詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の結婚式、コロナだけど式は必要?

レス10
    (トピ主0
    🙂
    レン
    恋愛
    妹の結婚式について、相談を受けています。

妹夫婦とこちらの父母は、それほど乗り気ではなく、別に結婚式はあげなくてもいいと考えていますが
    相手側のご両親は、結婚式を楽しみにしているようです。

私は、このご時世ですから、フォトウェディングや新婚旅行を兼ねた「ふたりだけのウェディング」で
    充分だと思うのですが...

実際に「フォトウェディング」や「ふたりだけのウェディング」を挙げた人のここが良かった、やっぱり挙式を挙げたほうが良かったというご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

本人達の意向は?

🙂
    JUN
    親がどう思うか、兄弟姉妹がどう思うか、世間の人はどういう意見が多いか…じゃなくて、本人達がどうしたいのか?が全てではありませんかね?

コロナが何だか分からなかった当初の頃と違い、今は対策をしっかり行った上で結婚式や披露宴をする人達が普通に居ます。
    もちろんやめる選択をする人達も同じ様に普通に居ます。

どちらが正解でも不正解でもなく、どちらかが悪な訳でも善な訳でもない。

妹さん夫婦がよほど迷惑な事や非常識な事をやらかそうとしているのでも無い限り、本人達の希望を尊重してやるのが一番ではないでしょうか?

ちなみに私達の結婚式に於いて私の親と夫の親とで意見が分かれた時に、間に入って私達の良い様に…と、親達を諭して事を上手くまとめてくれたのは私の姉夫婦と彼の兄夫婦でした。

頑固な親達を柔軟な対応で上手くまとめてくれた姉夫婦と義兄夫婦に、私達は今でも深く感謝しています。

あの時、姉や義兄達の助け舟がなかったら、私達は両家の親達に振り回されて諦めざるを得ない残念な結婚式(披露宴)をしてしまったことでしょう。

だからこそトピ主さんに言いたい。
    誰よりも妹さんの味方でいてあげて欲しい…と。

トピ主さんの子供だったら?

🙂
    姉と親の立場は違いますよね?

自分の娘が晴れ姿を一度も見せずに結婚、それって嬉しい事ですか?息子側であってもケジメとして見たいと思う親は今でも沢山いますよ。

こういう事はやりたくない人よりやりたい人見たい人に合わせておくのが一番無難だと思います。

やるかやらないかでこれから先一生の義実家での妹さんに対する扱いが変わるのなら喜ばれて愛される方を選択した方がいいと思いますよ。

家族だけでもいいわけですしね。たかだか1日なのだから、それくらいのリクエスト応えてもいいのでは?って思います。

神社で式だけでも身内であげれば喜ぶと思いますよ。とても低予算ですしね。

貴女はでしゃばらない方が安全

🙂
    古めの長男嫁
    貴女の結婚式でない以上、下手に意見するのは控えましょう。

例え妹から意見を求められていても、ですよ。

結婚したら、相手の親戚たちと大なり小なりのお付き合いが必要になるのは貴女ではなく貴女の妹です。

考え方が古いと思うのですが、嫁に出す家(娘を出す)と、嫁を迎える家(他家から貰う)では、全てが違うものです。

「息子の嫁なのに紹介もしないのか?」などと親戚達の中にうるさい人がいるのかもしれません。
    残念ですがそんな古い考え方の人はまだ割りと存在してます。

点在する親戚の家々を一軒ずつ訪ねて行くより、たった1日の結婚式の方が楽な事もあるでしょう。

御披露目ならいくらでもやりようがあると捉える者もいますから、妹とそのご主人に決めさせましょう。

最近義弟が結婚し、そのやりとりがあったばかりで愚痴が止まらない義両親に辟易したばかりです。

次男でもそういう事もあるので、相手の御両親の言い分も良く聞いた方が良いですよ。

新婚旅行を兼ねた2人だけの式

🙂
    はな
    もう20年以上前ですが、新婚旅行を兼ねて、2人だけの海外挙式をしました。
    遠距離恋愛だったため、披露宴をする場合どちらかの招待客は遠方から来て頂くしかなく、それならば職場には報告のみ、親族は近い人の顔合わせの食事会としました。
    義両親は難色を示していましたが、前年に長男が大規模な披露宴を行い、私達に渡すお祝いを用意できない事情から、最後は了解を得ました。
    教会で静かな式とカメラ撮影もセットしたのでドレス姿も残り大満足でした。結婚資金として貯めていた私の貯金はほぼ残ったので、マイホームの頭金にしました。今でも全く後悔はありません。
    結婚は2人だけでは決められないですが、コロナを甘くみて招待客に迷惑をかけたら大変だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

式だけならあり

🙂
    自分を大切に
    私は元々フォトウェディングだけのつもりでしだ、義父の為に家族のみの挙式、その後食事会をしました。

披露宴なし、両家のみ(親戚抜き)の少人数なら良いのではありませんか?
    ご兄弟が結婚していれば配偶者や子供の人数は多少増えるでしょうけれど、家族のみのウェディングは気もあまり使わずで楽しかったです。

今は顔合わせもなかなか出来ないと思うので、そういう意味でも兄弟くらいの近い両家親族との顔合わせも兼ねてされたらどうでしょうか?

式だけなのか披露宴もなのか?

🙂
    キャラメル
    私自身、両方の親のみ参加の海外挙式でした。
    いろんな条件から「結婚式はしなくて良いかな」と思っていたのですが、夫の親から海外挙式案を出されて、乗った形です。
    実際結婚式をしてみると、とても楽しかったし、人生の区切りのイベントとして「やってよかった」ですね。

向こうの親の考えている「結婚式」には披露宴は含まれているのでしょうか?
    式だけならやってみても良いのではないですか?
    両親ときょうだいを呼ぶ程度で。
    それはそれで良い思い出になると思います。
    こんなご時世だから、お客様を呼ぶことにも躊躇するし、本当にごく内輪の式にします、で良いのではないでしょうか?
    金銭的な問題がないなら、フォトウエディングより、式をする事をお勧めします。

二人に任せる

🙂
    わーまま
    結婚式は花嫁さんがメインだと思うので
    婿側からは、やっぱりやめといたほうがいいとは言えません

また、子供が結婚式を挙げることについて
    思いは人それぞれでしょう
    そこは男女は関係ないとは思います

妹さんということで、わかっているつもりかもしれませんが
    あなたが
    別に結婚式はあげなくてもいいと考えるものじゃないと思います

私もあんまり結婚式にあこがれもなく、お金もなかったので
    やりたくないとは思っていましたが

結局面倒になって、親戚だけの小規模な結婚式にしました

やってよかった半分、やらなくてよかった半分
    そのくらいですかね

そもそも、必要不必要ではないと思います

黙っているが吉

🙂
    豆餅
    妹さんと彼氏の2人で決めることです。
    相談されても出しゃばらない。

お姉ちゃんのせいで式が出来なかったとか
    後で恨まれたりしたら嫌でしょ?

さあ、どうかしらねー、このご時世だからねー、難しいよねー、
    位がいいと思います。

2人の意向に任せる

🙂
    さや
    あくまで妹夫婦が決めることなので、
    姉があまり口出しはしない方がいいと思います。
    「2人だけの挙式」「フォトウェディング」でも十分と言うけれど、やはり家族や友人が揃って結婚式を挙げるメリットだってあるんだから。

今の時期に感染対策をして挙式をする人だっているんだし、妹夫婦がコロナを理由に今それほど乗り気ではないなら、挙式の時期に関しては二人の間で色々検討したあと判断すると思います。

そもそも「2人だけの」「写真だけ」などと、やり方まで押し付けるのは良くないです。
    あくまでそれは経済的理由だったり、挙式の前にきちんとした写真アルバムを残す目的だったり、本人達が身内や友達を集めての挙式に前向きではなく、「折角だからドレスだけは着たい」といってするパターンが多いでしょう。

相手のご両親の意向ですが、これが逆にトピ主一家は結婚式を心待ちにしてて、相手のご両親はそんなに...ってパターンより全然良くない?
    私ももうすぐ結婚ですが、義母となる彼のお母さんが私のドレス姿を早くみたいと楽しみにしてくれるのを知って、すごく嬉しかったけどね。
    2人を祝福したい気持ちは一緒なんだから、あまり否定的な考えは押し付けないでほしいです。
    トピ主さんができることといえば、妹さんへ「2人で決めたらいいよ」と伝えることでしょう。
    夫婦以外の誰かにやり方を押し付けられるんじゃなくて、2人で決めたことなら、義両親だって納得するんじゃないの。

妹さんへのアドバイス

🙂
    ツチヤ
    最終的に決定するのは、ご本人たちなので
    お姉さんは、アドバイスにとどめるほうがいいでしょうね。

私自身は、「ふたりだけのウェディング」を挙げてよかったと思っています。
    沖縄で式を挙げました。
    二人だけというわけではなく、両親も一緒でしたが
    現地のコーディネーターや教会の手配で、自己負担額は80万円程度
    式をあげるとなると180万円ぐらいかかるらしいので、約半額で済むという経済的な点はやはり見過ごせません。

結婚の報告
    現地で、撮影したビデオや写真をもとにDVDを作成し、お土産と一緒にプレゼントしました。
    プレゼントしたのは親族と親しい友人だけです。

最近は割と良い、パソコン用ソフトが出回っていますが
    私は「キネマージュ」というソフトを利用しました。
    2,3日で作った割にわりと良い作品が作れたと思っています。