詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 認知症の義母を水泳教室に連れて行くかどうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    認知症の義母を水泳教室に連れて行くかどうか

    お気に入り追加
    レス17
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ピカピカフェイス
    ひと
    50代の主婦です。
    昨年義父が亡くなり近所に義母が引っ越してきました。
    最近認知症が進んできたようで、財布が見つからない、泥棒が入ってきたようだ、などと夫に言ってきます。実際には家のどこに置いたかわからなくなっているだけなので、一緒に探したら財布は出てきます。その繰り返しです。何とか一人で家事もしてくれてるのでまだ同居はする予定はありませんが、認知症の進行を少しでも抑えるために、水泳教室に一緒に行って運動と他の方との交流をさせてあげる方が良いでしょうか?しかし、私自身のペースや楽しみも半減しそうで、まだ迷っています。
    義母は足腰も元気な方で人と話すのも好きなので喜ぶとは思うのですがー。

    トピ内ID:31eb08a75b358909

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 159 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数17

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    デイサービスの方がいいのでは

    しおりをつける
    🙂
    右京
    水泳教室ってそういう場所じゃないので、話し相手を探すという意味では難しいでしょう。

    その話し相手候補の人達は認知症の方と話すトレーニングを受けてるわけでも慣れてるわけでも、そして何よりも認知症の方と話すためにお金を払って来ている人達ではありませんよね。あくまでも水泳を学ぶため、または運動するために来ている人達です。

    変な例えかもしれないけど、子供に色んな大人と接する機会を与えたいからって友人同士のランチに毎回子供連れてこられるようなものです。子供に話しかけられたら相手をしなくちゃいけないし、騒げばそちらに気を取られます。行動も制限されます。本来の目的である「楽しく友人とおしゃべりしてランチを楽しむ」という目的が果たせません。
    「私達子守するために集まってるんじゃないんだけど…」と思うでしょう。


    運動と気分転換がメインならまだいいかもしれないけど、教室のスタッフは高齢者の扱いに慣れているわけでも無いので責任問題になりかねません。許可されるとしてもトピ主さんも毎回ガッツリ横に付いてサポートが必要でしょう、結構時間も気力も取られますよ。

    介護認定はもう取られましたか?どちらかと言えばデイサービスの方がいいのではないでしょうか。
    スタッフは認知症の方に慣れてるし、周囲は同じような年齢の方ばかり。運動やイベントがあるところもあるし、お風呂にも入れてくれるところだってあるでしょう。
    (と言ってもアクティブシニアのサークル活動のように活発に話す環境ではないかもしれませんが)

    デイサービスは年寄扱いで嫌だと言われるかもしれないけど、「話し相手を見つける」という意味で一般の水泳教室は止めた方がいいと思います。

    運動と気分転換なら、教室側がOKするならいいと思いますが。

    トピ内ID:6b9c645b87044fe7

    ...本文を表示

    なぜ水泳教室?

    しおりをつける
    🙂
    るるか
    もともと若いときに泳ぐのが大好きだった、とかでしょうか?

    そうでもないなら、何もわざわざ水に入れる機会を作らなくても、
    とは思います。

    なになに「教室」というのも、
    新しいことを学ぶのはなかなか大変な年代だと思うので、
    もともとが水泳の選手だったとかで、泳ぐ楽しみを「思い出す」なら
    いいと思うのですが、特に泳力をつけることに強い興味があるのでもなければ、
    教室よりサークルやディサービスのような、交流しながらひたすら楽しむ、
    時間を共有する、というのがいいと思います。

    近くの地域包括センターや市役所などで相談してみてください。
    電話でできます。

    高齢者のお手伝いをすると決めているなら、
    自分自身の「ペース」や楽しみが半減する、というのは、
    ある程度覚悟は必要です。
    今までと何も変えずに、変わらずに、今までしていなかったことをするのは不可能です。
    それは高齢者の手伝いに限ったことではなく。

    でも、認知症や高齢者について知り、学ぶ良い機会でもあり、
    やっている間にどんどん興味も湧いてきて、関わる人を愛おしく思えたりすることは
    凄いご褒美だと思います。自分の時間の使い方や、生活も
    ずっと充実してくることもあります。

    トピ内ID:1e64a9f2dc71715a

    ...本文を表示

    きちんと老人向けのサービスへ

    しおりをつける
    🙂
    kuma
    水泳教室って、そこで着替えて、荷物をロッカーにおいて、水泳をして、シャワーを浴びて(ジムなどによってはお風呂に入って)着替えてってなりますよね?
    更衣室で、「私の荷物が無くなった!ドロボウがいる!泥棒泥棒!」ってお義母さんきっと大騒ぎをすると思うよ。
    自分がロッカーを間違えた、今日は違うバッグを持ってきてるだけなのにってなる。
    家で家族相手だって「あれが無い」「コレが無い!」って騒ぎは辛いでしょう?
    外でやられたときは本当に辛いよ。
    楽しみ半減どころか、あなたは教室からは注意をされるだろうし、お友達だった他の方達からは顰蹙を買いますよ。
    それに泳いでいる時に急に「ここはどこ?」「私は何してるんだろう?」ってなったらすごく危険ですし。

    水泳教室でも老人向けのプログラムの用意があるところで、高齢者の受け入れをしているところにあなたも一緒に行くならいいと思うけど。
    あなたの年齢の人が中心で、認知症等の方を想定していない水泳教室、あなたが一緒に行くだけで後はそれぞれ楽しもうなんて思っているならやめておいた方がいいです。
    まぁ、今通っている水泳教室に「ちょっと物忘れとか始まってる高齢者なんですが」って相談してみるのがいいと思う。
    ウチでは無理だけど、自治体のプログラムでこういうのがあるとか、紹介してくれることもあるからね。

    トピ内ID:cf4ddede8d7993ca

    ...本文を表示

    水泳は着替えとか面倒

    しおりをつける
    🙂
    ギャザリング
    トピ主さんは楽しいだろうけど
    普通、着替えとか、シャワーとか
    前後の準備が面倒だと思う
    行くならデイサービスじゃない?

    トピ内ID:e30df3852636aff2

    ...本文を表示

    地域に寄りますが

    しおりをつける
    🙂
    まる
    探したら、プールで歩行するデイサービスがあります。
    地域に寄りますが。
    高齢者施設や、デイサービスの敷地内に専用の歩行するプールがあったりします。
    そういう所に通う方が良いかと。
    ケアマネジャーさんに是非ご相談を。

    トピ内ID:e91b7f77296933b3

    ...本文を表示

    なぜ

    しおりをつける
    🙂
    MIYU
    まず、義母さんは認知症の認定はされてるのですか?
    何とか1人で家事をしているのなら、
    認知症とまではいかないと思うのですが・・・

    義母さんはおいくつですか?
    トピ主が50代ということは、80代ですよね?
    多分トピ主の言う感じのことは、その年代なら
    よくある、物忘れの一部だと思うのですが・・・・

    それと、なぜ水泳教室なのでしょう?
    元々昔から水泳が好きで通っていたとかなら別ですし
    病院などの併設の高齢者用のというのなら別ですが

    トピの感じからして、トピ主が通っているから
    ついでに一緒にという感じですがその場合
    年齢の制限とかあるのでは?
    まして認知症ならなおさら、
    通常の人達と同じ場所でというのは無理があると思いますけどね・・・・

    >義母は足腰も元気な方で人と話すのも好きなので喜ぶとは思うのですがー。
    というのも、義母さんは人と話せて喜ぶかもしれないけど
    泳ぐことを目的に来てる方には迷惑では?


    >認知症の進行を少しでも抑えるために
    というのなら、認知症の認定をされているなら
    そういう施設が介護保険などを使って利用できるはずです

    でも義母さんの場合そういった認定は何も受けてないですよね?
    そして多分1人で家事ができる
    足腰も元気なのなら、認知症(介護?)の認定も、要支援認定も
    認められない気がします

    それでも、包括ケアだったかな
    トピ主の義母さんのように、認知症の予防や介護予防(足腰などが弱らないように)
    のために開かれてる、教室やサービスがあるはずなので
    まずは、市役所とか社会福祉センターなどに相談されたらいかがですか?

    おそらくこの先も義母さんのサポートをするのなら
    自分の趣味のついでに一緒にとか
    自分の用事のついでに
    といったことは無理だと思うし
    レスにもありましたが

    自分のこれまでのペースを変えずにするのは無理だとおもいますよ

    トピ内ID:2d623f98e223ebaa

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    病院や専門家に相談されましたか?

    しおりをつける
    blank
    大人のおねいさん
    まず、認知症と言い切っているので病院での診断ですよね?
    それであれば医師にそのような所に連れて行っても良いか、実際に水泳をしても大丈夫か確認された方が良いのではありませんか?

    そして受け入れる側は認知症診断の方を受け入れる設備や人員がいるのかなどきちんと確認を。
    勝手に連れて行っても拒否される場合もあるのでは?
    財布をどこに置いたかわからなくなるのでは、自分の物と他人の物の区別もなく勝手に他人の物に触る事もあるのでは?
    万が一事故、怪我をされたらその責任はトピ主が全て追う?

    細かくきちんとご主人や相談すべき人と決めてからに。

    トピ内ID:d309c3f63397ba85

    ...本文を表示

    フィットネス

    しおりをつける
    🙂
    くものかよいじ
    還暦を迎えたものです。
    フィットネスクラブに通い、中で運営しているスイミングスクールにも入会しています。
    70代、80代の方々も大勢おり、スイミングスクールにもいっらっしゃいます。
    やっと浮くことができるレベルからバタフライをバンバン泳ぐ人まで様々です。
    個人のレベルに合わせてクラス分けがされていたり、指導を分けてされています。
    子どものように目に見えて上達はできませんが、それなりに泳げるようには成ります。
    インストラクターが常に様子や体調を注視しており、危険な要素は感じられません。
    スイミングスクール以外にもアクアビクス(水中おこなうエアロビクス)等のプログラムも用意されています。
    長くやっておられる方は、太い細いはありますが、たる~んとしておらず、シュッとした感じ見えます。
    また、通っているうちに顔見知りもできれば、仲良しにもなります。
    コロナ禍の現在は推奨されませんが、ジャグジーやホール等での談笑は当たり前の風景です。
    子育ての終了した50代の方々も、もちろん大勢いらっしゃいます。
    自分の楽しみが半減などと思わずに、自分も楽しむつもりで行きましょう。
    トピ主様が水泳に興味をお持ちでしたら、お勧めです。
    一度ジムへ行って、見学なりご相談なりされてみては、いかがでしょうか?
    会員集めに必死なところが多いので、無料体験ができるところもあります。

    トピ内ID:cafa7b0921ccc77b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    認知症と運動

    しおりをつける
    🙂
    麦男
    適度な運動は認知症の発症を予防できると言う主張は海外の医療機関からよく発信されていますね。すでに発症した場合でも定期的な運動は患者の健康、身体能力の維持、そして精神の向上に有効だと多くの海外サイトが書いています。中でも水泳は骨や関節へのショックがないこと、躓いたり転倒するリスクがないこと(溺れる恐れはありますが監視されていれば大丈夫)などから高齢者には最適な運動だと言われています。水泳教室とありますが、歳を取っても新しい何かを学ぶことは可能であることは勿論、大きな喜びをもたらすことが出来ると思います。ただそれはお義母様かそれを望むならの話ですが。

    トピ内ID:cdceca9f177eec73

    ...本文を表示

    優しいですね

    しおりをつける
    🙂
    m
    素人には判断できませんが、義父を亡くしたことでかなり弱っているのかもしれません。
    精神的にも落ち込んで、寂しいのかも。
    一人で家事をできているとのことなので、今のところは様子見でしょうね。

    運動したり人と会話を楽しむのは良いことだと思います。
    義母に水泳ができるかどうかは分からないけど、今普通に外に出掛けられるくらい元気なら、何回か連れて行ってもいいかもしれないですね。
    トピ主さんが無理そうだなと思ったら、ただ外食に行く位でもいいでしょう。

    トピ内ID:bb89b62668ed0e17

    ...本文を表示

    ごめんなさい、お勧め出来ないし、それどころではないかな

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    まず、皆さんのおっしゃる通り、専門家に相談してからです。

    現状、既に物取られ妄想が出てらっしゃるようですが、それ以外にも異常が出ているのでは?
    特に失禁とかお漏らし、
    下着が汚れてると思うんですね。
    同居してないと、なかなかわからないと思いますが。

    その状態で公衆のプールに入ることが、どのようなことかわかりますよね?

    こればかりは個人差が出てくる問題ですが、義母さんの尊厳もありますので散歩とか、デイサービスでのおしゃべりなどの方が良いのではないかと思います。

    ただ、もう独り暮らしでの生活は無理だと思いますので、水泳云々処ではなくて、早急に何らかの対策が必要だと思いましたが。

    トピ内ID:b525e4e076e1ca7f

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    地域包括支援センターに相談

    しおりをつける
    🙂
    めもたん
    とりあえず地域包括支援センターに相談してみてはどうでしょう。

    介護認定を受けてデイサービスも良いと思いますが、認定結果が出るまで時間もかかるし、認知症カフェなど、介護認定を受けないでも利用できる場や運動教室などがあるかもしれません。
    ご本人不在で見学できると思いますし、雰囲気を見てから、本人を連れて行っても良いのでは?
    それで馴染めそうなら、定着するまで見守っては。

    水泳教室、お試しに一度行っても良いと思いますが、近々ご家族の負担が増えることが目に見えているなら、あまりお勧めはしませんね。認知症の方は慣れない場に行くと、戸惑うことも多いですし。

    トピ内ID:4c903bf11ecfea79

    ...本文を表示

    水泳は、かなりハードルが高いです。

    しおりをつける
    🙂
    医療・水泳資格有
    主様は、何故、義母様を「水泳教室に」連れて行こうと思ったのですか?
    >足腰も元気な方で人と話すのも好き
    なら陸での活動の方が無難だと思うのですが…水泳が良い理由があるのですか?

    お義母様が【健康で】、元々水泳好きで定期的にプールに行っていたなら
    >水泳教室に一緒に行って運動と他の方との交流
    が良い影響を与える可能性はあります。
    また
    >昨年義父が亡くなり近所に義母が引っ越し
    環境変化の為、【一時的に混乱しているだけなら】新環境に慣れたら少し状態改善後、水泳教室の検討も可能だと思いますが…
    現在
    >認知症が進んできたようで、財布が見つからない、泥棒が入ってきたようだ、などと夫に言って
    いる状態なら、水泳教室に
    >認知症の進行を少しでも抑える
    効果を期待しない方が無難だと思います。
    他の方もご指摘の通り、更衣室で何かが無くなったと言い出す可能性は高く、詳しい事情を御存じない周囲の方は疑われて良い気分ではないと思います。
    また濡れている床上の移動、水への入り・出方、温度差、水泳後の疲労等にも考慮が必要です。
    それから何かの切欠でプールの中でパニックになったら、対応する方が溺れる危険もあります。
    溺れるとパニックになっている方は非常に力が強く、巻き込まれたら大変です。

    それから、トイレも慎重に考える必要があります。
    私は、ハンデのある子に小さく浅めのプールで水泳指導していました。小さく浅いのは、万が一の時に陸上から+水中は立って対応する為です。
    食事の時間も考慮し、事前にトイレにも行ってもらいますが、意図せずお子様が水中で大きい方をしてしまった場合(自然現象で、お子様が悪いわけではありません)即、中止→水を抜き、消毒作業に入る為、次の予定はキャンセルでした。教室参加前に、その事を理解・了承して頂きます。

    医療従事者は水の利・欠点を知っているので、慎重な判断が多いと思います。

    トピ内ID:6f5e52bd82404600

    ...本文を表示

    それよりも、一人暮らしの方が心配です

    しおりをつける
    🙂
    tarako
    認知症の可能性があると思っているなら、
    「物忘れ外来」で、一度、検査をしてもらうことです。

    もし、軽度であれ、認知症だと判断されたなら、
    一人暮らしの方が、心配です。

    料理の火をつけたまま、忘れるとか・・・いろいろ
    問題が出てきます。

    自己判断で、水泳とかに連れていくのではなく、
    介護認定をしてもらって、デイサービスに行ってもらう
    とか、専門家に相談したほうがいいです。

    症状が軽いうちに、対処したほうがいいと思います。

    トピ内ID:e773dae84f6c96d2

    ...本文を表示

    何故水泳?

    しおりをつける
    🙂
    トマト
    義母さんが水泳をやっていたと一言も書いていませんが‥何故水泳?

    まず、介護認定はされていますでしょうか。
    私の父親は要介護1でプールのある施設にデイサービスで通っていました。
    そう言う施設もあるかもしれません。

    何よりも、本人がやりたいかが重要ではないでしょうか。

    トピ内ID:d9f9d897d63824ea

    ...本文を表示

    多分難しい。

    しおりをつける
    🙂
    リバウンド
    水泳教室の主催者や参加者がお母様の認知症を理解のうえでの参加ならいいと思います。
    現実的には水泳教室より、デイサービスの方がいいと思います。
    デイサービスなら介護職員も認知症に対応してくれるし、お友達も出来ます。
    リハビリを取り入れたデイサービスなら、運動も出来ます。

    トピ内ID:75ca336c06d4332b

    ...本文を表示

    いつも怒鳴られていたお年寄り

    しおりをつける
    🙂
    海賊の妻
    私がスイミングに行っていた時にお年寄りを連れた娘さんが来ていました。気の毒になるほど怒鳴られていました。スイミングはお年寄りには厳しいと思いませんか。泳ぐ前の着替え、シャワーを浴びてプールに入る、途中トイレに行きたくなったらどうしますか。上がってからジャグジーに入り、サウナで暖まりシャワーで塩素を流し、人によってはシャンプーもします。それからラップタオルで体を覆い余分な水を拭いてロッカールームに行き着替えます。自分の道具は自分のビニールバッグに入れドライヤーで髪を乾燥し、お化粧する人はします。そして帰ります。元気な若い人なら何でもない事です。濡れて体にくっついたスイムウエアを脱ぐのは、結構大変ですよ。腰痛の時なんか私でも辛いと思いました。そんな中で「何やってんだよ」と怒鳴られるお年寄りを見るのはかわいそうでした。あなた様はきっと怒鳴らないでしょう。しかし思ったように動けないお年寄りのお世話は結構大変だとは思いました。
    私の行っていたクラブは、お年寄り向けの筋トレなどのジムも有りました。そっちの方が向いているかもしれません。そういうクラブを探してはいかがですか。

    トピ内ID:06d0b36d447878cd

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0