詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上げ膳据え膳と紹介され

レス25
    (トピ主3
    😭
    犬子
    ひと
    今後についてアドバイス頂けたらと思います。

帰省時の私を、義祖母(夫の祖母)が上げ膳据え膳だとご近所と親戚の方に紹介しました。夫と姑が席を外した時に。

義理実家の家族構成は、夫祖父母、夫両親の4人。姑はお嫁に来ていて、嫁いびり酷く離婚の危機を何度か乗り越えて来た尊敬する人で良くしてもらっています。

私が帰省時にやること→1、夕食の準備(姑と一緒に)配膳は夫も。朝食は4時半なので、寝てていいと言われお言葉に甘えてます。昼食は外食に連れていきます支払いは私達。
    2、食後の片付け洗い物等
    3、姑の仕事が休みの日は義祖母から朝一で大掃除を強要されてるのでその手伝い
    4、食糧買い物全般と、義祖母のタクシー代わり(旦那が運転だが同乗し、あちこち連れ回される、丸一日そんな日も…これは祖母孝行だと思ってますが…)

また、私が他の家事をやろうとすれば「遠くから(車で6時間半)来てるのにゆっくりしてもらわなきゃ可哀想だろう!」と姑が怒られます。

実両親には、それは建前でほんとは手伝えってことじゃない?と言われました。
    そのため過去一度だけ、疲れてないので大丈夫です〜と言いながら姑の家庭菜園を手伝いに行ったら、「あなた達が帰ったあとまでネチネチ怒られるから本当におばあちゃんがああ言ったらやらないで!」
    と言われてしまいました。夫には義祖母の発言は謝罪され、姑の言う通りにした方がいいと言われました。

パートと日々の家事で疲れてる姑を助けるためにも手伝いたいのに、もどかしいですし
    上げ膳据え膳だと言われなんだかモヤモヤが消えないんです。
    今後はもっと手伝うべきですか??
    それともこの考え自体お節介ですかね??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主さん優しい

🙂
    黒い
    自分の血縁の祖母でもないのに。
    主さんがメンタル強めなら、今度人前で何か言われたら
    「またそんな嘘ついて。もう○○してあげないからね!」
    「意地悪ばっかりしてると畳の上で死ねないんだから!」
    近所の人とかに「最近まだら○゛ケなんです。気にしないで下さい」
    コントにするしかないです。皆、義祖母の本性なんて知ってるでしょうし。
    怒られて出禁になったら願ったり叶ったり。
    その後は義祖母に顔を合わせない形でサポート&ご主人に任せればOK。

しなくていい

🙂
    MIYU
    >今後はもっと手伝うべきですか??
    いやいや、姑さんがしないでというのだからよしましょう

>上げ膳据え膳だと言われなんだかモヤモヤが消えないんです
    というのはわかります、でも、
    同居してる姑さんはおそらくその、何倍も色々言われてると思います

>「遠くから(車で6時間半)来てるのにゆっくりしてもらわなきゃ可哀想だろう!」
    >と姑が怒られます。
    >「あなた達が帰ったあとまでネチネチ怒られるから
    >本当におばあちゃんがああ言ったらやらないで!」

というのが物語ってるじゃないですか~

ところで
    >義祖母(夫の祖母)が上げ膳据え膳だとご近所と親戚の方に紹介しました
    この紹介というのはどういう状況なんでしょうかね?

結婚後、初の帰省で、親戚が集まったのですか?
    でもご近所もっていうのが不思議ですが・・・・
    何かお祭りのようなものに参加したんでしょうかね?

まあ、間接的に<不出来な孫嫁>とでも言いたかったのかなんなのか・・・

>実両親には、それは建前でほんとは手伝えってことじゃない?と言われました
    でも実際、手伝うと姑さんが叱られるのでしょう?
    多分、こういう人は、どちらにしても、誰かにケチをつけたいんですよ

なのでもうそんな人はほっておきなさいな~~

どなたの年齢もわからないけど
    多分義祖母というなら80は越えてるのでしょう?
    でトピ主達は20代でしょうから、もう、別の生き物とでも思いましょう

それこそ、上げ膳据え膳と言われたら、お母さんに良くしてもらってますから~
    とでもいえば?とも思ったけど、それは多分禁句
    義祖母さんの前で義母さんを誉めるようなことはしないほうがいいです
    多分ここぞとばかりに義母さんが意地悪されそうですからね~

この投稿者の他のレスを見る フォローする

皆さんわかっていらっしゃいますよ

🙂
    すず
    きっと。

ちゃんとお手伝いしているのにね。
    まぁ、順番だと思って諦めましょうか。

私も昔、知り合いのおばさんに、専業主婦だと言ったら、遊ばせてもらっているのね、と言われました。笑
    おばさんはパートで病気のおじさんを支えていたから。

そのおばさんには色々とお世話になっていたので、なんとも思いませんでしたね。

同じ事でも、他の人に言われたら多分嫌だったと思います。

まぁ、関係性もあるかとは思いますが、ご主人もわかっていらっしゃるようなので、そこは折れて差し上げても良いかと思いますが。

でも確かに違うよね。笑

トピ主です

🙂
    犬子
    どうやってトピ主としてレスをするのかわからず、出来ていなかったらすみません。

遅れましたがレスありがとうございます。
    恐らく自分の祖母よりも色々してあげていると思います…
    なんだか、頭でループしてしまってるうちに私が悪かったのではと思ってきてしまい、アドバイスもらえてとても安心しました!

田舎だから?なのか、近所の人はいつでも突然家に押しかけてコーヒーやお茶しながらお漬物やおかずを持ってきたりこちらが出したりして食べてます。
    そして親戚なども知り合いで、止まってる車で誰が来たのか判断して会いに来ます。
    その時に、そのご近所さんが義祖母と同席では初めて会う方で
    「良かったね〜!犬子ちゃん遊びに来てくれて!(以前に1回玄関で挨拶しただけで名前覚えてくれてます…)」
    と言われた返事に上げ膳据え膳だと。

でも、これでやってあげないのが正しいと思えたので
    とにかく私をダメな孫娘と言いたいだけなんだと割り切れそうです!

レスします

🙂
    みか
    たぶん、義母さんと義祖母さんの嫁姑の争いに巻き込まれているのだと思います。

わたしは結婚後3年間、義祖母と義母と完全同居で生活しました。もう義祖母と義母のバトルは激しかったです。直接言い合いをしたり、相手のいないところでおたがいに悪口を言い合ったり。わたしはいっさいかかわりませんでした。どちらの味方もせず、悪口はスルーして反応せず。だからか、わたし自身はどちらからも意地悪をされたことはありませんでした。居心地は悪かったのですが、ラッキーだったのかもしれません。

たぶん、義母さんと義祖母さんのバトルも激しかったのだと思います。義祖母さんはかなり意地悪なタイプなんでしょう。だから、義母さんをおとしめるためにトピ主さんを利用し、おとしめているのだと思います。でも、義母さんはすでにスルーする術を身につけたようです。トピ主さんもそれに習うのがいいと思います。お手伝いなどは義母さんに言われたことをするだけでいいですよ。義母さんがしなくていいと言ったことは、義祖母さんがするよう言ったとしてもしなくていいです。でも、トピ主さんがバトルに参加してはいけません。どちらの悪口も言わず、あくまでも中立の立場でいましょう。義祖母さんの強要する大掃除などは適当にしちゃえばいいと思います。どうせ上げ膳据え膳の嫁だと言われたんですから。それを逆手に取るくらいの気持ちでいたほうがいいですよ。ともかく無理はしないことです。

自分とこの身内だから

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんのことをそんなふうに言ったのでしょうね。
    トピに書かれていることを義実家でされているのなら、私は十分だと思います。

それよりも、義母さんの方が何だか気の毒ですね。
    未だに権力を振るっている義祖母さんに対しても、少々腹が立ちます。
    元気で口の達者な祖母さんなんでしょうね。

トピ主さんは孫のお嫁さんなんだから、祖母よりも、まずは義母さんにいろいろ聞いて、お伺いを立てた方がいいと思います。
    いくら祖母の方が権力を握っていたとしても、義母をないがしろにしては、義母さんの立つ瀬がありませんからね。

で、“上げ膳据え膳”は、決してそんなふうではないので、祖母の言いそうなこった、ぐらいに思って気にしなくてもいいですよ。
    親戚はもちろん、ご近所さんだって祖母の性格は知り尽くしていると思います。
    言葉通りには、誰も受け取ってないですよ。

義母さんを大事にして下さい。
    そして、やり過ぎると、義母の株が下がってしまいます。
    今のままで十分ですよ。

ふふっ、ほんとにそうですね〜

🙂
    鈍感力!
     言われましたよ。
     実家と義実家の親戚(祖父母世代)から。それと職場のお局。
     タイトルの様にナニを追求されても言っておきます。

これは例えちゃんとしていてもたった一つしていなくても言われる、伝統的なイビリです。

てすから、面倒なので頼まれた事以外はしません。

他人(実家含む)の台所や畑はマイルールがあるので地雷です。
     やったらやったで苦情が入ります。

若い頃は「ところで上げ膳ってなんてすか?」と言っておきました。

ヘタに「欠点のない嫁」を目指さない事です。
     なにやっても無駄です。

欠点を提供してあげる、心置きなくいびらせてあげる。立派な孝行です。

困った義祖母さんですね

🙂
    あんかけ
    ご近所さんも親戚の人も、義祖母さんの性格はよくご存知でしょうから、トピ主さんを上げ膳据え膳だと紹介したとしても「へーそうなの」と軽く流して話半分で聞いたんじゃないかと思います。

トピ主さんが義母さんを手伝うことで義母さんがネチネチ言われるなら、労りの言葉だけかけてこれ以上手伝わなくてもいいのでは。

朝食が4時半って早いですね。義母さん苦労されてますね。
    大事にしてあげてください・・と言いつつ直接手伝えないのがもどかしいですね。

言わせておきましょう

🙂
    姑世代嫁
    昔の人々=義祖母(夫の祖母)の世界では、嫁の待遇は『おしんの世界』ですからね、いくらトピ主さんが色々やっても、上げ膳据え膳に見えるのでしょうし、日本人はなぜか身内の者を下げて人に紹介したりしますよね。

ここは、そう言わせておけばいいのです。また、何処かで「上げ膳据え膳・・・」と言われたら、「おかげさまで楽させて貰っています」とか、言われる前に「上げ膳据え膳で大事にされております」と、ニッコリしておけばいいのです。

大丈夫ですよ、周りの方達は、ちゃんとトピ主さんの事見てますってー

文句言わないと気がすまない意地悪婆さん?

🙂
    あ。
    一番かわいそうなのは嫁いできて何十年も苛められている夫母ですね。
    何だかんだいって婆さんを助長させているのは、何も言わない夫実家の男たちとあなたの夫。
    私があなただったら、夫には「謝るのは私に対してではなく、あなたの母親にでしょう」って言うなぁ。自分の母親が、今まで何十年も・この先何年も婆さんが亡くなるまでつらい思いをさせられ、かわいがりたいかもしれない娘婿にも「婆さんの言うとおりにしろ」なんて言わなきゃいけない。誰も味方になってくれない。私なら祖母より夫や実家の男達に対して腹が立ちますし、姑を守ってあげたくなりますが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示