詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母と距離を置きたいです。

レス3
    (トピ主0
    🙂
    未熟者
    ひと
    33歳、現在第2子妊娠中です。久々に母に嫌なことを言われすぎて凹んでいます。文章も上手くかけていませんが何かアドバイスください。

私の母は癖のある性格で...私も妹も母とは合わないなぁと思いながら生活をしてきました。妹と母は顔を合わせば喧嘩になるので互いに距離を取っている感じです。ただ母は私には距離が近く...遠方から我が家にきては1ヶ月ほど滞在していき正直困っています...

私は母に意見したりすることが未だに出来ず母には「生まれつき優しくて手が掛からなくて親思いの自慢の娘」等とよく言われます。しかし私はそんな立派な娘ではありません。母のことを嫌だなぁと思いながらも、母の機嫌や顔色をうかがう癖が抜けないアダルトチルドレンです。

幼少期は非常に厳しく育てられた記憶があり、特に私は長女だったこともあり母も手探りで子育てをしていたのでしょう...よく手も上げられましたし、母が夜遊びするために深夜の託児所に預けられて一晩泣きながら過ごした記憶や叩かれて怪我をして病院へ...なんてこともありました。他にも今思えば「あれ?」と思うような教育をされてきましたが、ちゃんと大学まで出してもらい就職して素敵な家庭を築くことができているので親には感謝をしています。

今回第2子を授かりましたが、第1子のときに里帰りが辛かったのもあり今回は里帰りしない旨を母に伝えると機嫌を損ねてしまいました。

いっそこのまま距離を置いてしまいたい自分と、やはり母を突き放せない、母にとって良い娘でありたいと思う自分が格闘しています。

このまま距離を置いても母は「なぜ?」となるでしょうし、かといって今さら母が嫌いだと言って母を傷付けるのも可哀想だし、孫を溺愛しているので会わせてやらないのは可哀想だし...となんだかんだで距離を置けずにいます。

どうすれば適度に距離を取れるのでしょうか...

ランキング

レス

貴方を見て子が育つ

🙂
    ワイの背中見せる
    とりあえず、今まで母親に言われた嫌なこと、モヤっとしたことをノートとかに書き出してみる。

その言葉を今後、主さんの子供達に母親が言わないとは限りませんが、お子さんは子供らしくのびのび育ちそうですか?

›「生まれつき優しくて手が掛からなくて親思いの自慢の娘」等とよく言われます。

そうでありなさい
    という呪縛をかけられていますよ。

母親にとっての良い娘
    都合の良い娘

どうするかは主さんが決めることですが、

私は子供の事を考えて距離を置きました。子供を守れるのは自分だし、自分を大事にできないと子供も自分を大事にできない子になってしまうと思い、たまには悶絶しながらも距離をとっています。(子が母親思う気持ちすら利用するのが毒だと何度も打ちのめされましたから)

その内、教育に口出ししてきて主さんもやっと危険と本気で思えるかもですね。

›母が夜遊びするために深夜の託児所に預けられて一晩泣きながら過ごした記憶や叩かれて怪我をして病院へ...なんてこともありました。

辛かったでしょうに

自分を犠牲にしない。

🙂
    まりこ
    人は自分のやった事、過去にやって来た事、その責任は自分で取らなければいけません。

あなたが「勝手に我慢」して、心と裏腹な態度をすることでお母さんはそのチャンスを逃しているんですよ、あなたがかわいそうだの何だのと言い訳をし続けお母さんを庇う事が正解ですか?

優しい娘を演じるのは自分を犠牲にしていること、自分に我慢を強いてバランスをとるのは自分への虐待になりませんか?
    そもそも今のあなたの家族はお母さんではなくご主人と子供さん、あっちもこっちも上手くやろうなんておこがましい。

今の自分の家族を大事にすること何より自分を大切にして下さい。

もういい大人なのですからそろそろ「言いにくくても言わなければいけないこと」をちゃん伝えましょう、理解してもらえなくても言葉にすることが大事です。

嫌なら嫌でいいんですよ、本質をちゃんと見て下さい。

父親は?

🙂
    私は迷わず疎遠にした
    父親のことが一言も書かれてないのですが、一人親だったのでしょうか?
    一人親だったから夫であり父親である人の気持ちがわからないのかと思いました

普通、妻母が一ヶ月も滞在したら非常に疲れます
    逆の立場で考えてみて。
    義理の親が家にいたら気を遣うしくつろげないと思わない?
    仕事で疲れているのに休めない、休まらない
    ここは誰の家?という感じだと思う
    親子揃って配慮がなさすぎるんじゃないですか?

良い娘でありたいのは結構ですが、家族を巻き添えにしないでください
    夫に限界がきて離婚になってもいいんですか

あなたが一番大事な人達は誰ですか?
    母親とご自分の感情しか書いてないですが、夫と子にも感情はあるわけです
    彼らより母親が大事なら、母を可哀想な目に遭わせないことが最優先だと思います
    母より夫や子どもが大事なら、最優先に考えなければいけないのはその人達でしょう
    たとえば母親が孫を溺愛しているから、ではなく、子が祖母を大好きかどうか
    夫は(社交辞令じゃなく)妻母にいてほしいと言っているか、不満はないか

優先順位を間違えると、大事な人達からあなたへの優先順位が低くなりますよ
    しまいにゃ要らない人として捨てられます

ところで、書いてある中で深夜の託児所だけは問題ないんじゃない?
    子どもだけで留守番させる親より遙かにマシ
    ちなみに遊びだからダメで仕事なら良いというジャッジはしない
    預けられて泣いたというのも考慮しない
    ただ、子の安全のためにお金で解決できる方法を選んだのは間違ってないと思うよ