂
    MIYU
    まず、義母さんは認知症の認定はされてるのですか?
    何とか1人で家事をしているのなら、
    認知症とまではいかないと思うのですが・・・

義母さんはおいくつですか?
    トピ主が50代ということは、80代ですよね?
    多分トピ主の言う感じのことは、その年代なら
    よくある、物忘れの一部だと思うのですが・・・・

それと、なぜ水泳教室なのでしょう?
    元々昔から水泳が好きで通っていたとかなら別ですし
    病院などの併設の高齢者用のというのなら別ですが

トピの感じからして、トピ主が通っているから
    ついでに一緒にという感じですがその場合
    年齢の制限とかあるのでは?
    まして認知症ならなおさら、
    通常の人達と同じ場所でというのは無理があると思いますけどね・・・・

>義母は足腰も元気な方で人と話すのも好きなので喜ぶとは思うのですがー。
    というのも、義母さんは人と話せて喜ぶかもしれないけど
    泳ぐことを目的に来てる方には迷惑では?

>認知症の進行を少しでも抑えるために
    というのなら、認知症の認定をされているなら
    そういう施設が介護保険などを使って利用できるはずです

でも義母さんの場合そういった認定は何も受けてないですよね?
    そして多分1人で家事ができる
    足腰も元気なのなら、認知症(介護?)の認定も、要支援認定も
    認められない気がします

それでも、包括ケアだったかな
    トピ主の義母さんのように、認知症の予防や介護予防(足腰などが弱らないように)
    のために開かれてる、教室やサービスがあるはずなので
    まずは、市役所とか社会福祉センターなどに相談されたらいかがですか?

おそらくこの先も義母さんのサポートをするのなら
    自分の趣味のついでに一緒にとか
    自分の用事のついでに
    といったことは無理だと思うし
    レスにもありましたが

自分のこれまでのペースを変えずにするのは無理だとおもいますよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

病院や専門家に相談されましたか?

大人のおねいさん
    まず、認知症と言い切っているので病院での診断ですよね?
    それであれば医師にそのような所に連れて行っても良いか、実際に水泳をしても大丈夫か確認された方が良いのではありませんか?

そして受け入れる側は認知症診断の方を受け入れる設備や人員がいるのかなどきちんと確認を。
    勝手に連れて行っても拒否される場合もあるのでは?
    財布をどこに置いたかわからなくなるのでは、自分の物と他人の物の区別もなく勝手に他人の物に触る事もあるのでは?
    万が一事故、怪我をされたらその責任はトピ主が全て追う?

細かくきちんとご主人や相談すべき人と決めてからに。

フィットネス

🙂
    くものかよいじ
    還暦を迎えたものです。
    フィットネスクラブに通い、中で運営しているスイミングスクールにも入会しています。
    70代、80代の方々も大勢おり、スイミングスクールにもいっらっしゃいます。
    やっと浮くことができるレベルからバタフライをバンバン泳ぐ人まで様々です。
    個人のレベルに合わせてクラス分けがされていたり、指導を分けてされています。
    子どものように目に見えて上達はできませんが、それなりに泳げるようには成ります。
    インストラクターが常に様子や体調を注視しており、危険な要素は感じられません。
    スイミングスクール以外にもアクアビクス(水中おこなうエアロビクス)等のプログラムも用意されています。
    長くやっておられる方は、太い細いはありますが、たる~んとしておらず、シュッとした感じ見えます。
    また、通っているうちに顔見知りもできれば、仲良しにもなります。
    コロナ禍の現在は推奨されませんが、ジャグジーやホール等での談笑は当たり前の風景です。
    子育ての終了した50代の方々も、もちろん大勢いらっしゃいます。
    自分の楽しみが半減などと思わずに、自分も楽しむつもりで行きましょう。
    トピ主様が水泳に興味をお持ちでしたら、お勧めです。
    一度ジムへ行って、見学なりご相談なりされてみては、いかがでしょうか?
    会員集めに必死なところが多いので、無料体験ができるところもあります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

認知症と運動

🙂
    麦男
    適度な運動は認知症の発症を予防できると言う主張は海外の医療機関からよく発信されていますね。すでに発症した場合でも定期的な運動は患者の健康、身体能力の維持、そして精神の向上に有効だと多くの海外サイトが書いています。中でも水泳は骨や関節へのショックがないこと、躓いたり転倒するリスクがないこと(溺れる恐れはありますが監視されていれば大丈夫)などから高齢者には最適な運動だと言われています。水泳教室とありますが、歳を取っても新しい何かを学ぶことは可能であることは勿論、大きな喜びをもたらすことが出来ると思います。ただそれはお義母様かそれを望むならの話ですが。

優しいですね

🙂
    m
    素人には判断できませんが、義父を亡くしたことでかなり弱っているのかもしれません。
    精神的にも落ち込んで、寂しいのかも。
    一人で家事をできているとのことなので、今のところは様子見でしょうね。

運動したり人と会話を楽しむのは良いことだと思います。
    義母に水泳ができるかどうかは分からないけど、今普通に外に出掛けられるくらい元気なら、何回か連れて行ってもいいかもしれないですね。
    トピ主さんが無理そうだなと思ったら、ただ外食に行く位でもいいでしょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示