詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親への援助

レス8
    (トピ主0
    🙂
    もよこ
    ひと
    アラフォー独身女性です。
    こういう状況で、皆さんならどうされますか?

親の状況
    ・両親とも無職。体調がよくないので働くのは無理。
    ・医療費がかかることもあり、年金では生活費が足りない。
    ・かなり広い分譲マンション住まい。ローンなし。

私の状況
    ・賃貸マンションに一人暮らし。
    ・正社員で年収1000万円超。景気には左右されない仕事で、今後も昇給あり。貯金は5千万ほど。

親が現在住んでいるマンションは、かつて住んでいた家のローンが払えなくなり、その家を売って購入したものです。その際、数百万貸しました。その後返済されていません。

いまお金に困っていて、マンションを担保にお金を借りようと思っていると言われました。本当は援助してほしいのだと思います。
    ただ、私もこれからも一人で生きていくだろうし、病気で入院の予定もあるし、悩んでいます。

親の立場、子供の立場のそれぞれご意見伺いたいです。

ランキング

レス

家を担保

🙂
    @RIN
    リバースモーゲージっていうのかな…… 家を担保にして利子だけ返すシステムを利用されたら?
    住み続けてお金借りるんです。利子だけ払って。
    ご両親ともに亡くなった後の処理も 率先して銀行かわやってくれますよ。
    私も再婚組で 夫婦の家をそうするつもりです。 互いの子供たちに面倒かけずに済むし~ 70過ぎたら具体的に行動する予定です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

援助は待って!

🙂
    はなこ
    まずは、ご両親に身の丈に合った生活水準にしてもらいましょう。
    年金が足りない、働けない。老後はそんなリスクがあること、誰でもわかることですよね。それにも関わらず、住宅ローンが払えなくて家を手放したにも関わらず、さらに娘にお金を借りて分譲マンションを購入する。
    これは、高齢者が、生活水準を落とせず困窮するパターンです

広い分譲マンション。体調が悪く仕事もできない状態なら、おそらく、使っていない部屋は物置状態ではありませんか。

分譲マンションの場合、ローンは完済していても、維持費や固定資産税、マンション修繕積立金、駐車場代等、それなりの固定費はかかっていませんか?

できれば、無理なく生活ができるアパートや県営住宅、市営住宅への転宅をおすすめします。
    ご両親が、70代だった場合、人生100年。ずっと援助はできますか?生活水準が高いままなので、家計はずっと赤字だと思いますよ

また、マンションを担保にお金を借りても、収入もなく年金も不足している、働けない状態で、どのように返済するつもりでしょう。見通しのない借り入れは、将来への負担を増やすだけです。
    借りるのではなく、まずは、固定費を減らす努力をされるべきだと思います。
    いずれマンションを手放す覚悟があるなら、
    売りに出し、そのお金を当面の生活費にしてはどうでしょうか。
    お金を貸すこと援助するだけが子供の役目だとは思いません。ときにはきびしさも必要です。

金銭的な援助だけではなく、マンションを売るときの手伝い、転宅先の手配、年金で生活を回すためのやりくりも必要かと。
    お金を貸すのは、転宅費とかのみに定め、30万貸してと言われて、そのまま出すのではなく、請求書を見せてもらった上で必要経費のみにしたほうがいいです。

この家計に援助しすぎると、共倒れしてしまいます。
    心配しています。

フィナンシャルプランナーに相談

🙂
    ぷち大家
    ご両親のマネープランをフィナンシャルプランナーに相談させてはいかがでしょう。

あくまでもご両親に自立してもらう事を前提に、もよこさんは、相談費用を支援するという手があります。

専門家に適切に分析してもらう事で、ご両親も生活を改善する必要に気づくのではないでしょうか。

高齢者の医療費は、保健が適用されない治療を除けばそれほど高額にはならないはずです。
    むしろ、それ以外に浪費がある可能性が高いと思います。

まずは、正しく状況を把握して専門家のアドバイスを受けましょう。
    ご両親の甘え体質が見えてくるかも知れませんが、その場合は毅然とした対応が必要と思います。

年金額は?

🙂
    さくら餅
    マンションの管理費などの固定費を払ったら
    どのくらい残るのかなど内訳を確認した方がいいです。

多分、御両親は70歳前後だと思いますが
    医療費の自己負担は収入により負担割合が変わります。
    70歳未満。75歳未満で違います。

そして、収入が少なければ高額医療費の高額とするラインも変わります。

マンションを担保に借り入れなので、リバースモーゲージなどを言っているのだと思いますが
    まだ、年齢的に20年になるのか分からない今後の生活をカバーするために活用するには早いように思います。 単なる借り入れなら返済出来る見込みがないので家が無くなってしまうリスクがあります。

やはり、まずは資金が足りない理由をきちんと確認した方がよいです。
    ・生活レベルが高い
    ・生活レベルを落としているつもりだが、落とせていない
    ・気がつかず余分な支払いをしている(保険・携帯プラン)
    ・書類などの手続きが滞って高額医療費の還付が受けられていない

家は売ってしまって公営も含めた賃貸などに住み替えもありだと思いますが
    御両親を売却に動かすのは難しいと思います。

どんな病気なんですか?

🙂
    りんご
    体調が悪いにもレベルがあると思います。
    具体的な病名が付いていないのに「具合が悪い」と思い込む(そう思いたい)人も多いので、もしご両親がそのクチであればそこを改善するところからでしょう。

やみくもに病院に頼るばかりだと前向きに生きて行けないですよ。
    本当はどの程度の治療が必要なのか、ご本人たちも分かっていない可能性もあります。

あとは生活水準の変更、生活とはあるもの(お金)でやりくりするのが基本です、今こそあなたがそれを教えて凝り固まった思考の変化を促す時。
    もし拒否されても言わないといけない事はちゃんと言って下さいね。

援助しません。

🙂
    たんたん
    援助は反対です。
    一度援助してしまうと、
    ズルズルそのまま援助し続けなければいけなくなってしまう可能性が大です。

マンションの時に貸した数百万円も
    結局返ってきていないんですよね。
    それなら、なおさら、絶対に援助なんてしたらダメだと思います。

それよりも、広いマンション必要ですか?
    身の丈に合っていない生活をしているのでは?と思っています。

マンションを売却をして
    市営住宅に住んだらいいのでは?と思っています。

お金のことで親が
    もしも、援助してほしいと言って来たら
    「以前マンション購入の時に数百万円貸したけれど
    結局返ってこなかった。
    私も私の生活があるので、援助はできない」と言ったらいいと思います。

>マンションを担保にお金を借りようと思っていると言われました。
    私は援助できないから夫婦で話し合って決めてねと言ったらいいと思います。

援助してあげることが親孝行ではありません。
    援助してあげないことも親孝行だと思っています。
    援助すれば、どんどん依存することになるので。

トピ主様、どうか悩まないでくださいね。
    自分の生活を守ることが一番大事だと私は思います。

援助はしない

詩音
    マンションを購入時にお金貸したのは失敗でしたね。
    その時点で「家を売却した金額で購入可能な物にして。」と、つっぱねることも出来ました。

現在の日本の医療制度は手厚いので、国民年金しか収入なく貯蓄もほぼ無いという状況でなければ困ることは無いと思うのですが・・・。
    ご両親の収支は一度しっかり確認された方が良い。
    他の方が書かれているように、プロの手も借りることも考える。

相続の件を含めて、ご両親の存命中にマンションは手放された方が良いと思います。
    両親の後見は務めるとしても金銭援助はしない。

至急、詳細を確認!

しおん
    「マンションを担保に借金しようと思っている」この発言なのですが
    (1) 主さんが用立ててくれるかどうかの観測気球的なことなのか
    (2) 既にカードローン等で借りまくっていて最終手段としてのことなのか
    を至急、確認した方が良いと思います。

正直、年金世代である主さんご両親が新たな借金を背負うことに危機感を感じます。
    また、この借りたお金が尽きてしまったら、どうなさるおつもりなんでしょう。
    だからと言って今回、主さんが援助したところでまた近い将来、同じような状況に
    なるのではないですか?

他の方もレスされてますが、
    まずはご両親の支出を見直したうえで一年間の赤字額を算出する。
    その上でマンションを売却し公営住宅に転居する。売却代金は主さんの管理下に置き
    公営住宅の家賃や毎月の赤字額の補填に充てる。
    転居に伴う費用は一時的に主さんが立て替えることになると思いますが、
    今回はマンションの売却代金で精算出来ますよね。

ご両親に対しては金銭ではなく事務的手続き等で力になるようにすれば良いのでは。
    入院を控えてらっしゃる由。お大事になさってくださいね。