詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場のトイレ掃除

レス27
    (トピ主0
    🐤
    piccoro
    仕事
    雇われ社長含め全4人の小さい会社で働いています。他の人たちはほぼ最初からいるので数年前入社した私は一生下っ端状態です。昇進などは存在しないようですし、定員4なので新人の入社はありません。

職場が汚いです。
    誰も掃除をしようとしません。
    ただ、自分も使わせてもらってるので好意として自主的に掃除をしていました。
    水回りや掃除機かけ、社内美化を心がけてました。が、
    特にトイレは2箇所にありすぐ汚くなります。汚しても汚したまま立ち去る人が居るようです。
    入社以来数年経過してますが未だに私だけがトイレ掃除をしています。

私にも担当してる職務があるので、
    全員の前で「役職とか関係なく、トイレ掃除は当番制にしてほしい」と願い出ました。
    すると、「我々は昭和の考え方だから。掃除は最後に入った人がやるもの。パワハラって言われるかもしれないが不満あるなら辞表出してもらって良いよ」
    と全4人の会社の(よく居眠りする)社長に言い放たれました。
    愕然としました。

今まで真面目に働いて積み上げてきた物はトイレ掃除以下だったのか、、
    私の心の何かが音を立てて崩れ落ち
    今は何もやる気がなくなり抜け殻状態です。

ちなみに他の人は「前は私もやってたんだよ」と言って手伝う気はさらさらないので本当に昭和でエモいようです。

昭和云々抜きにしても
    トイレ掃除ごときで辞表の話になるなんてまったく理解できません。

以上が今回の事件の内容と個人的意見です。皆様どう思われますか?

誰もやりたくないトイレ掃除、
    ・トイレ掃除嫌なら辞めろはアリかナシか?
    ・最後に入社した人にやらせるものなのか?
    ・当番制の提案はおかしいですか?
    ・少人数で回してる会社でも役職に「掃除しよう」はマズいですか?

ちなみに前社長は自らトイレ掃除を行っていたそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それが現実なら仕方ない

🙂
    cloud
     積み上げたモノが確かなら活かせる場所は無数にあると思うしかないし。少なくとも今の職場ではあなたが腐ることはあっても、華開く事はなさそうだし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トイレ掃除が業務上の指示だったということ

🙂
    カナ
    その会社はそういう組織で、トピ主さんもやめて欲しくないとは思われていないからこそのトイレ掃除の指示ですよね。
    トイレ掃除より違うことが出来ると評価されていたらそんな物言いにはなりません。

トイレ掃除があなたの業務として指示されたということなので、受け入れられるなら続けるし、自分はもっと違うことが出来ると思えば転職します。
    まぁ、私なら転職します。

社長の会社

🙂
    とおりすがり
    4人の零細企業なら、社長は経営者であり、株主ですよね?
    会社をどうするかは社長の意向で決まりますよ。
    従業員のトピ主さんが会社の方針に口を挟める立場にはありません。
    トピ主さんは、会社の役員でも株主でもありませんよね?
    会社の方針について文句が言えるのは、
    役員か株主だけです。

社長の方針に従えると思えばそのまま勤務すれば良いし、
    不満なら辞めるだけです。

トピ主さんに与えられた仕事かな

🙂
    ぷ~にゃんパン
    若いとトイレ掃除嫌という考えはわかります。私も嫌でした
    でもねトイレの汚い会社はブラックといわれているけどね
    辞めるか続けるかそれはトピ主さんのご判断で

その会社ではトイレ掃除だけが掃除なのかな?他にもあるのでは?
    給湯室(キッチン)や机の上、お茶汲みなど仕事があるのでは?他の方はこれらの仕事をしていると思うよ。

こう考えては、トイレ掃除がトピ主さんに与えられた仕事の1つ

私だったらそうわかったら、辞めたくないなら頑張ってやるけどな。
    汚くなるのはそれは使っているから。
    臭い関係だったら上司に言って芳香剤の購入の許可をもらえばいいかと。
    汚れは、トイレの便器はゴシゴシ洗いの時代は終わりました。
    今は洗剤を回しかけて、つけて流す時代。ドメストやトイレハイターなど買ってもらい、付け置き洗いしたらいかがでしょうか?
    トイレ掃除が少しは楽になりますよ。
    こびりついた汚れの所も洗剤をつけて置いてしばしおく。そうすればどんどん綺麗になるよ。
    床ははいて洗って拭く。
    綺麗になると皆気持ちよく使えると思うけどな。

上司に許可をもらい、紙に「綺麗に使ってくれてありがとう」とか「次の人のために汚れたらブラシで綺麗にしておいてください」
    とか作って貼ってみては?トイレ掃除を任されたなら、それもいいと思うよ。

たまに女性であるが使用済みナプキン取ったままBOXに入れる人がいたりする。
    それは捨て方を知らない人
    そう言う人がいたら
    「エチケットです。ナプキンは丸めてトイレットペーパーに包んでサニタリーボックス(ゴミ箱)に捨ててください」をはがき大の大きさでBOXの上に貼っておくといいですよ。たぶん他の皆も思っている事ですから。

そうすれば少しは自分が楽になるのでは?

そしてトイレ掃除を頑張っているなら、先輩達だって恥ずかしくなって、他の所がもっときれいになり、気持ちい会社になるかもよ。

アリ

🙂
    haru
    >不満あるなら辞表出してもらって良いよ

この言い方だと、
    このまま働いていればずっと掃除をする だと思うけど。
    トピ主は好意と言ってるけど、トピ主の仕事の内容に掃除も入っていただけ。

>トイレ掃除嫌なら辞めろはアリかナシか?

トピ主の仕事として掃除があるのに、
    拒否ならアリかと。

>最後に入社した人にやらせるものなのか?

その会社ではそうなっている。
    会社によって違いがあってもおかしくはない。

>当番制の提案はおかしいですか?
    >少人数で回してる会社でも役職に「掃除しよう」はマズいですか?

会社は株主が所有して、経営者が運営しているので、
    役職というか社長とトピ主では立場が違う。

辞める選択は?

🙂
    猫丹
    私も新卒で入った設計事務所がそんな感じでした。
    トイレも事務所も汚かったですよ〜。
    灰皿もすごかった。

既にセクハラという言葉も出て来ていたけどコミュニケーションのうち、男性優位は良くないに決まってる。でもうちはそれでやってきたから。嫌なら辞めたら良い!って社長が堂々と言ってました。
    数人の社員も男女関係なく自分が損しなければ良しって感じ。

で、私は皆がデスクで喫煙してたことから咽頭炎が治らなくなって退職しました。

トイレ掃除で辞表まで示唆されることに違和感を覚えるなら、早めに新天地を求めた方が宜しいですよ。
    改善策を考えるほどそこに値打ちがあるのでしょうか?

社員に去られて困るなら対策するのは社長の仕事、こちらはもっと環境も社員も良いところに移るだけです。自分の会社じゃないのでそこまで可愛くないし。

トピ主様が本当にその慣習をどうにかしたいと思ってらっしゃるなら反対はしませんが…他にもたくさん仕事場はあります。

私なら転職します

😉
    かにかま
    私は、転職する上で、「トイレ掃除が無い」、且つ、トイレがきれいな会社というのを、「最低限」の条件にしています。
    なので、私なら即効、転職先を探すと思います。
    そんなモラルの低い社長の下で働く必要があるのか、と考えると思います。

社長以外の2人に掃除を当番制にしましょうと言ったらどうですか?
    じゃないと、いかにトイレ掃除が苦痛か分からないと思います。
    さらに、出る前に振り返りましょう!とか、汚したらきれいにして出ましょう!とか、次の人への思いやりを!っていう張り紙を貼るのはどうでしょう。
    トップがイマイチっぽいので、早く逃げるのも手ですよ
    雇われ社長なら、オーナーに現状を訴えるとか?

私はそれで会社を辞めました

🙂
    Nagi
    以前の勤務先では、
    トイレ掃除は内勤の女性職員だけの仕事でした。
    社長(男性)、専務(社長の奥様)、営業6名(うち女性4名)、内勤4名(男性2名)の体制なのに、です。
    男性だってトイレ使うし、営業だってトイレ使うのに…何故内勤の女性2名だけが掃除しなければならないのか?
    掃除するのが嫌だったわけではありませんが、納得できませんでした。

退職の理由は他にもありますが、私はそれで会社を辞めました。
    主さんのお気持ち、よくわかります。

手順は大事ですよ

🙂
    年頃の娘がいる父親
    トピ主さんの言いたいことはわかりますが、発言の手順を間違いましたね。孤立してしまった点はそこです。
    4人職場なら、社長の意向次第でしょう。
    4人とはいえ組織ですから、トイレ掃除の件は社長に相談する内容ですね。そして社長からトイレ掃除の件について全社員に話をしていただくことが大前提で、社長の意向も踏まえた対応にすべきでした。
    落としどころは社長を除く社員が交代でトイレ掃除の提案が良かったかもしれません。

しかし、従業員がいきなり社長を含む全員の前で発言したら、社長の立場なら面白くないですよ。
    そうなると社長はトピ主さんの意見を取り入れて他の従業員を敵に回すよりも、トピ主さん一人を敵に回す方が会社業務にとっては問題ないと判断したのでしょう。
    結果、トピ主さんにトイレ掃除が嫌なら辞めてもいい発言になったのかと思います。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    ・トイレ掃除嫌なら辞めろはアリかナシか?
    アリでしょうね。嫌なら会社を辞める他ないでしょう。それが会社の方針のようですから。

・最後に入社した人にやらせるものなのか?
    基本的にこの考えは日本の会社では当たり前です。そもそも業務で一番役に立たず売り上げにも貢献しない新人が雑用をするのは当たり前ではないでしょうか。

・当番制の提案はおかしいですか?
    受け入れられるられないは別として提案はまともです。

・少人数で回してる会社でも役職に「掃除しよう」はマズいですか?
    まずくはありませんが要は受け入れられるかどうかです。

という訳で貴方の弁も正しいですが会社としての言い分も最もです。
    先輩の誰よりも業績アップに貴方が貢献しているのならもっと強く言っていいと思いますよ。でもまだまだ仕事も満足にできず業績に貢献できてないのならその分汚れ仕事はやるべきでしょうね。

私の知り合いで従業員200人超の企業の社長(40代)が居ますが、誰よりも早く毎朝6時に出社してトイレ掃除している人を知っています。

この辺りは会社及び社長の考え方ひとつ。貴方が納得できないのなら退職すればいいですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示