詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 環境やライフイベントにかかわることにいつも悩みすぎています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

環境やライフイベントにかかわることにいつも悩みすぎています

レス7
    (トピ主0
    🙂
    話題
    この性格をなんと呼ぶのでしょうか。下記のように悩んできました。

・部屋探し
    入社して一人暮らしを考えました。会社近くで探しましたが治安の悪さが気になり、内覧までしましたがやめました。そして社会人6年目のころ、部屋探しに再度挑みました。今度はエリアを変えて。しかし、これもまた妥協できない部分があり、挫折しました。内覧も部屋の仮押さえもしましたが「やっぱり違う沿線沿いの方がいいのでは」と悩んで、次の日仮押さえをやめました。

・婚活
    実は相談所で出会いました。短期決戦で頑張らないといけない場なんですが、私には無理な話で…。結果、真剣交際3人目の今の人と結婚までいくことになりました。真剣交際1人目と2人目の人は「居心地良いのか悪いのかわからない…」と無茶苦茶悩み、その思いを察知され、お二人から終了を言い渡されました。

・同棲の部屋探し
    今回は彼の希望条件もあるので、一人暮らししかけたあの頃とは難易度が高い。彼と私の希望条件が合う物件がなかなかありません。

不動産からの物件を紹介してもらえればいいんでしょうが、いつ良い物件が出てくるかわかりませんので毎日スーモでお気に入り保存して、掲載終了で消えた物件は悔しく思ってます。

・式場探し
    コロナ延期組に乗っかるように、今年の秋を希望してますがどこもほぼ空いてないので「今年の秋で空いてる所でやろうか」と考えてましたが、いざ式場探しをすると、空いてるのは微妙な式場です。

やっぱり満足のいく式場で今年の秋に上げたい、という思いが強くなりました。ですが、人気な式場は来年の春でないと空いてない、という回答でした。
    その頃にはもう32になるので妊活もあるし今年の秋がいいな…でも好みじゃない式場で無理に秋に上げて後悔しないかな…とこだわりの強い自分がいることに気付きました。

この性格を直すにはどうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

優先順位決めをしていきましょう

🙂
    はち
    大事な決め事の際に優柔不断となってしまうとのことですが、婚活が上手くいっているので工夫次第で他のことも決定していけるのではないかと思います。

例えば、今の貴方のライフプランの優先順位は妊娠・出産だと思うので、それを軸に考えてみてください。挙式は以下いずれかの選択肢から決定していくことになると思います。
    1.挙式は妊娠中、出産後でも構わない
    2.妊娠前に挙式を終えておきたい

いずれの場合においても、ライフステージのおしりから決めていくと自ずと他の項目を決定していかざるを得ないのでおすすめです。
    具体的には、入籍日です。入籍日を決めたら、次は住居決めです。次いで、挙式。
    そんなふうにサクサク決めていけないから悩んでいるんじゃないと思うかもしれません。しかし、優先順位を整理し、それに基づき選択期限を画定していくと意外と選択肢は絞れてきますし、妥協点もみえてきます。換言すると、優柔不断になってしまうのは、優先順位を把握しきれていないことが一因です。

私も結婚を控えており且つ貴方と同年齢です。また、式場決めも貴方が経験したように希望の日時が見つからず相当悩みました。しかし、私の優先順位は妊娠・出産ですので、それを軸として必ず軸から逸脱しないように決目ごとを進めています。
    後悔してしまうかもしれないと考えてしまう気持ちも分かるのですが、まだ起きていないことを心配するよりも、妊娠・出産のタイムリミットを意識する方がよっぽど大事です。たとえ後悔が生じたとしても、貴方には人生を共にする旦那さんができるわけですから、その後悔を一緒に乗り越えるために知恵を出し合うほうが有益です。

貴方はあれこれ考えすぎて心配になってしまうタイプなのではないでしょうか。考えることは良いことです。それを思考停止の要因にせず、ピンチを乗り越えるための策の考案に活かせるよう努力したら良いと思います。

何かお困りなんでしょうか?

🙂
    わーまま
    ちゃんと進学されたでしょうし、就職も同じく
    なんだかんだで結婚相手は見つかっているので、別にいいじゃないかと思います

その時の決めてって何だったのでしょう?

独り暮らししなかったようですが、実家にいたのでしょうか?
    それならそれでいいと思います

新しいアパートですが、不動産屋さんに依頼して何件か見せてもらった方がいいですよ
    紹介サイトは宣伝の物件も多く、理想ばかりが高くなるのでは?
    所詮賃貸なら、嫌なら引っ越せばいい、どのみち一時住まいです
    数年後には子供だ、家の購入だとなるはずなので

今実家住まいなら、いよいよ独り立ちかな
    実家に残るだけはやめておけば、なんだっていいと思います

やってみないとわからない事ってあるので、条件に合ったところに引っ越せばいいと思います
    私結婚した時に決めたアパート1年もしないうちに引っ越しました
    お金はかかるけど、引っ越してよかったですよ

式場探し
    今はついてないとおもいます。あきらめている人も多い現状なので
    それでも予約がいっぱいなんですね
    人気の式場のために1年は待つというのが相場だし
    あげられるかどうかが予測できないので

優先度下げてしまうのは、私が結婚式したくなかったからですね

人生諦めも肝心
    あなたのことを否定するつもりはないのですが
    賃貸も結婚式もそんな大ごとじゃないです

選べる立場にいるから、迷うんだろうと思います
    選択の多さは時に不自由だとも思います

これだけ
    しかないといっそ楽なんですけどね

どうもあれこれ見てしまうタイプのようです

優先順位を決める
    きめたら、余計な情報を入れない

ついでに、誰かと比較しない

こんなところでしょうか?

優柔不断

🙂
    JUN
    >この性格をなんと呼ぶのでしょうか。

ずばり『優柔不断』でしょう。
    ・決断力が無く物事をなかなか決められない
    ・決めた後もグズグズと迷い続ける

優柔不断は自己評価の低さから来ると良く言われますよね。
    自己評価が低く自分に自信が無い為、自分の決断に自信が持てない。
    絶えず『(この決断で)失敗したらどうしよう…』と不安になってなかなか決められない。

これだと今のトピ主さんの様に事がなかなか前に進まなかったり、目の前にあったチャンスを逃してしまったりしますよね。
    また、相手がある事の場合にはイライラさせてしまう事でしょう。

何事も100%満足とはなかなか行きません。
    部屋であれ式場であれ、『ここなら完璧!何ひとつ不満も不都合も無い。何から何まで私の理想通りだ!』なんて所はまず無いのだから、そんなのは見つからなくて当然だと最初から思っておけば良いと思います。

絶対に譲れない条件だけ満たしていたら、それ以外のことは『まぁ良し』としないと決まらないよ。
    良く調べてちゃんと考えた結果『これあたりが良いのではないか?』と思えたら、その直感を信じよう。

それで失敗したら変更したり修正したりやり直したりすれば良いだけです。
    長い人生、失敗のない人生を生きている人なんていませんよ。
    失敗は次への学びとすれば良いのだしね。
    詰まるところ、それが生きるという事では?

トピ主さん、案ずるより産むが易し、なるようになる、ケセラセラ…の精神で自分に自信を持ってエイヤー!と決断して行って下さい。

何かを諦める。

🙂
    なんだそら
    それしかありませんね。
    全部は手に入らない。じゃあ、何なら捨てられるか。
    それを考える習慣をつければいいのでは?

欲が深いのかもね

🙂
    n=1
    優柔不断、ありていに言えば払う対価に対して損したくない、もっとハイリターンがあるはずって欲求が深い事でもあると思います。

あれこれ深~く考えての結果なんでしょうけど、おそらく何を採って何を捨てるかの基準が無いんだと思う。

例えるなら飴に100円払うのに自分的には200円相当と思える物を買いたい。
    それに該当する飴が複数種あるとして、
    その差額になる(よりお得に感じる)100円分を何に求めるかは基準が無いからよけいに決まらない。味か品質か量か形状かで迷うみたいな。

その結果一番肝心な事がそっちのけになったうえに決められない事で時間とエネルギーを消費するだけ、という事態になる人もいます。

そういう人のお買い物に頼まれてつきあったことあります。
    傍で見ているとつきあってらんないぐらい迷ったあげくにやっぱりや~めた、で、翌日になって車で一時間かけてまた行って買ったけど、すぐ気が変わって交換しに行くのを2回やったという猛者もいますよ。

お一人で迷うのは結構ですけど振り回されるのがお好きな人はそういないと思うので、あなたの場合はそれしか選択肢が無い!と気が付くまで決めずにとことん迷うしか無いんじゃないでしょうか。

だって結婚することは決めたんですよね。迷う理由がなんであれ機が熟すまで待つ、というスタイルを貫くしかないかと。

紙に書き出す

🙂
    こっとん
    完璧主義なんじゃないですか?
    もう絶対にこれで大丈夫と納得しないと気が済まないとか。
    困っていないなら問題ないんですが、性格を直したいと思うくらいなら、優先順位を決めること。
    頭で考えていることを紙に書き出してみて、見える化してみたらいかがでしょう?

そんなものです

いろいろあります
    トピ主さんは何かにつけて自分のことをマイナスに評価する人という感じがします。
    あと「自分は特別に○○だ」と思いたい人かな。
    ○○にはマイナスの評価が入ります。

私は現地の相場を熟知した上で希望物件を選び、雑誌やウェブサイトだけではわからない問題をチェックするために内覧するので、物件に問題がなければ1回の内覧で決まります。
    不動産屋からは1回で決まる人はめずらしいと言われました。
    いろいろ内覧しても決めないで帰るお客様が大半だそうですよ。
    迷ってすぐに決断できなかったトピ主さんは決して異常者ではなく、平均的なお客様だと思います。

婚活で数人合ってみるのは普通のことです。
    むしろ、たった3人目で決まったトピ主さんはかなり早く決まった人だと思います。

式場に選びに関してはこだわる人はこだわるものです。
    別にトピ主さんが異常だとは思いません。

トピ主さんの性格は別に直す必要があるとは思えません。
    もしも直す必要があるとすれば、ご自分の行動をマイナスに評価する癖じゃないでしょうか。