詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟のお嫁さんの妊娠判明

レス5
    (トピ主1
    😢
    赤星
    ヘルス
    昨年の6月に自分の母を亡くしたばかりの義理の妹。私達の結婚式目前に、義妹の母が末期癌という事で先に結婚式を挙げられるように急遽義弟夫婦に協力し、自分達の結婚式準備も一時中断して、職場にも頭を下げて、義弟達の結婚式に参加できるように急遽休みをとりました。
    また、私達の結婚式には、義妹に後悔して欲しくなかったので末期の母の側にいてあげて。無理しないで大丈夫だよと伝えてたので欠席して貰いました。
    親が亡くなって悲しいはずなのに、49日も明けない内から義弟達からの電話で「自分達は兄達より先に妊娠するからよろしく」と笑いながら急に宣言されました。
    私は原因不明の不育症で、不妊2年目、不妊治療に通っていたので、ショックでいつものように明るく返せませんでした。
    義理の両親は不妊の事を知ってますが、コロナで極度に人と関わるのを避ける義弟夫婦にはなかなか会えず、その事を伝えてません。
    そして、半年後見事に妊娠して報告の電話がありました。無理矢理、義弟が私と義妹を会話をセッティングしたので、「おめでとう!天国からお母さんが見守ってくれたんだね」と精一杯祝福しました。また、義理の両親も初孫という事で、嬉しいだろうなぁー。自分が産めなくて義妹が孫を産んでくれ少しホッとした気持ちも正直ありました。でも、その後とってもモヤモヤして涙が溢れてきました。
    親友や年下の従兄弟達の出産は心から祝福できたのに、義理の妹だけは何故か悔しい、悲しい気持ちも芽生えてて、自分でもなんて醜いのだろう。出産は順番とか関係ないと頭ではわかっていても、心がごちゃごちゃです。何故自分は授かれないのだろうと、自己嫌悪に陥ります。
    皆さんはこういう感情はありますか?また、どのように対処すれば良いでしょうか?最近、心のストレスで体も重く感じてしまいます。
    主人は優しく寄り添ってくれますが、いつまでも塞ぎ込んでいて申し訳ないです。

ランキング

レス

兄弟の仲が悪い?

🙂
    ooba
    ご主人は弟の態度に対してどういっているのでしょうか?
    ご主人と、義弟の兄弟仲は良いですか?
    表立って、仲が悪い様子はないけれど
    義弟に比べてご主人はいろいろできが良いタイプ、ひいきされて育てられてきた様子はありませんか?

義弟は兄にはかなわないから
    トピ主さんと義妹さんは、代理戦争をさせているのでは?
    先に妊娠する宣言も、ずいぶんぶしつけですし、不自然だと思います
    不妊のことを知っている知らないにかかわらず
    妊娠は水物ですから、そんな宣言をするようなことではないですよ

妊娠出産は競争ではないのですけど
    義弟は先に子供を持てそうでやっと兄に勝ったと思っているのかも

義弟夫婦とうまく距離が置けるといいですね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

これから無理をしないといいと思います

🙂
    あすなろ
    旦那さんには貴女の気持ちを伝えていますか?苦しい気持ちはわかってもらえないでしょうかね。これから出産やお祝い等色々とあると思います。お祝い金はちゃんと出して、後は面会も無しに。赤ちゃんの行事に誘われてもお断りすれば良いです。義両親には旦那さんから赤ちゃんに会うのは辛いと伝えてもらえば良いと思います。そっと疎遠にして時間がたつのを待ちませんか。いつか時間薬が効いてきます。

それは単に義弟が不愉快な人なだけでは?

🙂
    ne2kai
    私がトピ主さんの立場でも、モヤモヤする…というか、ぶち切れてますね。
    散々迷惑かけて気遣いさせて、何言ってるのこの人?
    夫の弟じゃなかったら、速攻縁切ってるよ…というレベルです。

私も弟が兄をライバル視して、妻子で代理戦争仕掛けてる説に一票!

そういう変な人は、まともに相手しないに限ります。
    もう義妹さんに配慮する必要も無いですから、今後はトピ主さんの気持ち最優先でいいと思いますよ。

心情を想像してみました

🙂
    セルシ
    「自分達は兄達より先に妊娠するからよろしく」これを言ったのは義弟ですよね。

義弟嫁が母親と仲が悪いとかでもなかったのなら、母親の死ってものすごくショックなものですよ。
    義妹が不育症の辛さがわからないように、トピ主も義妹さんの母を亡くした辛さは理解出来ないですよね。
    だから「親が亡くなって悲しいはずなのに」って言葉が出てくるんです。
    愛情を注いで育ててくれ、傍で(心の距離の話です)当たり前に見守ってくれた母親が亡くなるって辛いですよ。
    でも義妹の母が亡くなる前にトピ主が想像したように、亡くなる前に花嫁姿を見せて「幸せになるよ」って約束したでしょうね。
    実際に亡くなった後は義妹さんは憔悴したと思いますが、義弟が「幸せになろう。子供を作って、天国に行ったお母さんに安心してもらおう」と慰めたんじゃないでしょうか。
    そしてたぶんその前向きな気持ちのまま電話をかけてきたんじゃないかな…
    不妊で悩んでる兄夫婦に一言断りをいれておこうと思ったんでしょう。
    でも義弟本人は自分の母親を亡くしたわけでもないのて、新婚のハッピーな頭で子供を作る!って事でどこか浮かれてたところもあるんだと思います。
    それがなんだかヘラヘラ笑って気遣いがないような、トピ主さんが婚前に色々心配りをしてくれた事を忘れきったような態度になったのかなと思います。
    義弟嫁さんは決して悲しみの中にいないわけではなく、実感がわかなかったり、幸せにならなきゃという使命感があったりなんだと思います。

トピ主さんは義弟の態度が辛かったですよね。
    でも義弟夫婦も決して順番を争っているとかではないと思います。
    義弟はちょっと馬鹿(ヒーロー気取りでハイになってるのもあるかもね)、義弟嫁はまだ周りを気遣う余裕がないとかだと思います。
    しばらく義弟夫婦から離れてみるといいかもしれませんね。(義弟は甘えてきそうですが)

レスありがとうございます!

😀
    赤星
    oobaさん
    レスありがとうございます。
    兄弟の仲はとても良く、小さい頃から義弟は部活も音楽もバイトも全て兄の真似をして同じものでした。
    旦那さんは大学も就職も一発でスムーズでしたが、弟の方は2浪したり就職も時間がかかったようです。義両親は等しく可愛がってくれますが、手のかかった義弟の話しが多いかな?でも、義弟の子供の頃の話しはどの話しも面白くって、みんなで笑いながら聞いてます
    確かに、小さい頃から兄には何も勝てなかったからか、大人になって教員として安定し、結婚と同時に新車のマイカー、マイホーム、ペットと家族の心配を他所に爆買いをし始めました。もちろん、家族が色々と保険の面や資金面を援助しましたね。私達はアパート、ペットなし、私は車を持ってませんが物欲がなく身軽な生活スタイルに満足してます☺️
    思い返せば、結婚式も兄達より先にしてやる!と宣言して競ってきてたのを思い出しました!
    oobaさんのお陰で、義弟の気持ちを知る事ができました!きっと、何しても敵わない、尊敬する兄に一度でも勝ちたかったのですね!
    だから結婚式も妊娠も、義妹を巻き込む事になるけど競争して勝ちたかったんだね。
    なんだか、昨日見かけた何でも1番がよくて泣いていた3歳児の男の子みたいで、かわいいなぁ〜とさえ思えてきました
    レスを見て文章を書いてる内に冷静になる事ができ、大人な目線で義弟夫婦を見ることができました!
    本当にありがとうございました
    初レスでしたが、レスして悩みを吐き出して本当に良かったと思いました。