詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元同僚から恐怖の手紙

レス46
    (トピ主1
    😨
    ゆりゆり
    ひと
    78歳男性の元同僚(Aさん)から
    コロナ禍になって手紙が届くようになりました。

25年程前、数年間同じ職場でした。
    その頃Aさんは50代、私20代と親子ほどの歳の差です。
    職場の仲間は皆仲良が良く、和気あいあいとした雰囲気でした。Aさんも同僚のうちの1人としてのお付き合いでした。

私は夫と職場結婚をし、出産を機に退職しました(夫もその後転職)。
    他の元同僚方とは今も年賀状の交流が続いていますが、Aさんは数年前本人から年賀状終いの葉書が届き、その後交流はありませんでした。
    なのでAさんから手紙が届いた時は懐かしくもあり又、どうして今頃?と不思議でした。

手紙には
    僕は持病があるのでコロナにかかったら終わりだ。今は退職し1人娘も遠方に嫁ぎ、孫2人にも恵まれた。妻と2人暮らしだが、あの頃皆んなと一緒に働いていた頃が人生で1番楽しかった。
    今までありがとう、さようなら。とありました。そして、手紙のことは誰にも言わないでと。

ずっと会っていなかった人からの重い内容に驚き、何もできないまま時が過ぎました。

そして忘れた頃に2通目の手紙が届きました。
    封筒を見た時は、Aさんが無事で良かったとホッとしたのですが読み進めると、あなたの事がずっと好きでした。告白する勇気がなかった、と。
    奥様と金婚式を迎えているであろうAさんに今度は嫌悪と恐怖しかありませんでした。
    今回も返信はしませんでした。

更に今年、あなただけに出しましたと、終めた筈の年賀状が届きました。

年賀状から日を空けず、つい先日もまた手紙が届き、家をリフォームしたので遊びに来て下さいと地図入りでした。

一度も返事を返さずにいるのに、一方的に送られてくる手紙に困惑しています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

スルー

モモ
     ちょっと、温かい気持ちで見てあげて下さい。
     高齢になると、理性が利かなくなってくるんです。
     あなたに危害を加えるような事はないので、大丈夫です。
     このままスルーで構いません。下手に返事なんてしなくていいです。

あなたの事が好きだったとか、あの時が楽しかったとか、昔が懐かしいんですよ。普段は奥さんしか話し相手もいないので、人恋しいのかもしれません。
     ただ、それだけだと思います。

なにか対策をしましょうか

🙂
    @RIN
    私的な意見ですが……
    その方の年齢から来る寂しさも理解できます。 人恋しさ、若かった頃の自分に しがみついてるのでしょう。書かれた言葉を重く受け止める必要はないですよ。他の女性にも、同様のことをしてる可能性もありますから。

〇次に封書が来たら~ 受け取り拒否と書いてポスト投函する
    〇官製はがきに 「海外に引っ越します~ お世話になりました」とでも簡単に書いて出す
    〇とにかく無視する~手紙は読まない

……  最近の高齢者の事件等を知ると逆恨みみたいな事が元になってたりして 怖いですよね

ご主人と相談しておくことも大切です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ご高齢で混乱している

🙂
    るるか
    そうですね。それは普通に考えたらとても不気味だと思います。
    トピ主さん、怖い思いをしましたね。

一方で、先方の状況を想像するに、
    年齢から考えて、昔のその人ではなくなっている可能性があります。
    認知症かも知れないし、脳に何かが起きているのかも知れない。
    何かが起きたり、ご自身や周囲の体調の変化など、
    不安で心細いことがたくさんあるのかもしれない。
    いろんなことが考えられます。

トピ主さんとしては、これ以上お手紙を受け取りたくないということであれば、
    もし面倒でなかったら、近くの行政(地域包括センターなど高齢者のことを
    よくわかっている団体)か、区役所の相談できどうな窓口などに、
    電話を1本かけて、対処法についてアドバイスを受けるのはどうでしょうか。
    5分ですみます。

個人的には、一方的に「受け取り拒否」などと書いて手紙を返送する方法は
    今のところはちょっと待ってと思いますが、
    頭ごなしでなく、できれば、誰か第三者に入ってもらって、
    今後トピ主に接触(手紙)するのはやめてもらえるといいと思います。

受け取り拒否しては?

🙂
    匿名
    郵便物の受け取り拒否ってできませんでしたっけ?気持ち悪いし、内容がエスカレートしていきそうで怖いから拒否してもいいかもしれません

旦那さんに相談は。。?

🙂
    マヨネーズ
    いくら78歳と高齢だとはいえ、住所も知られてるわけですし、私なら結構怖い。そして気持ち悪い。申し訳ないですが。。。。
    もちろん高齢でさみしい、または認知症?の可能性もあるにはあるけど。。。
    一番は主さんの安全です

ただこういう場合どうやったら一番良いんでしょうね
    受け取り拒否とかって逆上しそうだし。。
    とりあえず旦那さんにご相談されてみては??

ご自分の胸に収めておかない方がいいのでは?

😨
    柚子胡椒
     ゆりゆりさん、怖く気持ちの悪い思いをされていますね。高齢者が異性に異常に執着する話、ときどき聞きませんか?仮に昔あなたに好意を持っていたとしても、まともな判断力があればトピのような行動はしないはずです。
     ご主人やご友人、近所の人に事情を話しておいた方が良くないですか?
     Aさんに恥をかかせたら可哀想、ご主人との間に波風立てたくない、と自分の胸に収めておこうと思われるかも知れませんが、その優しさが仇になりそうで怖いです。
     今後、Aさんの行動がエスカレートして、ご主人がそれに気づいて、「ゆりゆり、何で今まで俺に言わなかったんだ?お前、Aさんと関係があったんじゃないか?」なんてことに...。
     家に押しかけてくる可能性もありますね。近所の人に事情を話していれば、家の周りをうろつく段階であなたに知らせたり通報してくれるでしょう。老い先が短いからこそ、最悪何をするかわからない怖さがあります。昔知っていたAさんとは違う人になっているのです。Aさんの一方的な思い込みに寄り添う必要はありません。中途半端な優しさを持たずご自分の身を守って下さい。

警察と家族には伝えること

🙂
    まみー
    大袈裟とか思われるかもしれませんが、その方がいいです。

疾患や認知症で言動がおかしくなってる可能性もありますし、家に来たり、電話攻撃に切り替わっても大変なので、旦那さんから変な誤解をされないためにも、早めにオープンにしたほうがいいと思います。あまりに続くようであれば警察からの警告、弁護士さん等対応があるので、とりあえず早めに動いてください。

「みんなに迷惑になる…」「これくらいで通報は恥ずかしい」などと躊躇ってたら、もっと変なトラブルになりかねないので、どうか相談を。

郵便局に

🙂
    カレー子
    持って行って受け取り拒否すればいいです。

又は届いたモノに、受け取り拒否と赤字で書いて郵便ポストに入れたら差出人に戻ります。

優しくする必要なし

🙂
    ゆな
    まず、トピ主さんのご主人に相談されることをオススメします。住所がわかっていれば、家に訪れてくるのも時間の問題ですからね。

その上で、次に手紙が来たら開封せず『受取拒否』と書いて送り返しましょう。それ以降も、開封せず拒否をする。

普通に考えて、親子ほどの年の差があり‥‥家庭もある女性に告白なんて有り得ないでしょう。優しくするなんて選択肢はありません。
    無視するか、送り返して迷惑であることを伝えましょう。

ご主人が返信を書いてはいかがでしょうか

🙂
    ミライ
    ご主人だって同僚だったのですよね。
    だったらはっきりと、妻も私も非常に迷惑している、いい加減に止めてほしいと毅然と書くべきではありませんか?
    相手は恐らく、トピ主さんがご主人に話していないと踏んでいるはずです。
    ご主人から言ってもらいましょう。
    警察に相談するだけしてみては?
    取り合ってもらえないかもしれませんけど、私ならそうします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示