私40歳自営業、未婚で子どもを産み現在18歳。
彼氏は今年50歳、付き合って5年になります。
現在同棲4年目です。
付き合い始めて割とすぐに「資格取得の勉強がしたいから」と何の相談もなしに仕事を退職してきました。
貯金もあるから大丈夫、とのことでしたが生活費やデート代、諸々私が負担しています。
家事も全て私です。
結婚が前提のお付き合いスタートでしたので、支えるつもりで金銭的な負担や家事の全てなど苦では無かったのですが
試験にずっと合格出来ず、無職も5年目に突入してしまい
最初の2年は、とても応援出来ていましたが
さすがに5年も無職だと、私も心に余裕が無くなり応援出来る気持ちも現在は枯れ果てています。
資格取得に向けて、その業種で働きながら勉強をしては?と勧めてみましたが自分から動かず…
このままではいけないと思い
私の姉の経営する会社でアルバイトとして働いてもらっています。
アルバイト2ヶ月目です。
付き合い始めた時は、勤勉で国立の大学も出ているので
頭も良く、優しく、尊敬出来ていましたが
何より働かない彼のことを、現在は尊敬出来なくなっています。
このまま我慢して、合格まで支えるべきか
別れてスッキリさせるべきか悩んでいます。
40歳なので、そろそろ老後に向けて貯金も増やしたいという気持ちが強く、他の人と恋愛したいとか、絶対に結婚したい!などの願望は一切ありません。
トピ内ID:949baa1d8f4e07db