詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神経質な夫

レス26
    (トピ主4
    😣
    Sママ
    夫婦
    私は3人の子連れで1年半前に再婚しました。
    夫は4歳年下の31歳です。
    子供は高3男、高1男、中2女で、昨年子供も産まれ、3ヶ月が経ちました。
    主人は以前から神経質な所があり、私はあまり何も考えない性格なので、衝突が絶えません。
    出産し、退院して、子供が部活から帰ってき、体操服のまま赤ちゃんをだっこすると汚れてるのにそのままだっこさせるとか意味がわからないと怒られたり、子供が赤ちゃんに顔を近づけたら、虫歯の菌がうつったらどうするんや!何でそんな事も子供に注意できひんのやと怒られます。
    この間はそのけんかで、11時半から21時半まで拘束されずっと怒られていました。
    私が今まで上の子達を甘やかして来たので、あまり自分で考えて行動できなく、怒られるのも当たり前なのかもしれません。
    昨日は上の子が共通テストを受けた帰りに久しぶりに彼女とデートをするのに、京都の水族館に行きました。
    受験生なので、本当に感染対策はしっかりして、気をつけて行かないとだめだよと話して行かせてしまいました。
    その2日前には主人にも行かせると話てたのですが、今朝になっていきなり、もう、こんな事が次あったら出ていくからな?と言われ、何の事がかと思えば水族館に行かせた事でした。
    本人からも何も言ってこないし、そもそも何で行かせたんや?
    そんな頑張ってないんなら受験もやめたら?と怒られました。
    確かにこの時期にコロナも拡大してる中行かせたのは私もだめでした。
    でもこんなにいつもいつも怒られ、何時間も拘束され話し合いをするのにも疲れました。
    黙ってたら何で何も話さへんのやと責められ、泣いてたら、自分がスッキリしたいだけやと言われ‥
    もう別れて出て行きたいと言えば、赤ちゃんを置いて行けと渡してとらえません。
    私には育てられへんやろと言われどうしたらいいかわからなくなりました。
    これってやはり私が非常識ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どこが神経質なの?

🐤
    ラビット
    赤ちゃんがいるのに、同居家族が仕事でもなく遊びでフラフラ外出。
    もしそれが原因でコロナに感染し、赤ちゃんにまで伝染したらどうするおつもりでしたか?
    まさか、コロナのニュースを見ていないのでしょうか。

また、喧嘩するたびに「拘束され」「怒られ」と書いていますが、それも本当でしょうか?
    夫からの視点で書けば、ただ単に話し合いをしているだけなのに、トピ主さんが泣いてばかりいて話し合いがまともに出来ない、トピ主さんがダンマリになるから話し合いがまともに出来ない、という状況なだけではないでしょうか。
    それをトピ主さんは、長時間ダラダラと拘束されたと言っているだけなのでは・・・。

夫からしたら3人の連れ子はただの他人です。
    その他人が赤ちゃんを大事にしなかったら、普通より怒るのは当然でしょう。腹も立ちますよ。
    赤ちゃんは一番守られなくてはならない存在なのに、それを無視して好き勝手に行動しているのだもの(コロナがなければ、それでも良かった)。

他人の子供を3人(!)も養育してくれているのは現夫でしょう?
    感謝していますか?
    6人分の生活費を稼ぐって、相当なプレッシャーですよ。
    トピタイトルは夫にあまりにも失礼です。
    正しくは、「自分にも子供にも甘く、夫に感謝さえしない私」というトピタイトルでしょう。

あぁ

🐶
    掃除
    旦那さんは初めての自分の子ですよね?
    変わったんでしょうね、優先順位が。

再婚じゃなくても子供が出来たら夫婦の優先順位は子供になりましたから、トピ文を読んで旦那さんは初めての赤ちゃんが心配でしょうがないのでしょうね。

男性側が赤ちゃん置いてけって言うところが第一は赤ちゃんが出てますよね。
    知り合いが(旦那側初婚) 小、中の子持ちの方と再婚しましたが、自分の子供とは思わない、情しかないと。別れたいけど、子供を巻き込んでるから簡単に別れられないと言っていました。まぁでもこれは再婚とか関係なしに子供が出来たら神経質になりますよ。旦那さんにとっては第一子でしょ?
    あなたが非常識とかじゃなくて、第一子の子育てと第四子の子育ての違いだと思います。よく言うじゃないですか、最初の子はちゃんと育てたいと頑張るけど次からは経験があるから適当になってしまうって。
    トピ主さんが旦那さんの気持ちに寄り添ったら、3人のお子さんと板挟みになるので難しいところですね。
    旦那さんは親になって変わったんだと思います。もう元には戻らないんじゃないんですかね。

ちょっとな

🙂
    匿名
    >昨日は上の子が共通テストを受けた帰りに久しぶりに彼女とデートをするのに、京都の水族館に行きました。
    受験生なので、本当に感染対策はしっかりして、気をつけて行かないとだめだよと話して行かせてしまいました。

いや、受験生でしょ。何故叱って止めないの?
    それで感染して、後悔の残る受験になってもいいのかな。共通テストなんて単なる通過点でここから本番でしょ。

>そんな頑張ってないんなら受験もやめたら?と怒られました。

私もその意見に同意です。

言い方はカチンとくるのかもしれないけど、汚れた服のまま赤ちゃん抱っこさせたり、主さんがだらしないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

旦那様にしたら初めての結婚や子育て

🙂
    四槓子
    う~ん、私もどちらかというと旦那様よりかな。
    トピ主様は初めての出産時も今のような衛生感覚での生活でしたか?

昨年私の下の子が大学受験でしたが、同級生含めても自己採点と2次試験対策などで大忙しで、遊んでるような子はいませんでしたね。
    ましてコロナ感染しないよう厳戒態勢でした。

大変申し訳ないですが、連れ子さんの進学費用とか生活費、誰が負担してるのですか?
    養育費やトピ主様の負担なら良いですが、旦那様が負担してるようなら、少し考えた方が良いと思いました。
    どちらが良い悪いではなくて、結婚って共同生活ですから、子供たち含めルールは必要だと思うんですね。

それが嫌なら、再婚などしない方が子供のため。

たぶんね、随分若くして子育てを経験してきたトピ主様と初めての育児の旦那様と感覚が違いすぎるのね。

いきなり三人の子連れと同居し、自身の実子も出来た旦那様のストレスも配慮してあげては?

旦那様を「神経質」と表現してらっしゃいますが、人によっては「慎重」とか「几帳面」とも言えます、表現って難しいですよね。

一方、トピ主様も旦那様からみたら「不衛生」とか「無神経」と思われてるかもしれません。
    これも「おおらか」とか「寛大」と言い換えることも出来ます。

赤の他人と生活していくことが結婚の醍醐味です。
    どうぞ、価値観の違いを認め合い、擦り合わせながら、豊かな家庭を築きあげてほしいと思います。

ズサンな選択

🙂
    ルパン
    トピ主さんの子連れ再婚にも、四人目出産にもビックリです!
    しかも思春期中学女子がいるのに。
    四人目ということは、まだお若いのかな。
    夫さんの言うように、帰宅後汚いままで赤ちゃん触るのは私でも怒ります。
    また、このコロナ禍に、若者が多い水族館にも行かせません。
    そして、それをグチグチ長時間叱る夫さんもモラハラでおかしいです。
    私は子連れ再婚にはとても懐疑的です。
    他人の子を親としての無償の愛を持てる人がどれくらい居るでしょうか。
    お互いの相性もあるし、全員学生が終わる見込みまで事実婚にするべきでしたね。
    特に実子が後から出来た場合、更に複雑になります。
    四人の子を育て上げるくらい、トピ主さんも稼いでいるのですよね?
    ご主人が相当にお金持ちなのでしょうか。
    私には、トピ主さんが何故三人も連れて再婚したのか、四人目を産むことにしたのか、
    よくよく色々なパターンを想定して再婚に踏み切った感じがしませんでした。
    だって、自分に資力があり、抜け目なく行動できる人なら、そのモラハラ体質の人に泣いているだけなんてないし、とっとと四人目も連れて離婚もできますよね。
    夫に養なってもらわないと生活できないなら我慢するしかないのでは。
    振り回されるあなたのお子さんに同情します。

貴女が無神経

😨
    Baron
    Sママさんは17歳かそこらでご長男を産んでおられるんですね。
    3人の子供がいて年下の31歳のご主人と結婚して、また子供を設ける。
     体操服のまま新生児を抱こうとしたら注意するのは当たり前だし、高3のお子さんは共通テストの帰りに水族館デートを許すのも理解できないわ。大事な時に気が緩みすぎでしょう。
    Sママさんは働いてらっしゃるの? 31のご主人の1馬力だけで子供4人と生活費を賄うのもなかなか大変なのに、無神経すぎる奥さんだと辟易しちゃうかもね。
     確かに何時間も拘束して説教されるのは嫌だけど、もう少しSママさんも考えなきゃ。
    ご主人も幼稚だけどSママさんもだらしないなという印象です。

神経質ではないと思います

🙂
    カメリア
    3ヶ月の赤ちゃんを部活から帰ってからそのままの状態で抱っこはちょっと怖いかな。部活にもよるけど、体操服なら尚更清潔ではないし。
    きちんと手洗いをしてるなら多少は許せるけど、着替えてほしいかも。
    顔を近づけたくらいで虫歯菌は移らないけど、誰がやっても嫌だと思う親はいるでしょう。可愛いくてついついやりがちな動作ですよね。

息子さんが水族館にデートも、この時期なら、旦那さんのような考えの人が多数だと思います。受験生なら私も行かせませんし、後からいくらでも行けるんだから、今はそういう時じゃないと言います。

そもそも旦那さんの性格、知らないで再婚されたのでしょうか。
    トピ主さんからしたら〝神経質〟な旦那さんみたいですが、お付き合いの段階で気付かなかったのですか。
    旦那さんは別れを考えるほどのレベルではないと思います。

むしろ3人も思春期真っ只中のお子さんがいるのに結婚に至ってくれた旦那さんは素晴らしい人ではないのですか?

本当に考えが浅い

🙂
    シュワルツ
    あなたが、です。
    旦那さんの言い分に私は近いです。
    コロナ感染がまさに拡大の一途で、息子さんは受験真っ只中、しかも赤ちゃんが家にいて。
    なのに水族館?
    私なら大反対しますよ。
    まだ試験も全てすんでませんよね?
    赤ちゃんを汚い服のまま抱っこも信じられません。
    旦那さんがあなたを長時間責めるのは何度いってもダメなことばかりするから、長々と説教したくなるのだと思います。
    思春期のお子さん三人もいるのに、再婚してすぐ子供を作るのもあんまり考えがないですね。
    中高生のお子さんからしたら複雑だと思いますよ。
    全てが勢いというか、あんまり先々まで考えてないんじゃないかなと思いました。
    もう少し物事を深く考えてください。何回結婚しても失敗しますよ。

素朴に、

🙂
    果実の森の住民
    ご主人は極端な神経質だとは思いませんね。
    本来は主様が気を使うべきところですよ。
    今のコロナ禍出なくとも生まれたままの赤ちゃんを抱きしめるのに外出から帰ったままで抱きつくなんて有り得ません。
    虫歯についても、お箸経由で食べさせたりすれば”うつる”可能性はあります。
    って言うか、今のご時世、外出から帰ったら手洗いうがいは最低限しなければならない事ですけどね。

デートにしても同じ。
    気を抜くのは早すぎ。
    会ってカフェで話す程度なら良いですけど、水族館はどうかと思いますね。

とは言え、ぶっちゃけどっちもどっち。
    確かにご主人はモラハラ気質ですけど、主様もズボラ過ぎで子供を甘やかし過ぎ。

>もう別れて出て行きたいと言えば、赤ちゃんを置いて行けと渡してとらえません。

これも”発作的”に言っただけでしょ。
    本当に出ていきたければ赤ちゃんを抱きかかえ子供たちと飛び出してます。

で、離婚したいのなら生活力を付けて弁護士さんへ依頼すれば良い。
    婚姻生活を継続したいのならご主人後話し合って折衷案を出せば良い。

主様が非常識なのか?
    って問いならば、一概には言えませんが、私感覚では非常識で子供に甘いって言うか甘すぎ。

神経質かな?

🙂
    こけもも
    私はご主人が神経質とは思いません。

ご主人にとって初めてのお子さんでは?
    私には娘があり生後4ヶ月の孫がいますが、
    生後3ヶ月ならまだ哺乳瓶なども消毒している時期ですよね?
    婿さんなどお風呂に入ってからしか孫を抱きませんし、主人も仕事から帰って服を着替え手洗いしてからしか
    抱きません。

私は当然ですが子育て経験もあり
    少し「このくらい」的ないい加減さもありますが、娘や婿さんが徹底しているので合わせています。

まあ、顔を近づけた程度で虫歯菌が移るとは思いませんが。

トピ主さんも上のお子さんがいるので経験されていると思いますが、最初の子育てって神経質になりませんでしたか?
    三時間きっちりに寝ているのを起こしてまでも授乳するとか消毒もきっちりしていませんでしたか?

孫はコロナマックスのときに生まれたので家族中がワクチンを打つのは病院の指示で必須でしたし
    外出も極力控えました。

トピ主さんが受験生のお子さんの気持ちに寄り添うのは理解出来ますが、
    一番優先するのは一番体力のない赤ちゃんだと思います。

そうすることでご主人の気持ちにも寄り添い合わせられます。

トピ主さんは受験生の母であると同時に乳児の母でありご主人の妻です。
    ご縁があって家族になったのですから、各々を思いやり行動するのは大して難しいことではありませんよね?
    ほんの数ヵ月のことですから。

トピ主さんにとって神経質に感じるご主人も赤ちゃんのことを第一に考えてのことでしょう?
    それに寄り添うことは出来ませんか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示