詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これでイラつくのはおかしい?

レス13
    (トピ主0
    😒
    わー
    ひと
    長文失礼します。

中3受験生です。
    私は偏差値60で倍率が凄く高い公立高校を目指しています。
    それで、私にはクラスでいつも一緒にいる友達がいて、私より学力が下です。
    その子は前回の期末テストでもやばいとずっと言っていて、偏差値54の公立高校も厳しい、学力が足らないと塾や学校の先生に言われたと言っていました。
    でもその後に努力してる感じが全くありません。
    なのに、その偏差値54の高校に入って吹奏楽部か地元の吹奏楽団に入り、教育大の推薦狙うとか言うんです。
    そんなことをずっといますが、休み時間も友達と騒ぎ、課題は答えを写したり、提出が遅れたりしています。
    そんな姿を見て、凄くイライラしてしまうんです。
    学年末テストまで1週間もないので、休み時間に勉強をしていると凄いうるさいグループがいて、誰かなと見るとだいたいその友達です。
    イラッとし、高校や大学進学を舐めすぎじゃない?勉強しないの?と毎日思います。
    私も一時期教育大目指そうと思いましたが、国公立で難しいですし、数学が大の苦手なので、文系の私立大学の推薦を狙おうと思っています。
    私だって第1志望に受かるか受からないかと言われていますが、毎日頑張っています。
    受からないと言われているのに、焦ったりしない友達の姿を見てイライラしてしまうのはおかしいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おかしいよ

🙂
    匿名
    あなたと24時間一緒にいるわけじゃ無いでしょう?その子がどんな風に過ごしてるかなんてしらないのに、勝手にイラついてて変だよ。

要するに自分より学力下の子が焦らず、夢を語ったりしててお気楽でいられるのに、こんなに必死に努力してるのに第一志望に受かるか受からないか程度な歯痒さを八つ当たりしてるだけ。

偏差値60位は中の上で倍率高くなるエリアだし、もっと上の子が安全圏狙いで志望校下げたら押し出されてしまうから一番ある意味難しい。

あなたが見るべきは、自分より学力下の子じゃないよ。自分と同等かまたは上の人。学力下の人見てイライラしてる人なんて、本当のトップの人にはいないよ。本当のトップの人を参考してラストスパート頑張って

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自分の不安を投影してるのかなあ

🙂
    リラックスしてね
    受験ってすごくストレスですよね。ちゃんと勉強してても不安になっちゃう。覚えがあります。

多分ですが、あなたの中のそんな不安を、そのお友達に投影しちゃってるのかなあ。だって冷静に考えれば他人の事ですよ?あなたがヤキモキする必要なんて無いでしょう?なのに気になって気になって仕方ない。

今は、身体に体調に付けて当日全力を出せる方に意識を変えて行きませんか?ストレッチなんかも全身に酸素が巡ってスッキリしますよ。

受験が済めばケロっとなりますって。

よけいなお世話

🐶
    フランク大雑把
    気持ちはわからなくもないですが、受験は自分のことなのだから自分のことに集中しましょうよ。
    友だちが準備不足で志望校に落ちてもそんなのあなたには関係ないことじゃないですか。
    どうして他人のことがそんなに気になるのでしょう。
    それを考えたことはありますか。

おそらく、自分はこんなに頑張っているのに、真面目に勉強しないヤツはズルいと思う気持ちがあるのではないですか。
    でも、人生を真面目にコツコツ生きるか、適当に要領よく生きるかは自由な選択です。
    一般には(特に学校では)真面目にコツコツの方が歓迎され評価されますが、実際には人生の出来上がりとか充実度では大差なかったりしますし、要領よく生きた方が人生の中での「楽しさ」の総量が大きかったりするのは結構よくあることです。
    どういうリスクを取り、どういうコストを払ってどういう果実を得るかは、我々の社会では個人の選択、判断に委ねられています。

あなたにも勉強なんか放りだして適当に騒ぐ自由はあります。
    それをしないでコツコツ勉強しているのはあなたの選択です。
    あなたと同じ選択をしない友達にイラつくのはおかしなこと、よけいなおせっかいではないですか。

関係ないでしょ。

🙂
    はる
    別にその子の人生はあなたのものでもないので、どうなろうと関係ありませんよね。
    休み時間に勉強するから騒いでいる人を見て気が散りイライラするのです。
    家に帰って休み時間分もプラスして勉強すれば良いんじゃないですか?
    他人のせいにしないこと。
    正直、地頭が良いと少しの勉強でも合格出来るし、どれだけ努力しても報われない人も居ます。
    全ては結果次第。
    あまり人に惑わされない方が良いですよ。
    自分は自分、他人は他人です。

おかしいですね

🙂
    どっちも受験を舐めて
    その友達が勉強してもしてなくても、あなたが第一志望に受かるかどうかにはまったく影響しません。
    その友達が勉強を頑張るかどうかは彼の自由です。
    大学進学のために勉強を頑張るべきというのはあくまであなたのルールであり、勝手に他人にもそのルールを押し付けないでください。

そろそろ学習して、休み時間は図書室で勉強するとか、耳栓するとか対策してはいかがですか?
    受験までその友達とは距離を置くとか、自分で対策してはいかがですか?
    現実に文句を言うだけで、何もしないのですね。
    自分の志望校が判定ギリギリだからといって、努力していると自分では思っていても上手く言っていない現実のストレスを他人にぶつけている印象です。

自分で努力していると言うのは自由ですが、あなたより努力している人がいればその人が受かるのが現実です。

仕方ないけど

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんの歳なら、そして一生懸命勉強している受験生なら、イライラして当然だと思います。

トピ主さんの中学は公立ですよね?全員大学進学目指している進学校とかなら、トピ主さんのように努力するのが当たり前ですが、公立中学からは一流大学目指すような人の方が少ないです。

その他大勢は、そこそこで良いとか、どうでもよい、入れるとこで良い訳ですから、口だけで大して努力しないのが多いのも当然かと。

私も子供も、偏差値70超える高校なのですが、そういうところなら、高2の終わりから既に受験体制にはいり、皆んな勉強する環境です。

私も子供も公立中学なので、トピ主さんの不満は共感できますが、私達は自分の勉強環境は自分で整えて、周りにイライラしたりせず受験勉強していたし、ここにトピを立てる時間があれば、勉強していたので、難関校にも余裕で合格できたと思います。

私は中3秋まで運動系の部活をしていて、国体後に受験体制に入ったので、布団に入り眠るまで勉強していて、塾も行き帰りの時間が勿体無くて、辞めました。それくらい、時間がなく、勿体なかったです。

子供は、勉強は進学塾でと決めていたので、学校は息抜き。16時から24時過ぎまで毎日自習室利用でしたし、休日は朝から晩まで勉強していました。

一旦、肩の力を抜こう

🙂
    JUN
    >私だって第1志望に受かるか受からないかと言われていますが、毎日頑張っています。

受かるか受からないか分からない不安と、毎日必死に頑張り続ける疲れとでストレスフルな状態に陥っているのではないかと思います。

ストレスでイライラする感情をその友達にぶつけてしまっているのだと思います。
    いわゆる『八つ当たり』というやつです。

その友達も含めてなのですが、人の事なんてどうでも良くないですか?
    その友達が勉強せずに舐めた態度でいて受験に失敗してもトピ主さんは痛くも痒くもないでしょう?

大事なのはトピ主さんが頑張っているという事実だけじゃない?
    頑張って結果を出すことだけじゃない?

受験において大事なのは自分です。
    他人のことなんて構ってられないし、他人の頑張り具合や合否の結果なんてトピ主さんにとってどうでも良い事ではありませんかね?

それでなくとも自分のことで忙しい日々なのだから、他人の言動なんてLINEの未読スルーみたいに『見ない・気にしない・完全スルー』って事で良いのですよ。

そしてまた、頑張り続けるのみではストレスが溜まる一方なので、上手に休んでください。

『この日(時間)はお休み』と決めたら何もかも忘れて休むとか、好きなことに没頭する時間を自分に許すとかして、上手に休んだりストレスを発散させたりしてください。

適度に休まないと却って効率が悪くなること、トピ主さんも知っていますよね?

人の事を考えて心を乱すのは時間と精神力の無駄遣いでしかないので、自分のことだけを考えて毎日を大切に過ごしてください。

「最後に笑うのは私よ」とほくそ笑んで肩の力を抜こう。

トピ主さんの頑張りが実を結び、明るい未来が待っていますことを陰ながら応援しています。

そりゃ本気の度合いが違うもの

さら
    主さんは真剣に進路の事を考えて必要な努力をする為に行動が出来る。

一方で友人は努力が嫌いで口では「やばい」と言いながら、内心では『どうにかなる』と思っているのでしょう。
    仮に狙っている学校に落ちても、仕方ないかくらいの感覚なのでは?

では主さんがご友人みたいに楽観的に振る舞えるかと言えば、そうはならないでしょうね。ダラケた末に志望校が落ちたら死ぬ程後悔すると思うし、主さんだってご自分でそれをわかっているでしょう?
    でしたら今の努力はひとえに自分だけの為だから、他人がどうしようとも関係ない筈ですよ。

主さんみたいに中学生で自分の将来を考えられたり、夢があったり自分の適正を把握している子ばかりではありません。
    将来に漠然としたものしか見えなくて悩む子もいれば、もう少し後で考えようとする子もいます。

自分の感覚と他人は違う事を理解して、自分の事に集中しましょう。
    仮にその子が成功しても失敗しても、主さんには無関係です。
    逆に主さんが努力して失敗したとしても同様です。努力と結果は別物ですから。

けれど、その努力は経験として残ります。それだけは忘れないでください。

スルーすべき

🙂
    なおみ
    他人のことは放っておくしかないです。
    何があってもその子の責任なんで、主さんはスルーした方が良いです。
    私も主さんと同じ歳の息子がいますが、その友達と同じ感じで勉強殆どしてないのに口だけは立派なこと言います。
    中学生ってそういうものんだなって思いますよ。勿論、主さんみたいなしっかりと先を考えて努力してる方もいます。
    話はそれちゃうけど、主さんはしっかり将来のこと考えて努力もしてて偉いなぁと感心してます。
    うちの息子も見習って欲しい。涙
    今が一番大事な時期なので、他人に気持ちを左右されず、自分自身の為に落ち着いて過ごしてくださいね。
    応援してます!

時間がもったいないよ

🙂
    ちび豆
    時間だけは、人類皆平等なのです。

勉強しない友達にイライラする時間がもったいない。
    その子も、教育大を目指してる。
    トピ主さん、差をつけるチャンスじゃないですか!

その子よりもたくさん勉強をして、良い高校に入り
    真面目にコツコツと勉強をして、部活も友達との時間も楽しく過ごして
    充実した高校生活を送る。ということを楽しみに、勉強に励んでください。
    そして、大学受験に励んでくださいね。

その子が、教育大出なくて私大の総合大学の教育学部しか受からなかった場合と
    トピ主さんが国立大の教育学部又は、国立の教育大学に受かった場合、
    採用試験の指導がかなり変わってくると思います。
    授業内容も違うと思います。
    今から私大と決めないで、高校で思いっきり勉強をして
    国立大の教育学部を目指してくださいね。

ちなみに、私は国立大の教育学部でした。
    採用試験の勉強が1番しんどかったー!
    でも、頑張りました。
    私大の教育学部だった友人は、採用試験に数回落ちて非常勤で小学校教諭をしていました。
    結局、辞めてしまいました。

私は、今産休をとって休んでいるところです。

勉強していない人の事は、どうでもいいのよ。
    もしかしたら、塾で猛烈に勉強しているかもしれないけどさ。
    トピ主さんの人生!
    その人の事は、気にしないで夢に向かって頑張ってね♪
    応援しています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示