詳細検索

• ホーム
    • 使い切れないコスメってどんなコスメ?(駄)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

使い切れないコスメってどんなコスメ?(駄)

レス13
    (トピ主2
    のはのは
    50代女性です。最近、「底見えコスメ」とか「使い切りコスメ」ってよく言いますよね?私は基本、化粧品はすべて使い切っています。スキンケア用品も、下地もファンデーションもアイシャドーもアイライナーもマスカラもリップも全部です。ちなみに口紅は紅筆で底までほじって使い切ります。化粧品の賞味期限は3年と聞きましたが、どれもぎりぎり3年以内にはなくなりますね。(化粧品の全体量が少ないのかもしれません)
    最近動画サイトに、大量のコスメの断捨離動画がよく上がっています。もちろん化粧品関係のYou tuberさんだから多くのコスメを扱う必要があるし、全部廃棄するわけでなく、周囲の人に譲る場合もあるようですが、断捨離動画を見るたびに「使い切らずに捨てられるコスメって多いのかなぁ?もったいないなぁ」と感じています。
    みなさんは使い切りコスメと、使い切れずに廃棄するコスメと、どちらが多いですか?
    使い切れないコスメはどんなものが多いですか?
    ちなみに私は4色アイシャドーの締め色が残る場合が多いですけど、他のアイシャドーと組み合わせて何とか使い切っています。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

お化粧する頻度によるのでは?

😭
    匿名
    私は、基礎化粧品以外の化粧品は使い切った事がありません。

最近も、化粧品の断捨離しました。

本当は身だしなみとしてお化粧はした方がいいのでしょうが、仕事先でもしなくてもよい職場だったりなので、滅多にしてません。

肌が弱くて、お化粧をすると痒くなってしまうからです。

目の周りが特に酷く、赤くカサカサになって痒くなってしまいます。

それでも、お化粧をしなくてはならない事もあるので化粧品は買いますが、殆どが使いきれずに廃棄してます。

毎日綺麗にお化粧ができる方が、羨ましいです。

買うのが好きなんです

🙂
    のんある
    アラフォーです。スキンケアは基本的に最後まで使います。
    使用感がイマイチだなと思っても体に塗ったりして使い切ります。

アイシャドウと口紅に関しては、毎シーズン買ってしまいます。
    新製品を買うのが好きなんです。
    ジュエリーを買うようなワクワク感をお手軽に味わえるというか。

子どもの頃から母の赤い口紅や青いアイシャドウを勝手に塗ったり、中高生ではお小遣いを貯めて憧れのブランドをコツコツ買ったりしてました。

プチプラもデパコスも買いますが、物によってはメイクしてもイマイチ気分が上がらない‥となって出番が減ります。
    アイシャドウは大体10個以上になったら出番が少ない物から娘にあげたり処分してます。

3年はちょっと…

🙂
    コスメ好き
    私の場合、スキンケアアイテムは余裕で使い切れますが
    メイクアップアイテムはほとんど使い切れずに捨てています。

その時の気分で今この色が欲しい!というのもあり
    放っておいたらどんどん増えてしまうので
    1つ買ったら1つ捨てる様にしています(勿体ないですけど)。

アイシャドウの使用期限はパウダーで約1年、
    マスカラ、リキッドライナーは約3ヵ月(短っ!)、
    ペンシル・ジェルアイライナーは約1年だそうです。

本当かどうかは知りませんが
    もし変質していたら肌に悪いですからね。
    …と言いながらマスカラやライナーは1年位使っちゃいますけども。
    3年はさすがにないですね。

ドラックストアの安物しか買わないけど

🙂
    チーク
    使いきりますね。
    ただ3本持ってた口紅は全部捨てました。
    マスク生活になって本当に使わないから。もう口紅は人生に必要ないです(笑)。
    50代後半パート女性です。

化粧って自分にとっておしゃれではなく身だしなみに近いんですよ。
    髪を整えるのと同じ。
    だからアイシャドーの色が飽きたとかもないです。
    持ってるもの使う(笑)。
    マスク生活なので目元メークは力入りますよね、
    だから減りは何げに早いかな。
    昼休み、しっかり目元を作り直すので。

ファンデーションもコロナ禍でも、
    意外に減りますよ、
    しっかり付けてスポンジなどで一旦軽く拭き取って(マスクにつかないように)、
    その重ね塗りを繰り返す(そしたらマスクにつかないよ)。

基礎化粧も使い切る。
    乾燥した体にも塗るし。

全部安物ですけど。

若い頃は化粧品飽きたらよく捨ててました。
    今は捨てない、勿体ない。消耗品ですから。
    消費します。

口紅かな

🙂
    ゆこゆこ
    ほぼ毎日メイクします。
    今はマスク生活ですっかり口紅は使わなくなりましたが、それ以前から口紅は使い切れません。
    理由は口が小さい為か減りが遅いのと、新しいのが欲しくなる為です。
    メーカーはほとんど変えません。
    新色が出ると気になってしまいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私の場合

🙂
    アイラ
    スキンケア→使い切る
    ベースメイク→使い切る
    ポイントメイク→残りやすい

ですね。
    ベースメイクと違いポイントメイクの場合、
    一昨日はレッド系メイク、昨日はピンク系メイク、今日はオレンジ系メイク…
    と服や気分に合わせて色系統を変えたり、
    艶リップとマットリップみたいな質感違いを持っていたりしますし、
    2種類のチークを使うとかの多色使いもよくしますが、
    ベースメイクはせいぜい崩れにくい春夏用、保湿重視の秋冬用の2種くらいで、
    ポイントメイクと違って昨日はピンクオークルのファンデ、今日はベージュオークルのファンデ、
    と言うような気分や服など日によって変えると言う事も無く、
    それ一個だけを使うから使い切れる、って感じですね。

他に、顔面の中で使う面積は狭いけどコスメの容量そのものが多いとか(巨大なハイライトとか)、
    発色が良くて使う量がほんの少しだけでいいとか(超高発色なチークとか)、
    会社には不向きだから普段使いはせず遊ぶ日用にのみとなるから使用頻度の問題で減らないとか(ラメ系アイテムとか)、
    そう言うのもポイントメイクコスメにはありがちだけど、ベースメイクには少ない。

だからポイントメイクコスメは使い切れない。
    私の場合はこんな感じです。

たまに限定でミニサイズのコスメとか発売されるけど、
    持ち歩くのにも小さい方が荷物が軽くて済みますし、
    それくらいの小ささでいいのにな~と思ってたりします。

メークアップ用品は使い切れたことがないです

58歳になっちゃった
    すごい!化粧品って使い切れるものなんですね。
    目から鱗というか...。

私はアラカンですが、ほぼ全て使い切れません。
    下地クリームとか化粧水は大丈夫ですが、ファンデーション以降は無理!

まずファンデーションは、パウダリー系を使っているのである程度まで使うとスポンジでうまく取れなくなります。そうなると綺麗に顔に乗らないので、そこでお終い。
    新しいのを使います。

アイシャドウもマスカラも口紅も、半分も使ったことないですね。
    それぞれのパーツが小さいので、一回に使う量がかなり少ないこともあるし、数も結構あるのでね。

口紅なんて、先端のとがった部分くらいしか使わないです。
    捨てるのももったいないので引き出しには5年ものとか10年物もゴロゴロしてるんですが、結局使わずそのままゴミに。。。

口紅使い切る人って、1本を毎日使うんでしょうか?
    服の色に合わせると1本では当然足りないし、TPOでも変えるし、となると、最低でも3〜5本は要りますよね?
    口が大きいと沢山使うのでしょうか。あと、しょっちゅう塗り直すとか?
    私は2〜30本くらいはあるので、ほんっと減りません。

目も小さいし、一重なのでアイシャドウを塗る部分もないというか...。

ということで、本当はいけないんでしょうが、今も引き出しには5〜10年もののアイシャドウが何個も入っています。

ま、ここ2年はどこにも出かけてないし、マスクするので化粧もしないので、関係ないかな。

トピ主です。回答ありがとうございます。

🙂
    のはのは
    皆様、楽しく参考になる回答をありがとうございます。化粧品に対して「身だしなみ」とか「買うことが楽しみ」など、いろいろな考え方があるんだなぁと思いました。またメイク頻度も、体質やライフスタイルで確かに違いますよね。
    「使い切れないコスメ」で複数の方が口紅を挙げていたのが、自分的には目ウロコでした。私は服に合わせて常時リップ3-5本(リップスティック、液状リップ等)を使い分けていますが、けっこう減りが早いんですよね。在宅勤務日も休日も基本毎日メイクするし、特にリップは1日3~4回塗り直すし、大きめの口に、さらにオーバーリップ気味に塗るからかもしれません。あと、皆様のほうが、絶対お手持ちの本数が多いですよね。
    皆様のレスを読み、改めて考えると、私にとってメイクは「おしゃれ」や「楽しみ」よりは「身だしなみ」に近いのかなと思いました。いわゆるデパコスが主ですが、そのシーズンの新製品を買ったことはないし(そもそも新製品をチェックしていない)、購入する時点から頭のどこかで手持ちのコスメを思い浮かべ、「3年以内に使い切れるかな?」と考えながら選んでいるかも。それでも1つ使い切って、新しいコスメを探すときはワクワクします。もうすぐ4色アイシャドーが無くなるので、それに代わるシャドーを探しているところです。
    引き続き、「使い切れたコスメ」「使い切れなかったコスメ」についてのレス、お待ちしています!

50代

🙂
    匿名
    アイシャドウと、口紅は
    使い切りません。
    飽きてしまうと言うか。
    スマホのフリマで買うので激安です

後100円ショップのものも使います。

メイクはワンパターンです

廃棄の方が断然多いです

少数派?
    スキンケア用品、下地やファンデーション・・・数ヶ月で使い切る。
    アイシャドー、リップ等・・・数回使う程度で、ほとんど廃棄。
    アイライナー、マスカラ、チーク等・・・使わないので持っていない。

トピ主さんはお化粧が好きなのですね。
    私は嫌いなのです。
    肌が弱いことや化粧品の匂いが嫌いというのもありますが。
    目の周りに色を付ける? 目に入ったら、と思うと怖くて難しい。
    唇にリップ? 食べ物と一緒に口に入りそうで・・・考えただけで不快。
    以前は、やはり「身だしなみ」というか、「仕方なく」化粧していました。
    が、スキンケアや下地・ファンデーションはしっかり塗っていましたが、アイシャドーは薄く塗って、塗り直しはしませんでした。
    (塗り直しはファンデーションのみ)
    リップもかなり薄く塗った後、ティッシュでしっかりおさえていたのでなかなか減りませんでしたね。
    (もともと口が小さくて唇が薄いことも影響しているのかも)
    最近はコロナの影響でマスク生活の為、塗らなくて済んで助かっています。

私にとってお化粧は「おしゃれ」や「楽しみ」などではなく、ひたすら「日焼け防止」の為のもの。
    ですから、スキンケアや日焼け止め、下地やファンデーションは「肌第一」を考え、高価であっても気にしません。
    こういう人もいます。

3年?

🙂
    雪ん子
    3年は未開封の場合の製造日からの使用期限ではないでしょうか?
    開封済みの場合はアイテムによって違いますが数カ月から2年だったかと…。
    リキッドアイライナーが開封後3ヵ月以内と聞いた時はびっくりしましたし。

私も基本的にコスメは使いきれない事が多いですが、
    トピ主さん驚きの口紅は使い切った事が無いどころか半分も使い切れないです。
    トピ主さんと比較してみると、
    ・手持ちリップが多すぎる。
    ・在宅の日はリップは塗らない
    ・塗る時も小まめな塗り直しは大体1回。多くても2回。
    ・たらこ唇なのでジャストサイズ塗り&しっかり塗るのではなくポンポン塗りをする事も多い
    でした。

それ以上に違いがあるのが、
    >購入する時点から頭のどこかで手持ちのコスメを思い浮かべ、
    >「3年以内に使い切れるかな?」と考えながら選んでいるかも。
    >それでも1つ使い切って、新しいコスメを探すときはワクワクします。
    です!
    私がコスメを購入する時は、期限内使用を考えて買う事はまず無いですし、
    雑誌やYouTuberが取り上げていたり、限定や新商品が出ると物欲を刺激されたら、
    例えたくさんあるアイテムでも買う事は多いです。笑
    なのでトピ主さんみたく「買っても使い切れないかな?」「今あるコスメがあるから使い終わったら買おう」
    の思考がなかったのでこれが私的目からうろこでした!

少し前にはとある口紅の使用感・質感がとても気に入り、
    そのシリーズの全11色を集めてしまいました。
    もう少しで限定4色が出ますが、それも全部絶対欲しい!と意気込んでいる程。
    唇は一つしかないのに…。笑って下さい。笑

基本使いきれず半分以上残して捨ててます

🙂
    三日月
    コスメの期限は3年じゃないですよ。
    物にもよりますけど。
    パウダーのチークとかは1年持ちますが、クリーム系など、油分多めだと半年くらいだし、マスカラやアイシャドウなど、目元に使うものは3ヶ月です!

3年なんてとても持ちません。
    3ヶ月~1年で使い切れないので基本ちょっと使ってすぐ捨てちゃってます。
    古くて酸化したコスメ使ったら肌によくないし目元に使うものは雑菌やダニ繁殖して割と本当に危ないですからね。

そろそろ閉めま~す

🙂
    のはのは
    トピ主のはのはです。レスありがとうございました。スキンケア、ファンデ類は使い切れるけど、メイクアップ用品は使い切れない方が多いのですね。
    雪ん子様の「口紅全11色集めてしまった」は衝撃でした(美容系You tuber並みですね)!でも私のような消費者ばかりだと化粧品メーカーさんは困っちゃうので、いろいろな価値観、買い方があって良いと思います。
    さて、今月は口紅1本(21年3月購入)、4色アイシャドー1箱(20年11月購入)、アイブロウ1箱(21年6月購入)を使い切りそう。春色の口紅とシャドーに、アイブロウを探しに行こうかな。そろそろこのトピを閉めたいと思います。皆様、楽しいレスをありがとうございました。

10件ずつ表示