詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 主婦って家のどこにいるものですか(定年後)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    主婦って家のどこにいるものですか(定年後)

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    アラ還同居嫁
    話題
    広くて古い日本家屋に夫両親と同居してきたアラ還主婦です。
    家族が亡くなったり家を出たりして今は高齢親、私たち夫婦の3人暮らしです。
    部屋数だけはあるので家族全員自室があります。
    夕食が終わるとそれぞれの部屋に引っ込み、キッチン兼リビングはだれもいません状態。

    もっと若い同居嫁時代は自室に引っ込むとホッとするのでこれで良かったんですが、高齢親を見送って夫婦ふたりだけになったらもっと小さい家を敷地内に建てて引っ越す予定です。
    今住んでる家はもう寿命だし段差が多いし、老夫婦が暮らすには広すぎるので壊すことになります。

    ふと疑問に思ったのですが、2LDKくらいの小さめの家では主婦が一日過ごすのはリビングですか。
    「2」部分はおそらく寝室と夫の仕事部屋(私も使います)になるので、主婦が寝室で一日過ごすのは違う気がします。
    実家や友人宅ではリビングに丸一日という人が多かったです。

    自室で過ごす時間が長いと、冬や夏などキッチンに行くたびに冷暖房付けなおさなければならないので無駄みたいに思ってしまいます。
    だからって主婦がずーっとリビングやキッチンにいたら家族は鬱陶しくないですか。

    ちなみに夫はもう定年過ぎてますが、仕事部屋にいる時もリビングにいる時もあります。
    ガレージに作業場があるのでそこにこもってる時もあります。(木工をやります。半分実用、半分趣味。)
    夫は寒くても暑くても気にならないようです。
    私は夫がどこにいても別に気になりません。
    掃除する時はそう言って出てもらいます。

    同世代、先輩方のお宅はどうですか。

    トピ内ID:cf9a1e5155f20a45

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 51 面白い
    • 41 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 17 エール
    • 15 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    リビングとキッチン

    しおりをつける
    🙂
    ギャザリング
    リビングとキッチンにいます
    他の人は家事をしないので
    そうなります

    あとはテレビを2台置くなら
    見たいものが分かれれば
    部屋も分かれるとか
    ご主人がリビングでしたいとがあるかですね
    鬱陶しいかは、ご主人次第なので、夫婦で話し合って、理想の間取りを決めてから引っ越し先を探した方が良いんじゃありませんか?
    一人暮らしではないのだから

    トピ内ID:1692dee47637d6be

    ...本文を表示

    そうなんだ

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >ふと疑問に思ったのですが、2LDKくらいの小さめの家では主婦が一日過ごすのはリビングですか。
    「2」部分はおそらく寝室と夫の仕事部屋(私も使います)になるので、主婦が寝室で一日過ごすのは違う気がします。

    そうなんだ、と思いました。
    私が夫と二人暮らしになって2LDKにすむなら1は夫の部屋、1はわたしの部屋でそれぞれの寝室を兼ねてます。共用部分はリビングのみです。

    わたしの親や親類、友人の親の話を聞いても年取って寝室をわけてる人の方が多いです。

    トピ内ID:16c3de5f24fb3886

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    リビングですね

    しおりをつける
    🙂
    めんどくさがり
    先輩じゃないけどレスお許しください。

    夫婦2人で、2LDK+Sです。
    S(サービスルーム)がLDK隣で、そこを寝室にしています。
    LDKの冷暖房が寝室にも届くので、快適なLDKと快適な寝室を行き来するだけです。

    夫は個室が欲しいと言うので1部屋使ってもらってます。趣味のプラモ等にリビングを占領されたくありませんし、夫の方が圧倒的に服など持ち物が多いので。
    私は、夫が部屋に籠ればリビングで1人になれるので、それで十分です。


    もう1部屋はほとんど空っぽですが、誰か泊まりに来ても慌てないし(誰も来ませんけどね)、一時的に何かを広げておくこともできるので、気持ちの余裕にはなっていると思います。

    トピ内ID:bd4a8c15b58943cf

    ...本文を表示

    自分の部屋です

    しおりをつける
    🙂
    50代後半夫婦と社会人子どもですが、全員自室があって私と子どもは家にいるときは主に自室です。
    夫は定年前で自室はベッドと荷物置き場になっているので家にいるときはダイニング。
    最近オンライン業務が入りましたがその時もダイニングテーブルでやっています。
    (自室に机を置くスペースがないし、台所なら換気扇の下でタバコが吸えるので←戸建てなのでベランダに排気する問題はありません)

    仕事がなくても夫がダイニングにいると、夫が好きなテレビ番組を大音量でつけて空調も夫に合わせているので(私は夫より寒がり)居心地が悪いのです。
    家を建てるとき自分の部屋にこだわって本当に良かったと思います。

    トピ内ID:b3283fabdc2af024

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ダイニング。

    しおりをつける
    😉
    みやび
    我が家は4LDK。
    子供二人が巣立ち今はリタイアした配偶者と、週3パートの私との二人住まいです。

    配偶者は自宅に居る時はほぼリビングでテレビ見てるか
    音楽聞いてるか……です。

    一方の私はリビングソファーには座らず
    ダイニングテーブルで本を読んだり
    数独やパズルをして過ごしています。

    寝室は別々で配偶者の部屋にはテレビはありません。
    私の部屋にはテレビがありますが(リビングのテレビより小さい)テレビを見ることもほとんどありません。

    ダイニングの
    私の椅子の回りにはマッサージチェア、膝下足用マッサージ機、ハンドマッサージ機、と揃えているので
    ダイニングが快適です♪
    (ダイニングテーブルは8人掛け用なので余裕あり)

    早期退職で還暦前に退職した配偶者に
    ❬お互いの生活に干渉しない❗️❭
    を条件にしました。

    だから快適ですよ。

    トピ内ID:ddbd5cacf030c8e8

    ...本文を表示

    寝室を個室利用

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    我が家も高齢者夫婦。
    二世帯のなごりで、部屋数はやたらある。
    それぞれに個室があって、そこで過ごす時間が長い。
    でも、夫がテレビ大好き人間なので、
    自室の小さいテレビでなく、
    リビングの大きなテレビを観るため、
    夫は割とリビングにいるかな。

    我が家ももう少しこぢんまりした家の方がいいねと
    夫と話していますが。
    でも、引っ越しは考えていないので、
    だだっ広いこの家で、これからも暮らします。


    さてトピックですが、
    結婚してしばらくは敷地内でした。
    2DKほどの小さな家。
    夫婦二人には十分だったけど、個室はなかった。

    私は寝室に机を置いて、そこを個室っぽく使ってました。
    夫のいるリビングでは、本を読んだり、
    手紙を書いたり、しずかにやりたいものは、なかなか出来ず。
    それで、寝室を昼間は私が勝手に使ったのを思い出しました。
    日当たりも良かったので、そのままベッドでお昼寝してしまったことも(笑

    夫は自分がテレビ観てる横に、
    私がいても気にならない人ですが、
    私が気になる性格でして。
    やっぱり読書などは、一人の空間が良いですものね。

    トピ内ID:dc0cf72346ca7886

    ...本文を表示

    リビングがすぐ見える洋室にほぼ居ます

    しおりをつける
    🙂
    同世代主婦
    2LDKに夫婦二人で暮らしています。寝室は別です。
    夫は夫専用の洋室で過ごしています。読書もテレビもこちらですね。食事はリビングでいっしょ。
    私はキッチン、リビング、リビングとつながる私専用の洋室の3か所を行ったり来たりしていますが、洋室にこもるときが一番ほっとしますし、一番長くいるのはここです。
    リビングはひとりでは広すぎる感じがして、食事以外にはあまりいません。
    一人でいるのに適した広さってありますよね。
    洋室の扉はいつも開けっ放しにして、リビングの様子が見えるようにしています。
    夫の部屋の様子は見えないんですけど、リビングが見えれば、何かあったとき対応できるかなって思ってます。
    夫婦はいつも同じ部屋にいるより、ちょっと離れて、お互いの気配がわかる距離感でいる方がいいんじゃないですかね。姿がいつも見えるとうっとうしいです。嫌いってわけじゃないんですよ。

    トピ内ID:2f7b67ffd7dfc64f

    ...本文を表示

    夫婦でLDKで丸一日お互いに居ないものとして過ごしてます

    しおりをつける
    🙂
    ばばちゃん
    小さな2階建て、1階が水回りとLDK、2階が夫婦それぞれの寝室です。
    LDKは北側の壁にキッチン、続いて真ん中にダイニングテーブル、その南側にリビング、庭に繋がっています。
    夫婦ともに一日中LDKで住み分けてお互いに居ないものとして過ごしています。
    どっちも譲りません。一度譲ったら我慢の老後じゃ何のために若いころ苦労してきたのか後悔しますよ。
    暖房もLDKにストーブ一つでぽかぽかです。

    私はLDKのダイニングが定位置です。
    キッチンが目の前にあるので、諸々都合がいいのです。
    ダイニングにストーブを置き、ストーブの上に鍋を置いて、豆を煮たり。焼き芋焼いたり。
    そろそろ年齢的にも火災の予防のために灯油ストーブとガスコンロキッチンを卒業しなければならないと思うと寂しいですね。
    ダイニングのリビング寄りの壁に小さな折り畳み作業机。
    ここでミシン使ったり、ノートパソコン開いたりします。

    夫はテレビっ子なのでLDKのリビングのソファーで過ごします。
    プラっと猫の額の庭に出て、庭いじりしてます。

    LDKではお互いにいないものとしてゆるゆると暮らしています。
    夫婦間の会話は長年ほぼありません。
    食事中も会話がないからテレビを付けたまま。
    伝えたいことは言った言わないで散々喧嘩したのでダイニングの壁にかけたカレンダーとホワイトボードに書き込みます。
    相手に何か言いたいことがあると、夫婦ともに相手に聞こえるようにペットの老猫ニャンコさんに相談します。

    トピ内ID:00c0dd55c6ae2565

    ...本文を表示

    高齢2人暮らし

    しおりをつける
    🙂
    おばあちゃん
    子供が巣立ち、夫も定年退職後の再雇用を終了して6年目です。

    我が家は1階が1LDK、2階が3部屋あります。
    日中は 夫は2階の自室、私はキッチンとは独立しているダイニングで過ごしています。
    寝室は2階の1部屋にベッド2つです。
    1階の1部屋と2階の1室は、子供達家族が里帰りした時のプレイルームと寝室です。

    2階の1部屋は、普段空いているので寝室を分けた事もありますが、夫は一人寝が寂しいそうで、1月で同室に戻りました。

    ただ、2人ともアラ古希なので、この先階段の昇降が辛くなってきたら…
    多分、1階の1部屋が寝室、夫はリビングで過ごし私はダイニングで過ごすようになるだろうと思います。
    その時は…日中ずっと顔を合わせているのでお互いに煩わしくなるのではないか、と危惧しています。

    2LDKを建てるなら、DはKとは分けて広めに作って、トピ主さん専用のコーナーを設けた方が良いと思います。

    トピ内ID:1039128a6abb0002

    ...本文を表示

    キッチン

    しおりをつける
    🙂
    でんこ
    つくって食べてまたつくる。買ってきてキッチン戸棚や冷蔵庫にしまって出してまた食べる。このキッチン内サイクルの太るパターンから抜け出せません。

    トピ内ID:354c51ba81e83a00

    ...本文を表示

    過ごしやすくしたリビングに

    しおりをつける
    🙂
    くじら
    自室でもリビングでもどちらでもいいと思うのですが、自分で快適に過ごせる巣作りをしたらいいんじゃないでしょうか。
    家の作りや広さから、リビングのほうがいいのか自室の方が快適なのかは、それぞれだと思います。
    ちなみに我が家は、リビングです。
    寝室は長時間過ごすには手狭なので、平日は誰も居ないリビングを、自分が快適に過ごせるように配置しているので、暇な時はずっとそこにいます。今は寒い時期ですが、ホットカーペットとコタツ兼用で延々といられますね。キッチンも近いし都合よしです。

    トピ内ID:c39413abe5368598

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    作業部屋

    しおりをつける
    🙂
    cloud
     男性が書斎とするなら女性もそれに並ぶものでしょうね。折角建てるならトピ主さんが何にでも使える作業部屋みたいなのはどうですか?

     家事とは別の何でも部屋って云う感じです。

    トピ内ID:5b3b17ecc3e617e1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    みか
    61歳女性です。夫はダイニングに、わたしはリビングにいます。

    夫は、ダイニングの一角の、少し区切られたパソコンスペースにいます。ダイニングテーブルに向かっていることもあります。わたしはリビングに自分用のパソコンスペースをつくりました。そこでパソコンをしたり、テレビを見たりしています。

    ダイニングとリビングはつながっていますが、半分は壁があります。夫のパソコンスペースはその壁の向こう側なので、おたがいに相手の姿は見えません。でも、音は聞こえます。もっとも、直線距離にして5メートルは離れているので、大音量でなければとくに気になりません。おやつなどでキッチンに行くときには、おたがいに横目で見えるような位置関係です。

    寝室は上階にありますが、本当に寝るだけの部屋です。また、わたしが着替えを行なう場所です。去年の夏は、あまりの暑さにリビングにマットレスを持ちこんで寝ました。エアコンはLDKにしかないからです。暖房は蓄熱暖房なので、暖房のない寝室でも寒くはない程度になっています。もっと歳をとって階段を上がれなくなってきたら、リビングの一角を区切って寝室に変えようと思っています。

    トピ主さんは将来、新たな家を建てるのですね。それなら、個室を必要最小限にし、仕切られてはいるがつながっている間取りにするのもいいと思います。視線はさえぎりながら、気配は感じられるような感じです。そうすれば、冷暖房もまとめてできます。暖房は少し工夫が必要になると思いますが、冷房は大型のエアコン1台でまかなえるはずですよ。もちろん、あまりに広すぎる空間なら無理だと思いますが。でも、全館冷暖房にすると、冬場お風呂に入るときのヒートショックのリスクも減らせます。

    ご主人とトピ主さんのいまの生活をもとに、家事をしやすい、暮らしやすい家を考えるといいと思います。楽しみですね。

    トピ内ID:a1637ef2230e7d51

    ...本文を表示

    基本はリビング

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    成人した子供がまだすんでます

    うちは3LDK(キッチンが独立しててDKが一部屋です)
    子供とだんなは自分の部屋があります
    私はリビングと続きの部屋を自室にしてて
    寝るのもそれぞれ自室です
    つまり夫婦の寝室というものがありません
    要するに大人3人がそれぞれにシェアハウスしてるみたいな感じです

    自室はありますが
    基本リビングダイニングにいることが多いです
    結局そこが一番居心地がいいので
    今はまだ現役で働いているので私は自分の部屋はほとんど寝るだけですが
    仕事を辞めたらなんらかの趣味をもってそこで作業しようと思ってます

    トピ内ID:b32835abdc2adf26

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    アラ還同居嫁
    経験者さんたちのレス、参考になりました。
    ありがとうございます。

    ざっと見たところ2/3くらいの方がリビングやダイニング派みたいですね。
    この年齢になると子供が巣立ったりして私たちの世代も個室を持ちやすい環境になるんですが、やはり主婦の居場所はリビングダイニングなのかもしれません。

    実は私は日がな一日リビングダイニングにいる生活にあこがれてます。
    結婚以来ずっと義両親と同居なので、義両親が始終入ってくるリビングダイニングだと落ち着かず、2階の自室に駆け込んでしまっています。
    アラ還になってからインタホンが鳴るたびにバタバタ2階から降りて行くのが面倒になりました。
    我が家にはちょっとした自営業があるので来客が多いのです。

    本当はHNばばちゃんさんみたいに石油ストーブの傍にすわって1時間2時間かけてじっくり煮込み料理作ったり、やかんからシュンシュン上がる湯気の音を聞きながら本読んだり編み物して過ごしたいのです。
    30年以上ずっと我慢してきました。
    老後こそはこのささやかな夢をかなえたい。

    でも実際には夫も私も別々に個室にこもる生活に慣れてしまいました。
    今更一日一緒にいられるのだろうかと不安になります。
    でも同じ空間にいながら顔を突き合わせるでもなく好きなように過ごされてる方々もいるんですね。

    リビングダイニングのデザインはこれからするので、夫婦で息詰まることなくゆるく一緒にいられる方法を模索してみます。
    すでにアイデアを書いてくれた方々には感謝です。
    引き続きリビングのレイアウトのヒントなど教えていただけたら嬉しいです。
    夫はテレビ大好き、私は静かなのが好き。
    ちょっとハードル高いかな、、、

    トピ内ID:cf9a1e5155f20a45

    ...本文を表示

    2回目です

    しおりをつける
    🙂
    2度目です。すみません。

    なるほどーと言う感じです。
    私は子ども時代個室がもらえなくて(部屋数はあったのに親が私は協調性がないから←ないです、認める、ひとりの部屋は良くないので姉妹と一緒の部屋にされた)、大学で一人暮らしを始めて自分だけの部屋ってこんなにいいものだと感動したので今後自室のない生活は考えられません。
    シニアホームで夫婦で一室なら価格が安いという設定があったりしますが、年取ってまた夫と同室になるなんて絶対嫌。

    でも主さんはリビングでまったり主婦業をやる生活がしたかったんですね。
    だったらダイニングとリビングがつながっている形でご主人はリビング、自分はダイニングであれこれというのがよさそうですね。
    テレビの音に関してはブルートゥースのイヤホンを使ってもらったらどうでしょう。
    今のテレビはほとんど対応していると思います。
    手元スピーカーのような商品もありますが、イヤホンが一番気楽だと思います。

    うちの夫は耳に何か入っているのが嫌だって使わないんですよね。
    ダイニングに家族がいるときは(集まるわけではなくたまたまいる)夫がテレビを使って、私や子どもはスマホやタブレットにイヤホンで好きな動画を見ています。
    多分夫は不満だと思う。
    ダイニングを自分の好きな音で満たしてその中に家族がいて自分の支配下で家族が楽しそうにしてほしいと思っている(邪推)
    でも今は好きなものがそれぞれ違うので仕方ないです。
    夫の同年代の友人はそういうのを家族団らんじゃないってよく言います。
    でも自分はチャンネル権(死語)手放す気はないのに家族団らんってないと思う。

    なんてうちの愚痴ですが、ご主人がこういうタイプじゃないならイヤホンおすすめです。

    トピ内ID:b3283fabdc2af024

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    3LDKをおすすめします。

    しおりをつける
    🙂
    フラワー
    基本的にトピ主さまが、リビングにいるのはOKだと思います。

    ただ、これまで個室があった人が、
    リビングだけに居続けて大丈夫かなと思いました。

    減築は建設的で良いと思います。

    ご主人がリビングにいるときに、
    トピ主さまが一人になりたい時に、
    逃げ場がないとストレスがたまるのではないかなと思いました。

    例えば、何か趣味を始めた時に、
    物を作る趣味ならば、食事のたびに、
    タイミングが悪くても片さなければなりませんが、個室があれば自分のタイミングで片せます。

    ネットなどで、趣味の勉強会に参加したとしても、寝室では、ご主人の就寝のタイミングで移動しなけれはいけなくなる。

    ご主人がこのみでないテレビをみていても、自分のスペースがないと、
    逃げ場がない。

    晩年だからこそ、お互いの趣味やスペースを尊重するためにも、自分だけのためのスペースがあったほうがうまくいくのではないかなと思います。

    バランスが大切かと。

    夫婦一緒の時間を楽しむためにも、
    自分のスペースを確保して、
    どちらも楽しむ。

    どんなに小さくても、それが叶うならばトピ主さまだけのスペースを確保されてはいかがでしょう?

    リビング横の小間でも、あるのとないのは、大違いだと思います。
    後から増やすのは、大変ですから。

    トピ内ID:41c589059f31c84c

    ...本文を表示

    キッチン&ダイニングに長居

    しおりをつける
    🙂
    ギャザリング
    できる感じにできると良いですよね
    栗原はるみさんのインスタをフォローしているのですが、料理研究家らしくキッチン&ダイニング中心のお家です。

    私はテレビで有名人のキッチンが見られる番組とか、本屋でも家を建てる雑誌なんかを見ると
    本当に千差万別で、そんな発想もあるんだな~と驚きます。

    ご主人の部屋にテレビを置くと
    自然とトピ主さんがダイニングで寛ぎながら、鍋をコトコトできるのかな~なんて思いました

    トピ内ID:1692dee47637d6be

    ...本文を表示

    リビングの横に小さな部屋を作る

    しおりをつける
    🙂
    2番目のboo
    実家が明治に建てた古い家でした。
    家の端っこに3畳くらいの部屋があって、母はそこを自分の部屋にしていました。
    寝室は別にあるので、そこでは新聞読んだり、ミシンを使ったりしていましたね。

    リビングの横に小さな専用部屋を作ってはどうですか。
    自分の物を好きに配置できますよ。
    小さなテレビを用意して、自分がくつろげる空間にするんです。
    家の中に自分専用の空間があるのは精神的にもいいと思います。

    トピ内ID:52a05156d932d664

    ...本文を表示

    もう1部屋あったほうがいい?

    しおりをつける
    🙂
    himajin
    例えば、夫婦の内で、どちらかが、介護など
    頼むようになった時には、もう1部屋あったほうが、
    いいような気がします。

    また、他人(子供など)が、泊まる必要があるときなど、
    もう1部屋あったほうが、便利でしょう。

    テレビで、夫さんと見たいものが違ったときには、
    別の部屋で、テレビをもう1台つけて、トピ主も
    見られます。寝室でもいいでしょうが。

    LDもいいけど、そこで寝るわけにもいかないので、
    小さい部屋でも、3LDがいいような気がします。

    日常の生活だけであれば、2LDでいいと思いますが。

    トピ内ID:6b45811a84697b98

    ...本文を表示

    家の冷暖房ですが

    しおりをつける
    🙂
    りゅうくん
    日中何処にいるか、それによって冷暖房を付けたり消したりと書いておられますが、
    姉は家を建て替えた時、冷暖房完備の家にしました。
    これなら一極集中温度管理で、何処にいても夏は涼しく、冬は暖かい。
    いちいち部屋を出入りする度に冷暖房を付けたり消したりするする手間も消し忘れもない。
    ついでに全てのドアも吊り下げタイプで、段差も全くありません。
    コスト的には高くなりますが、2LDKで考えておられるのなら十分可能かと。
    歳をとってからのヒートショックや熱中症、車椅子移動などを考えたら、一考の余地はあるかと。
    あとZEHホームは、政府から補助金も出ますよ。

    トピ内ID:3af0e6f4cabd24ae

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0