詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師になりたい一浪の娘の今後について

レス102
    (トピ主3
    toratora
    ひと
    現役時代共通テストの自己採点結果ら450点台(現役は470点)で、目指していた国立医学部はおろか、理系なので文系科目は足りず、医師志望を応援して二浪か全く成長できなかったんだからと私立の受験か、医学部以外考えたことがなくてでも行けないから働くのか、今後の進路をどうすべきか親としてもう何も考えられず皆様のご意見をお聞かせ下さい。

小学生の頃から医師になりたいと、学力足りないのに頑なに言い続けてきました。
    成績は足りないのに地元国立医学部に行くためには県立トップ校に行くしかない→失敗して行く予定が全くなかった私立は進学する事に。この高校は難関クラスはあるものの、現役国立医学部進学は毎年1人もいません。
    そんな高校での成績も中の中、模試は偏差値64が最高という現実にも関わらず、医師になると言い続け、潰しが効かない理系は無理だからと止めるも理系クラスに進学、3年進級時も止めましたが本人の意思を尊重する担任の後押しで難関理系というクラスに進級しました。
    高校1年よりE判定しかない中、他に理系で行きたい学部もない、私立医学部は母子家庭では無理、今更文系転換は地理以外にもう一科目社会を取らなければいけないから無理、医者になる事以外考えてことがないから他学部で行きたい大学が思いつかないと言い、現役共通テストは470点で行ける大学が国立にはなく浪人しました。塾は先生の相性があるからと夏期講習や冬季講習のみで、模試も変わらずE判定。10月の模試で英語国語は偏差値58、数学56、物理71と、12月の共通テスト模試で75%取れただけで自己判断。今年の共通テスト自己判定は450点でした。それでも医者になりたいが無理は言えない、とこちらの出方待ちし、他学部の私立を受験は?と言えば大学に行きたいです、と。私立進学費用はないと言えばそれなら働きます、と言います。どう子供を導けば良いかわかりません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

働かせてはいかがですか?

🙂
    さつき
     本人が働くと言っているのですから、働かせてみてはいかがでしょうか?

働く中で、自分自身のことや「社会」の現実というものが見えて来るのではないかと思いますよ。

子供の人生

🙂
    もっさん
    もう導いてあげるような歳ではないでしょう。

普通の大学に行ける程度のお金は援助するよ。
    後は自分で借りるなり稼ぐなりお好きにどうぞ。
    19歳までは無職でも浪人でもタダで実家にいて良いよ。
    20歳過ぎて学生じゃないなら毎月5万円は家計に入れてね。

これでOK。親としては十分以上のサポートです。
    後はお子さんが自分の意思で進むも退くも決めればいい話です。

子供の人生なんだから

🙂
    たんぽこ
    本人の好きなようにさせないと

後で娘から「たられば」の話をされて、あなたのせいにされても時間は戻してやれないからね

自分で選択して、それで後悔するんであれば、それは人生勉強になる

いつか、ちゃんと自分の立ち位置がわかるようになるよ

それにはもう少し失敗と後悔が必要だけどね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちの場合

🙂
    まち
    うちの場合を書きます。

うちも医師になりたいと長男が言ったのですが、長男の場合はギリギリ国公立で届かないくらいの学力でした。それでも現役の時は受けたいように受けさせました。この時点でセンター8割ちょっと。
    一浪目によく話し合い、医師でなくても人の病気は治せる、薬学部でいい薬の研究をすればもっと多くの人を救える可能性があるという結論に至り、薬学部に志望を変えました。
    本人も頑張って勉強し、センターは9割を超えて無事に第一志望の大学に受かりました。

私から出した条件は
    ・国公立以外は無理
    ・一浪して成績が上がらなかったら二浪目は認めないので、国公立後期はレベルを落として絶対に受かる大学を受ける

この2点です。薬学部は中期の募集もあるため、前期・中期・後期すべてに出願しました。中期は何が起きても受かるレベル、後期は中期よりはちょっと上の大学に設定しましたが前期で受かりました。私大は受けていません。

お子さんに、なぜ医師になりたいのか聞いたことがありますか?
    お金をたくさん稼ぎたいのか、患者さんを楽にしてあげたいのか、人の身体をよく知りたいのか。理由によっては別の学部で十分学べます。
    なぜ医師になりたいか、医師ではない別の職業でもそれは可能ではないかを話し合ってください。私なら看護、臨床検査、介護士などの医師以外の医療方面を提示しますが同意してくれるかどうかは主さんの話し方次第です。どの職業も求められていること、やりがいがあること、でも覚悟が必要なことなどいろいろ調べてよく話し合い、お子さん自身に納得してもらうことが大切です。

なお、私立医学部は数千万円の学費が必要なので、一般家庭では無理なのは常識です。主さんのせいではありませんのでそこもわかってもらってください。

ちょっとわかりづらいのですが

🙂
    なんだそら
    現役時代470点だった共通テストの結果が、一年浪人して逆に20点も下がってしまったってことでいいですか?
    勉強してなかったわけではなく、現役時代も浪人時代も一生懸命にやっていたのに20点も下がってしまったとしたら、二浪なんかしても何の意味もないでしょう。
    せめて50点でも上がっていれば話は別ですが。一年余分にやっても上がらないばかりか下がるなんて、何やってたのって話ですもん。
    母子家庭でなくとも、この成績で医学部二浪を認める家庭は少ないと思います。

私立の進学費用がないなら働くと言うのであれば、働いてもらいましょう。
    その方がいいです。

なぜ書かないのでしょうか?

🙂
    ももの
    あなたの娘さんが頑として「医者になる。医者以外の進路は考えていない」と言い張る

その理由を?

例えば「病気で苦しむ人を助けたい」というきちんとした目標があってのことなら、医者に限らず看護師職(含む大卒)や、視点を変えれば医療系の会社で研究職や大きな意味で病気で苦しむ人々を助け、支える職業など、幅広い視点にたち、現実の娘さんの進めるコースに変更し、かつ娘さん本人も自分の納得した進路に向けて舵を切るとかできそうなもんですけど

「医者になりたいと子供のころから『頑なに』言い続けてきました」んですよね?

では、なぜ娘さんが医者にしかなりたくないのか、その理由ご存知ですよね

出せる学費の提示のみ

🙂
    玄米米子
    トピの内容がちょっと分かりにくいので、頓珍漢なレスになったらごめんなさい。

私立医学部で、勤務地指定の返済不要奨学金(半額かも)などがあると思いますが、そういう私立はお調べになってはいませんか?
    また理系なら看護学科などはどうでしょう。

ただ基本的に、本人の進路なので、本人が決めるべきだと思います。
    親は出せる学費を「コレだけ」とハッキリ宣言し、それでどこを受験するか選ばせてあげてください。
    働くなら働くでも仕方ないでしょう。
    ただし◯歳からは独り立ちしてね、と宣言しておくべきかと。

なかなか思い込みが強いお子さんみたいなので、絶対に親が誘導して進路を決めさせたりしないことです。
    親の方針を変えてもいけません。

親が出すのは決めた学費だけ。
    選択権はお子さんにあります。

医学部のことはもういい

🙂
    posuyumi
    他の学部の私立は?と聞きながら行きたいという返事に「私立大学費用は無いよ」のやり取り。
    それって今何が問題かって、学部関係なく私立は無理。てことですよね。
    娘さんはもう医学部にこだわってない。

では医学部のことは忘れましょう。
    娘さんのいまの希望は大学進学です。
    出せないと言われてるから働きますって言ってるだけ。

今あるのは
    進学希望。
    450点の学力。
    国立大学分の学費。

逆にいうと、ないのが450点以上の学力と国立大学分を超える資金。

もし国立大学への学力がなく、私大への学費もなく、でも進学したいなら、話はいっそうシンプルです。

学力はもう間に合わない。
    学費は工面のしようがある。

やることはふたつ。
    通える私大、専門学校のパンフレットを集める。
    奨学金の資料をもらってくる。

医療関係は「◯年働けば返済免除」という奨学金があるはずです。
    それを見つける。
    そして、受ける。

看護師のほか理学療法、レントゲン技師などもあります。
    薬学部歯学部はやはり高額になるのでなし。保健師、助産師は看護師でさらに余裕あればになり、取れるところは競争が厳しいです。
    それよりは鍼灸あんまの専門学校もあります。

いろんな道を今なら、娘さんも考えると思いますよ。

医師とはなにか

🐤
    くいぶる
    臨床医になりたいという事ですか?

お金と試験の点が足りないならある程度は妥協しないと仕方がないと思います。医学の研究をしたいなら医学部に行く必要はありません。結果的に生物もしくは化学系の大学院に行くことが多いので学部は別になんでも良いです。文系(学部)からでも生物の大学院には普通に行けます。仮に文系に入っても興味のある生物系の研究室の先生と交渉して学部時代から研究の手伝いもさせてもらえます。医学とは関係ないと思っているかもしれない数学科や物理学科でも数理モデル等で医学の研究をしている人は多くいます。

例えば医学関連の研究をしている所(iPS細胞研究所、等)の求人情報を見ればわかりますが応募資格に医学部卒業とはありません。理学部でも工学部でも普通はOKです(医学部でもOKです)。現在の研究は多岐で学部名だけでは内容が絞れないからです。言い換えればどの学部にいってもなんでもできるという事です。医学に関連する研究というのにもものすごいハバがあり、娘さんがそこらへんも理解しているかどうかは分かりません。

とりあえず出来ることをやって視野を広める。それでも将来臨床医になりたいなら自分で社会人としてお金をためてやりたいようにすれば良いでしょう。

親があっちいけこっち行けというのは辞めましょう

ソレイユ
    親があっちいけこっち行けというのは辞めましょう。
    何年か後に子供が望んでいない状態になったとしてもそれを親のせいにします。
    それはお互いに不幸な事です。

親もいくらでもしてあげたい気持ちはわかりますがない袖は振れない。
    医学部以前に私立は厳しいのでしょうから
    学費はいくらまで出せる(私立は無理!浪人はあと1回だけしか無理)の話をして
    後は子供に任せるが良いと思います。
    因みに医大は私立公立問わずアルバイトしながらは卒業は難しいと思います。
    (そんな暇はない)

ところで医大に行きたい理由は何なんでしょうか?
    理由次第では薬学や看護を勧める
    他の方が書いている医学の研究職等なら医大ではない道もあるようなのでどうでしょうか?
    単純にお金だけならば他の仕事もありますよね。

夢と現実の折り合いをつける時

🙂
    レモネード
    何故、医師になりたいのでしょうか?そこを突き詰めて考える必要があると思います。
     学力的に厳しい事は、娘さん自身が一番、分かっていると思います。であれば、第2の希望は何なのか?
     この先、浪人を続けても合格の見込みは無いし、仮に入学出来ても、その後の授業に付いていけません。
     憧れの医師になれる可能性は、現状では限りなく0に近いのです。
     でも、医療現場で働くのなら、他にも色々な仕事があります。その中で興味の持てそうな仕事はないのでしょうか。
     娘さんが冷静に話の出来る人に間に入ってもらう事はできるでしょうか?

社会に出しましょう

🙂
    アフリカのぺぺ
    医者になりたいと言うのは簡単ですが結果が全て。
    貴方の娘さんには無理です。

「私立進学費用はないと言えばそれなら働きます、と言います。」
    いいじゃないですか本人がこう言ってるんですからさっさと社会に出しましょう。
    どうしても大学に行きたければ社会人になって金を貯めてから行くか、或いは自身で奨学金を借りていけばいいんですよ。

そもそもの考えが甘いです。

国立大学は文理融合学部が増えてます

🙂
    子の志は大切にしたい
    理科2科目(基礎ではない)と社会1科目で受験でき、数学は2bまでで受験できる学部はかなりあります。
    もともと経済系はそういう学部が多いですが、都市科学とかデータサイエンスとか新しい学部もそのように受験できます。文系は受けられないと諦めるのはもったいない。

また、医学部ですが医者不足の県では自治体が6年間で1000万以上の給付型奨学金をだしてくれるところもあります。医者になりたいなら国立に限らず地方私立の受験も検討されてはどうですか。医師国家試験は思考力より暗記が重要と言われています。鬼のような論述対策が必要な司法試験に比べ地頭の良さはあまり必要とされていないようです。

出来る事と出来ない事だけはっきりさせる

🙂
    ろうねこ
    娘さんがどういう状態化の説明を長々としてますが
    そういう事ではなくて
    トピぬさんが何ができて何ができないかをきちんと考えて
    お子さんに伝える
    それしかないでしょう

つまり国公立の学費なら出せるが
    私立は無理なんですよね
    だったらそれを言うしかないですよね
    それを受けてお子さんがどうするかはもう自分で決めるんですよ
    どう導くとかそいう段階は終わってますよね

正直言わせてもらえばその成績では私立の医学部も難しいし
    仮に入れたとしても単位を落とすごとに追加の学費が相当かかります
    下手をしたら卒業までに億単位がかかる場合もあります
    一般家庭でなんとかなる学費ではありません

もっと毅然と現状を言う以外に出来ることはありませんよね

トピ主です。

😢
    toratora
    早速のご意見ありがとうございます。
    医師になりたい理由は具体的な怪我や病気で苦しむ人に直接的な治療を施せる医者になりたい、のが理由で、父親を脳血栓で亡くし、私もガンになって治療で何度も家を空けてきたのでそこが医師になりたいという思いのスタート、と言っていました。看護師は寄り添って労われるから気持ちは救われるかもしれないけど医者の指示がないと治療はできない、薬剤師は直接的に関与できない…という具合です。
    以前担任、塾の先生から、選択肢に医者になりたいと全員が思うわけではないので、医者が無理なら他の学部、というものでもないんですよと言われました。だから医学部は多浪がまだまだ多いんです、と。

一方、私はいくら思いがあってもそこに戦略的に挑む主体性と知力と行動力が娘にないので、医学部に入るのはまず無理だと思い続けてますし、うっかり私学の地域枠で入れても授業について行けず、国家試験浪人になるのが目に見えます。
    現役の時に想定外の事実にあたふたしている間に私立の出願が全て終わってしまって浪人以外に道がらなくなったことから、去年みたいに無計画にこの時期を過ごさないでよ、というところから娘の立場としてどんな方法があるのか?はあなたはどう考えてるの?今からなんて私立しか出願できないしね、と言ったところ、「医者にはなりたいけど、二浪は許してもらえないと思うので今から間に合う他学部の大学を受験してもいいか」と言われました。地元ではそこそこ有名な私立を受けたい、と。なぜそこなの?と聞いたら就職先がよいからという安着さ。二浪はプライドが許さないからどこでも何とか後で形にできそうなところ、という付け焼き刃的に私立を受ける事に疑問があります。
    正直、お金含めてフルサポートしたし、その機会を活かさなかったんだからもう自分で考えて勝手にして、と言いたいのですが、それでいいのか?という気持ちです。

あなたの気持ちは横に置いておいて

🙂
    玄米米子
    トピ主さんの気持ちは分からなくはないんですが、それはちょっと横に置いて考えてもらえませんか。
    なぜなら娘さんの進路だからです。
    娘さんの性格や成績などを考慮してイライラ、モヤモヤするかもしれませんが、
    勉強するのも就職するのも遊ぶのもグータラするのも娘さんの選択です。
    今、親が出きることはお金を出すこと以外ないです。
    これが12歳なら親の誘導はありですが、もう19歳。
    4月から成人ですよ。
    勝手に契約書にサインできる歳です。

中身はまだ子供だと思っていても、親はどうすることも出来ない大人なんです。

出せる学費を渡して、子供の選択を見守るしかない。

覚悟を決めて下さい。

今のうちにわかってよかった

🙂
    リンゴ缶詰
    医学部入ってからドロップアウトする人多いんですよ。
    そういう人がどうなるのかというと、就職か他の大学に行くかという状態で
    さらにもっと大変なのが

医学部かろうじて卒業したけど、国家資格が取れないタイプです。

医学部に入ってよかったでは終わらないですよ。
    その後が大変なんです。ずーっと実習と勉強の日々なので、今のうちに無理だと解ってよかったと思います。

自分の実力ときちんと向き合って、資格職を探してみては如何ですか。
    数字が得意なら、会計士とかもいいと思いますし、そのあたりで話し合ってはどうでしょう。
    世の中どんな職業があるのか、職業を説明している本があると思うので
    それを二人で見ながら進路を決めては?

二年前にすることだったと思いますが、今からでも遅くはないと思います。
    思い込みの激しい人は、資格職の方が向いてますよ。

矛盾

🐤
    くいぶる
    彼女が私立大学の医学部で落ちぶれて国家試験に落ちるとかはあなたが今とやかく言う事ではありません。あなたはあなたが出来ることを明確に提示するだけです。私立で落ちぶれるなら国立の医学部に行っても同じです。医学部に行かせたくないならはっきりと医学部にいくなら私立でも国立でもお金は出さないと伝えてください。

追加のトピ文では私立大学の医学部に行かせることができる風に書いています。でも元のトピ文では私立にいかせる資金はないとあります。矛盾しています。

まずあなたの中の矛盾をなくすことです。

「学士入学」ご存じですか?

🙂
    がんばれ受験生
    今、国立(医)6年生がいる母です。

2浪で国立の医学部に手が届きそうですか?
    やはりね、予備校って必要ですよ。
    過ぎたこと(1浪目)は申しませんが
    入試は「実力」のほか、「コツ」も必要です。

そして、ご存じだと思いますが「多浪生」と「女子」は国立でも不利になる大学が多いです。
    2浪目は、「多浪女子」でも不利にならない大学になると
    今の志望大学をランクアップしなければならないかもしれません。
    共通テストを9割近く(理想は9割以上)に上げられますか?

国立だからでしょうか。
    学部入学でも学士入学でも、「大学卒業」「一度就職」の学生さんがいます。
    学士入学は 名前の通り「他学部・他大学卒」か「他在籍2年か3年」で
    2年生か3年生に編入することです。

学部入学でも、社会人を経ての方が数人います。

お嬢さんは、就職の良い他学部に目を向けたということは
    社会人なって学費をためての学士入学を考えているのではないでしょうか。

他業種・他学部から来た人の方が視野が広いなというのが
    そのような経歴の私のかかりつけ医や子どもの担任を見て思います。

子どもの友達は、センター試験を失敗して医学部に手が届かないと分かった時
    「どうして医学部にこだわるのか」をつき詰めた結果
    「理学部でもそこにつながる」と他学部受験に変更し、院まですすみ
    この春から、(医師ではありませんが)医療につながる職業につきます。

お嬢さんの「指示がないから治療できない」な考えはちょっと待って。

今は「医・薬・看」のチーム医療です。
    「医・薬・看、チーム医療のためのディスカッション」という教育を三学で受けていますので
    「一方的に医師しか治療法を考えない」という考えは、変えた方がいいです。

国立の出願締め切りにはまだ時間があります。
    お嬢さんの話をよく聞いてみてください。

信頼していない

みか
    トピ主は娘さんの能力を信頼していないので娘の医者になる道に投資したくないという事です。これに関しては良い、悪いではないので信頼を勝ち取れていない娘さんにも非はあるのでしょう。

でもいまさら医学部そのものに初めから反対していたと言っても娘さんも納得できないでしょう。とりあえず出来る支援(金額、期間)だけははっきり提示する。あとは失敗しようがどうしようが娘さんの好きなようにさせる。必要なら奨学金でも医学生修学資金でも自分で探せと。

そもそも医師の国家試験なんて落ちたらびっくりするくらいの白物ではないのですか?そろばん3級よりも合格率は高いでしょう。私もよく知りませんが、おそらくトピ主も何も知らないでしょう。

鍼灸はどうか

🙂
    しま
    鍼灸師の道はいかがでしょうか。医師の指示の元でなく自分で考えて直接治療できますし、患者さんの苦しみを減らす、意義のある仕事です。

トピ主さんも厳しさを分かってないのでは?

🙂
    もう1年
    >それでいいのか?
    ダメです。
    国立医学部を目指すなら、どんな進学校の生徒だろうが遅くも高1の冬から動かないと間に合いません。
    フルサポートしたということですが、予備校の医学部講座を2年間通期で受講させたのでしょうか?
    共通テストの点数から見て、フルサポートしていたとは言えないような。

子供は世の中のこと知らないんだから進学にあたっては親が情報提供していかなきゃダメですよ。
    もう一度チャレンジさせてあげたらいいのに、と思いました。

計画性も現実も見れない人に適正ある?

🙂
    何が大事か
    娘さんの夢はとても尊いです。
    しかしそれが叶うとは思えないとトピ主さんは考えている。世の中には何浪もし親に生活を係りきりにして何年も浪人し続ける人がいますが、本当に夢を叶えられると思っているのでしょうか?
    資金にゆとりがあり、何がなんでもサポートし続けられるなら、これからも続ければよいでしょうが、金銭面だけでなく、娘さんの将来はそれで良いのか家族で真剣に考えてみる必要があると思いますよ?
    医者でなく医大に合格が目標にならないよう、その先は何年も勉強漬けの毎日になり、国家試験に合格すれば、つぎは専門医をめざす努力が必要。それでも娘さんに付き合い続けますか?

もう成人するので「自分で勝手にやれ」で良いと思う

🙂
    はなみ
    >正直、お金含めてフルサポートしたし、その機会を活かさなかったんだからもう自分で考えて勝手にして、と言いたいのですが、それでいいのか?という気持ちです。

良いと思います。
    2浪ということはもう20歳になりますよね。
    大人の仲間入りですから、自分で勝手に選ばせて良いと思います。

他のレスにもありますが、出せるお金の上限だけ決めておけば良いです。
    それを使い果たしたら働くか、使い果たす前に別の進路を選べ、ということで。
    実際、無限に出せるわけではないですよね?
    ご主人の遺産や保険金などがあるのかもしれませんが、これ以上の浪人生活にかかる費用はもちろん、私立医学部の学費はそうそう出せるものではないと思います。

お子さんには、もう少し視野を広く持つように言ってみても良いかもしれません。
    人を救えるのは何も医療ばかりではないです。
    お金の力で人を救うこともできるし、心を救うには心理学を学ぶなどの方法もある。
    というか、言うなればこの世にある仕事のほとんどは人を救えるものですよ。
    食べ物を作って流通させる、電池を作る、携帯電話を作る。
    こういう医療とは全く別の分野も、例えば災害の時には大活躍するんですから。
    医療が必要ない人にも、食べ物や電気は必要ですからね。

そもそも今から就職できますか?

🙂
    ねも
    どちらにしても「試験は受けたいなら受けても良いけど、これ以上あなたの為に使うお金はない」とハッキリ言うべきかと。失礼ですけど小学生の頃からなら、もう娘さんも自分の実力は分かっているのではありませんか? 少し現実を見た方が良いです。

>潰しが効かない理系
    これは正直分かりません。文系でもつぶしは効きませんよ。
    今の時代確実なのは簿記の資格位じゃないですか?

高校を私立に行ったのなら、もう大学費用は出す必要はないのではないですか? 自分の希望を押し通すにはお金が必要なのに、娘さんは一銭も稼いだことがないのでは話になりません。
    大学に行きたいというのなら奨学金を借りさせれば宜しい。

私立医学部は

🤔
    toratora
    あくまで地域枠で、卒業後の勤務先など制約はありますが、学費が全額もしくは国立レベルまで免除されます。
    受験科目数が国立より少ないので、国立を再々チャレンジするよりも少しだけ楽かもしれない、というものです。 

トピ主です。医師国家資格試験の‥

🙂
    toratora
    合格率は94%なので、落ちたらびっくり!します。

見栄や肩書きじゃないですか?

🙂
    いとちゃん
    お嬢さんの動機は立派ですが,どんな職業も,努力したからなれるというものではないですよね。スポーツ選手,音楽家,画家,歌手など。小学生は憧れますよね,そういう仕事。私は医者もそういう仕事と同じだと思ってます。頭の良さも才能の一つですから,医学部に進学して国家試験に受かるほどのハイレベルな優秀さは,やはりもともとの素質が不可欠ではないでしょうか。

もちろん,私大医学部という選択肢もありますが,学費のことに加えてお嬢さんの成績は私大医学部でも難しいのでは?小さいときから医師を目指して努力してきたのにそういう成績ということは,残念ながらお嬢さんは医者の適性がないと思います。

「やりたいこと」を考えさせても,今はそういう精神状態ではないかもしれませんね。視点を変えて,「向いていること」はなんですか?得意なことや,お嬢さんの性格を切り口にして,進路についてもう一度考えさせたらどうでしょうか。私もトピ主さんと同じ意見で,二浪はしたくないという安直な理由で大学を受けるのは,結局お金がムダになるような気がします。

また,お嬢さんは見栄っ張りで肩書きやプライドにこだわる性格のような印象があります。医師になりたいけど看護師や薬剤師はいやとか,「そこそこ有名な」私大とか,結局は見栄ですよね?本当に人を助けたいという真摯な思いがあるなら,医療職は幅広くありますし,もう少し視野を広げて介護とかソーシャルワーカーとか,消防士とか警察とかもあります。率直に申し上げて,看護師や薬剤師を下に見ているのかなという印象を受けました。ここまで塾の費用や一浪までサポートされたわけですから,もう経済的支援は打ち切って就職させた方がいいんじゃないでしょうか。働きながらお金を貯めて,進路について覚悟が決まったら大学に再度チャレンジするという選択肢もあると思いますが。

その根性は立派ですが。

🙂
    みやん
    どうしても医師になりたい。
    まあ、高校の時点で中の中では無理だと思っても、今更方向転換はできないまま、
    一浪し、現役よりも成績が落ちた。もう無理。医師を目指すなら二浪か?
    さて金もないし、頭もないし、どうしよう。て、とこかしら。

一浪はさせたのだから、親が金銭面で払えるのは、ここまで。
    といい加減引導を渡した方がいいと思います。

学部を変えての私立なら払えるが、医学部はもう無理だとはっきり言いましょう。
    お金は有限ではありません。
    子どもは夢を持ち続ける限り、勝手にお金が沸いて出でくるものだと思っているようですね。一度、家での収入、貯金、塾代、進学費くらいは、説明した方がいいと思います。

今後を決めるのは子どもです。
    医師は志さえあれば、いくつになっても目指せます。
    まあ、頭があっても医学部であれば常に金はついて回りますが。

今から就職してお金を貯めて、受験するのも道ですし、
    大卒のほうが給料が高いから、大学卒業してからにしようか。も悪くないです。

もう親は医師へ道のパトロンは出来ませんと言ったらどうですか?

医師になりたいのなら、これからは自分でお金を工面してください。
    でも医学部以外の私大学卒業までは金は出す気でいます。
    後は自分で決めてね。

今後、掛かる費用等のリストがあれば、子どもも納得せざる負えないのでは?

なりたい気持ちと努力は立派だけど、やっぱり夢と実力が伴ってないよね。
    頑張ってもなれない領域ってあると思います。
    それに夢にはお金が掛かります。

そこは自覚してもらわないと駄目じゃないかな。

本当は

🙂
    めぐ
    医者になりたいと言う動機は立派でも、ちゃんと治療できないヤブ医者ではしょうがないですからね。後、素晴らしい医者になったとしても、救えない命はあるわけで、そういう場面でメンタルやられそうです。

看護師も薬剤師も嫌なら、救急隊員とか、ソーシャルワーカーとか病院事務とか、作業療法士とか色々あるのに、自分の能力では出来ない仕事にこだわるというのは、やっぱり、親を失った、失うかもしれない、という恐怖がトラウマになっているのかもしれない、と思います。もっと、親に甘えたかったのでは?

そして、言ってしまった出前、プライドがあって、自分ひとりではもう引き下がれないのではないかな?
    娘さんに本当に必要だったのは、医学部入試対策ではなかったのかも。

お母さんはあなたが幸せに生きれるのがいいのよ、いいようになるよ、といって、お金が大丈夫そうだったら、その有名私大受験させてあげたら?

後、トピ主さんもご自愛下さい。

娘さんの意思を尊重したほうが無難

🙂
    ケセラセラ
    >医者にはなりたいけど、二浪は許してもらえないと思うので
     今から間に合う他学部の大学を受験してもいいか
    >なぜそこなの?と聞いたら就職先がよいから

この時点で、やっと、娘さんは、ご自分の能力を自覚された
    のではないでしょうか?

それを、トピ主は、「安着さ」「付け焼き刃的に」という風に
    批判しておられることに、娘さんの意思を尊重していないような
    気がします。

もう、この時点では、娘さんの意思通りするしかないでしょう。
    そうしないと、娘さんの心は壊れ、今後の人生を台無しに
    してしまう感じがします。

後は、「なるようにしかならない」と思うことが、逆にうまくいく
    かもしれませんよ。

否定的な話は良くない。

🙂
    リバウンド
    国公立医学部なんて、1浪、2浪なんて普通にいますよ。(多分)
    私のいた私立大学の薬学部でさえ、普通に1浪、2浪はいたし、留年もいました。
    滑り止めの話より、学力を上げる話をしてあげて下さい。

現実をみせる

🤔
    tommy036
    高校までの一般教養で手こずる。
    医学の専門学科はさらに厳しいです。

同級生で、医師と弁護士になった
    彼らは、高校ではずば抜けてました。

学校の勉強なんてほとんどせず。
    もう専門的な勉学を始めてました。

医師になった彼は、医学部や国試より
    現場で覚えないといけないことが
    山ほどあると。

繰り返しますが、大学受験さえ苦労
    するならば、医師になる素質は・・・

娘さんの人生

🙂
    娘さん自ら他の学部に行くというなら、挑戦してもらった方が良いのではないですか。医師になりたいけど国立に受かりそうにないからと自身で考えたのでしょう。さもないと、どっちつかずで、結局は大学に行かずに終わってしまいそう。高卒が悪いとは思いませんが、国立の医学部は駄目でも大学に行く価値のある成績だと思うので他の学部に行ってそこでなりたい職業を見出す可能性も大きいと思います。
    大体、高校時代に絶対にこの職業に就きたいという人間の方が少ないでしょう、そして、自分の実力にあった大学に行ってそこで未来の仕事を見つける、決して、軽率で安易な考え方ではないと思います。
    主様は娘さんに自分が援助できる範囲を話して、それも加味して大学を選んでもらえば良いのではないですか。後の選択は娘さんに任せればよい。娘さんの人生ですからね。

現実をわからせなかったツケ、、。

🙂
    ことこと
    色々と動くのが遅いと感じます。
    状況は違いますが、我が子も医療系に興味を持ち淡い夢を持っています。
    まだ、中学生ですが、厳しい現実を叩きつけてますよ。
    まず、我が家では理系は国立しかだめな事。
    基本的な成績は8割以上とる。
    何より、実力が伴わなかった時は潔く他学部に行く事など。

塾や学校の先生が何を言おうと、今のお子さんの成績の現実をみてください。
    もちろん一発逆転の人もいますが、その人がなぜ取り上げられるかと言えば、ありえない事だから。万人には起こらない事だからです。

医学部に入っても、国家試験があります。
    子供には、学力不足でギリギリ通ったり偏差値の低い大学に入れたとしても、国家試験をうからなければ意味がないことも話しています。
    推薦で良い大学に行けるクラスをけって、自力で国立理系を目指す為、推薦でいけたレベルより下の大学の場合は奨学金を借りて自分で行くように約束もしました。
    なので、自分が親の力を借りず大学にいったら、卒業後の奨学金という名の借金が重い事を知っています。

色々と娘さんに負い目を感じたり、夢みる娘を応援したかったりで、ここまできたでしょうが、そろそろ現実と向き合い。
    まず、今の実力でいける大学にいき、そこからは自分の力で切りひらかせるべきです。
    経済的な事もふくめて、しっかりと話し合いましょう。

看護士一択

🙂
    おまんじゅう
    看護士一択ですかね。
    専門学校もありますし、一生食いっぱぐれがありません。

医者って、志よりも、頭の良し悪しの方が大事です。

あんたは無理だよ。
    やりたいならあんたの人生だから好きにすればお金が大変だから自分で貯めてね。
    住むところと食べるところは自宅通学なら面倒見るから。
    と言って、
    看護士ならお給料いいし、医療に携わっているうちにさらに患者さんのために出来ることをしたくなったといえば志望動機で好印象じゃない?
    と勧めてみては?
    頑張って。

医者は頭悪けりゃ無理ですよ。
    性格悪くても志低くても頭良ければなれますけど。

お子さん、意思表明していますよね

🙂
    冬の次は春
    お子さんなりに進路について真剣に考えているのではないでしょうか。
    >「医者にはなりたいけど、二浪は許してもらえないと思うので今から間に合う他学部の大学を受験してもいいか」
    と主様に相談していますよね。

理由は
    >就職先がよいから

お子さんなりに考えた、進学するための十分な理由だと思うのですが。これを許してあげないのはなぜですか?

>二浪はプライドが許さないから

お子さんは「二浪はプライドが許さない」のではなく、「(家庭の事情で)許してもらえないと思う」と言っています。

>付け焼き刃的に私立を受ける事に疑問があります。
    共通テストの結果から、付け焼き刃的に私立を受けるのはわりと一般的な対応だと思います。
    共通テストで大失敗したり、浪人の道がないような子なら、なおさらです。

そもそも、共通テストで半分(ですよね?)しか得点できないような学力では、国公立医学部の合格は無理では?医学部進学に必要な基礎学力から足りていないということだと思います。

>現役の時に想定外の事実にあたふた
    したのは、お子さんだけの責任ではないでしょう。

>去年みたいに無計画にこの時期を過ごさないでよ
    今、主様が慌てている様子から、去年と全く同じことを繰り返しているようにしか見えません。
    進路を検討し、滑り止めも含めて受験校を考えるのは、もっと前に親子で話し合っておくべきでしょう。
    親子共に思い込みが強い、似た者同士という印象です。

>今からなんて私立しか出願できないしね
    当然です。それを見越して私立も含めた受験計画を立てておくものです。
    共通テスト利用の私学もたくさんあると思いますが、情報収集していますか?

トピに書いてある内容から判断すると、お子さんの方が現実的な進路変更を具体的に考えているようです。

主様は、経済的な支援をどの程度できるのかだけを伝えたら良いのでは?

医師は無理

🙂
    ブチ
    共通テスト400点代を2年とってる人が何年浪人しても入れる医大も医師国家試験もないと思います。
    私の周りで医学部進学した人は700点以上はとってます。家族は785点で地方医大です。
    近所の私大に入れるならそこをオススメします。

国家試験合格は確率ではない

🙂
    芍薬
    >合格率は94%なので、落ちたらびっくり!します。

トピ主さん、はっきりと聞きますが、勉強出来なかったでしょう。
    国家試験の合格率というのはね、ランダムに抽選した結果ではないんですよ。
    要は100人受験したうち94人しか合格しなかったという事実だけ。
    同じ100人が何回受験しても、落ちる子は毎回ほぼ同じ子です。
    なぜかわかりますか?
    答えは簡単、勉強(頭)が足りていないから。
    とある1人が100回受けたら94回合格する確率ではないんです。

そもそも、共通テストで2年連続で450点(50%)程度しか取れていないなら、たぶん娘さんは勉強の能力が足りていないです。
    司法試験と違い医者の方が地頭は必要ない、という話もありましたが、地頭の良い人と悪い(普通の)人と2種類がいるわけではないですよ。
    地頭の良さに100点満点をつけるとしたら司法試験には90点必要だけど、医学部合格には80点程度でもいいかもね、というだけ。
    『地頭がいい』の定義を90点以上に設定すれば89点以下は『地頭が普通の人』になってしまいますね。
    話を元に戻しますが、共通テストの医学部受験のボーダーつまり二段階選抜は得点80%(720点)だとしても、合格する子のほとんどは90%取っています。
    トピ主の娘さんは話にもならないんです。
    子供が「大人になったら◯◯になりたい」と夢を語るのと同じ。
    そもそも上記の医師国家試験の話はこういった、共通テストで80%くらいはコンスタントに取れる子の話ですよ。
    そもそも国家試験より遥か以前に大学個別の二次試験に手も足も出ない、となりそうですが。

お子さんは能力が低いにも関わらず見栄っ張りでプライドが高そうですが、トピ主にもそういった傾向はありそうですね。
    トピ主は不満なようですが、志望理由が何であれお子さんが現実的に今行ける中でベストな所に行くのがいいと思いますよ。

国試落ちる人いますよ

🙂
    リンゴ缶詰
    医学部って卒業試験というのがあって、これは国家資格に受かるレベルの人じゃないと
    最終的に卒業できないんですよ。
    だから、国家試験の合格率は高いんですが、卒業できない人も多いです。留年ですね。
    それで、卒業試験をパスしても、落ちる人はいますよ。ギリギリ卒試パスした人とか。
    一度落ちると次に合格するのは逆に難しいですね。
    留年も多いですし。医師国家試験に落ちるのはそんなにびっくりすることじゃないです。

2つ目のレスを見て

医療系大学卒
    娘さんが心底気の毒に思いました。

トピ主さん、娘さんの進路に全然向き合ってないですから。
    今まで放置していたとしか思えません。

本来なら受験前に、模試で見切りを付けさせるものです。チャンスをあげるとしても現役の一回のみ。可能性が低い場合、他の学部も受けさせる、位はしますよ。

挙句国家試験の合格率を見て、落ちたらビックリ?
    このコメントにむしろこちらがビックリです。
    医学部の留年率すら調べていないとは。合格率を上げるために、医学部は平均で2割留年させるのですよ。5人に1人は留年するのです。
    熾烈な受験で勝ち残った国立医学部の学生でも、3人に1人、留年させる大学がある位、厳しいものです。
    もちろん卒業出来ない学生だっています。

この手の事は娘さんが医学部を目指した段階で調べませんか?
    高校受験の段階で、大学までの学費の話をしませんか? 一浪の今になって私大医学部どころか、通常の私大のお金がないとか言うのは、ひどい仕打ちです。高校受験で第一志望を落ちた段階で、模試でC判定すら出ない段階で、進路変更の道を示しませんか?

どう導けばいいか分からないのは当たり前ですよ。トピ主さん、今まで何もせずに受身なだけで、一度たりとも導いていませんから。導くどこれか、断崖絶壁に追い詰めているとしか思えません。

先ずは大学に行きたいなら、今からでも合格出来そうな大学を探すしか無いと思います。
    これは経験からですが、一浪して飛躍的に成績が伸びる子はいますが、二浪で伸びる子はほとんどいません。むしろ、モチベーションが続かず落ちる子のが目立つ位です。

今年を最後と考えて、奨学金も視野に入れて、受験可能な大学を目指すことをお勧めします。

本気でいってます?

🙂
    kuma
    本気で言ってます?
    例え何か間違いがあって医学部に受かっても、まず授業についていけないから、単位がもらえない、留年だって既定の年数がある、一生学生でいられるわけじゃないから途中で退学や放校になる可能性が大きい。
    ただただ、お金と時間を無駄にして、言いようのない敗北感を味わうだけになってしまうと思いますよ。
    順調に勉学を重ね、単位を獲得し、実習などにも行って、卒論もがんばり、やっと国家試験の要綱を満たすんですよ。
    医師国家試験の合格率が94%と高確率合格なのは、受からないような子は学校が受けさせないからという事情もある、大学だってね「合格率」は自分の大学の営業的に必要なものだからね。
    本当に無理と思う学生には入学直後から専門課程に進むまでに違う道を選ぶことを諭すから。

お子さんはやっと現実に目を向けて、自分の足で立って歩いていけるラインを見つけたんです。
    「就職率が高い」いいじゃないですか、「よくわかんないけどとりあえず受かりそうなとこへ行く」って子も沢山います。そういう子の方が案外志高くという子より上手く世渡りしたりもしていますよ。
    応援してあげましょうよ。
    まぁ、あなたは「ウチの子医学部うけるのよ!」って周りに言えなくなってションボリなのかもしれないけどね。

勉強が足りないだけ

🙂
    青銅の魔人
    大学入試ですから、才能では無く努力の積み重ねが全てです。
    得点が足りないのは、努力が足りないだけです。

勉強時間が短いのか、効率が悪いのか、
    浪人生ですから、1日12時間は最低でも勉強するべきですね。
    効率が悪いのは、予備校等でテクニックを身に付けるのが最善手です。

なりたい気持ちがあるなら、努力が足りていないだけです。

何をいまさら、という感

🙂
    ためいき
    1浪ののちの、すでに共通テストを終わってする会話ではありませんね。これが高校1年の3学期はじめくらいならまあ、なんとか。

お子さんはまったく医師になることがどのくらいオツムとお金が必要なのか理解できていないし、おかあさまはもっと楽観的。医師になるのは6年の大学生活だけでも、国立でも500万は必要ですが、500万はあるのですよね?今までたくさん助言をくださったであろう学校や塾の先生の言うことなんか、まったく聞かずにきましたね。
    ここまできたら、親としたらずっと後になって、「あのときおかあさんが反対したから今わたしはこうなったのよ、どう責任をとるの」と言われないようにするのが大切です。そのためには、あなたができることとできないことをはっきりさせること。

まずは、用意しているお金の総額を知らせる。これが最も効果的です。自宅から学校に通うのか、あるいは自宅外でも可なのか。奨学金を考えるのかどうか。文系か理系か、専門学校か、いずれも、娘さんに決めさせましょう。あなたは、残念ながらあまりにも受験のことを知らなさすぎます。甘い幻想そのもの。娘さん以上に夢ばかり見てきましたね。あなたが導く必要はありません。導けません。何より、現実のお金をはっきりさせるだけです。その先のあなたの人生が、当然、娘さんの人生がかかってくる問題です。いいかげん、目をさましてください。

トピの内容はいちいち反応しづらいくらい驚きですが、

の点。優秀な大学はさておき、自分の大学の合格率が低くならないように、学生のレベルが達しないと判断したら医師国家試験を受験させないで合格率を上げる大学もたくさんありますよ。

医師国家試験の合格率を勘違いしてますね

🙂
    ろうねこ

私立の医科大学の国師合格率ですよね
    これはね合格できそうな学生だけを受験させてるからなんですよ
    落ちたらびっくりなんてことはないんですよ
    私立の医学部では大勢留年してるし
    卒試が受からなくて受験資格が取れない学生が大勢いるんですよ
    (卒業資格がないと国師受けられないんです)
    国公立の方がそういう縛りは少ないので逆に合格率は低いです
    知らない人はよく不思議がりますがそういうからくりがあるんですよ
    私立は意地でも合格率下げたくありませんからね

医学部に入りさえすれば国家資格は取れて当たり前じゃないんです
    途中で脱落する学生も多いし
    私立なら留年するたびに学費が割増しでかかるんです
    6年のところ8年10年とかかれば当然その分学費がかかります
    私立に行かせるなら本当に金銭的に覚悟が必要ですよ

仕事一択

🐤
    ぴよみ
    トピ主さんも世間知らずですね。94%は、落ちそうな学生を落第させて受けさせない上での合格率です。多浪は医師の子が多いです。

医療や介護系の専門学校にも、多浪の人がいますよ。

地頭が悪いのはどうしようもないです。年々潰しが効かなくなります。仕事をすれば得意な事が見つかるかもしれません。

行き詰まってる感じですね

🙂
    コロネ
    医学部の難しさと現実は皆さんがおっしゃってる通りなので…。
    娘さんとの間に入ってくれる人はいませんか?
    お互いに余裕がなく、このままだと平行線のまま話が進まなさそうです。
    少し距離を取った方が良いんじゃないですか?
    あまり時間もありませんが。

もう一浪して医学部以外の国公立

🙂
    プレパラート
    今さらですが、予備校に行かなかったことは悪手でしたね。受験は情報戦の側面もありますが予備校で情報収集できなかったこと、客観的な受験校のアドバイスを受けられなかったことで今のドタバタが発生してしまっていると思います。

とは言え、大学を選ぶにあたり良いところに就職できそうは悪くない動機だと思うのですが、何がダメなのでしょうか?実際問題、どんな立派な学問を志したところでお金を稼げないならあまり意味が無いように思います。トピ主さんが就職に有利な大学を反対する意味が分かりません。

看護師や薬剤師はイヤ。あくまで医師と言うことでなんとなくステータス重視なだけじゃないかなーと思ったりしました。(看護師や薬剤師はイヤな理由から)

トピ主さんの文面からは医師になりたい強い意志と言うより、医師を目指す自分が好きだから駄々こねてるだけと言う印象がぬぐえません。
    まあ、コスト的にはもう一年だけ宅浪して自宅から通える国公立の受かりそうな学部に入った方が今年駆け込みで私立に行くより良い気もしますね。高い入学金払ってせっかく入ってもやりたい事じゃないって駄々こねそうだし。

トピ主さんはどうして欲しいのか?

🙂
    ゆゆ
    こんにちは!

子どものことになるとなかなかうまくいかなくはがゆいですよね。

医学部受験→うまくいかない→違う大学に行くか就職するか

という話であってますか??

娘さんはとりあえず「就職率の良い私大を受けたい」ということなのですが、トピ主さんは反対?のようですが、なぜ反対なのか疑問です。
    「安易に」とありましたが、仕事のために学校に行くという考えは常識的だし堅実だと思いました。

学費がないということでしょうか??

奨学金や学費ローンとかでまかなえないでしょうか??

それとも学校自体がトピ主さん的に微妙なのでしょうか?

一般的には大学には行けるなら行った方がいいと思います。

特に理系の大学の方が就職しやすいイメージがあります。(数学科とかはちょっと分からないけど、化学や理工とかね)

薬剤師は初任給でも600万くらいもらえるので学費はかかっても充分ペイできるのでおすすめです。

看護師は県や市の学校で提携病院に
    務めたら返済不要の奨学金がでる学校があるのでそれもいいです。

親が出せる額を教えて奨学金の返済を自分ですることになっても行きたいか?
    それで考えてもらうのもアリだと思います。

良い決断が出来ますように。

医学科にかすってもない

🙂
    3年前に医学部卒業
    辛口ですみませんが、医学科にかすってもないと思います。
    医学科に入学する子はセンター(いまは共通テスト)9割はとってきて、正直教科書でわからない問題はない。

450点といえば、平均点よりもだいぶ下なので医学科というよりは地方国立大学の標準学部にも100点ほど足りないのではないかと思います。
    きっと問題を解いてても手応えがないと思うし、おそらくわからない単元があって、この単元が出たら捨てるとか、極端に苦手な科目があるとか、そういうレベルではないでしょうか?

私が娘さんの立場であるならば、もしもう一浪するのが許されるのであれば、全寮制のほぼ1年間監禁レベルの予備校があるので、そちらに入学するとおもいます。
    とにかく吐きながらでも死ぬ気で勉強します。
    予備校の自習室に行ってみたらわかりますが、戦場と化して本当にみんな必死です。
    塾の先生の相性の心配とかしてる場合ではないと思います。1日でも早く予備校の面談にいって現状を知るべきです。
    河●塾や駿●のような大手予備校は、進学校でしごかれて最低限の基礎ができている生徒、いわばあとは二次勝負の子達が行く予備校なのでおすすめはしません。(多分授業にもついていけないと思われます)

あと追加トピに関して、医師国家試験の合格率が94%といいますが、、、
    幼少期から勉強をしっかりして、この難関な受験戦争を乗り越えて、留年者や退学者がでるなか、医学部6年間の過酷な試験を乗り越えたなかでも不合格がでる試験ですよ!?
    エリートの中でも落ちる試験です!

医学科は受験よりも大学に入ってからも本当にめちゃくちゃ詰め込みで勉強するので、入学してからの方が大変という人も多いです。
    入学しても多浪生は再試験にかかりやすかったし、留年する子が多かったです。

とはいえ、可能性はゼロではないとは思います。とにかく今の自分の位置と現状を知ることをおすすめします。

医師国家試験の合格率のからくり

🙂
    別府のかぼす
    合格率が低けりゃ大学のブランド力が落ちますので、国家試験に落ちそうな人は卒業試験不合格です。
    つまり留年させるんです。
    留年しても大丈夫なお金ありますか?

私はトピ主さんの娘さんの成績が医学部受験にどの程度なのか全く判りませんけれども、圧倒的に成績足りないのに諦めないって正直判らないですね。

あとは、トピ主さんはシングルマザーと言う事ですが、大学進学資金は潤沢にあるのでしょうか。
    親の方針で行きたいなら自分で稼いで頭金貯めて奨学金で行ってくれで良いと思います。

結構いますよ

🙂
    専業主婦よ
    国立の医学部狙える学力があるなら、本来京大クラスの工学部は合格するのですけどね。私の周りで2浪して、医学部断念、京大工学部が3人くらいいます。私立の医学部の授業料が無理だから。
    なので、何故私立?そんな学力なら、はなから無謀だったのではと思います。トピ主さんシングルで頑張っているのに、浪人してこれでは気の毒すぎます。お子さん、もっとキチンと考えて欲しいです。

人を直接治したいとか、拘るのも、本当に人の命を救いたい訳ではないのでは?今時は、国公立の看護科も難関で、優秀な人がいくし、薬学から製薬会社の研究者になって、頑張るとか、他の道を探ろうとしないのも、何だかなです。

医師国家試験て、合格率が高いからからって簡単な訳ではありませんよ?名門国立大の医学生でも、国家試験対策大変で、合格した後の喜びようと解放感は凄いのですよ。

お子さんもトピ主さんも、医学部や医師について、勉強不足では?

なぜ医者に拘るのか?

🤔
    おたんこなすび
    なぜそんなに医者になりたいんでしょうね?
    純粋に患者に寄り添いたい気持ちがあるなら、医者の他にも医療に携わるたくさんの職業があるのに。

一度、病院の中でアルバイトさせてみましょう。
    看護助手になって、医療を身近に感じたらいいと思います。
    社会に出て視野を広げ、それでも医者になりたいなら、自分で働いたお金で受験させましょう。

どうしてもらいたい?

まる子
    →それでいいのか?という気持ちです。

トピ主さんはどうしてもらいたいのですか?
    2回共通テストを受けて、やっと自分の実力を娘さんは受け入れる気になった。(二浪はさせてもらえないだろうから、などという未だにわかっていなさそうな言葉は置いといて)

医者はおろか、国公立も無理、ならせめて就職率のよい私学に行きたい、という発想転換は、悪くない、というか致し方ないと思います。

それでいいのか、もなにも、それ以外にどうしようがある?

で、私学なら足りない分は奨学金、ってことだけ本人が了解すればいいですよね?

なんか、トピ主さんは医学部は絶対に無理と思い続けてきた、と言っておきながら、結局トピ主さん自身に未練があるように見えます。
    でも、本人に能力の伸びしろがない限り、どんなに勉強したとしても無理です、能力の限界、っていうやつ。

どなたかも仰っていますが、一浪して共通テスト終わってからする会話じゃない。普通、浪人したら次の受験は取れる点で次どう進むか、様々なパターンを事前に考えておくものです。本番までに模試も散々受けて実力もわかっているはず。当日奇跡なんて起きないから。
    あまりにも漫然としすぎていませんか。

薬学部は?

🙂
    さらめ
    息子は国立大学薬学部在学に通っています。
    友達の中には医師を目指してたけど成績が及ばずだったので、諦めた薬学部にしたという子が数人いるそうです。
    もしくは歯科医はどうですか?

息子が通ってる大学は医学部>薬学部>歯学部>看護科?です。

医療に携わりたいのなら別の道があるかもです。
    話し合ってみたらいかがでしょう。

現役生の母です

🙂
    受験生の母
    文系ですけど、難関大学目指していたら共通テスト8割は取りたいですよね。
    娘さんの純粋な希望はわかりますが、
    私立高校の難関クラスに居たなら
    アドバイスしてくれる先生はいなかったんですか?卒業しても調査書とか
    必要で高校に行きますよね?

あと友達はいますか?
    励ましあったり、現役で進学したら
    大学の様子を教えてくれるような友達。コロナ禍で人ともあまり接触
    できず、とにかく医学部、お金はない、二浪はできない…と息のつまる
    日々を送ってきたのだろうなと
    同じ10代の女の子を持つ親として
    可哀想になります。

周りから現実を知ることも必要じゃないでしょうか?
    地元の私大に出願しようと思っているならなんでダメなんですか?
    いまならまだ間に合うし、私大で
    学んで医師以外の職で社会に貢献したら良いと思うんですけど。
    トピ主さんの気持ちが今ひとつわかりません。

自分で治療できるというのならば

🙂
    みかん
    鍼灸の専門学校とかに行かせて、鍼灸院でも開業すればよろし。
    東洋医学を突き詰めてみるとかじゃダメなんでしょうか?

いい理由だと思いますが

🙂
    サフラン
    >地元ではそこそこ有名な私立を受けたい、と。なぜそこなの?と聞いたら就職先がよいからという安着さ。
    就職がいいから、って普通にありな理由だと思いますが。
    安直なのでしょうか?

>二浪はプライドが許さないからどこでも何とか後で形にできそうなところ、という付け焼き刃的に私立を受ける事に疑問があります。
    トピ主さんの資金力的にも二浪は許さないんですよね?
    ならば安直でも、付け焼き刃でも、就職を考えて進学先を選ぶのは妥当だと思います。

娘さんの今の考えに「それでいいのか?」と思うトピ主さんは、娘さんに医学部に入って欲しいのだと思います。

でもそれはとても酷です。
    国公立医学部が多浪もいるとは言っても、現役合格者が圧倒的ですよね。
    私の甥も昨年現役合格しました。
    甥の友人たちも、それぞれの大学の医学部に合格しました。
    危ない橋は渡らず、確実に合格出来るランクを選んだそうです。
    それでも首都圏の国公立医学部なので偏差値は高いです。

確実に医師を目指すのなら、最低でも絶対に入れる大学がなければならないと思います。
    しかし娘さんは、医学部どころか他学部にも届かない。

それをようやく受け入れたのだと思いますよ。
    就職先がいいから、は立派な理由だと思います。
    トピ主さんも、子供が医学部生という夢から解放されましょうよ。

これは危ない

🙂
    三色アイス
    どんな大学、学部であろうと学力がなければ受かりません。
    面接だけで合格できる底辺大学ならいざ知らず、医学部や人気大学なら点数が足りなければ諦めるしかありません。
    でも、よく医学部や難関大学目標の多浪生に見受けられる珍現象として、受からないと分かりながら浪人という身分が居心地がよくなり、諦めて働くことも忌避してダラダラと勉強を続ける一種の引きこもりがあります。親としても本人が頑張るという言葉に騙されて引導を渡すことができないのでしょう。
    こうならないためには、キチンと受験の限度、条件を明示すること。それができないとあなたもズルズルと娘さんとともに沈んでいきます。

なお、医学部は国公立の入学試験をパスした秀才でも年に1割くらい留年が出るほど授業は厳しい。そして在学中も臨床実習に入る前の4年次にプレ国家試験と呼ぶべき全国共通の知識確認試験があり、卒業時の国家試験は2日ぶっ通しのそれは厳しいものです。並みの私大では成績不良者は受験さえさせてもらえない、だから合格率は高いのであって甘く見てはいけません。何せ勉強漬けの6年間です。

国家試験の合格率について

🙂
    ラッキー
    医師国家試験の合格率は各大学別に発表されます。
    どの大学の合格率が高いか低いか一目瞭然。
    当然、各大学ともに合格率を上げる努力をします。
    さてどうするのか、合格できなさそうな学生は留年させて国家試験を受けさせないのです。
    留年したら当たり前ですが、その分余計に学費を払わないといけないです。
    場合によっては国家試験専門の塾に通うことも検討します。
    この塾の学費がまた高額。

国家試験浪人を複数年繰り返して結局諦めた人もいる、そんな世界です。

看護か検査技師とか

🙂
    パイナップル
    現在一番入りやすい医学部は旧帝大以外の地方公立や国立です。私立なら入りやすいなんて大間違いですよ。東京の私立より地方国公立が入りやすいです。でもお嬢さんの成績と性格ではまず医学部は無理です。
    はっきり言って塾にはいいカモにされているだけ。
    そんなに狭い視野で医師になられても困ります。医学部は入ってからも大変です。
    お嬢さんもトピ主さんも考えが甘くないですか?看護専門学校とか検査技師や理学療法士の専門にでも行って働くことをお勧めします。

高校に相談を

🙂
    LindaMay
    ご心配なことと思います。

私は高校の教員です。予備校に行っていないようなので、相談できる先がないのですね。それなら、卒業した高校の元担任に相談してください。大丈夫、一緒に考えてくれますよ。

今年の共通テストは、数学などが難しかったため、過去最低の平均点になると予想されています。現役時より20点ほどマイナスだったようですが、平均点が昨年より50点ほどマイナスになる予想なので、現役時より30点程度は伸びています。しかし、残念ながら400点台では医学部のみならず国公立の医療系には届かないでしょう。

トピ主がどちらにお住まいかわかりませんが、400点台でも届く国公立大はありますよ。特に公立大が狙い目で、文系よりも理系の方が入りやすいです。そういう情報は高校が持ってますから、早めに相談に行ってください。今週末には、各予備校が集計した共通テストのデータが高校に示されます。また、予定になかった大学を受けることになった場合、願書の取り寄せに時間がかかりますので、注意です。

娘さんはすでに医学部は諦めているようですが、ここから先は学部、学科については「どこまで妥協できるか」ということになります。何でもいいではなく、娘さん自身がよくよく考えて、自分で決めることが大切です。その候補となる大学、学部を高校に相談していくつか示してもらいましょう。
    悔しい思いをしているのは娘さんなので、「どういう結果になっても、全力で頑張るあなたを応援している」と娘さんに伝えてください。

諦めずに、3月末まで頑張ってください!

急いで動いてください

🙂
    とんとん
    今年の共通テスト、難しかったとはいえ450点という段階で、医学部どころか受験できる学校はないのでは?医学部受験される方は、800点切ると厳しいと聞きます。もっと早くに、親子で現実を見るべきでした。
    私立の願書も、締め切った学校も多いと思います。受験するつもりなら、まだ間に合うところを急いで探してください。
    それから、合格しても、期日までに入学金などを振り込まないと取り消しになります。理系であればとりあえず手元に200万は準備しておいてくださいね。
    その前に、出願に必要な書類(卒業証明書や成績証明書など)は入手済みですか?卒業校に貰いに行っても、当日発行は学校によるとは思いますが難しかったと思います。
    ともかく急いで動いてください。

方法はないわけではない。人生は長い

🙂
    ろうにんぎょう
    もしも可能なら、1年か2年、どこかの介護施設とか病院、薬局で事務とかのバイトして
    学費稼ぎつつ、業界の実態を見る勉強してみたらどうでしょう。
    もう勉強だけするの嫌だと思うんで。

あるいは看護学校に行って免許をとって、それから医学部を目指すとか。
    どうしてもその道に進みたいなら、実務の周辺を見学しながら現場を眺めて
    自分の適性を考えることから始めてしまうって手があります。
    お給料がいくらかいただけるなら学費にだってなるでしょう。

(自分は外国に住んでいます)うちの方では現役の入学考査に通らなかった人は、そうやって
    熱意と経験で入学資格を得るという方法があります。

自分は日本でとある国家資格を持って仕事をしていました。ところが配偶者が外国人であったため、今いる国に引っ越してきました。移民騒動で引っ掻き回されたその国は、引っ越しをして住むための許可を得るだけのために1)英語ができなくてはいけない 2)ある程度の学歴が必要などなど うんざりするほどの条件をつけられる悲惨な状態になりました。でも国家資格を得ていたこと、人に言えるような名前ではないながらもまがりにも大学と名のつくところを出ていたことで、その条件を軽くパスすることができました。
    実は、本来、不安定な生活を配偶者の都合で強いられかねない女性ほど学歴は必要です。
    大学には行った方がいい。

今は現地の大学で日本でやっていた仕事と同じ分野の勉強をしています。しかし、現地語の壁があまりにも高くて諦めかけています。その矢先に娘さんの話を読んで応援したくなりました。

絶対に負けないでください。粘ればどこかに必ず道はあります。

あなたも無責任すぎる

オカメ
    >去年みたいに無計画にこの時期を過ごさないでよ

これは親であるあなたにも言えることですよ。
    高3では本人を納得させるために任せる、というのもアリだと思いますが浪人が決まった時点で受験制度とか合格基準点とか滑り止め校とか調べなかったんですか?

娘さんは2回ダメでようやく現実に目を向けてきたようなので、とりあえず今から受験できるトコロを受けるしかないでしょう。

大学に行くのは就職先を得るため、を第一の目的してもいいじゃないですか。
    今は男女とも一生働くのが当たり前の時代なんです。

お金がないなら奨学金を借りる、小遣い分はバイトする。
    返す自信がないなら高卒で働く。

若いんだから道はいっぱいあります。そういう道があることを教えるのも親の役目だと思います。(自分で探す子供もいますけどね。)

呪縛からの解放を

ネコ
    冷たくて厳しいことを申し上げます。

お嬢さまのような方が医師だったら、私なら、診てもらいたくはないです。

基礎的な学力が劣る人。
    状況を理解して最適な判断を下すことができない人。
    周囲と協力することが苦手な唯我独尊の人。

そのような人は、医師だけではなく、人様のいのちをあずかる職に就く適性があるとは言えないのではないでしょうか。

医師以外の道筋が見えないということは、進路についてのたくさんの可能性、さまざまな職業があるということを教わる機会がなかった、あるいは聞く耳がなかった、または、理解することができなかったのではないでしょうか。

お嬢さま一人で考えようにも、視野が狭すぎます。
    客観的に意見を下さる進路指導の先生の言葉に真摯に耳を傾けて、焦らずに、適性に合った将来計画をしっかり立て直して下さい。

医師になるという呪縛から解放してあげてください。

今年の共通テストは

🙂
    マグカップ
    とても難しく、史上最低の平均点だとニュースで言っていました!特に理系教科では50点くらい合計点が下がっていると。
    単純に自己採点しただけで判断されているなら、例年と同じような合否の目安は通用しないと思いますよ!
    現役生は普通、学校で自己採点の結果を提出して、外部業者の判定を見ますけど、お嬢さんはそうされてるわけではなく、単に点数だけ見て無理だと諦めているなら、ちょっと早計です。
    卒業した学校とか、通っていた塾が情報をお持ちだと思うので、相談してみてはいかがですか?

いまから出来ることは何か。

🙂
    くじら
    小学校からの夢なら、叶えてあげたい一方、親のあなたは、俯瞰的に彼女の決断を見守り、導くことが必要でした。

ただ、幾度とあった選択の場面で、彼女の意思の強さがホンモノか?と、ジャッジできたはずです。
    あなたは、こどもの夢を応援しない母になりたくなかったのでしょう。
    それか、まわりに押しきられたか。

あなたは、親としてやれることはやられたのだと思う。足りなかったのは、戦略と厳しさ。

わたしなら、どういうか。
    医学部希望なら、もう一浪する。
    予備校には通う。
    怯んだら、とにかく出せる大学に出願して、どこでもいいから合格通知をもらう。

それから、もう一度、医師の仕事、他の医療の仕事について、向き合わせてもよいと思います。全く別業種でも構わない。
    親としての最後の条件も提示すると思います。
    間違いなく今がターニングポイントです。

私も医療系ですが、
    医師希望で受からなくて、他の職種にやむなくなっている人は、入職してからかなり苦しまれています。
    自分がなるはずだった(幻想)医師の立場の人から、指示を受けるからです。
    ただ、その闇を抜けると、その道での専門性を深めたり、生活そのものを楽しんだりされています。(医師は本当に忙しいですから)

一度じっくりと話し合いましょう

🙂
    まに
    この時期になるとどうしても目の前の得点に右往左往してしまい、仮にどこかの大学に受かってもミスマッチで結局不毛な4年間を過ごし…ということが起こりがちです。
    志望校を決める前に志望学部を、志望学部を決める前に志望進路を、志望進路を決める前に娘さんの意思をしっかりと確立していないといけません
    親子でそういう事はなさりましたか?

そもそも娘さんはなぜ医学部に行きたいと言っているのでしょうか
    なぜ医師に成り立ちと考えているのでしょうか
    娘さん自身はそのことを説明できるほど、意志を固めているのでしょうか

もし「人の役に立ちたい、人を救いたい、そのために医療に携わりたい」という程度の意識であれば、医師への道は諦め、別の職業で医療にかかわっていくべきだと思います
    看護師をはじめ作業療法士、医学療法士、言語聴覚士、放射線技師、臨床検査技師…
    はたまた歯科衛生士、歯科技工士、臨床心理士、介護福祉士、社会福祉士、鍼灸師など
    医師でなくとも医療に携わる職業はたくさんあり、そのどれも、欠ければ医療が滞る大切な職業です
    そういった進路変更を進めてみるべきだと思います

個人的な感想では、娘さんの学力ではあと一年頑張っても医学部の合格ラインを超えることは無理だと思います
    仮に受かっても、今の力では在学中に留年を繰り返し退学…という未来が見えてしまいます

今更すぎる

🙂
    はなこ
    私は国立の医学部を卒業したものですが
    今更過ぎてどうしようもないと思います。

国立医学部も予備校代や浪人代を考慮すると
    基本的に一般家庭で行けるものではないと思います。
    夫婦共働きで700万以上あっても
    厳しいと思います。
    そういう家庭ですら、高校入る時点か
    高校の早い段階で、うちの家計ならどれくらいが限界か話合うのに
    シングルで家計に余裕がないのに
    1浪のもう1月中旬になって、どうしていいか分かりませんて
    もうどうしていいか分かっても間に合わないですよ、正直。

そもそもそんなに成績が悪いのに看護師は嫌だの薬剤師は嫌だの言える立場じゃないことを
    1浪しても分からない人は、とにかく一度働いた方がいいと思います。
    結局高いお金だして私学行っても
    本当は医学部に行きたかったのにと、勉強をしないで
    留年したり、また精神的に荒れるのを繰り返すだけです。
    そもそも高校のレベルもイマイチで1浪してもそのレベルなら
    レベルの高い理系なら、彼女の能力・レベルなら
    真面目に勉強してもついていけない可能性もあります。

どうすればいい、は、無い袖は振れません、で終わりです
    トピ主さんの娘さんは私立のレベル低い医学部合格しても
    留年しないで卒業して、94%の国家試験も合格するか分からないので
    私立医学部で本人が3000万のローンをかかえるのは無謀です。
    国家試験は最後の医学部自体の卒業試験に合格した人だけが受験できるので
    国家試験に受からなさそうな人は卒業試験で引っかけて
    国家試験を受けられなくします。
    それぞれの大学の国家試験合格率を下げないための、医学部あるあるです。

一番大事なのは

🙂
    みかん
    まず、一番大事な事。それは、「なぜ医学部に行きたいか?」です。なぜ、医者に?医者と一口に言っても色々な医師の種類があります。なぜ?そして、そのなりたい医師の現実と特徴は?資質、能力、色々あります。
    残念ながら日本の教育はテストで点を取ることしか考えていないのでそういう基本的な考え方、もっと言ってしまうと勉強の意味や本当の勉強を全く教えていないので、一番重要な根本的な事が見えないのです。
    それと、理系は潰しは効かない、ってどこでそんな情報を得られたのでしょうか?正直、理系的な考え方ができなければこれからは全くダメだと思いますよ?

まずは、娘さんは一体なにをもって医師になりたいと言っているのか?医師とはどういう知識と能力が必要とされているのか?それを理解する事です。能力、といっても例えば数学の能力が必要、という話になった場合、それは数学のテストで点を取ることではありません。数学(といっても色々な内容がありますが)という学問の意味と知識を理解する事です。

国立大学の医学科6年生です

🙂
    大学生
    一応、お金をかけずに医学部に行くことは可能です。
    私が受けたのは変更前のセンターなのでそこに関しては助言できませんが参考になればと思いレスをしました。
    まず、共通テストを取らなければ国立は難しいです。共通テストの配点が少ない医学部もありますが、そこには共通テストで失敗した人が集まるので倍率は10倍近くすることもあり、二段階選抜も設けられることが多いです。
    トピ主さんが仰っているように、今の状況では国立に行くのは厳しいとおもいます。
    私の友人の話になりますが、私立の医学部に通っており、県の奨学金を借りることで負担を軽くしています。その奨学金は、マイナー科に行けない、卒後何年かその県で働かなくてはいけないなど縛りがありますが、それらをクリアすれば返済しなくても良い、というものです。
    ただ、奨学金を借りるにはストレートで進級しなければならないと思うので、トピ主さんの仰る感じだと毎年ハラハラはしそうです。
    国家試験の合格率が高い、との話ですが、私立はそもそも受かりそうな子しか卒業させていないのが現実です。進級に関しても、私立は国立よりも厳しく、各学年で留年してる人が多い印象です。極端な例にはなりますが、川崎医大は今年は150人中100人しか卒業試験に合格とならず、残りは留年となりました。ちなみに留年期間も学費は発生します。
    私は、夢を持つことは素晴らしいことだと思います。2浪までさせて、どこにも可能性がないようでしたら本人には一旦別の進路に進ませ、それでも諦められないようなら自分の力で(お金で)再受験、もしくは編入という形を取るとも一つの手では?(編入は再受験より難しいと言われますが、科目は全く違うのでそこで上手く行く人もいます)と思いました。
    実際に私の周りでも30過ぎてから夢を諦め切れずに再受験、編入したという方は多いです。

うーん…

ぴー
    医療従事者です。医学部のある学校へ通っていました。
    関わったことのある医学部の人たちで、私の知る限り6浪までしていました。ただやはり親はお金持ちor医師でした。
    そして医学部の進級も卒試も簡単なものではなく、留年してる人も多かったです。学校側は国家試験の合格率を下げたくないため卒業試験を国家試験より難しくしています。そこで学力が満たない人は落とされるため国家試験の合格率が高いのです。この部分はご存じでしょうか。
    実際に患者さんと関わるのは看護師のが多く、且つ異変に気付けるのも看護師です。診療看護師という人たちもいます。
    金銭的な問題があるなら、まずはバイトでも良いので病院や施設で働いてみてはどうでしょうか。もう少し視野を広げてみるのも良いかと思います。

成績以前に性格的に向いてないのでは?

🐤
    サーニンの鳥
    >主体性と知力と行動力が娘にない
    >想定外の事実にあたふたしている間に私立の出願が全て終わってしまって浪人

こんな性格の人が医師になるのは嫌だなぁ。
    というか臨床現場で対応できるんでしょうか。

せっかく医学部以外に目を向けたのなら、
    いい機会ではないですか?

>地元ではそこそこ有名な私立を受けたい、と。
    >なぜそこなの?と聞いたら就職先がよいからという安着さ。

就職先がいいから、というのは、
    選択理由としては真っ当です。
    別に安直ではないと思います。

ただ、共通テスト400点代ではボーダーでしょう。
    すぐにターゲットを絞って、
    二次試験に備えるべきではないでしょうか。

そもそも浪人生なら昨年中に対処を考えておくべきでした。
    そんなこともしていない無計画な人は、
    やっぱり臨床医師には向いていないんじゃないかなー。

ひとつ不思議なことがあります。
    模試の偏差値からすると、
    共通テストでも600点くらい取れそうなんだけど、
    実際には400点代? なんか不思議。
    よっぽど苦手な科目があるのかな。
    だったら、それを克服しておくべきでしたね。

看護師を目指すというのはどうでしょうか?

😱
    かっぱくん
    今年の共通テストの理系の平均点は510点くらいのようです。
    平均点以下の点数しか取れていない状況で、医学部は無理でしょう。

1浪しても900点満点で450点しか取れない状況では、2浪してもそんなに成績は伸びないしお金と時間を無駄にするだけだと思います。

医師ではなく看護師を目指して、看護専門学校に進学というのはどうでしょうか?

全て正直に話しては?

🙂
    ごはんだけ
    浪人したいのであればすればいいし、
    別の関係無い大学に行きたいのであればそこでもいい。
    ただ、今後一切金銭的な援助はできません。
    したくないのではなく、
    もう出来ないのです。お金がありません。

1年、住む家と家賃は免除します。
    その間に働き先を見つけて働いて、
    行きたい大学があるならその学費をどう工面するか考えなさい。
    食事も自分で何とかしなさい。
    1年経ったら、
    問答無用で1人暮らしさせます。
    ここに約束として記名してもらいます。

私は何度も
    「お金がない事」は伝えました。

自分でしっかり考えなさい。

……と言って、
    一切の反論を認めない方向で進めては?
    トピ主さんが「お金がない」と言いながらも二浪を許した時点で
    娘さんは「なんやかんや言っても金は出してくれる」と思ってるのだと思う。
    好き勝手進路変更しても、
    文句言いながら、なんやかんや協力してくれる、と。

出してくれないなら働く、というのも
    そう言えば、何とかしてくれるって思ってるんじゃない?

試験に向いてないので、試験を避ける方向で

🙂
    ochapi
    終わってしまった試験の話を今更悔やんでも意味はありませんし、なんで他の道考えてないのかと責めても考えていないものは仕方ありません。いまからできることを粛々とやるしかありません。

1浪して現役時代より点数が下がっているようでは、娘さんはおそらく試験に向いていません。学費が高い上、国試でまたハマる可能性が高い医療系は避けた方がいいだろうと思います。

1. 高卒で働く
    難関理系コースを設置している私立高校だと、卒業生の就職に関するサポートは期待できません。高卒からの就職では高校と企業との関係が重要なので、進学校から1浪して働こうとしても高卒のいい仕事はまず無理。短期の非正規職しか見つからない可能性大です。あまりお勧めしません。

2. 他学部をめざす
    予備校がデータは沢山持っているはずなので、予備校のサービスを使って「費用的に可能で、受かりそうな大学・学部」を探しましょう。大卒・新卒カードを持っていないと門前払いの企業はまだ沢山ありますので、就職のことを考えるとおそらくこちらの方がお得です。

3. 2浪する
    試験が苦手な人が2浪してもおそらく時間とお金の無駄です、全くお勧めしません。

合格率は受かると思われる人しか受けていないから

🙂
    ころ
    〉合格率は94%なので、落ちたらびっくり!します。

とおっしゃっていましが、まず進級できるのでしょうか?

最終学年ではなくてもシビアに落としますよ。
    なので各大学国家試験を受けさせても大丈夫なレベルでない人は受ける事ができていないのですよ!
    入ってしまったら大丈夫と思っていたら大間違い。
    命にかかわる仕事。
    憧れだけではなれません。まずは現実を受け止める事がひつよですね。

娘さんに伝えてください

😡
    無理なものは無理
    患者の立場として、

「優秀な」医師に診てもらいたいです。

技術的にも精神的にも。

これが真実です。

あなたには無理です。

道は他にもあります。

他学部で何が悪いの?

🙂
    温茶
    ぶっちゃけ多浪するほど重要視しなきゃいけない希望なんですか?
    最終目標は職に就くことなんだから
    そこに有利という根拠が確かなら
    他学部で何が問題なのかと思う。

やるだけやって駄目だったら進路変更してもいいのになぜ駄目なんですか?
    志望と適正が合わないことがわかったら尚更。
    塾が嫌ということは第三者からの的確な情報も参考にできない。
    そういった性格も加味して本人が無理なく人生を送る進路だって悪くないよ。
    現実的な視点も大事ですよ。

本人に決めさせる

🙂
    路傍のいし
    学力が伴なわないのに医師になりたい。
    今年一浪してもダメだった。
    娘さんはワナビー族なのかなぁ
    憧れていてそうなりたいのに実力が足りない・・・。

トピ主さんも医学部に入れば国家試験には合格するはず、と思っているかもしれませんが
    国試に受からないような成績の人は留年させるんです。(大学の国試合格率が下がるから)
    浪人を重ねて、親に多額のお金を負担させてやっと合格しても留年続けて辞めざるをえなくなる、
    なんてことあるあるなんです。
    私立の医学部はホントにお金かかります、親に申し訳ないくらいに。
    学校案内にかかれている金額なんて笑っちゃうくらい少なくて、真に受けたらだめです。
    それと、多浪を重ねるほど学力はさがって、医学部は遠のきます。

で、トピ主さんにアドバイスするなら
    「自分の事は自分で決めさせる」ということに尽きます。

私立の他学部に行けば
     医者になりたかったのに、なれたはずなのに、なれなかったのは親のせい
    就職すれば
     大学に行くのを反対された、医師になれたはずなのに

「こちらの出方待ち」はずるいかな?
    あとで責められるとつらいですよ。
    自分で決めるように導くのがいいと思います。

それから、看護師さんも、知識豊富で立派な職業です。
    新米医師は看護師さんにたくさん教わって、仕事を覚えるんですよ。
    看護師さんが治療方針を決めることはないけど、実際に「治療」に携わってますよ。

編入試験

🙂
    まりあ
    一般入試がダメならどこかの理系に編入してから、医学部編入試験とかに挑戦するしかないと思います。倍率は高いけどお嬢さんはそのほうが向いてるかもしれないです。

運動が苦手な人が、プロのアスリートを目指すようなもの

🙂
    ルージュ
    まぁね、別にいいんですけど。

娘さんの人生は娘さんのものなんですから。
    医師になりたいのですから、頑張ればいいと思いますよ。

そして親としては、経済的なサポートをするのみかと。

そのあたりのhow toは他のレスにもあるから省略しますけど。

ただ誠に失礼な例えなんですけど、

「運動が苦手なのにプロのアスリートを目指してる」

「躰が硬いのにプロのバレリーナになりたい」

そういうのと同じに見えるんですよね。

“自分の目標”と“世の中の現実” が、あまりにも乖離してる感じなんですけど?
    それって、いずれ生き辛くなるような気がするんですけど大丈夫なんですか?

そして、10年、20年先を見越せば、経済的困窮を招いてしまうかもしれませんが、それでいいのですか?

あ、もちろん、トピ主さんが富裕層で資産家なら別ですけど。

とりあえず

🙂
    まりこ
    看護学校か
    国立大学の医学部看護学科か

三~四年勉強しながら、医師も目指してもよいとも言ってみる

看護師国家試験+余裕あれば大学受験する

看護師は嫌でしょうけど
    看護師も、その先に色々資格取得の道があり、なんなら、医師に近いくらいの地位になる人もいます

助産師保健師養護教諭だけじゃない
    さまざまな分野の専門的な知識を持った認定看護師、専門看護師、救命に特化した医師に近い看護師も
    います

働きながら大学に通ったり、一時休職して大学に行ったりして、資格を取っています

偏差値それなら、国立大学の医学部看護学科とか、いいんじゃないですか

それも落ちたら、とりあえず看護学校受験で

全奨学金

🙂
    まる
    私立の医学部受けたらいいよ。
    医学部受かればお金5000万円くらいはかしてくれるから。
    450点、、、難しかったとはいえ、全然足りない。国立は看護でも難しいですね。
    その成績じゃ私立も無理でしょ。

本人がこちらの出方を見るならば、私立受けてだめなら諦めな。
    そのかわり、学費は全部奨学金だから。
    いやなら就職どうぞ。といいましょう。

現実を見ましょう

🙂
    nemui
    元々医学部に合格する見込みがないのにダメもとで受験して医学部どころか国立で行けるところがなかった、という時点で無理だと悟るべきでした

それを「医学部浪人」なんて、トピ主さんも夢見過ぎです

おまけに今年の方が得点が低いという救いようのなさ

これをもう一度繰り返して2浪なんて考えられません

さっさと合格できる私立に入れて(もともとどの学部でも国立は無理だったんですよ)卒業してもらい就職させましょう

トピ主さんも今までさんざん「志の高さ」に辟易してきたのに、ここに来て「志の低さ」にがっかりするなんて、二人とも本当に夢を見すぎですよ

現実を、ありのままの娘さんを見ましょう

理系や医学部は無理でも、真面目でいいお嬢さんです

いわゆるフツーの人生でいいじゃないですか

大学で仕切り直し、また一所懸命勉強してたくさん人に会ってバイトもして就職活動して社会に出ればいいんです

医療系の大学は進級も国家試験も大変です。

🙂
    リケジョ
    私は薬学部で薬剤師になりましたが、入学よりも卒業の方が辛かったです。

進級出来なくてやめた友達もいましたし、卒業試験がだめだったり、国試落ちたりと、ストレートに薬剤師になるのもかなり大変でした。
    頭の良さもですが、精神力や要領の良さも必要だと思います。

あと、「医者になったら患者が助けられる」は間違っています。ずーと患者の為に勉強です。間違えたら人が死にますよ。
    経済的な理由もあるのならば、やはりどこかで線引きは必要です。
    患者さんを助けるという意味をもう一度考え直してからでも遅くはないと思います。
    一旦働いてからでも、医療職はなれますよ。

医師国家試験?

🙂
    パイナップル
    何故突然医師国家試験の合格率?
    確かに落ちる人は少ないけど医学部に合格し卒業できないと受験できませんからね。
    共通テストは満点が900点なんですね。浪人で450点なんてそもそも入れる大学あるの?というレベル。うちの子たちの時はセンターでしたが医学部最低でも88パーセントは必要でしたよ。9割はとってました。共通テストのことはわかりませんが450点で医学部云々言ってるあたりがおかしいし本当に医学部受験を塾がすすめているならその塾はやめた方がいいです。
    前のレスで看護や理学療法士をすすめましたがそれも難しいかもしれませんね。

まずはご家庭の条件を明確に。

🙂
    もよ
    (医学部は無理でしょうから、それ以外の話をします)
    私立にやるお金はあるのか、ないのか。
    お金はあるけれど、Fラン私立に払う気はないとか、
    国公立が全部無理なときしか私立は考えたくないとか、

そういう家庭の条件を出さないと話が進みません。

もし学費の安い国公立を優先させるなら、まず得点から受験資格を満たす大学・学部を絞込みましょう。
    お嬢さんの点数だと申し込める所はかなり少ないです。選べる立場ではないかもしれません。
    そこに行きたい学部がないなら私立。私立にやりたくないなら就職(これから申し込める行きたい学校があるなら専門学校)となるわけです。

淡々と進めて、現実を見ながら考えましょう。

そりゃビックリするわ

🙂
    hokutin

う~~~ん…入学後の状況とかご存知ないのですか?
    94%って言ってますが、私立と国立じゃかなり合格率は違ったはず。
    私立なら合格できそうもない人はドンドン切り捨てられていきます。
    合格が無理っぽいなら卒業も出来ません。

ほぼ100%合格出来る人のみが卒業して国家試験を受けられるのです。
    しか~し、落ちる人は居るんですよね…それこそビックリですわ。

私も医療系の国家資格を有してまして、私立の学校行ってました。
    卒業が結構厳しくて、それこそ追試追試で結果、かなり無理っぽいから
    辞めるか卒業しても国家試験合格は無理ですね~と…学校から就職の
    斡旋も止められましたよ。
    医師でなくても結構厳しいんですよ。入る前からそんなんじゃ着いてい
    けないと思いますよ。

多分、学力把握が間違ってます

🙂
    数年前の受験生母
    浪人、医学部志望にも関わらず塾は季節講習のみとのこと。模試は大手予備校のものを定期的に受けていましたか? 共通テストは、ちゃんと5教科7科目受けてますよね?
    まさか特定大学前提で受験科目が少ないから450ですか?

偏差値65って、上位10%以内。60でも上位15%なんです。本当にその偏差値なら、共通テストでは最低でも8割、720点は取れないとおかしいんですよ。医学部目指す人なら9割得点を目指すのが普通だと思います。よほど体調が悪くても450はないです。
    だって共通テストは基礎を見るものですよ。5割って、医学部どころかどこも厳しいレベルです。

お子さんもトピ主さんも試験そのものがわかっていないし、外してはいけないポイントが分かってなかったのでは? 分かってたら経済的に厳しくても一科目でも予備校に行って情報や面談を利用するものなので。先生なんて、相性が悪ければ違う先生のを受ければいいだけ。絶対に行きたいという医学部への夢の為に、受け入れなきゃいけないことは予備校だけでなく、合格後だっていくらもありますよ。医師になってからだってそうでしょう? トピ主さんも、そういう話ができなかったんですね。

勉強のできる子って、一部の天才以外、努力を継続できる子です。国試の合格率は努力してきた人が6年間落伍せずに更に勉強を続けた人の結果ですよ。

二浪せず、大学進学するのなら、お子さんが受けたいという私立を一般で受けるしかないと思います。
    あとは自己採点がものすごく謙虚で低い前提で、二段階選抜なし、二次重視の国立を探すか。

宅浪でお金がかからなかったから、本来なら一年前にすべき学力の見極めやお金の話を一年先送りした結果かなと思います。

医学部だけが人生じゃないし、世の中望んでも叶わないことはあります。辛いけどどこかで受け入れないと先へ進めません。

トピ主です。ありがとうございました。

toratora
    通っている塾は毎年旧帝国大学含め、国立医学部へ塾生の半数が進学します。
    残り半数は私立も自治医科大学や慶応、藤田など、医師になるために本人の引き出せる能力に合った進学先を先生と話し合って進めます。医者を目指す事と他の医療従事者になる事は同じ線上にはないという考えなので、歯学部や薬学などを目指すならこの塾は辞めることになります。塾内定期テストで基準を下回ると退塾になります。娘は塾内定期・模擬テストでは現役時は7〜8割、一浪中は後半9割を維持していました。高校担任、塾からも最初から地元国立医学部の地域枠か一般推薦を目指そうと言われていました。地域枠なら8割弱だから、と。
    現役時代から塾内模試だと7〜9割取れるのに全統模試など学外模試だと6割程度に落ち込む為、当時から文系私立受験も検討するよう塾、担任にも親の希望として言い続けてました。一浪の今年は塾側と娘が相談し、私立医学部2校受けるけど他学部は受けない事にしたと報告のみ。また同じ事になる可能性があると言ってもダメで、強行突破するなら受験費用は払わないと言ったら全て娘が自分の貯金から払っていました。
    祖父が開業医だったので親戚の半数は医師です。従兄弟の子供も数人医師で、1人は三浪の末に国立医学部に入学。本人の希望あっての事ですが二浪でダメだった時に「また来年があるよ」と当たり前に言っていたのでそういうものなの??と驚きました。
    娘は二浪していけるならチャレンジしたいけど受かる可能性もない。この際行ける大学ならところならどこでも、、状態なのです。ずっと医学部しか考えてこなかった子がどこでもいいからで私立他学部へ行く事が正解なのか?と判断しかねてのトピでした。温かく親身なコメントを下さった皆様、参考にいたします。ありがとうございました。

あのー

🙂
    溜息
    トピ主さん、働くのもダメ、進学もダメって言ったら
    子供が身動き取れないですよ。
    いろいろ文句を言いたくなるのは仕方ないですけど
    子供が引きこもりにでもなったら困るのはトピ主ですよね。

ニート予備軍…

🙂
    mimi
    このままではニートになる可能性があるのではないでしょうか…
    高い理想、低い実行力。お嬢様の場合は、実は意思が強そうに見えて弱いと思います。
    ご自身で働かせるのでよいと思います。
    社会勉強にも直結しますし、自分の身の丈を肌で知って将来を自分で拓いていく力も必要でしょうし。
    お母様の意見も聞く耳を持たない状態なのに、いつまでも庇護下に置くとコントロールがきかない大人になってしまいそうです。
    20歳になったら家を出る、という制約も事前に決めておいた方が良いと思います。

あなた自身があきらめられてない

🙂
    ナマケモノ
    勉強ができない子供がいるのでお気持ちわかります。でもトピ主さんの場合、ご自身が腹をくくって突き放すタイミングは、とっくに越えてるんじゃないでしょうか。

このまま二浪させてゴールラインを移動すれば、その間に子供が大変身して、自ら現実的な目標に向かって動き出すようになると思いますか。それとも飛躍的に学力が向上すると思いますか。
    そう思ってしまうなら、あなた自身が夢を抱いていると言っていいと思います。

うちの子は中学生ですが、せっかく受験して入れた憧れの名門校で最下位集団に埋もれてます。怒ったり励ましたりおだてたり放置したり、この三年いろいろ働きかけました。でもずるずると落ちていく一方。
    中三になって、ようやく悟りました。
    この子は「困ってない」。今は困ってないから、何も変わらないと。

トピ主さんのお子さんもそうではないですか。思春期で人間としての生きざまが見えてきて、もはや親からのアクションで動く年齢ではなくなります。本人が自分で自分に必要なことを発見して、自分で選びとって進むしかない。その時親ができるのは選択肢を用意することだけ。それにも限界はあるから、限られた選択肢であることを早めに示すぐらいしか、やれることはない。

なのに、親がいつまでも選択肢があるように振る舞えば、いつまでも子供は困ることなく依存し続けるでしょう。
    あなたも「子供が精神的に自立する夢」を見続けるのをやめて、そろそろ親業の店仕舞いの準備をする頃合いではないでしょうか。どんな理由であれ本人が選んだ進路なら、ケチをつけずに応援するのも親心ではないですか?

うちの娘と似ている

🙂
    大根
    お嬢さんは幼い。医者になる能力はない。

現時点でこれははっきりしました。

医学部は例え入れたとしても茨の道であり、お嬢さんが医者になるのは無理な現実を本人のプライドを傷つけないように伝え、得意の物理を活かして受験できる学部はこんなのがあると、具体例を示して誘導してはいかがでしょう。よくは知りませんが、建築とかどうなのでしょう?

医者になりたいお嬢さんは精神的に幼いながらも、社会貢献したい意識をお持ちだと思いますので、○○学部に行くとこんな職業につくことができ、それは医学部に劣らない社会貢献になると伝えましょう。

ちょっとでも心動かされたら、その大学を見学に行かせましょう。体を動かすことは大事です。

あなたの人生だから親が無理強いはできない。自分で決めることが大切。自分で決めなければ、人生の困難を親のせいにしたくなり、それはお互いにとって不幸だからと伝える。その上で無い袖は振れないので、経済的条件は各々云々と伝える。

その結果、親から見たら!!っっな決断だったとしても受け入れて応援する。

感じです。

わが娘は勉強もしないのに中3から医学部志望、内申がないので都立上位高校は無理。私立中堅校に進学するも成績はふるわず。(自学自習が出来ないが、塾にもついていけない。家庭教師でゆっくりやればできるが、親にそこまでの経済力なし)

追い詰められてガチガチの3年クラス分け希望提出のタイミングで、親から見て医学部よりは向いている思われるとある進路向けの予備校の見学を「百聞は一見にしかずだから」とサラッと勧め、そこで見学した本人が一気に心奪われ、転向を決意。一浪して転向進路の大学に受かりました。

回り道には、莫大な費用と親の時間と心労がかかりました。

親の目から見れば早くから医学部が無理なのは明らかでしたが、本人が納得して進路変更するタイミングを待つことは必要でした。

二浪は無しだな

🙂
    昭和48年生まれ
    線引きしてやるのも親の役目だと思います。現実を見なければならない時期はいずれ来るのですから、どこかでスパッと切らないと惨いでしょう。母子家庭云々は関係ありませんよ。

私立の医学部は自力で奨学金なり貰って行くなら文句なし。親はノータッチ(給料貰いながら勉強させて貰える学校もあります)。

国立で自宅から通える範囲なら応援できるが、一浪してダメだったら問答無用で就職する。

以上。

連投すみません

🙂
    大根
    主さんのレス読まずに投稿してしまって。

お嬢さん、就職実績の良い地元有名私大を受けたいって、人生初めて現実的に主体的に判断して行動しようとしているではないですか!

そういう理由で進学先決める人、沢山いると思いますが。

人から見たら甘いかもしれないし、稚拙かもしれない。費用、時間、心労を費やした親からしたら腹も立つし心中お察し申し上げますけど、その判断を尊重し、褒めて、未来への希望を持たせ応援してあげて欲しいです。

うちのボーッとした娘ですが、大学生になって飲食店でバイトするというので、内心すぐクビでは?と見守ってましたが、調理補助、接客、クレーマー対応まで要領よくこなし絶賛されているようで、人の能力って分からないものだなと、キツネにつままれたような気持ちで見ています。

もう時間が無い、本人も切羽詰っている今、私大受けさせるなら、突き放したり貶したりしないで、最後までケツ持ってやった方が後々良いと思います。

時期がきたら成長すると思いますよ。

ちなみにうちは二浪は精神的に無理と言うので娘と相談の上、親が受験計画出願全て緻密に実行し、10日連続試験を車で送り迎えして、乗り切りました。出願できるところは全て出願しました。

合格後初めて今後は4年分の学費以外は一切面倒見ないから、全て自分の責任に置いて生きろと言い渡しました。

今はやっとほったらかしです。
    よそのしっかりしたお子さんと比べても仕方ないんですよ。

親子共々

🙂
    カレー子
    自分の軸は曖昧、根拠の無い願望、細かくリサーチはしない。人の助言は聞いてるようで聞いてない。

娘さん、トピ主さん共に同じですね。

相談するなら、アドバイスを聴かないと。聞くんじゃなくて「聴く」
    の姿勢にならないと。
    視界が開けませんよ

450点て、、、

🙂
    もも
    悪いけど一浪して450点って、なんで今まで気が付かなかったの?と思うレベルです。
    今年は難化とは聞いていますが。その点数なら今回だけ悪くていつもは9割とれてる、とかでもなさそうですよね。
    450点なら国公立文系でも無理なレベルですよね。
    で、結局名もなき私立ですか。
    呆れます。
    Fランでも行くだけまし、と考える親御さんもいるので止めはしませんが、甘いですね。

うちも母子家庭でしたけど、母からは私立は絶対無理と言われていたので滑り止め受験すらしませんでしたよ。
    落ちたら浪人or働く、でした。

その覚悟があったから一生懸命勉強しました。娘さん、最後はなんだかんだお母さんがお金だしてくれる、って思ってたんでしょ。
    そりゃ勉強しないわ。

医学部には二浪も三浪も山ほどいますから、変なプライドすてて真面目に勉強するか、そもそもポテンシャルがなかったと思ってあきらめて働くかの2択じゃないですかね、、。

まあ世間的には大学出ておいた方が良いんでしょうけど。けどそこまで最初から突き放していたら結果は違っていたと思いますよ。

甘やかしすぎ。

医師になって欲しかったんですね

M
    医師へのこだわりを捨てられないのはトピ主さんですよね。
    娘さんは、これまではさておき、ようやく現実を認めようとしているのに。
    塾内の成績なんかより、外の模試の点数を受け入れて対策すべきでした。
    そしてさらに遡れば、現役で470しか取れていない時点で、進路を考え直すべきでした。
    医学部を目指すなら、親も子供任せにせず、ある程度の情報は知っておかねばなりません。
    トピ主さんはあまりにも子供任せにし過ぎました。
    そうであるならば、お子さんが方向転換をしようと言う今、それも受け入れなければならないでしょう。
    「あなたは医者になるって言ってたじゃないの!どうしてくれるの!?」という態度はいけません。
    親が自分に都合の良い話ばかりで壁を作って、現実から目を背けていた結果だと思います。
    経験上、大学受験は一浪まで、二浪から一発逆転はまずあり得ない、と言いたいです。

医学部専門寮付き予備校であと1年浪人は無理ですか?

🙂
    パン大好き
    なんとなくですが、トピ主さんも娘さんに医者になって欲しいのかなと思います。

経済的にどれほど余裕があるか分からないのですが、可能でしたら、医学部専門予備校の寮で あと1年浪人させてあげるのは無理でしょうか?
    娘さん、やる気はあると思うんです。が、やり方が悪いので、学力が伸びないんじゃないかな。

そもそも、先生との相性を気にして 最初から夏期や冬期講習しか行かないとか、、やり方が悪い一例かと。
    自分で完璧にスケジュールを組み、消化出来る自信があるのなら別ですが、そうでなければ塾や予備校は必須です。取り合えず参加し、相性が悪ければ他塾に移籍したら良いんです。
    娘さんの自己判断が、ことごとく裏目に出てるような気がします。

定評ある寮付きの医学部専門予備校なら、トピ主娘さんはやる気があるので、成績はかなり上がると思います。一年間、思いっきり効率の良い勉強法をしたら、来年は医学部に受かるかも、と思いました。

ちなみに、私の子供は3人共国公立医学部に現役合格しています。
    やはり、効率が良い勉強法、これにつきます。

10件ずつ表示