詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師になりたい一浪の娘の今後について

レス102
    (トピ主3
    😨
    toratora
    ひと
    現役時代共通テストの自己採点結果ら450点台(現役は470点)で、目指していた国立医学部はおろか、理系なので文系科目は足りず、医師志望を応援して二浪か全く成長できなかったんだからと私立の受験か、医学部以外考えたことがなくてでも行けないから働くのか、今後の進路をどうすべきか親としてもう何も考えられず皆様のご意見をお聞かせ下さい。

小学生の頃から医師になりたいと、学力足りないのに頑なに言い続けてきました。
    成績は足りないのに地元国立医学部に行くためには県立トップ校に行くしかない→失敗して行く予定が全くなかった私立は進学する事に。この高校は難関クラスはあるものの、現役国立医学部進学は毎年1人もいません。
    そんな高校での成績も中の中、模試は偏差値64が最高という現実にも関わらず、医師になると言い続け、潰しが効かない理系は無理だからと止めるも理系クラスに進学、3年進級時も止めましたが本人の意思を尊重する担任の後押しで難関理系というクラスに進級しました。
    高校1年よりE判定しかない中、他に理系で行きたい学部もない、私立医学部は母子家庭では無理、今更文系転換は地理以外にもう一科目社会を取らなければいけないから無理、医者になる事以外考えてことがないから他学部で行きたい大学が思いつかないと言い、現役共通テストは470点で行ける大学が国立にはなく浪人しました。塾は先生の相性があるからと夏期講習や冬季講習のみで、模試も変わらずE判定。10月の模試で英語国語は偏差値58、数学56、物理71と、12月の共通テスト模試で75%取れただけで自己判断。今年の共通テスト自己判定は450点でした。それでも医者になりたいが無理は言えない、とこちらの出方待ちし、他学部の私立を受験は?と言えば大学に行きたいです、と。私立進学費用はないと言えばそれなら働きます、と言います。どう子供を導けば良いかわかりません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示

働かせてはいかがですか?

🙂
    さつき
     本人が働くと言っているのですから、働かせてみてはいかがでしょうか?

働く中で、自分自身のことや「社会」の現実というものが見えて来るのではないかと思いますよ。

子供の人生

🙂
    もっさん
    もう導いてあげるような歳ではないでしょう。

普通の大学に行ける程度のお金は援助するよ。
    後は自分で借りるなり稼ぐなりお好きにどうぞ。
    19歳までは無職でも浪人でもタダで実家にいて良いよ。
    20歳過ぎて学生じゃないなら毎月5万円は家計に入れてね。

これでOK。親としては十分以上のサポートです。
    後はお子さんが自分の意思で進むも退くも決めればいい話です。

子供の人生なんだから

🙂
    たんぽこ
    本人の好きなようにさせないと

後で娘から「たられば」の話をされて、あなたのせいにされても時間は戻してやれないからね

自分で選択して、それで後悔するんであれば、それは人生勉強になる

いつか、ちゃんと自分の立ち位置がわかるようになるよ

それにはもう少し失敗と後悔が必要だけどね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちの場合

🙂
    まち
    うちの場合を書きます。

うちも医師になりたいと長男が言ったのですが、長男の場合はギリギリ国公立で届かないくらいの学力でした。それでも現役の時は受けたいように受けさせました。この時点でセンター8割ちょっと。
    一浪目によく話し合い、医師でなくても人の病気は治せる、薬学部でいい薬の研究をすればもっと多くの人を救える可能性があるという結論に至り、薬学部に志望を変えました。
    本人も頑張って勉強し、センターは9割を超えて無事に第一志望の大学に受かりました。

私から出した条件は
    ・国公立以外は無理
    ・一浪して成績が上がらなかったら二浪目は認めないので、国公立後期はレベルを落として絶対に受かる大学を受ける

この2点です。薬学部は中期の募集もあるため、前期・中期・後期すべてに出願しました。中期は何が起きても受かるレベル、後期は中期よりはちょっと上の大学に設定しましたが前期で受かりました。私大は受けていません。

お子さんに、なぜ医師になりたいのか聞いたことがありますか?
    お金をたくさん稼ぎたいのか、患者さんを楽にしてあげたいのか、人の身体をよく知りたいのか。理由によっては別の学部で十分学べます。
    なぜ医師になりたいか、医師ではない別の職業でもそれは可能ではないかを話し合ってください。私なら看護、臨床検査、介護士などの医師以外の医療方面を提示しますが同意してくれるかどうかは主さんの話し方次第です。どの職業も求められていること、やりがいがあること、でも覚悟が必要なことなどいろいろ調べてよく話し合い、お子さん自身に納得してもらうことが大切です。

なお、私立医学部は数千万円の学費が必要なので、一般家庭では無理なのは常識です。主さんのせいではありませんのでそこもわかってもらってください。

ちょっとわかりづらいのですが

🙂
    なんだそら
    現役時代470点だった共通テストの結果が、一年浪人して逆に20点も下がってしまったってことでいいですか?
    勉強してなかったわけではなく、現役時代も浪人時代も一生懸命にやっていたのに20点も下がってしまったとしたら、二浪なんかしても何の意味もないでしょう。
    せめて50点でも上がっていれば話は別ですが。一年余分にやっても上がらないばかりか下がるなんて、何やってたのって話ですもん。
    母子家庭でなくとも、この成績で医学部二浪を認める家庭は少ないと思います。

私立の進学費用がないなら働くと言うのであれば、働いてもらいましょう。
    その方がいいです。

なぜ書かないのでしょうか?

🙂
    ももの
    あなたの娘さんが頑として「医者になる。医者以外の進路は考えていない」と言い張る

その理由を?

例えば「病気で苦しむ人を助けたい」というきちんとした目標があってのことなら、医者に限らず看護師職(含む大卒)や、視点を変えれば医療系の会社で研究職や大きな意味で病気で苦しむ人々を助け、支える職業など、幅広い視点にたち、現実の娘さんの進めるコースに変更し、かつ娘さん本人も自分の納得した進路に向けて舵を切るとかできそうなもんですけど

「医者になりたいと子供のころから『頑なに』言い続けてきました」んですよね?

では、なぜ娘さんが医者にしかなりたくないのか、その理由ご存知ですよね

出せる学費の提示のみ

🙂
    玄米米子
    トピの内容がちょっと分かりにくいので、頓珍漢なレスになったらごめんなさい。

私立医学部で、勤務地指定の返済不要奨学金(半額かも)などがあると思いますが、そういう私立はお調べになってはいませんか?
    また理系なら看護学科などはどうでしょう。

ただ基本的に、本人の進路なので、本人が決めるべきだと思います。
    親は出せる学費を「コレだけ」とハッキリ宣言し、それでどこを受験するか選ばせてあげてください。
    働くなら働くでも仕方ないでしょう。
    ただし◯歳からは独り立ちしてね、と宣言しておくべきかと。

なかなか思い込みが強いお子さんみたいなので、絶対に親が誘導して進路を決めさせたりしないことです。
    親の方針を変えてもいけません。

親が出すのは決めた学費だけ。
    選択権はお子さんにあります。

医学部のことはもういい

🙂
    posuyumi
    他の学部の私立は?と聞きながら行きたいという返事に「私立大学費用は無いよ」のやり取り。
    それって今何が問題かって、学部関係なく私立は無理。てことですよね。
    娘さんはもう医学部にこだわってない。

では医学部のことは忘れましょう。
    娘さんのいまの希望は大学進学です。
    出せないと言われてるから働きますって言ってるだけ。

今あるのは
    進学希望。
    450点の学力。
    国立大学分の学費。

逆にいうと、ないのが450点以上の学力と国立大学分を超える資金。

もし国立大学への学力がなく、私大への学費もなく、でも進学したいなら、話はいっそうシンプルです。

学力はもう間に合わない。
    学費は工面のしようがある。

やることはふたつ。
    通える私大、専門学校のパンフレットを集める。
    奨学金の資料をもらってくる。

医療関係は「◯年働けば返済免除」という奨学金があるはずです。
    それを見つける。
    そして、受ける。

看護師のほか理学療法、レントゲン技師などもあります。
    薬学部歯学部はやはり高額になるのでなし。保健師、助産師は看護師でさらに余裕あればになり、取れるところは競争が厳しいです。
    それよりは鍼灸あんまの専門学校もあります。

いろんな道を今なら、娘さんも考えると思いますよ。

医師とはなにか

🐤
    くいぶる
    臨床医になりたいという事ですか?

お金と試験の点が足りないならある程度は妥協しないと仕方がないと思います。医学の研究をしたいなら医学部に行く必要はありません。結果的に生物もしくは化学系の大学院に行くことが多いので学部は別になんでも良いです。文系(学部)からでも生物の大学院には普通に行けます。仮に文系に入っても興味のある生物系の研究室の先生と交渉して学部時代から研究の手伝いもさせてもらえます。医学とは関係ないと思っているかもしれない数学科や物理学科でも数理モデル等で医学の研究をしている人は多くいます。

例えば医学関連の研究をしている所(iPS細胞研究所、等)の求人情報を見ればわかりますが応募資格に医学部卒業とはありません。理学部でも工学部でも普通はOKです(医学部でもOKです)。現在の研究は多岐で学部名だけでは内容が絞れないからです。言い換えればどの学部にいってもなんでもできるという事です。医学に関連する研究というのにもものすごいハバがあり、娘さんがそこらへんも理解しているかどうかは分かりません。

とりあえず出来ることをやって視野を広める。それでも将来臨床医になりたいなら自分で社会人としてお金をためてやりたいようにすれば良いでしょう。

親があっちいけこっち行けというのは辞めましょう

ソレイユ
    親があっちいけこっち行けというのは辞めましょう。
    何年か後に子供が望んでいない状態になったとしてもそれを親のせいにします。
    それはお互いに不幸な事です。

親もいくらでもしてあげたい気持ちはわかりますがない袖は振れない。
    医学部以前に私立は厳しいのでしょうから
    学費はいくらまで出せる(私立は無理!浪人はあと1回だけしか無理)の話をして
    後は子供に任せるが良いと思います。
    因みに医大は私立公立問わずアルバイトしながらは卒業は難しいと思います。
    (そんな暇はない)

ところで医大に行きたい理由は何なんでしょうか?
    理由次第では薬学や看護を勧める
    他の方が書いている医学の研究職等なら医大ではない道もあるようなのでどうでしょうか?
    単純にお金だけならば他の仕事もありますよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  102
    次へ 最後尾へ
    全て表示