詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

吹奏楽部について

レス8
    (トピ主1
    😨
    トピ主
    話題
    初めてなので文章に至らない点があったらすみません。

吹奏楽部についてです。
    私は中学高校と吹奏楽部を続けていて、現在高校2年の1月、3月の定期演奏会をもって部活を仮引退したいと考えています。

私の吹奏楽部には仮引退という制度があり、
    ・4月~6月の辺りで一回引退し夏のコンクールにはでないor7月のジュニアコンクールだけでる
    ・3月の定期演奏前に受験を終え次第復帰
    というものです。

まず、私が仮引退したい理由なのですが、
    ・中学校のときあれだけ楽しかった部活が全く面白くない
    (音楽をしているときだけは楽しい)
    ・これ以上部活に時間と体力を費やしたくない(勉強に力をいれたい)

2番目に関してなのですが、昨日パートのメンバーを集めて、パートリーダーから「もっとやる気を出して欲しい(具体的には自主練にもっと参加して欲しい、挨拶返事をして欲しい)」と言われましたが、
    挨拶返事なんて私はずっとしている(から後輩に向けて?)し、自主練も体調を崩さないけど全く参加しないなんてことにならないラインを自分で探して頑張ってきたつもりでした。

しかし、恐らくその子は朝も昼も夜もずっと自主練に参加しているため、私のように放課後一時間だけ参加して,,,というのは「やる気がない」と見えるのだと思います。
    私は時間だけ長くとっても飽きて練習の密度が下がるので、一時間なら良いかなという感じなのですが,,,

私は大学進学を志望しており、部活の今年の目標は初の全国大会出場です。
    昨年の9月から目標をたてているにも関わらず、部活の雰囲気はたいして変わっていないように思います。
    (なので自主練をさっさときりあげて勉強時間を一時間半増やしたのです)

全国までいける技術があるとは思えないし、行く意思がない同期もちらほら。私の頭には繰り返し「二兎を追う者は一兎をも得ず」が流れてきます。

助けてください

ランキング

レス

助けてくれ言われてもなあ

キリア
    いや、仮引退という制度があって、
    あなたはその仮引退をしたいわけでしょ?
    仮引退すればいいと思うがなあ。
    何を助ければいいんだ?

ワシら県立トップ高だったけど、
    部活は運動部も文化部も一律、秋の大会なり文化祭なりが終わった時点で引退だったからねえ。
    高三は夏のコンクールなんざ一人も出ないし、万年県大会銀賞だったわよ~ウチらの吹奏楽部。
    そんな私から見れば、高三と言わず今すぐでも、「仮」とか言わずにさっさと引退して何の問題もなし、としか思えないんだけどねえ。
    何を助けて欲しいんだ?

あれ?

キリア
    前レスの
    「秋の大会なり文化祭なりが終わった時点で引退」
    は、
    「高二秋の大会なり文化祭なりが終わった時点で引退」
    ですわ。
    肝心な所を書き落としてて失礼。

本当にやりたいことを選ぶ

🙂
    くじら
    >高校2年の1月、3月の定期演奏会をもって部活を仮引退したいと考えています。
    なら、これで行けばいいんじゃないかな。他の人は他の人。自分とは人生設計が違います。
    自分で、本当に自分に必要なものを取捨選択し、それを取っていきましょう。

主さんの中で、吹奏楽部<大学受験 となっているのでしたら、きちんと主軸を決めて動かれたほうが後々後悔しなくて良いと思いますよ。たかだか高校の部活なんです。あなたが抜けた所で、代えの部員はいるでしょう。「他の人に迷惑がかかるかも」は、この件に関しては考えなくてもいいです。高校生で大学を目指しているのでしたら、大学に受かることのほうが大事。

ただ、筋は通しましょう。
    部の規約に添って、辞めるなりなんなりは部の先生と話し合ってきちんと決めてきれい去り、大学受験を是非がんばってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うん

🐶
    岡崎
    仮引退したい理由は十分わかりましたけど、仮引退を迷っている理由は何なの?音楽しているときは楽しいって部分かしら?

私が貴女の立場なら仮引退ではなく正式に卒部するかな。
    何故なら、勉強時間を増やして希望の大学に行くことはこの先の未来に繋がっているけれど、不満を持ちながら部活を継続することは未来の自分に何のメリットも齎さないからです。
    思い出作りなら他で出来るし(例えば学校の行事とか)楽器なんてこの先ずーっとやれるタイミングはありますし。

引退すればいいんじゃないですか?

🙂
    はな
    理由があるのに何を迷っていて、
    何を助けて欲しいのかわかりません。

誰も引き留めていないのですから仮引退でもなんでもすればいいんじゃないですか?

トピ主です

😨
    トピ主
    質問者です。

・仮引退をまだ迷っている理由
    →音楽は楽しいから。楽器を演奏するのは楽しいからであっています。

(問題は、もっと自主練に参加して欲しいと言われたが、これ以上勉強時間を削ることに私は否定的なのです。これまで部活の時間を使って譜読みや振り付けはこなし、何とか勉強を侵害しないように努力はしていたのですが、
    それを部活の時間にやるのはおかしい。家とかでやってきて欲しい。
    と言われてしまったことなのです。
    私は部活と勉強を両立したいのであって、部活に全てを注ぐというのは意に反しているのです。

実際に、留年間近で先生に注意されているにも関わらず毎日フルで自主練に参加する同期や、全体の士気を高めるための会議で、勉強なんてどうでも良くないですか?と本気で発言した同期がおります。
    彼らは当然楽器は上手いのですが校則を堂々と破ったり問題行動を起こして部活を止めたり,,,
    吹奏楽部を先導する彼らと、私では根本的な価値観がことなっているのだと思われます。そうでなくても、授業中に譜読みをしたり吹奏楽部全体が勉強に対する意識の平均が低めなのです。パートリーダーのあの子もどちらかといえばあちら側でした。)

・退部ではない理由
    実は1つ上の先輩はお二人とも4月頭で仮引退されたのですが、実際は退部したいとずっと言っていたのを部長副部長顧問総出で説得し、仮引退となりました。
    後輩としては先輩が割と長時間顧問の部屋でお話しされたのを聞いていて、
    どのみち受験勉強に4月~2月まで集中出来るのなら余計な時間と疲労は避けたほうが良さそうだと感じました。

苦しくて、勢いで書いてしまったにも関わらず沢山の返信本当にありがとうございます。
    おかげで少し冷静になれました。特に受験勉強は未来への投資だという考え方は参考になりました。

追加のご意見もお待ちしております。

学生時代に吹奏楽や様々な音楽をしていた者です。

🙂
    RAIN
    文章を拝読させていただきましたが、
    かなり練習が活発な学校のようですね。

トピ主さんのお気持ちによってしまうため、「絶対こうした方が良い」といったことは私からは言えませんが、
    >「音楽を楽しみたい」
    こちらのお気持ちの詳細として、楽器を演奏することが例え1人で演奏していても全然楽しい、または全く別のジャンル(ジャズやバンドなど)をチャレンジしてみたい、ということでしたら、引退をして良いのではないかと思われます。

やはり学生は部活だけでなく勉強も将来に関わる大事なことですので、この場合受験勉強を優先すべきでしょう。
    パートリーダーのいう「やる気のない」は私が思うにそのリーダーの考えの押し付けのような気もするんですよね…
    学校の先生の大半は「勉強にやる気を出してくれたら嬉しい」と思うはずです。

ただ、トピ主さんもお分かりかとは思いますが、退部する際は荒波を立てない辞め方ができると良いですね…!
    顧問には受験に集中したいという真意を伝えられるとベストです。

あるあるなのが、顧問が精神論者であった場合。(目標や練習量の概要を拝見するにその可能性があるな、と感じました笑)
    →他の先生(信頼できる先生や相談しやすく親身な先生)がいれば間に入ってもらう、などが考えられますかね〜
    ただ、部活漬けで勉強時間足りない→徹夜→授業でうとうと…はかなり受験体制としてはよろしくないため、無理なことを強いてくる顧問でしたら他の先生と連携した方が良いかもしれません。

ぜひ今後のご自身のことを鑑みて、上記が参考になれましたら幸いです!
    無理せず頑張ってくださいね!

引退でよし!

🙂
    はな子
    引退で大丈夫です!!地域の吹奏楽団に入ればいいので。そっちは気楽で楽しいと思いますよ。吹奏楽部はなぜかどこもそういうもんなので、謎にやる気がない、やる気がない、と言われます。ないなら引き出せば良いのでは?そもそもやる気がないとは?やる気があるから在籍しているのでは?そこに全力注がないといけない理由は?と何度も思いました。今となってはいい思い出ですが...あと、吹奏楽部出身の方と出会った時に、吹部あるある言い合えます笑。2年も頑張ったのだから、もう引退で全然大丈夫ですよ