詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 引っ越し条件に口出されるのがもう嫌です…
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越し条件に口出されるのがもう嫌です…

レス77
    (トピ主1
    みつあみ
    ひと
    現在22歳で、今年の3月に大学を卒業します。卒業後は一般企業に就職するのですが、片道2時間もかかるため、引っ越しをしようと考えています。

私の求める物件の条件が、
    ・UBではないこと。(独立洗面台があればUBでも可)
    ・床の色が濃茶ではなく薄茶。(今の部屋と同じ色が良くて…)
    ・シャワーに温度調節のバルブがついていること。
    なんですが、既にこの条件を満たす物件があるのでもうここに決めてしまいたいと思っています。

ただ、その物件は1階の角部屋で、父と母から2階以上の部屋でなければ認めないと言われてしまいました。
    2階以上でなければ絶対に不審者に会う、怖い思いをする、と散々脅されたのですが、正直2階以上で私の求める条件を満たす物件などほぼないですし、お金だって全て自分で払うのだから好きにさせてほしいと言っているんですが…

暇さえあれば1階に住んでて怖い思いをした人の実体験とか不審者情報とかを見せたり話したりしてきます。

しかも、入居時期も4月じゃなくて6月にしろと言われ、3月は引っ越しのシーズンだから遅らせるのは難しいと言っているのにやれ職場が嫌ですぐ辞めるかもしれないだの、やれ慣れてない内は一人暮らしなんか無理だだのと口うるさく言ってきます。

顔を合わせる度にそんな事ばかり言ってくるので、もううんざりしています。

親の心配する気持ちはわかっているつもりではいるんですが、私もそこまで貯金があるわけではないので、妥協しながら物件を探すしかありません。

こんなに口出してくるのおかしいですよね?口出すなら金も出してくれよと思ってしまいます…

ランキング

レス

10件ずつ表示

少し待ったら?

🙂
    こめ
    貯金がないなら、少し貯めてから出られる方が良い気がしました。
    4月に間に合わせる引っ越しは高額ですしね。シーズンオフの夏頃狙って引っ越した方が、物件も引っ越し代も安くなります

2時間かかるのがイヤなら、一時的にウィークリーマンションに住むでも良いと思います。

実際、女性の一階暮らしは危険だと思いますし…親御さんが保証人になるなら、了承を得る必要があります。
    それすらイヤなら、保証人にナシ物件を探して勝手に住みましょう。

好きにすればいいけど

🙂
    匿名
    >親の心配する気持ちはわかっているつもりではいるんですが、私もそこまで貯金があるわけではないので、妥協しながら物件を探すしかありません。

もちろん大人なので好きにすればいいと思うけど、普通は安全と床の色なら安全を優先しますけどね。

>こんなに口出してくるのおかしいですよね?口出すなら金も出してくれよと思ってしまいます…

親と兄の言ってることは尤もだし、これから社会人になる人が「口を出すなら金を出せ」という言葉が出るなんて恥ずかしくないのかしらとびっくり

この投稿者の他のレスを見る フォローする

おかしくない

🙂
    こけもも
    保証人は親に頼むのでは?
    保証会社を利用ですか?
    物件によっては両方必要なところもありますね。

口出しするなら金を出せ
    確かにと思います。
    自身の責任で全てが出来るなら
    勝手にどうぞですが、
    何かあったときに頼るのは親ですよね?

女の子の一人暮らしを心配しない親などいません。
    それでも認めてくれるいいご両親ではありませんか。
    なら、ほんの少し安心材料を用意してもいいようにも思います。
    女の子の一人暮らしではないような洗濯物を干すとかね。
    お父さんの部屋着を干すようにするとか言ったらどうでしょうね。

口出すならお金も出します

🙂
    ユキ
    私も親の立場なので心配は理解できますから私なら、今考えられている賃貸の家賃を本人が負担し、2階以上が借りられる家賃を追加補助するでしょうね。毎日心配でごちゃごちゃ言うよりそちらが確実だし、早く解決しそうだから。
    子どもの仕事が軌道に乗り、家賃の支払いが安定的にできるまで補助しちゃいそうです
    私的には入居時期はどうでもいいです
    安全に関係ないのなら本人が好きにすればいいと思いますね

じゃ、家賃出してよと言ってみる

🙂
    匿名
    払える家賃内ではこの部屋しかない。
    それ以上は出せないから、口を出すのなら家賃を出してくれ
    と言ってみたらいいのに。

床は妥協するとか

🙂
    新社会人、ファイト!
    床は、カーペットでもフローリングシートでも、思った色に近い物を探して敷けば良いのでは?

シャワーは、温度調節のバルブがある部屋なんて、そこら中にないですか?
    バルブが1つで済むか2つ使いかの違いはあると思いますが、そんな特別な設備ではないですね。
    私が部屋探しした時も、家賃は1桁万円だけしか見ませんでしたが、シャワーの手元にバルブが無い部屋なんかありませんでした。

UBでないことは、ちょっとお値段が上がりますね。
    単身者用の賃貸としては、物件として数が少ないです。

ファミリー向けになると、上下左右に子供や家族住まいが居て生活時間や音や振動が其々にとって我慢できる範疇でないとトラブルの元だったり。

1階だと、洗濯物と戸締りには本当にくれぐれも気を付けて下さいね。
    自分の下着は室内干しか乾燥機を使い、男物の下着やシャツも何枚ずつか揃えたり彼氏の古着を数枚貰うとかして女1人暮らしだと目を付けられないように。

秋もオススメ

🙂
    ピッピッ
    意外と秋って新築物件が出たりします!
    春とちがって落ち着いて良い物件が探せます。
    値段も競争率が低いぶん安くしてくれたりします。

今、引っ越ししたいのでしょうけど。
    一応、情報として。

親がおかしいです。

🙂
    たんたん
    親はお金を出さないのですから
    口出しはしないでほしいですね。

自分が気に入った物件に住むのが一番だと思います。
    気に入った物件が1階なのであれば、
    そこにしたらどうでしょうか?

知らない人がベッドの下に潜んでいた

🙂
    一人暮らしに慣れた知人が引越した先でそんな目に遭い間一髪襲われずに済んだと言う話を実際に聞きました。そのマンションには怖すぎてもう2度と住めなかったようで、すぐさま新しい場所に引っ越しましたよ。

みんな自分には起きないと思って行動します。でもね、女性の一人暮らしは本当に気をつけた方がいいです。因みに、私はモテないから大丈夫、とか、男性に相手にされるタイプではないと言う話ではありません、女性であれば誰にでも起こりうる話です。

何もないには越したことありません、快適性も必要ですが安全性は何より大切です、身に起こってからではおそいです。

親御さんに取っては自分の命よりも大切な我が子の命です、そこぐらいは聞いておいた方がいいと思いますよ。

両方の気持ち

🙂
    m
    わかりますよ。

私も賃貸物件に住んでたころ、たくさん譲れない条件ありました。トピ主さんの条件は少ないくらいです。
    その3つは外さず探して欲しいですが、ご両親の気持ちもわかります。
    「2階以上」という条件は、私も必須でしたよ。女性は特に、防犯上1階は避けた方がいいです。
    1階は本当に危ないですよ。都市部ならなおさら。
    多少家賃が高くても、安心と安全を「買う」と思って下さい。万一危険な目にあったときのことを考えたら、多少家賃が上がるくらいたいしたことないです。

ただただ寂しいのでは?

🎶
    おかしくはないのよ。
    大学は実家から通っていたのでしょうか?
    だとするなら就職で初めて娘が離れて暮らす現実にただただ寂しいと思っているのでしょうね。
    勿論其処には一人暮らしする娘への心配も含まれてはいるのも当然だとは思います。
    実際物騒な世の中ですからね。

仕事をすぐ辞めるだのと言うのは単に寂しさから言っているだけで、それは聞き流しましょう。
    引っ越し時期はちゃんと3月でいいですよ。
    6月迄待ってたらそれまで往復4時間も掛けての通勤ですからね。
    もしかしたら其の4時間の通勤でうんざりさせ仕事辞めさせようって「魂胆」かもしれませんが、娘の人生に其処までコントロールするのはおかしいですから。

もしご両親の条件が2階以上と言う「だけ」なら、それを飲んでみたらどうでしょう?
    実際2階以上なら絶対安全とも言い切れませんが、それでご両親が少しでも納得して少しでも安心してくれるならそれで良いのでは?
    トピ主さんの条件から一つくらい妥協すれば2階以上の部屋結構あるのでは?

実際一階に住んで「もし」怖い目にあったらご両親はそれ見たことかと仕事辞めさせる勢いとなりそうですので、2階以上で安心してくれるなら2階以上探して見ては?

でもね、親ってそんなものなのですよ。
    いくら成人しても心配で仕方ない。親によっては煩いなあと感じるかも知れませんけれどね。
    こういうのってトピ主さんが親になった時に気が付いたりします。
    2階以上で滿足してくれるなら親孝行と思って2階探してみませんか?

認められないということは

🙂
    ooba
    ご両親が認めないと借りられないということは
    親に保証人を頼んでいるからではないのですか?

一般的に、女性が借りる場合一階を避けるのは一番初めに来る条件だと思います

それを、無視して
    どうしても、自分の安全より内装が重要なら
    保証会社と契約したら借りれるところを見つけましょう
    それができないのなら、その物件はあなたが借りられるものではないのです

お金がないのなら妥協は必要です
    とぴぬしさんはは、自分のしたい生活を優先したいようですが
    安全性なしにしたい生活なんて得られないのですよ

お腹が空いてもいいからおもちゃがほしいといっているようなものです
    だけど、あとからお腹がすいたら泣くのはわかってるから親はおもちゃを買わない
    それに対して文句を言っている幼児のような思考レベルから抜け出せない限り
    親は口出しをすると思います

保証人は誰ですか?

🙂
    レモネード
     御両親は貴女より世間を知っています。御両親が言っていることは、総て道理の通っていることです。
     一階の角部屋を避ける事も、先ず生活が落ち着いてからでも遅くない事も 、御両親は間違っていません。
     ストーカーのような人に付いて来られたらどうするのですか?職場で想定外の事が起きても大丈夫なのですか?
     御両親のアドバイスは、お風呂がUBで無いことや床が薄茶であることよりも大切な事だと思います。
     お金は全部自分で出す(当たり前ですが)と言いますが、保証人は御両親では無いのですか?もしそうなら、貴女は御両親のアドバイスを無視することは出来ないと思いますよ。
     誰よりも貴女の事を心配しているのも、貴女の性分を理解しているのも、御両親だと思います。社会人になるのに、部屋のセキュリティーよりも洗面台や床の色が気になる貴女の幼さが、私も気になります。

こういうこともありました

🙂
    むー
    親世代です。
    私も娘の部屋選びに、色々口出ししてました。大学生の時の初めての一人暮らしのときです。

それ以降は、特に何も言いませんでした。娘は好きに選んで引越ししてました。

ちなみに、娘が初めて自分だけで選んだ物件は、一階でした。家賃が低い、新築で綺麗だから…ということらしいです。

でも、案の定、泥棒に、入られましたよ。しっかり施錠もせず、夏暑いからと、網戸のままで寝ていたようです。相当、怖い思いしたようで、警察のすすめですぐに引越しましたね。命があり、乱暴されなかっただけでも、もうけものです。

何も言わなかったけど、正直、娘の選んだその物件を見たとき「まだまだ、子供なんだな」と、思いました。内装の綺麗さに夢中で、一番大事な防犯を疎かにしているところなどです。

でも、娘ももう大人だから…と、娘の意志を尊重しました。うちの娘は自分でやってみて、痛い思いをしないとわからないタイプのようです。

トビ主ご両親も少しずつ、口出ししなくなっていくと思います。でも、初めての一人暮らしなら、どこの親もうるさいと思いますよ。

たぶん、あなたがしっかりしてくれば、何も言わなくなります。ちなみに、私には息子がいるんですが、彼には、最初から特に何も言いませんでした。男だし、しっかりしているタイプだったので。

実際、部屋をみると、実に現実的でしたね。立地がよく、新しくないが家賃が安く…でした。

ご参考まで。

親の言う通り

🙂
    ピヨピヨママ
    若い女性の一人暮らしで一階の角部屋なんてチャレンジャーですね。
    私が主さんの年齢で自分で決めるのであっても最低2階以上、オートロック必須です。

部屋の設備なんて二の次です。
    そんなの3日で飽きますから。

全て拒絶するのではなく交渉する

🙂
    nana
    私も娘がいるので、ご両親の心配はすごくよくわかります。
    でも金銭的に援助しないなら口出ししないで、という気持ちもよくわかります。

ただ、親御さんと絶縁する気持ちがあるというのでもない限り、交渉(ネゴシエーション)するのがいいと思いますよ。交渉とは、お互い優先順位が高いものについて話し合って譲り合う、ということです。ビジネスの世界などでも同じですが、片方だけが自分の主張を通し勝とうとするのは関係性に禍根が残るので、今後もつながりを持ちたいなら普通は避ける悪手です。

1.まず、お互いが要求項目に優先順位をつける。優先順位地の一番高いものからお互いなんとかできるか考える
    2.どうしても後から変更できないものを洗い出し、自分の工夫でなんとかできもの、後で変更できるものは優先順位を下げられるか考える

引っ越しの時期は、もしずらせるならずらした方が、実は引っ越し費用などは抑えられるかもしれませんよ。最も忙しい3月という時期には融通が利かないことが多いです。

アパートなどでどうしても変更できない条件は立地と間取りです。
    「UBではないこと。(独立洗面台があればUBでも可)」と、「部屋の階数や場所」などがこれにあたります。逆に床の色やシャワーは後からどうにかできるかもしれません(カーペットを引く、後付けシャワーヘッドをつけるなど)。

親の立場からすると、やはり女性が1階に住むのは心配です。
    絶対起こっては欲しくなくても、万が一何かあったら(例えば下着泥棒とか)、結局怖くて同じ場所には住めなくなるかもしれません。後から引っ越すのはまた膨大なお金と時間がかかります。
    一人暮らしになったら自分の身を守れるのは自分だけです。これまで知らなかった(これまでは親が守ってくれていた)様々なリスクにさらされることもあります。どうか「安全性」についてはよく考えて住居選びをしてください。

物件は待ってはくれない

🙂
    なな
    親御さんの言うように、たしかに1階よりは2階以上のほうが用心にはいいでしょう。
    2階以上でトピ主さんの望む物件があればいいのでしょうが、ないなら安全か好みか、選ぶしかありません。

グズグズしていると、今の希望の物件も誰かが契約してしまいます。春先の引っ越しも、早めに予約しておかなければ、なかなかやってくれる業者もないと聞きます。

床の色を諦めるとかできませんか。譲歩の余地がないなら、自分でリスクを取ってすすめるしかありません。

1階でも物件によっては危険ではないです

🎶
    Ror.
    私個人の考え方ですが、わたしはできれば1階の角部屋に住みたい派です。現在も20年近く1階角に住んでおりますが犯罪には1度も遭っていませんよ(地方の県庁所在地の市内街なかで治安も決して良いとは言えない場所ですが)。
    内側からのセキュリティ一はなるべく強化してあります。
    窓全てに市販の防犯ロックを取り付けたり、安易にお部屋の中が外から見えないよう工夫したり、カーテン類は女子っぽい色柄は付けず、家具の配置もいろんな万が一を考慮し(窓を割られても簡単には入れない・就寝中に地震が起きても家具がこちらに倒れてこない等)置いています。
    賃貸だろうが戸建てだろうが何階に住まおうが、犯罪など怖い目に遭うのは誰しも平等かなと思っています。
    その人なりや、とりまく環境や生活習慣も関係してくると思います。徒歩数秒のゴミ出しでも油断せず鍵は必ずかけて出入りしますよ。外出先から帰宅する少し前から周囲を確認して(付けてくる怪しい人は居ないか)、お部屋の鍵を開けるときも用心して入りますよ。できる範囲の自衛はしたほうがいいと思いますよ。

分かります

🙂
    あらふぃふ
    私にも、4月に就職し一人暮らしをする娘がいるので、ご両親の気持ちが分かります。

女の子だし、2階以上は絶対条件。
    合わなくて辞める可能性もなきにしもあらずなので、「6月から一人暮らし」を提案したくなる気持ちも分かります。

娘は、家賃補助を加えても手取りの1/3を超える家賃の物件を、「気に入ったから!」と譲りません。
    「貯金できるの?」「体調不良で病休になったら、家賃補助はでないんだよ」と言っても、「ちゃんと生活費を計算して大丈夫と判断してるのに、馬鹿にしてるの?!」と反発されます。
    (大学は、ほぼ自炊の寮でした)

私の友達は1Fに住んでましたが、酔っ払いに窓をガンガン叩かれて怖かったと言ってましたよ。
    同僚は部屋を暗くして花火を見ていたら、ストーカーが窓から部屋を除いているのに気づいて引越ししました。

独立洗面台はまだしも、安全性よりフローリングの色を優先するような未熟さなら、ご両親の心配は如何程か、と思います。

親心じゃないかなあ

🙂
    ウィンドミル
    話を読ませてもらう限りではいいご両親だと思いますが・・・。
    ご両親が口をはさむのは、あなたが傷つけば自分たちのこと以上に辛く、娘というものは一度傷ついてしまったら、程度にもよるけどなかったことにはできないから、だからでしょう。
    この世のあらゆる荒波を想像し、娘がうっかり一生ものの傷を負わないよう、いつまでも手を添えていたいのでしょう。

しかし一方で、自分たちが望むような完璧で安心な人生などこの世にはないということもわかっているはずです。自分たちがいつまでも守ってあげられるわけではないことも。ご両親はおそらく、よその娘さんにはもっと淡々と接することができると思います。
    現に、もし私がトピ主さんにアドバイスさせてもらうなら、「勉強と思ってやってみたら」と言います。
    ご両親のおっしゃるように、立地条件のおかげで嫌な思いをすることもあるかもしれない、どろぼうやストーカー被害に遭うかもしれない、引っ越ししなおしてお金が余計いるかもしれない、会社勤めしても、パワハラやいじめを受けたり、仕事が厳しくサービス残業があり、疲れすぎてご飯が作れない、休息ができないなどの問題が出てきて、トピ主さんは体や精神を壊すまで我慢してしまうかもしれない・・・。
    私の基準なのですが、普通の人はストップ機能がついていてそこまで我慢しないものだし、そんな目に遭遇しても対応策を取るのも大人の勉強なのではないでしょうか。
    親元から出たいと思ったなら、独り立ちの時は今なんでしょう。したいと思えた時に始めるのが自然で、機会を逃し続けると、だんだんできない人になっていきます。何も無茶なことを言っている訳ではなし、年若くて抵抗がないうちにやってみたいと思うことはやってみればいいと思います。

でもご両親は心配なんでしょうね。たまには部屋に呼んで心配のないところを見せてあげて下さいね。

ワンルームの物件はこれから出てきます

🙂
    ふむふむ
    今まだ一月なので、ワンルームの物件については、これから出てくるので、もう少し物件を探してみたらどうですか?女性の一人暮らしはやはり危険です。一番優先すべきはセキュリティ。
    物件によっては2階でも3階でも危険です。娘が一階の部屋を借りるといえば、まあ反対しますよ。
    娘が就職した会社は、社宅を提供してくれていましたが、女性社員には必ず3階以上の物件を提供していました。
    家賃も上の階の方が高く設定してあったりして、新卒で家賃も気になるところでしょうが、家賃の安い物件にはそれなりの訳があったりしますよ。

親御さんの意見も一理ありますよね

🙂
    ボン
    予算があまり無いのなら、失敗しないように6月まで引っ越しを見合わせると言うのは理に叶ってると思います
    多くの企業は20日~末日に締めて翌月の給料支払いになるから、恐らく5月まで収入無い状況でしょうから貯金切り崩すのは厳しいのでは?

それと、若い女性でしたら物件の条件に防犯を意識したモノが無いのはどうかと
    UBについてはまだ分かりますが、床の色とか温度調節バルブとかそんなのは優先すべき事項じゃありません
    勿論、2階以上なら犯罪に合わないとは言いませんが、1階ですと建物と道の関係にもよりますが、通行人から生活を覗かれる可能性がありますから…

ほんとですね、お金は出してもらいたい

🙂
    ほぼ専業主婦
    新社会人となる前の引っ越し。
    初期費用を含め、それなりのまとまったお金が必要です。それをまだ学生であるトピ主さんが、一人で全てをまかなうのでしょうか。
    防犯の心配ももちろんですが、その前にお金の心配もしてあげてほしい。

で、条件に合った部屋が見つかったとのことですが、1階なんですね。
    私も娘が一人暮らしをする時、2階以上の部屋がいいと思っていました。
    娘もそれは同様に考えており、結婚した今でも新居を選ぶ際、やはり2階以上の条件で選んでいましたよ。

ただね、相反することを言うようですが、2階以上なら確実に安心、というわけでもないのです。
    実際、娘が一人暮らしをしていた時、3階でしたが、仕事から帰って家に入ったら、ドアノブをガチャガチャされたという怖い思いをしたことがあります。(警察に届け出済みと、職場の上司にも報告)
    帰ったらすぐにカギはかけているので、開けられることもなくその後も何事もなかったのですが、女性の一人暮らしは、十分すぎるほど気を付けてもまだ足りない、と思いました。

2階以上が安全という保障はないけど、1階よりは少しは怖くはない、とは思いませんか。
    できれば、私もご両親と同じで2階以上にしてほしいと思います。

でも、その前に、まだ学生であるトピ主さんに、一人暮らしの費用を全て出させることを、親としてもっと考えあげてほしい、と思いました。

大変ですね。

🙂
    果実の森の住民
    まぁ、娘を送り出す(?)親としては有りがちかと思います。
    で、そこまで口を出すのなら、
    ”そういった条件だとお金(家賃)がかかるんだけど~、出してくれる!?”
    と、言えませんか?

家賃負担だと後々
    ”お金を出してるんだから”
    と、言われそうなので、
    引っ越し費用などの初期費用を一部負担してもらうのはどうですか?

同世代の娘がいるので

🙂
    シナモンズ
    みつあみさんの親御さんのお気持ちは分かります。うざがる気持ちも分かりますが···。
    床の色は命に関わらないけれど、不審者が入ってきたら命に関わります。
    もう少し、お互いが納得するまで物件を探してみても良いのではないてしようか?

友達は二階以上の階に住んでいましたが、ベランダからロープをつたって不審者が侵入してきたことがありました。二階以上だからといって安心でもないです。

大人になろうか

🙂
    posuyumi
    まあまあ。
    どんなひどい口出しかと思えば一階はやめとけ、だけでしょ?(時期は本筋じゃ無さそう)
    ごく普通で、常識です。
    時期はともかく二階にしときな?

その契約には保証人必要ですか?ご両親にお願いしますか?
    お金出さないくせに何も言うな、ていうなら保証人もほかに探しましょう。
    あなたが前進するために誰かのブーストが必要なら、その人の思いには耳を傾けよ?

内装の色あいや入浴時の心地よさもいいけどそのために安全面を軽視しないでという親心は汲みましょう。

あなたを育てるにあたりベビーカーちょっと安全性悪いけどこっちのが可愛いよね、とか
    あなたがテーブルの角で頭あたるかもしれないけどこっちのテーブルのほうがお洒落よねって選んでこられたか?
    いつもいつも、あなたを無事に育てることを優先してきたのじゃない?

いずれはあなたの判断を信頼されるようになります。
    そのうち、あなたがそういうならそうする、と頼りにされるようなもなります。
    今すぐ認めてよ!とやっきになるあなたのその姿こそが、幼く危なっかしいんですよ。
    自分はもう大人だと思うなら、ちゃんと妥協点探そ?

なら防犯対策をプレゼン

🙂
    晴れ
    1階でも2階でも10階でも若い女性の危機は同じです。どう行動するか、ですよ。

私も若い時に、勤務先と実家が遠すぎて、激務の時期が大変だったので一人暮らしを始めました。

自分で設定した条件に見合うマンションを探すのに苦労もしたけど楽しかった(笑)

出て行くこと自体、最初は反対されましたよ。

一つ確認したいのですが、そのマンションに決める前に、夜に現地に行ってみましたか?

私は何度か通って夜道が怖すぎないか、治安のレベルも確認しました。

あなたはちゃんと自分で決めて親に金銭的な援助も頼らない。大したものです。
    親御さんの心配も理解はされている。

たしかに一階は入りやすいと言われるけど、ちゃんと防犯意識がなければ何階に住んでいても一緒です。

会社帰り、遅くなったのにコンビニでウロウロ時間を使うと、後をつけられます。
    買い物は宅配を使う、昼間にするなど、少しでもリスクになる行動は控える、といった具体策をご両親にプレゼンしましょう。最初のうちはこまめに連絡するなど。

男性の下着を干すとか、よくある対策ですね。フェイクの防犯カメラや鍵穴を付けるとか。
    一回なら、サッシは必ずもう一つロックをかけましょう。

といったいったことをもっと調べて、本気で防犯対策しましょう。

ご両親が言うように被害に遭っている女性が少なくないのは確かです。

親がうるさい、自分でお金出しているのに、だけで出て行くのはやめましょう。

私が親でもそう言います

🙂
    ひよこ
    うちは男の子ですが下宿を決めるときに不動産屋さんに出した条件は
    鉄筋コンクリート造
    2階以上
    最上階ではない
    一階が駐車場のたかあし構造ではない
    です。
    窃盗や性犯罪は2階以上でもありますが可能性は減るでしょう。
    水害や湿気のことも考えましょう。
    床の色なんかよりよほど重要です。

経験談含む感想

🙂
    かき
    今年3月に卒業し・・・ということは、
    就職は4月頭ですよね?

片道2時間かかるのに、入居は4月ではなく6月にしろとは?
    それこそ仕事に「慣れない」時期に、片道2時間かけて通うという話?
    それはそれで、きついんじゃないの?

トピの内容的に、これまで一人暮らしをしたことがない、
    実家にいても、ろくに家事もやったことがなくて、親にまかせっきりなのかな、と。

4月までまだ時間はあるんだし、
    それまでの間、料理、洗濯、掃除を自分でやっては?
    「一人分を分けてやると、高くつくからダメ」と言われてしまうのなら、
    家族の分もついでにやるくらいの覚悟で。

家事については、反対のメイン理由ではないから、
    これを完璧にしたからと言って、許してもらえるわけじゃないだろうけど、
    でも、そうやって自分にできることから取り組んでアピールしていく姿勢は大事だと思う。

私は、大学入学を機に一人暮らしを始め、
    それ以降、賃貸は4か所、住んだことがあるけど、
    2階(4階建て)→2階(3階建て)→6階(11階建て)→2階(3階建て)。
    一応「なるべく1階以外で」で探しました。
    ※「なにがなんでも絶対」までは思ってなかった

こうして振り返ってみると、2階率が非常に高いけど、
    それは、「防犯上、2階なら安全」と考えたからではない。
    地方なので、都会のように高層階の建物が少なく、
    女性の一人暮らしに丁度いいような家賃・機能を兼ね備えた建物って3~4階建てが多い。
    10階建ての2階は10分の1だけど、3階建ての2階は3分の1だから。
    確率的に、2階が多くなってしまっただけ。

防犯面を言うのなら、2階では不十分だと思う。
    2階でも、ベランダの近くに電柱や、足場になる構造物があったら簡単に登ってくるし。
    3階ギリ微妙、4階以上ならまあひとまず安心って感じでは?

2階なら大丈夫・・・じゃないから

🙂
    玄米米子
    娘を持つ者としては住まいのセキュリティは心配ですよね。
    でも2階なら大丈夫なんてことは絶対にないので、1階で防犯対策してはいかがでしょう。

窓に二重ロック
    ベランダあるなら人感センサー
    玄関ドアにモニター
    賃貸でも後付けできる防犯グッズはありますから、それらを設置してはいかがでしょう。

ご両親にはその費用を普段してもらってはいかがですか?

トピ主です。

😣
    みつあみ
    みなさま、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    やはり2階以上は譲れないという意見が多かったので、なるべく2階くらいで考えてみようと思います…

保証人については、条件に合っている物件が保証人不要だったこと、もし必要になったとしても伯父に頼もうと思っていました。(両親に頼んでもいいんですが、そういう手続きが苦手で文句ばかり言われるので…)

家賃についてですが、おそらく親に言ったところで補助してもらえないと思います。学費も奨学金が足りない分は自分で払っていますし、親に払ってもらっているのは水道光熱通信費くらいで、リクルートスーツや教習所代ですら払ってもらえませんでしたから。

ただ、みなさまの意見を見て、やっぱり1階は危険なのかもとも思いました。予算をこれ以上あげるのは厳しいですが、安心をお金で買うと考えれば仕方ないですね…。

もう少し考えてから話し合いをしてみようと思います。みなさま、ありがとうございました。

安全面大事ですよ

🙂
    頑なにならずに
    初めての一人暮らし、楽しみですね。
    もう大人だし、口出しされたくない気持ちは、よく分かります。

でも、ご両親のおっしゃる通り、安全面ってものすごく大事な条件ですよ。

私も、就職を期に一人暮らししましたが、3日連続で深夜1時頃にインターホンを鳴らされたことがあります。
    もちろん出ませんでしたが、本当に怖かったし、オートロック&3階の物件だからまだ良かったけど、カメラ付きインターホンがあるところにすればよかった、と後悔しました。(相手の正体が見えない事で恐怖倍増)

一人暮らし初日は怖くて夜寝る前に何回も戸締まり確認してしまった、ささいな物音で目が覚めてよく眠れなかった、というのもよく聞くエピソードです。
    入居してから後悔しては遅いので、どうか、セキュリティ面をおろそかにしないでくださいね。

それから、一人暮らし向けの物件は年度末にかけて沢山出てきますから、焦らず決めた方がいいです。

引っ越し時期に関しては、通勤の都合があるのだし、トピ主さんの意見を押し通してもいいと思います。

保証人不要の1階物件!?危な過ぎ・・・

🙂
    じゅんくん
    保証人不要ってことは、保証会社を立てるってことですかね?
    そうではないなら、保証人がいらない=ワケアリですよ??
    事故物件とか、よほど誰も入ってくれないとか・・・
    止めた方がいいと思います。

私も独身時代に2ヶ所に住みましたが、2階以上は譲れませんでした。
    さらに、ベランダからの侵入もしにくい(ベランダが繋がっていない)タイプにしたり。
    カーテンも、わざと男性っぽい色にしたり。
    1階で、カーテン開けたら庭から誰かが見ていた、とか、怖すぎますもん。

トピ主さんの条件を読むと、失礼ながら、分かってないなあと思っちゃいます。
    安全面はもちろんだけど、スーパーが通勤経路上にあるかないかでも、生活が大きく変わります。
    閑静な住宅街って聞こえはいいけど、人通りが少なくて夜の一人歩きが危険ってことでもあります。

せっかくの自立なのですから、安全にはきちんと配慮してください。
    ただでさえ心配になる親御さんの気持ちも汲んであげて欲しいです。

二度目ですが保証人について

🙂
    こけもも
    親に頼むと手続きが苦手や文句ばかり言うからと伯父さんに頼むなど
    あまりに安易です。

考えてみてください。
    「親がならない」保証人を伯父さんが
    引き受けると思いますか?
    伯父さんがいいと言っても伯父さんの家族は「親がなるものでしょう」となります。
    親族関係にまで影響しますよ。

まずは親に頼むことです。

それがダメなら伯父さんではなくお金はかかりますが保証会社の利用を考えるのが「大人」だと思います。

「大人」簡単に保証人になりません。
    私には娘夫婦があります。
    婿さんのことは人柄も含め認めていますが、
    娘(実子)の保証人にはなっても
    婿さんの保証人にはなりません。
    婿さんにも実の親がありますから。
    保証人が2名必要なら
    まずは親がなりその次なら考えます。

保証人に名前を書くことは
    それほど重いものですよ。

1階は絶対に駄目!

😨
    後悔先に立たず
    父が警察官をしており、防犯には詳しい者です。

その父から散々言われたことは、「女性は絶対に1階に住んではいけない」というものでした。
    そして、2階だろうが高層階だろうが、常に戸締りは怠るな、と。
    とにかく女性の1階住まいは性犯罪にあいやすく、下手すると殺されるとのことでした。また強盗の被害にもあいやすく、これもまた犯人と鉢合わせすると殺される可能性が出てくるそうです。

私自身、8階のマンションに住んでいた当時に性犯罪に巻き込まれそうになったことがあります。
    8階だからと油断して窓を開けて寝ていたら、ベランダから男が侵入(マンションの上階に住んでいた)。その場は叫び声を上がるなどで被害は免れましたが、相手が退いてくれるとはかぎらないのです。

床の色や風呂の温度調節等にこだわっている場合ではありませんよ。
    ムカつくけれど、女だっていうだけで物件選びは限られてしまうのです。
    これが男性も一緒に住むとか家族連れで住むというなら1階でもいいのでしょうが、独り身なら絶対に駄目です。
    あなたはあまりにも世の中を知らな過ぎます。

いやいやその前に

🙂
    ほぼ専業主婦
    1回目の投稿で、まだ学生であるトピ主さんに、全ての費用を出させるのはおかしいと書いた者です。
    レスを読んで更に心配になりました。

奨学金、借りているんですね。
    で、足りないぶんは自分で出しているとか。
    保証人も必要なら、叔父に頼むと。
    手続きを面倒くさがってやってくれない?
    スーツ代、教習所代もトピ主持ち。

このような状態で、よくお金を貯めることができましたね。
    何度も言うようですが、家を借りるのに、初期費用がかかります。
    引っ越し代や、最低限の生活に必要な物を揃えるにも、お金はかかります。

そしてそれとは別に、最初のお給料がもらえるまでの1ヶ月間の生活費ももちろん、必要ですよね。

お家賃、食費、光熱費、奨学金の返済、大丈夫ですか。
    ざっくりとでも、出入金のシミュレーション、しました?

家探しも大事なことで、ましてや女の子の親なら心配が尽きません。
    が、全てをまだ学生の娘に払わせ、部屋の心配をするあなたのご両親、どの口が、と思ってしまいます。

親御さんは貴女が可愛い

🙂
    おばさん
    本当に心配なんですよ。

私の子供は男子なので大学時代はオートロックなんて
    ないマンションの一階に住んでました。
    大学から徒歩5分。管理人さんが常駐なので
    本人と夫が決めた物件。

でもね。ある真夜中。息子は部屋にいた時に
    ドアのノブを外からガチャガチャされたんだって!
    ドアチェーンと施錠してたからマシだった。
    レンズで覗いたら知らない中年男性がいたそうです。

男子でもこれよ。
    息子は卒業後は会社の借り上げマンションに引っ越しました。
    オートロックと宅配ボックスつき。

でも入社式前に「半年分のメトロの定期を買っておいて下さい。
    後で交通費は支払います」と言われていきなり大金(半年分)を。

ベランダに男性の服やサンダルを干す。
    スマホで会話しながら歩いて夜道を帰宅。
    道は変える。ヤバいと思ったらコンビニに逃げる。
    玄関にもお父さんからお下がりの靴や焼酎の一升瓶を置く。
    (セールスマンがチラリと見る)
    物件近くのコンビニのトイレが夜間は「使用不可」だったり
    男性向け雑誌を多く置いてあるなら注意。
    女性用コスメが充実してるなら周りに女性が住んでいる。

不動産屋さんと本音で相談できたらいいですね。

ご卒業おめでとうございます。

頑張ってください!

🙂
    さな
    追加レスを見て安心しました。
    最初は危機察知能力が低いのかな?と心配になりました。
    1階が安いには理由があります。
    若い女性ですので危険が格段にあがるので他を考えるとのレスを見てホッとしました。

事件に巻き込まれてからでは遅いです。
    良い物件が見つかりますように!

親は心配

🙂
    きのこ
    心配なんですよね。
    今までずっと家にいた我が子が一人で住むの。
    今回は親がオッケーする場所にしてみてはどうでしょう?
    意外と住んでみたら住みやすいかもしれませんし!
    ただご両親が言う条件がお金がたりないのであれば、その点はおねだりしてみてもいいのでは?

選択基準が合理的

🙂
    ゴータム
    ご両親の主張は、部屋選びの重要性を優先順位に反映させた極めて合理的な意見です。
    一方、トピ主の選択基準は極めて情緒的で、見るからに「思慮が浅い」という印象です。

それでも自分の思い通りにしたいというのなら、リスクを承知で、経験して学ぶしかありません。

引っ越し時期、最悪よ

🙂
    四槓子
    引っ越しシーズンに引っ越しするのは絶対お勧めしない。

料金が凄いお高いんです。
    地域によっては、平常時の倍の料金だったり、引っ越しそのものを受け付けて貰えなかったり。

口うるさい御両親かも知れないけど、どれも社会情勢的にゴモットモナ事を仰っていますよ。
    いっそのこと、2月に引っ越したほうが安いです。

実際に業者数社に見積りとってみたらいいよ。

こればかりは物件が決まり次第、早めに業者に予約いれた方がいい。

いや~

ほほほ
     1階も2階も変わりませんよ。侵入犯にとっては3階くらいまでは一緒です。そこから上になると侵入の難易度が上がりますが。
     逆に階が上だと、道路を歩いている人の目線からはずれるため、侵入作業がやりやすい、外からは異常がまったく分からないといったデメリットもあります。

もう出てたらごめんなさい

🙂
    林檎
    一階角部屋、絶対やめた方が良いです!

私が一階角部屋住んじゃった人なんですが、
    防犯はもう沢山の方が書かれていてさることながら
    湿気!
    この戦いがかなりの激闘!いや、死闘でした。

服、革製品、いつもビショビショ、カビ湧きまくり、湿気も凄いからゴキブリとの闘いも凄まじいものがありますよ。
    一階はゴキブリも当たり前の様に入ってきます。

正直、ブランドバッグにカビ生えてたの見た時は気絶するかと思いました。
    クローゼットの中は常にほんのりカビ臭で掃除しても掃除しても、洗濯しても洗濯しても、しっとり感が凄かった。

カビ対策グッズ・ゴキブリ対策グッズ・防犯グッズ買っていたら家賃が安いのなんかじゃ追いつかないお金がかかりました。

今はマンションの7階ですが、やはり2階以外の部屋は湿気との死闘の様です。
    押し入れに準備していたお客様布団全てカビで処分とか
    敷布団は諦めて、スノコベッドでマットレスに買い替えた方もいました。
    窓さっしのカビも冬場はえげつないと言ってます。
    一人暮らしで窓もあまり開けない、開けてる時間が短いともうとんでもない事になりますよ。

木造家屋の一階と同じレベルでは考えてはダメです。鉄筋コンクリは比にならない湿気です。

集合住宅の2階以下は本当にやめた方が良いです。
    空きがある上に安いにはそれなりの理由が絶対あります。

1階も2階も大差ない

🐱
    ねこさん
    身もふたもないですが、階段上がって通路を歩いてドアの鍵開けるアパートは2階だからって大して安全ではありません。
    せいぜい、1階よりは下着ドロが直接来ないだけ。
    丸見えだから、どこの部屋に住んでいるか跡を付けられたらすぐバレちゃいます。
    鍵開ける前に、通路や階段に人がいないか確認すべし。
    誰かいたら挨拶して、居なくなるまでドアは開けない。

アパートの立地に気を付けたり、ベランダに洗濯物を干さずに住む家電にすることで解消出来る。
    それと、若いと買い物に便利だったりで賑やかな街に惹かれるし、業者もターミナル駅物件を薦めて来ますが、
    それよりも駅前に居酒屋やパチンコ屋があるような繁華街ではない、逆に誰も居ないような寂しい駅でもない、道にゴミが落ちていない綺麗な街にした方が良いです。

ドアホンはあった方がいい。
    鍵も複製出来ないタイプに自腹で付け替えて、退去する時に原状回復させてくれる方がいい。

私は戸建ての中にある、ベランダ側は民家の庭側で道路に面していない庭付きアパートの1階に住んでいました。
    ドアはもちろん、窓もいつも施錠するように習慣付けて暮らしていました。
    たまにドアノブガチャガチャやる人がいて、空いてたら入って来てるんじゃ?と怖かったです。

インテリアなんか今はネットで賃貸に使えるフローリングシートとかいっくらでもあるんだから、
    床の色が気に入らなかったらそういうのでプチリフォームすればいいんです!
    剥がせるタイプのお洒落な壁紙も沢山種類があります。

まあ、心配にはなるでしょう

🙂
    もなこ
    トピ主さんがあげた条件が、細かい割にセキュリティ関連が何も入っていないのが
    危なっかしいなと思いました。2階以上とか、内廊下とか、オートロックとか、
    TVモニタ付インターホンとか...もちろん、予算の関係というのはわかるのですが
    そもそもあまり気にかけてないですよね?
    だから親御さんも、(最低限でも)2階以上にしろとうるさく言うんだろうなーと。
    初めての一人暮らし、床の色より安全を重視して欲しい。

ただ、6月にしろと言うのは無視していいと思います。
    ただでさえ新入社員は仕事に慣れなくて大変なのに、毎日片道2時間もかけるなんて
    余計なストレスを溜め込むだけですから。

設備より安全です。

🙂
    花が好き
    色々理不尽な犯罪が多くなってきているのをニュースで目にしていませんか?
    普通に過ごしている普通の人がある日突然訳もなく怖い目に遭うこともあるんです。
    僅かなお金を惜しんで一生の後悔を背負うことになるのは却って勿体ないです。
    そしてね、そういう危機意識が低いことも社会人として評価が下がるんですよ?
    男性からしたら「緩い」女性だとみられます。
    少しでも、防御を固くしておくべきです。

世の中を知らなすぎる

🙂
    葡萄
    優先の判断がつかない、リスクヘッジがまだまだ弱いことを認識しましょう。

あれこれ父母への文句や自分の好みを言っても、安全に勝るものはありません。比較になりません。

シャワーの温度調節、床の色?ごめんなさい、笑っちゃいました。

父母の安全面の考えは至極真っ当です。自分の思うようにならないから、アレコレと理由づけてるのが幼い印象です。

優先順位を冷静に考えましょう。

うーん

🙂
    さくら
    お金も出さないくせに…というトピ主様の言い分はわかります。

なので、家は「お金を出すから口も出す」方式でした。

駅近
    2階以上
    オートロック
    管理人常駐
    防犯カメラ
    浴室乾燥機(外に洗濯物を干さないようにするため)
    内玄関(外から何号室に入ったかわからないようにするため)

は必須。

気に入った間取りの物件があっても、駐車場に停めてある車を見て、「こんな車に乗ってるヤツが住んでいるところはダメ」(チャラ男御用達の車)ってことで主人からストップがかかったり…

こんな面倒な親もいます。
    ひとえに娘が心配なのです。

大変だと思いますが、ご両親と話し合って、よい落とし所を見つけて下さいね。

いい物件が見つかりますように。

私も反対

🙂
    福ちゃん
    ご両親が「1階は危険」と言ってくることに関してトピ主さんから「1階でも安全」な理由を説明出来ますか?
    そこを突破しないことにはご両親が考えを変えることは難しいと思います。

洗面台も床の色もシャワーの温度も「安全」があってこそ「良い」と感じられるものです。

といいますのも、私の友人が1階の物件に住んでいたことがあったのですが
    部屋でくつろいでいたら突然見知らぬ男性が窓から覗き込んで来ることが何度かあったそうです。

一度でもそういう目に合うと日中でもカーテンを引いて過ごす羽目になります。
    友人は警察に相談し、パトロールを強化しますねと言ってもらえたそうですが、結局引っ越しました。
    (次に選んだ部屋は7階でした)

せっかく気に入った部屋が見つかっても、それではまったく意味がないですよね。
    やはり女性の一人暮らしに1階が不安なのは親御さんとして当然の心配だと思います。

口を出すなら金を、と言う前に冷静に考えてみて欲しいです。

1Fにもよると思う

🙂
    ひよひよ
    少し地面からかさ上げされている1Fだと、そこまででもない気がします。
    道路と同じ目線だと、ちょっとまずいかも。

一人暮らしではないですが、ファミリー向けで1階エレベーターホール前に住んでましたが人の出入りがあったためか、余り危険は感じませんでした (一度盗難が5-6Fで起きてました)
    安全面を考えると、立地や建物の形状も大きいと思います。
    ぜひ実際に足を運んで、街の雰囲気とかを見てみること、
    あとは、余り奥まったところ、人通りがさみしくなるようなところは避けること、等も重要かと思います

片道2時間は厳しいと思うので、ぜひ、一人暮らしをはじめてください。
    3月の早い段階で引越しして、一人暮らしになれることが大事だと思います。
    頑張って!

騒音、大家さんとの相性

🙂
    引っ越しは慎重に
    私も若い頃無知で、2階建てのアパートの1階に住んだ時、2階に大学生男性が住んでましたが、騒音が酷かったです。
    男性が歩きまわるだけでドスドス振動。物を動かす音、話し声がうるさくて。

また、大家さんも住む賃貸も避けてます。
    住民の仕事をペラペラ話す、投票に一緒にと言われたことも。
    某政党ポスターが貼ってある住まいでした。

それからアパートは止め、大家さんが住まないマンションの最上階にしています。

待って待って!!

🙂
    かおり
    新人の頃、まさに山手線沿線で、1Fのアパートを借りました。
    とある日残業して、0時に帰宅したら、家は空いていました。
    即、警察を呼んで、家の中を見たら、もうぐちゃぐちゃもいいところでした。

窓を割られ、ひどい目に遭いました。

本当に1Fは辞めたほうがいいですよ。
    お金も余計に無くなるし、結果2Fに引っ越しをすることになりますから。。。

それなら最初から2Fのほうが無難です。

床の色?

🙂
    ミライ
    何を寝ぼけたことを。
    ラグでも敷けばいいでしょう。

安全性は何物にも代え難いですよ。
    危機感が無さ過ぎて、他所のお嬢さんながら心配です。
    何か起こってからでは遅いのです。
    熟考してください。

きちんと調べるべき。

🙂
    せりか
    階段を上るときうしろからつけられて鍵を開けた瞬間家に押し入られ…
    エレベーターに一緒に乗り込まれ体を触られたり家までつけられ自宅を特定される
    郵便物を盗まれ名前などの個人情報漏洩
    窓を割られ自宅に侵入 強盗や強姦をされる
    買い物をする店や曜日、時間を特定され生活リズムや自宅を特定
    窓から見えるカーテンや家具をかわいいものにしたら女だと特定され狙われる
    窓やポストからののぞき

ここには書ききれないほど女の一人暮らしには危険がともなうことは調べましたか?
    その中でも犯罪のリスクが高い1階をわざわざ選ぶのは本当に危険です。
    少しでも危険なめにあうリスクを減らしてほしいのですよ、ご両親は。
    何かあってからでは間に合いません。洗面台や床の色は住めば都。どうにでもなります。
    温度調整が…とおっしゃいますがお風呂の外にある給湯器の温度調整をすればいいだけです。

物件を調べるときはほしい要素を寄せ集めるのではなく、妥協できるポイントをいくつも出さなくてはなりません。
    どうしても譲れないポイントは1~2点ほどにしましょう。
    ずっと物件が決まりませんよ。

2階以上だけは・・・

Mycroft
    親の立場です。娘二人の転勤(姉妹合わせて既に3~4回)の度に
    入居の条件に「2階以上」を主張しています。
    主張してはいますが、娘二人ともそこを絶対条件にして物件探しをしているので
    揉めたことはありません。
    娘達の友人も知っている限りの方全てが2階以上を条件に物件を探しています。
    ・気休めだけどオートロック
    ・カメラ付きインターホン
    ・2階以上
    だけは絶対だよ~。と友達同士でも情報交換はしているらしい。
    保証人についてうだうだ文句を言うトピ主さんのご両親・・・
    それは頂けないな。と思うのですが。
    たとえ問題のある人からの意見でも、「2階以上」に関しては
    リスクヘッジ上重要かと思うのです。
    問題のある自分の親が言うから参考にしたくない。
    気持ちは理解できるのですが
    縁もゆかりもないこちらの掲示板の方々の意見は一考の余地有り
    と思って頂ければ嬉しいです。

予期せぬ危険に遭遇するリスクはちょっとでも少ない方が
    年頃の女性にとっては良いかと思ってしゃしゃり出てきてしまいました。
    独立洗面台もバス・トイレ別も室内洗濯機置き場もとっても大事ですが。
    どうか「2階以上」もご一考くださることを切に願っています。

お引っ越しの時期とかは、社会人生活を順調にスタートできる方を
    トピ主さんの自由意志で決めれば良いことかと思います。
    所詮命の安全保障にくらべれば些末なことで
    親の口の挟むことじゃないと思うのです。

トピ主さんが
    4月から順調に社会人スタートを切ることが出来
    思い描く未来に向かって進んでいくことが出来ますよう
    心から祈念申し上げます。

親御さんの意見は妥当です

🙂
    南風
    トピ主さんがそれに気づくのはいつだろう?

自分が娘を持つ親になった時か
    危ない目にあって傷ついた後か

なんにしても、
    もっと大人にならないと分からないのかもしれませんね。

口を出すなら金も出せなんて、
    この状況で言うものではありません。
    22歳ならせめて、それくらいは弁えましょうよ。

春から、頑張って。

保険屋さんの情報

🙂
    pineapple
    私の身近な損害保険の保険金支払い業務をしている人曰く
    泥棒被害は1階からと最上階が被害に遭う確率が格段に高い。特に1階。
    泥棒被害の保険金請求の大半は1階に思えるとのことで、
    私の物件選び時にも、1階は論外という話でした。
    (実際の統計データを取ったわけではなく、あくまでも彼女の体感です。)

トピ主さんが2階以上を検討されているという事で、本当に良かったです。
    物が盗まれる以上に、泥棒との鉢合わせが本当に怖いですからね。

若い女性の場合特に、床の色よりオートロック・・・と思います。

防犯は大事

🙂
    タラコ
    2階以上で検討されるとのこと。その方がいいと思います。
    他の方もコメントされているように、防犯対策が充実している賃貸を選ぶこと、どんな時もトピ主さん自身が防犯意識を持って行動することが大切です。

昨年、姪っ子が一人暮らしを始めました。2階以上の他にも、オートロック、TV付きインターホン、防犯カメラ、夜道の安全等を条件に探して、難航しましたが何とか見つかりました。
    さらにはディンプルキーで玄関ドアには2つのカギ穴がついています。何重にも防犯されていると思います。

自分でできる防犯も調べておくといいですね。
    できたら決める前に、過去に事件がなかったかも調べておくといいと思います。全部はわからないかもしれませんが、空き巣に入られやすい物件もあるようなので。

トピ主さんの親御さんは口うるさいかもしれませんが、一緒に住んでいれば、安全面でも、困ったことが起こっても守ってもらえていたと思います。
    これからは、自分の身は自分で守らねばならないと改めて意識してほしいと思います。
    条件に合う物件が見つかるといいですね。新天地でがんばってください!

オートロックも

🙂
    あれくさ
    2階以上でオートロック、インターホン、駅からの夜道等々気を付ける事項がたくさんあります。うるさいでしょうけど一緒に物件を見に行くことをおすすめします。

余談ですが、夫が結婚前に住んでいた部屋はアパートの2階の奥(2部屋並び)にありました。深夜に私が先に夫の家に行くと(夫より前に到着)ドア前の手すりのところに週刊誌(漫画の)が置いてあることがありました。そう伝えると「時々あるよ。俺の前に女の人が2人で住んでたからじゃないの?」とあまり気にしていない様子でした。よく考えたら置いた人が自分の存在を脅す意味でアピールしたり、様子を窺ったりしていたのかなと数年後に思いました。私はそこに遊びに行っていたし、怖いですよね。

というわけでどんな人が住んでいるかも気にする方がいいと思います。
    頑張ってくださいね。流石に片道2時間は遠いですもんね。

優先順位

🙂
    ひよこ
    若いというのはこういうことなのだろうなと思いますが、若い女性の1階暮らしは本当に危険です。性犯罪は、すごく多いですよ。
    1階に住むなら、最低限雨戸が閉められること、毎日雨戸は閉めて生活し、休日の日中など掃除の時だけ開けることなど条件になると思います。しかし暗くて湿気もこもった部屋になると思いますし、それに比べたら床の色なんてどうでも良いと思います。良い親御さんを持ったことを感謝しましょう。

防犯意識があるアピールが大事

🙂
    A子
    防犯のことを考えた物件選びは、「ひとりでやっていけます」という親へのアピールにもなるので、大切です。
    家賃と給料のバランスと、防犯意識について、しっかり考えた上で探していると伝えると良いかと。

とはいえ、1階の物件を選ぼうとした時点で、親は「この子、本当に一人で大丈夫?」と不信感を抱いたと思うので、いろいろ言ってくるのは止まらないかもです。
    しかし、防犯に関してだけは、「ほんとうだね、防犯対策についてはしっかり考えるよ」といって、意識しているアピール続けましょう。その他のことは、スルーするか参考にするかは随時判断すればいいと思います。

こんな例もあります

大根サラダ
    しばらく前にバイトで一緒だった人(一人暮し)の体験談。
    23区内某町のアパートの二階に住んでいましたが、ある朝起きると、窓に見知らぬ男が張り付いていたそうです。
    びっくりしてすぐ彼氏に来てもらって事なきを得たけど、二階ですらこういうことが起きます。
    床の色などどうにでもなります。防犯には、これでもかというくらい、気を付けてください

坂道に建ってたら

🙂
    良子
    物件が、坂道沿いに建ってたら2階でもよく見えます。出来れば3階以上に住んだ方が、防犯面で良いと思います。外に付いてる管を登ってきた事件もありました。夕方歩いてみたら、部屋の中が見えるのは2階かと。1階は論外です。侵入もそうですが、歩いてる人の音は気になりませんか? 底冷えするし、湿気、光が入り難いので寒いし暗い。
    保証人は、信用会社にお金を払い使えば良いと思います。
    床の色は、昔、畳の部屋が嫌で、ホームセンターでフローリングシートを部屋全体に敷きましたよ。薄い茶色も白もヘリンボーン柄もありますよ。
    UBは、寒いので嫌かもですが、家賃を削るならこれ。一万円は変わります。
    私が数年の1人暮らしで見たり聞いたのは、1階の侵入盗難事件が、近所のアパートの1階、会社の長期出張者の1階、美容師さんのコンビニ上の2階、友人の1階の部屋です。友人の部屋は、お風呂から出たら、知らないおじさんが居たそうです。入居数日で引っ越しになりました。
    ・3階以上の部屋、オートロックは必須。
    ・駅から5分以内(夜道を歩くとしたら限界はこの位の距離)
    ・スーパー迄歩いて行ける距離(休みに買い溜めし帰りに寄らない。防犯の為)
    安全情報が地図上に出て来るのがあり、それで色々確認した方が良いと思います。どういう事件が起こってるか把握する為。1人暮らしのセキュリティ係は自分です。良い部屋見つかると良いですね。

どこに住もうが子ども任せ

りらくま
    今年3月大学卒業をする娘を育てている母親です。

娘は夜勤のある仕事に就職が決まったので、自宅からの通勤が困難なので、春から職場の借り上げの寮に住むことになりました。

1階に住もうが・2階に住もうが、狙われる時は狙われます。

10階に住んでいても、隣にへんな人が住んでいれば、狙われますし。

私は娘がどの部屋に住もうが、娘が住みたい部屋に住めばいいとしか思っていません。

立派な成人です。もう大人なんです。

好きな部屋に住めばいいと思います。

優先順位

🙂
    スヌーピー
    床の色の方が、身の安全より大事ですか?格安旅行をする娘に私は、安全もある程度お金で買えると話しています。

二度目です

🙂
    タラコ
    こう言っては失礼ですが、トピ主さんだけではちょっと心もとないので、書類など親御さんに見てもらった方がいいですよ。
    「契約」であり、基本2年間は縛られるので見落としや不備があったら困ります。
    意地を張っている場合ではなく、大事な局面では慎重に準備しましょう。

例えば、保証人不要とのことですが、代わりに保証人代行会社に保証料を支払うタイプではないですか?
    また姪っ子が一人暮らしで賃貸に引っ越したと書きましたが、確か、水漏れや鍵の紛失、不審者などに対応してくれるサポートサービス(有料・任意)にも加入したと言っていた気がします。
    入社する会社に住宅手当支給の制度などがあれば、そちらにも書類を出すことになるでしょう。
    そのようにいろいろ決めて書類作成することが出てきますので、複数の大人の目で確認した方が安心です。
    今回をしっかり乗り越えればトピ主さんにもポイントがわかり、次回に経験が生かせるのでは。

それから防犯ではありませんが、防災対策ということで住む予定の地域のハザードマップを事前に確認しておきましょう。
    水害など自然災害が起こりにくい場所の物件を選べば、更に安心です。

何階でも同じ

🙂
    佐々
    階数なんて関係ないです。
    娘は1人暮らしの時、後ろからつけてきた人がそのまま上階まで上がってきて、マンション入り口で襲われたことが2回あります。
    通学途中に車で待ち伏せされ引きずりこまれそうになったこともあり。
    防犯ブザーはもちろん携帯し、家に入るまで、片手に本体、片手に紐を持って歩いていたそうです。
    娘は空手も習っていました。
    空手の師匠は「男が襲ってきたら金的だけ狙え」と娘に教えました。
    「君のキック力は素晴らしい。自信を持て」とも。

娘は襲われなれしているので、襲ってきても「クソ、またかよ!!」と怒りが湧くだけでひるまない。
    しかし、引っ越す機会があった時は、警察官が常駐しているビルの正面の建物を選びました。

1Fにするんなら、防犯でヤッケ(500円ぐらい)を外に干す。
    玄関前にサイズ30mぐらいの汚れた長靴を置いておく。
    部屋のライトを自動点灯あるいは、スマート対応にしてスマホから点けられるようにする。
    つけっぱなしでもいいですが。

保証人不要物件

🙂
    匿名
    まぁ防犯については、みなさんが言われている通りです。
    気になったのは、保証人不要の部分。
    保証人が不要と言うのは、ある程度誰でも住めるという事です。
    住人のレベルが下がるのです。これって怖く無いですか?

ウチは大学の時に、男女の子ども達がアパート住まいをしました。
    その時は、学生専用とか、エントランスがある物件とか、女の子は
    女子のみ物件(女生徒しか貸さない大家さん)とか色々見ました。
    正直床の色など後回しです。

ひとりで住むのですから、大事なのは防犯です。
    親御さんから十分な援助はしてもらえないとのこと。
    ならば、じっくり探しましょう。
    しばらくは通勤2時間頑張りましょう。
    春先は物件も少ないですし、引越し業者も思い通りに行きません。
    近くに大学など学生の多い場所なら、4月以降の方が物件が出ます。
    3月では、良い部屋は新入生がすでに抑えてしまっていますが、
    4月以降に引っ越す学生もいるので(翌年まで新入生が入らない)
    そういう場所を狙うとか。
    急いでも良い事はありませんよ。
    会社に借り上げ住宅とかありませんか?
    息子は就職の際、借りたアパートに家賃補助が出ています。
    会社にも相談してみましょう。すでにされていたらごめんなさい。

分からなくもないが

🙂
    まみこ
    私の両親もトピ主の両親と同じで心配性です。落ち着くまでは実家にいたら?という言葉に反発しましたが、結局実家を選びました。今思えばあの時言うことを聞いていて本当に良かったと思っています。初めての一人暮らし!悠々自適な毎日!部屋も可愛くしよう!とオシャレな想像をして張り切っていましたが現実は、帰って仕事の復習をしてヘトヘトで寝て起きて仕事で失敗し凹んで辛くて泣いて…の毎日。けど両親に支えられ、3ヵ月、半年、1年・・・やっと落ち着くものです。それに本当にお金がかかります。家賃は払えても最初にかかる資金と生活費って結局物凄いんです。まずは仕事になれるまではどんなに遠くても実家派ですね。

あと、保証人不要ということはどういう人が住んでいる物件なのか、理解した上で決めましょう。

ちなみに1階に住んだこともありますが、入居1週間でキャミソールが盗まれました。下着は部屋干しだから大丈夫と思っていましたが、やはり1階は怖いですね。女性が住んでいると知られていること自体が恐怖でした。

トピ主の気持ちも本当に分かります。
    けど、今は黙って人生の先輩の言うことを聞いておくべきです。全く心配されないよりよっぽどマシです。頑張ってください。

私の場合

🙂
    1階はナシ
    大学の時に親が選んだ物件(8階オートロック)が狭く気に入らず、自分の選んだ物件(1階、オートロックなし)に引っ越しました。
    間取りは広く、駅近で良かったのですが、引っ越し早々に下着泥棒、変質者に会い、極めつけは梅雨の湿気と熱くなってきた頃のG・・。
    下着泥棒対策で洗濯物を外に干せない→梅雨時期は湿気が酷いので窓を少し開けて換気要→いつの間にかG侵入

結果、親に泣きついてまた良い物件に引っ越しました。4月から7月しか住みませんでした。

その後就職や結婚で何度か引っ越しましたが二度と1階は選びません。

2階以上が良い

🙂
    匿名
    18歳より1人暮らしを始めましたが、それから25歳で結婚するまで3回引越しました。
    すべて2階か3階に住みましたが、3件中2件、1階の部屋に泥棒が現れました。
    最初の物件は1階に10件並んでたマンションですが、10件全部に入られたそうです。
    あと、女友達が1階に住んでいて泊まりに行ったのですが、2人で横になってくつろいでいたら小窓から男がガッツリ覗いていました。
    道などない覗く目的でないと人が行かない場所から。
    夏だったこともあり開けていたのですが、小窓に顔があり目があった時には恐怖でした。
    同棲とかならともかく、女性の一人暮らしは思った以上に危ないですよ。
    しかし、妹は10階に住んでいて泥棒に入られていました、、、1階よりは確率は低いと思います。

お疲れ様です

🙂
    まりこ
    私も大学生の頃、
    一階に、住んでいました
    特に親から反対もなく、間取りも家賃もよくて決めました

ある夜のこと
    遊んで深夜に帰宅したら
    暗い家の中を風がヒューと吹いている

窓が開いている

めっちゃ怖かった

窓の鍵部分を綺麗にくり貫かれ、鍵を開けられ、侵入されていました

バッタリ会っていたらと思うと、殺されてたかもしれません

荒らされてなく、本棚に挟んでおいた、バイト代6万の入った封筒が失くなっていました

さすがプロ
    どこにお金隠すかわかるんだなぁ

そんなことより
    一階は確かに怖いです
    同じ頃、近くに住んでた大学の同級生も、一階は泥棒に入られていました

一階にするなら、鉄格子のついた、窓を開けても侵入できない仕組みのあるところをオススメします

そして、契約書に、窓などを泥棒に壊された場合、甲乙どちらが負担するのか、も確認しておく必要があります

盗まれたのに
    賃貸なのに
    保険で保障できないかもと言われたときには、凹みました
    どちらに責任がいくか、確認しておく必要があります

ケチをつけてくる

🤔
    はらぺこ
    どの物件にしても文句を言われそうですが。

既に2階でないとダメで6月以降でないと一人暮らしもダメ。けど、お金は出さない。

私は一階もそれ以上の階も住んだことがありますが、地域にもよると思います。
    トピ主が住みたいと思った思った物件の周辺はどんな感じなのでしょう?
    他のアパートやマンションでは一階に女性が住んでなさそうですか?

仕事が始まって、会社周辺を知ってからでも遅くないですよ。

🙂
    夏みかん
    もちろん その時は親には契約してから話すでいいと思います。

親が心配する気持ちはとても分かります。
    まぁ ただの口出ししたいだけかもしれませんが・・・。

私がもう少し様子を見てもいいというのは
    1、2時間の通勤はさすがに疲れるが、最初のうちは研修など 通常業務と違うことも多いので、配属が決まってからのほうが 会社によっては、支店、部署など地域が変わることもある。

2、会社周辺に通ううちに、(ここは 住宅街だけど 意外と暗い)(駅裏はガヤガヤしているけど 手ごろなお店や食事処がある)(この辺りはゴミ出しの様子が雑で、路上駐車が多いので ちょっと住んでいる人たちが・・・)など 自分が住む目線でいろいろ見る機会が増える。

3.1年目は給料から引かれる分は少なめだけど、案外 求人案内の給与額と現実はギャップがある。
    (交通費精算や休日の扱い、組合費などなど)

思っている以上に社会人は厳しいので 初の一人暮らし物件 焦って決めるより ちょっと余裕を持った目で見るといいですよ。

私のおすすめは2~3駅ほど会社から離れた 小さなスーパーやコンビニがあり、小・中など学校がある地域
    天気のいい日は自転車で。雪や電車が止まっても 歩いて何とか帰れるところです。

気をつけてくださいね。

🙂
    さくら
    みつあみさん、初めまして。
    私は今やアラフォーですが、若い頃は同じように家族から物件についていろいろ口を出されて鬱陶しく思っていたことを思い出しました。もう学生じゃないのになーと思ったりしたっけ。
    それというのも、母が若い頃に不審者に追いかけられたトラウマがあるせいだと思います。
    私自身の経験から申しますと、職場にあてがわれた寮生活(1階)で見事に不審者が訪ねてきました。
    彼らの一人暮らし女性をかぎつける力ってすごい。今は落ち着いてこんなこと書いてますが、それもセキュリティの高い部屋に住んでいるからこそ・・実際かなり怖かったです。新卒の頃でお金もないのに、しばらくタクシー使うはめになりました。他にも、泥棒・部屋に入られたなど身近な範囲でも数件ありました。
    泥棒に入られたり怖い思いをして心に傷を負う、など結局は高くついてしまう可能性もあるのかなと思います。ご予算と妥協したくないポイントで悩まれる思いはお察ししますが、どうか、ご自身のことを大切になさってくださいね。もし1階に住む場合も、今時はいろいろな防犯グッズがありますので、色々と活用していただければと思います。怖い思いをしてからでは、取り返しがつかないので、せめて防犯アップの工夫はしてもらえたらなと老婆心です。
    新生活、うまくいくことをお祈りしています。

物件選び

とも
    仕事の都合で一人暮らしと転居を繰り返した経験があります。
    2階以上で検討なさるということで、私からは別の方向で。
    いいなという物件があったら必ず見に行った方が良いです。
    避難のためなのでしょうが二階のベランダに上がれるはしごがある物件があったり、1階にスナックが入っていたり、思ったより人通りが少なかったり、行ってみないと分からないことが多いです。
    2Kで風呂トイレ別、築20年家賃安めだったので興味を持ち見に行ったら、換気扇に油がついたままでトタン張りのような壁で想像以上にボロボロでびっくりしたことがあります。
    仕事帰りの時間に見に行ってみたら人通りが少なくて帰り道怖いだろうなと候補から外した物件もあります。
    今ではインターネットの地図である程度確認できますからそれで絞り込みをするのも手です。
    そういうことをしていくと、正直床の色はどうでもよくなると思います。

1階角部屋の元住人です

🙂
    ねこ
    立地にもよりますが
    1階角部屋は本当におすすめできません!

・湿気がすごい(夏はサウナ並み)
    ・アリが大量発生
    ・人の気配をいつも感じる
    ・ゴミを投棄されやすい
    ・窓が汚れやすい
    ・泥棒
    ・日中も常にカーテン(日当たり関係なく電気つけてました)
    ・台風の時などは風と雨がもろに壁を直撃

ただ、先日友達がマンションを買ったのですが
    これまた1階の角部屋でしたが最高でした。
    小高い土地のため道路から見ると部屋の高さが2階相当で静かで。
    立地にもよりますよね。

お部屋と周辺環境の写真をご両親に送ってみてはいかがでしょうか。
    ご両親と折り合いの付く素敵なお部屋が見つかりますように。

結局あまったれ

🙂
    ぽん
    何だかんだ結局頼って生活している事を忘れてただの甘ったれ
    心配してもらえるだけありがたいじゃん。
    1人暮らしして思い知るよ。責任と孤独。
    トイレットペーパーだって自分で稼いで買うんだよ。
    水道光熱費に通信費まで払って貰っておいて引っ越したら悠々自適とは無縁になるよ。
    御飯だって満足には食べられないと思うよ。まあせいぜい荒波にもまれるんだな。
    後暗くなってからは特にイヤホンしたまま歩かない方が良いよ。後ろに不審者がいるかもしれないし
    隣の住人だってまともな人間とは限らないから。引っ越しのあいさつはちゃんとした方が良いと思うけどね
    (引っ越し前がお勧め)家の前で鍵出してドア開けて閉めるのもたつかない様にね。押し込み強盗が側で狙ってたら危ないから。まあ良い人も居るけど悪い奴も居る事をお忘れなく。

10件ずつ表示