詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義家族の雰囲気がつらい

レス54
    (トピ主3
    🐶
    静かに暮らしたい新婚
    ひと
    長文です。

私の夫には年の離れた義姉、義兄がいます。義姉夫婦も義兄夫婦も子供はおりません。義姉は現在夫の両親(私からすると義両親)と同居しています。
    義兄夫婦も義実家から徒歩15分くらいのところに住んでおり、ほぼ毎週末義実家に遊びに行って、義両親、義姉夫婦、義兄夫婦で酒を飲んでいます。

夫とはこの間入籍したばかりで、同棲せずに結婚したので、新居の場所を決めている最中です。
    義姉からも義兄夫婦からも、「義実家の近くに引っ越してきなよ。」と言われます。
    勤務地の関係で、私の実家から通う方が義実家付近から通勤するより全然近いので、今実家から勤務している私には義実家付近に引っ越すメリットがないと思っています。
    しかし、夫は毎週末、義両親と義姉夫婦と義兄夫婦と酒を飲む生活が楽しかったようで、なんとか理由をつけて義実家付近に引っ越したがります。
    既に5年以上前から義姉夫婦、義兄夫婦が毎週末義実家に集合する生活がされており、その輪の中に入れる気もしませんし、入る気もありません。
    義両親にも義姉夫婦にも義兄夫婦にも良くしていただいてるのですが、正直とても気を使うし、良い歳して毎週末何やっているんだ?という気持ちがあります。

義姉夫婦も義兄夫婦も私たち夫婦が義実家近くに住む前提で話してくるのがつらいです。
    みなさまなら、義実家近くに住むという選択をされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

静かに暮らすのは無理なのでは?

🙂
    オバチャン
    その旦那さんと結婚したら、義家族はセットなのでしょうね。
    飲み会って楽しいでしょう。
    私も飲むタイプなのでよく分かります。
    義兄、義姉夫婦に子供がいたら、そうはならなかったでしょうね。

もうセットとして考えるしかない。あなたの旦那さんは週末の飲み会が楽しいのでしょう。
    しかし、今までお付き合いをしていて気づかなかったのですか?

ハッキリと旦那さんにだけ、週末の飲み会に出席するのは無理だから!と話すしかないでしょうね。
    近くに引っ越ししたら、どうして?二人で飲み会に来ないの?となるから、よく考えないと。
    私だったら、今は実家暮らしで今後について、両親と考えると思います。
    毎週、義家族と飲み会を旦那さんが選択したら、妊娠する前にお別れする選択も有りかな?

とにかく、旦那さんの意思を確かめましょう。

レスします

🙂
    ふう
    会社員であれば、一番通うことになるのは会社。
    義実家ではありません。

よって、会社の近くに新居を決めるでしょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

参加する気がないなら近くは無理だよ

🙂
    ギャザリング
    まず、ご主人に参加する気がないことを言わないと
    仕事に家事に両立して
    子ども産まれたら実家に頼りたいですか?そうなると、実家に近くないと大変ですよ
    たまに飲みに行くことより
    日常生活が大切ですから

家事も子育ても私の負担が
    大幅に増えるので、ごめん、住むのは実家の近くにしたいと話し
    俺もやるから!と言い出したら
    だったら義実家に飲みに行く暇ないから、余計に、意味ないよね?畳み掛けてください
    頑張れ

しませんね。

🙂
    トマト
    近くには絶対引っ越しません。

今は皆若くて元気だからその様な生活を続けていられるけど、誰かが病気になる、亡くなるなどしたら?
    兄弟の歳が離れていると言うことは義両親も年齢が大分上でしょうから、そう遠く無い将来です。

何かあったときに、家族だから!とかりだされそうです。
    あまり関係が密だと、何かあった時のわだかまりが大きい。

先々のことを考えても距離を置きたいですね。

週末の飲み会は百歩譲って夫だけに行ってもらうかな。

私もそんな生活嫌だ

🙂
    レモネード
    毎週末実家でダラダラ酒飲むなんてなんだかだらしないイメージ。
    嘘でもいいから「お酒自体があまり好きでは無い、身体に合わない」「お酒飲むなら雰囲気も楽しみたいから居酒屋で飲むのが好き」「毎週末お酒、じゃなくてもっとアクティブに動きたい」とか言って断っては?

考えて欲しいのは妊娠したり子供が産まれた時です。
    妊娠してる妻を置いて(悪阻もあるかもだし、妊娠トラブルもあるかも)ご主人は毎週実家に酒飲みに行くつもり?
    何かトラブルがあったら車を出したり手助けするべきなのは誰?
    妊娠しててお酒飲めないのにトピ主さんがまさかご主人の実家飲みに毎週付き合うはずもなく…。
    出産して子育てが始まったらご主人も育児があるので毎週末の実家飲みには参加できません。
    子供が少し大きくなってからも、大人全員がそんな酒飲んで酒臭くヘベレケになっている義実家で一緒に過ごさせるのですか?毎週?
    そんな子育て考えられません。

ご主人には是非子供が欲しいのかどうか聞いて上記の事を問いましょう。
    「私は子供が欲しいし、子供の事を考えたら産前も産後もとてもそんな生活は考えられない」
    「妊娠する前だったら、夫は毎週末宅飲みに参加してもいいけど、私が参加するかはわからない。正直毎週宅飲みするよりもしたい事すべき事がたくさんある。となると、週末は別々に過ごす事になるけど、それって結婚した意味ある?」
    「生活を考えると私も働き続けた方がいいし、通勤時間が長くなるのはデメリットでしかない。あなたはなんのためにそんなに実家のそばに住みたいの?そんなに実家に入り浸りたいって実家依存症ってこと?あなたの実家のそばに引っ越したとして私の実家の事はどう考えてる?」

義家族に「実家のそばに引っ越して来なよ」と誘われら、「正直ここで子育てするイメージがわかない」「うちの父母の事もありますので」と伝えては?

厳しいですね

🙂
    クリア
    義実家集団と会うだけでも心身ともに疲弊するお嫁さんは多いと思います。
    そこへ、飲酒となるとさらに辛そう、しかも毎週・・・。

私も嫌ですし、何よりできません。
    仕事をしているなら、いつ休息をとれるのか、と思います。

でもそれを常習、当然としてきたところへ嫁いでしまったなら、避けるのは厳しい。
    参加しないのなら、夫とも義実家ともギクシャクするかもしれませんよね。

ご主人がトピ主さんより、俄然実家よりなのも気になります。
    一人でいってもらうのが妥協点だと思いますが、それでもギクシャクは避けられなさそう。

新居は、あなたも自分の実家のほうが~など言わず、中間点にすべきだと思います。

トピ主です

🐶
    静かに暮らしたい新婚
    コメントありがとうございます。

確かに義実家ではなく会社ですよね。夫にその事含め話してみようと思います。

お酒が飲める方なら少し違かったのかな?とコメントを見て思いました。
    私は全くお酒が飲めず、「嫁ちゃん飲まないの?飲み始めたら飲めるようになるよ」と毎回言われるのも鬱陶しいのもあって飲み会には参加したくない気持ちがあります。
    入籍準備をし始めてから、義実家の飲み会には参加しなくなったのでそのままフェードアウトするかなと思った私が甘かったです。

仕事優先で

🙂
    れんのん
    私も結婚したとき
    同居前提で話しされるのが苦痛でした

義実家に行くのに
    新幹線で2時間かかるんですけど

長男だからか、親戚にも戻る前提の話ばかり

わるいひとではないけど
    一緒に生活するのは無理だなぁ
    という結論です

こちらで、家を買って生活してます

今でも期待はされてますが
    きっぱりお断りしてますよ

今の時代、女性も仕事をしないと生きていけません
    子供を持ったりすると通勤時間が惜しくなるので
    仕事優先で住まいをきめてください

彼らは自分の希望をいってるだけです
    主義主張、のぞみや願望は人それぞれで
    それを思うのは自由ですから

好き勝手言ってるだけですよ

あなたの人生と仕事と生活
    自分主体で決める事だと思います

結婚も考え直すレベルです

🙂
    今回は匿名で
    義家族の仲良しごっこに振り回されるのはゴメンですね。

しかし、ご主人はその飲み会に参加したいようです。毎週そんな状況なんてありえないですね。お子様がいないうちだけ、と思えるならばいいですが、子供が生まれた後でも同じような宴会を続けそうです。

ご主人がそういった考え方だったら、私だったら結婚も考え直しますね。義家族に良くしてもらっていても、価値観がまったく合わないのです。

もう一度、ご主人としっかり話し合う方がいいですよ。いい嫁ぶらないで、今後は一切飲み会にも参加したくないし、あなたにも行かないでほしい。家も会社の近くにする。

そのことでご主人の態度が悪かったら、結婚もやめるべきですね。しっかりと向き合ってください。

しません

🙂
    くじら
    たかがプライペートの飲み会を便利にしたい(しかも夫)だけでしょ?
    無い無い。自分の仕事優先でいきましょうよ。
    義実家近くに引っ越したら、ものすごく嫌な思いしますよ。しかも永遠に。
    「いやだ」「そんなに行きたいなら一人で行け」で通してください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示