詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    近所の図書館が長期休館でパニックです

    お気に入り追加
    レス38
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    トピ主
    話題
    50代の女性です。

    子供の頃からずっと、読書好きで、特に最近は読書中心の生活と言っても過言ではありません。

    超ラッキーな事に、今から30年くらい前に、家から歩いて10分くらいのところに市立図書館ができました。

    私にとってはとても大切な場所です。

    今年4月から改装工事で休館するらしい、とは去年から聞いていました。

    そして、先日、その休館時期が何と1年以上もの長さと知り、
    ショックを受けています。
    私の憩いの場所が…。

    車で15分くらいのところに別の図書館はあります。

    でも、やはり馴染みの場所がなくなるのはショックです。

    本好きの皆様、このショックお分かりいただけますか?

    トピ内ID:84813034767f3bee

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 124 面白い
    • 872 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 315 エール
    • 33 なるほど

    レス

    レス数38

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    これを機に本は購入しては

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    本好きとして、作家さんの応援という意味で本は購入してます。本が売れなければ印税が入らず、生活に困れば創作活動する時間が減ってしまうので。

    近くの図書館が改修工事の間は本を購入してはどうですか?

    私も本がない生活は考えられませんが、図書館は利用してません。

    トピ内ID:2081a1ef29f9ff8d

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    コロナで、、

    しおりをつける
    🙂
    もももんが
     マンボウの連続+改装で。

     行けば休館ならともかく。
     貸し出しのみ。検索もできない。
    書架にも近寄れないし。ネット貸し出しのみらしい。

     コレを機会にネット予約もするようになりましたが。

     何となく行って気分で探すのも良いものです。

     何より座席がすっかり減って、ノンビリ借りる事なく読書ともいかず。

     少し試読したら、購入にもつながるので、図書館は大事です。

    トピ内ID:327057e251d89630

    ...本文を表示

    本好きだけど分らない

    しおりをつける
    🙂
    読書人
    還暦過ぎのオジサンです、図書館には数回行きましたが、なじめませんでした。
    本は購入して読み終わったら書庫に収納。
    何時でも読み返せる事が重要なので、わざわざ借りに行くのが面倒だからかな。

    トピ内ID:9436996488a14acb

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    すごく分かります

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    お気持ちすごく分かります。
    でも1年後にはさらに素晴らしい図書館に生まれ代わるならよいではありませんか。

    私の近くのお気に入りなんて廃車になったんですよ!
    家からとても近かった「移動図書館」の車の停車場。
    本を予約してそこに取りに行く。
    毎回返して、取りに行くのルーティーン。
    近いからとっても楽だったのに、ある年、移動図書館の車が古い事を理由に廃車に。新しい移動図書館用車両は市の予算が降りなかったそうで、移動図書館そのものが無くなると通達されました。
    すごくショックでした。

    雨でも歩いていける近くの移動図書館は便利だったんですけどね。

    今は自転車で15分の図書館に行ってますが、歳を取ったら来るのは大変になると思います。
    移動図書館、復活してくれないかな・・・と思ってます。

    トピ内ID:4e632e9b0e79d214

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ベストでは

    しおりをつける
    🙂
    こま
    私はコロナ禍では図書館で本を読む事はありませんしできるだけ予約受け取り、ポスト返却、滞在時間も最低限にしてます。
    むしろこのタイミングの改修がベストだととらえます。
    新しい図書館が楽しみですね。

    トピ内ID:29bf85de63bb4d1d

    ...本文を表示

    書店やよその図書館に行ってみるのはどうでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    ウィンドミル
    きっと図書館の神様がトピ主さんに「よそにも目を向けて」って言っているんですよ。
    他の図書館にも行ってみてはいかがでしょうか。
    もしかしたら何かの発見があるかもしれません。
    館が違えば蔵書の傾向も若干違うのでそういうのを見られたり
    郷土資料を見比べてみたり、図書館の行事に参加してみて気晴らししては。

    でも1年とは長いですねえ・・・。
    せめて近くに分室とかあればよかったですのにね。。。

    うちも、家から10分くらいの所にあった古い図書館が閉館になり、
    遠くに大き目な図書館ができることになりました(まだ工事中です)。
    古い図書館はあまり蔵書がないものの、家から近いので
    私は予約本の引き取りや本の返却にと便利に使っていたのですが、
    やはり背表紙が見られないのは物足りないと思っていました。
    オープンしたら行ってみようと今から楽しみにしています。

    トピ内ID:24ced1a9c3087fa8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    分かります

    しおりをつける
    🙂
    reading
    休館が1年近くもというのは、長いですね。
    でも、仕方ありませんね。
    改装工事が終了したら、また、行けるのですから。

    トピ主の家から、歩いて10分なんて、すごく羨ましいです。
    また、車で15分の図書館があるのも羨ましいです。

    私なんて、自転車で、20分かけて、2週間に一回
    図書館に通っているのですから。
    借りた本を返却期間が、2週間だから、仕方ありません。

    コロナのまん延防止措置の時には、図書館が休館状態だったので、
    寂しかったので、よく分かります。

    私も本が好きで、買っても1度読んだらお終いで、もったいないし、
    いろいろ選択できる図書館がないと、不便でしかたないですね。

    まあ~、通える図書館があることで、1年間は我慢しましょう。

    トピ内ID:d62cb0cee445549f

    ...本文を表示

    「本好き」じゃないが。。

    しおりをつける
    🙂
    みかん
    馴染みのセレクトショップが閉店したときは、
    気落ちしました。その店のセレクトが好きだったから。

    他の店っていうわけにも行かず、
    また他の図書館でもダメなんでしょ?
    図書館じゃなければ「本屋さん」っていうわけにも行かないのでしょ?

    まあ人間には、
    「心の支え」みたいな店や場所ってありますよね。
    居酒屋さんでもデパートでも。

    でもトピ主さんは、
    1年待てば復活してくれるのだから良いですよ。

    トピ内ID:c41f6a4fda567a96

    ...本文を表示

    一年間は長いですね・・・

    しおりをつける
    🙂
    うずら
    築30年だと、建物そのものはもっと耐久年数あっても、耐震性に問題があるかもですね。
    ただ、改築によって、あまり読まれていなかった本、古い慣れ親しんだ装丁の本が、廃棄されやしないのか、心配でもあります。

    建て替えで、単なる図書館というより、コミュニティセンターの役割も負わせるのでしょうか。
    災害時の避難場所にもなりますよね。
    コロナ禍で、国際的に資材や製造部品や半導体が不足していて、供給の目処が立たない状態の中、果たして一年間の休館で済むのか。工期が延長しないのか、不安はありますが。

    足を伸ばして、他の図書館に行けば、また新たな出会いがあると思います。
    また、新築の建物は、気分良いですよ。

    トピ内ID:3394229aff0efca0

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    うちの市内は2箇所同時に閉館

    しおりをつける
    🐱
    紅茶と本
    同じく50代です。

    よく行く図書館が2箇所同時に1年ほど 改装工事で閉まってます。
    この3月にようやく終わるようですが…
    同時にやらなくても良くない??って思いました。

    うちの市内の図書館はコロナで30分以上いられないきまりになってる所が多いので、チャッチャと借りて帰るだけなんですけどね。
    閲覧室なんて窓全開で、寒くていられません(苦笑)

    トピ主さんもしばらく他の図書館で借りてきて、お家でまったり読みましょ。

    トピ内ID:53876e231c653e17

    ...本文を表示

    1年だけの我慢ですよね?

    しおりをつける
    🙂
    ぷ~にゃんパン
    無くなりませんよ。1年待てばいいだけです。
    綺麗になる図書館を楽しみに待てばいいのでは?
    それまではちょっと離れた図書館を利用なさるなりすればいいと思いますよ。

    トピ内ID:5867096466fc8287

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    コロナで度々閲覧中止

    しおりをつける
    🙂
    シエルブリエ
    私は図書館に長居しませんが
    椅子も撤去され閲覧中止になり
    その後は、予約のみで本を探すことも出来なくなります。
    私は本を見て借りるか悩みたいので、それが出来なくなると、物足りないです。

    今はブックカフェもできてきて
    まだ買ってない本を読みながらお茶を飲むのもしてみたいけど、罪悪感があったりして、迷い中
    こんな機会に開拓してみようかな、と思ってます

    トピ内ID:e9f4eb6d37de9c03

    ...本文を表示

    少し分かります

    しおりをつける
    🙂
    北国生まれ
    かつて自宅から歩いて10数分の所に市立図書館があって、ほぼ毎週利用していました。(電車に乗る時は読むものがないと落ち着かない体質)
    そしたら、その図書館が老朽化で取り壊し・移転となって、数か月間の休館に。
    市内の他の図書館は遠く、自動車を持っていない(そもそも免許もない)ので、「えー、困る」でした。
    数か月後に新しい場所で再開しましたが、開館時間が9時から10時に、そこに行くにも歩いて25分くらいになっていました。
    まあ、これはいいのですが、去年のコロナの自粛期間はオンラインの貸し出しのみとなってしまい、書棚を眺めながら「何があるかなあ」が出来なくなったのは、寂しかったです。

    トピ内ID:4d0c5b45991a410a

    ...本文を表示

    他の図書館を知るチャンスかも

    しおりをつける
    🙂
    のはのは
    私も本好きなのでわかります!図書館によって建物や雰囲気も違うし、(私はありませんが)散歩がてら歩いて通える範囲に図書館があったらいいなぁと思います。
    さて、トピ主様の最寄り図書館は1年以上休館とのことですが、せっかくだから別の図書館を知る期間、と考えられたらいかがでしょうか。同じ公立図書館でも建物や雰囲気、蔵書もイベントも違います。思いがけず、今まで出合わなかった本や出来事に出合うチャンスかもしれません。

    トピ内ID:e3256b1d72766b6f

    ...本文を表示

    本好きだけど

    しおりをつける
    🙂
    ライオン
    私も図書館を良く利用するのですが、最近は図書館は予約した本を受け取る場所なので、「近くの図書館が無くなるのが不便」ではあるけれど「憩いの場がなくなる」とまでは思わないですね。

    一昨年のコロナの頃は3か月近く図書館自体が閉鎖されてしまいました。
    予約した本を受け取ることもできない状態だったので、これは辛かったです。

    でもネットで予約できるようになる前は本棚をぶらぶらするのが好きだったので、その空間が無くなるのは寂しいかもしれません。
    とはいえ車で15分、遠いと言えば遠いけど、近いと言えば近い所にあるのならまだいいかもしれません。

    一年後には最新の設備を備えた憩いの場になるのではないでしょうか。

    私の市の図書館は地震で大きな被害があったので長期にわたって閉鎖し、今はめちゃくちゃオシャレでカフェまで併設された広いキレイな図書館に生まれ変わりましたよ。

    トピ内ID:2bfe632ca964e48e

    ...本文を表示

    図書館好きだけどわからない

    しおりをつける
    🙂
    おんこ
    同じく50代、子どもの頃から本好きで以前は絶対買う派だったのですが、本棚が重みで傾いて来たのを機に、図書館派になりました。

    そして、これも同じく市内の図書館が改装で1年休館しましたが、1年なんてすぐですよ!?特に50代になってからの月日の流れの速いこと速いこと…。1年はあっと言う間です。 
     
    しかも、改装後は最新システムが導入され、バリアフリーの館内設備になり、とても美しく使いやすく快適になりました。

    私は休館の計画を知ったときには、この新しい図書館が楽しみでワクワクしたので、ショックと言う気持ちは理解できません。ちなみに休館中も予約で本は借りられたので読書にも影響はありませんでした。トピ主さんの自治体もきっと何らかの措置はあると思います。 調べて新しい図書館を楽しみに待ちましょうよ!

    トピ内ID:e0937cf01a148172

    ...本文を表示

    パニックになるほどのことですか?

    しおりをつける
    blank
    しばいぬ
    私も子供の頃からずっと読書が好きで、図書館も大好きな場所です。

    トピ主さんはこうやってインターネットを利用されていますし、図書館の本をネットで予約などもされていませんか?新刊や、最寄りの図書館に置いていない本の取り寄せなど。

    30年も経てば建物も経年劣化していますし、車を運転できるならば特に問題はないと思います。

    >>やはり馴染みの場所がなくなるのはショックです

    取り壊しや移転ではなく、改装ですよね?なくなるわけではないのに、正直、それでパニックとは驚きました。

    トピ内ID:4699b9645cc49007

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    書籍は購入するのが基本

    しおりをつける
    🙂
    青銅の魔人
    読者の幸福は、著者の才能と、出版社および書店の経済活動の上に成り立っています。
    幸福に見合う対価を支払うのが、才能無き庶子の義務であります。

    少年少女や学生の為の図書館は大いに結構。
    それを支えるのは納税者の義務です。

    個人の不便さを嘆く前に、その幸福がどの様にしてもたらされていたかにも思考を廻らすべきでは?

    トピ内ID:31e81980c75068ea

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    買いましょう

    しおりをつける
    🙂
    本は大好きですが、だからこそ作家さんへの収入のため必ず購入します。

    これを機に書店で購入してはいかがですか?
    本は図書館でなくても読めますよ。

    トピ内ID:1cd4d5bd0652ce0c

    ...本文を表示

    本好きだけど・・

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    本は大好きです。

    でも、あなたとは本に対する考え方が違うようなので、同意は出来ないかな。
    図書館が新しくきれいになるのは、喜ばしいことでは?
    工事してくれる業者さんも、今はコロナで何かと大変なんですよ。
    本好きなら、本のために1年位、我慢したらいかが?
    そんなことでパニックになるなんて、大丈夫でしょうか。
    ホントの本好きなら、隣町の図書館でもどこへでも出かけて本を借りると思うけどなあ。
    本でなく、その図書館が好きなら、工事がすむまで待ちましょうね。


    私は小説中心ですが、1ヶ月に10冊位読んでいます。
    もう高齢者ですが。

    書架の本をじっくり手に取り、少し試し読みしてから借りるのが好きで、
    以前はよく通いました。
    でも、コロナで入館制限があり、予約がメインになった。

    予約は便利だけど、取りに行くと、かなりくたびれた本のこともある。
    こういうのは自分で手に取って選んでいたら、絶対に借りないだろうなと思う。
    もちろん、図書館の方がきれいに補修してくれてあるけれど、テープのついた本はそれだけで興ざめ。

    私にとって本は、ストーリーが判れば良いというものではなく、美しい装丁を眺めたり、新刊本の紙の匂いにうっとりしたり、そういう楽しみ方がとても重要と気づいた。

    歳を重ねてさらにそう感じています。

    今は幸い生活にもゆとりがあるので、本は買う事が多い。
    収納に困ったら、まとめて買い取ってもらっています。
    取りに来てくださるので、助かりますね。

    トピ内ID:a3994db717e4bd1d

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    みか
    駄トピならわかるんですが、どうやら真剣なお悩みの様子。パニックとか、(連続の)ショックとか、わたしには理解できません。

    トピ主さんはすでに50代ですよね。いままでにも同じようなことはあったはずです。お気に入りの何かがなくなったり、変わってしまったり、何回もあったと思います。世のなかにはそういうことにあふれていると思うんですが、いつもパニックになりますか? むしろ、そんなに真剣に悩んでしまう思考に問題があるのかもしれません。

    車で15分も走れば別の図書館があるんですよね。とりあえず、そこへ通ってみたらいいと思います。何回か通っていれば、いままで気がつかなかった良い面を発見できるかもしれませんよ。新たなことを知るチャンスだと考えてみましょう。また、純粋に本を楽しみたいのなら、これを機に本を買ってみてはいかがでしょうか。図書館で借りて読むのとは違う楽しさを感じられるかもしれません。それに、いまの図書館がより良くなるのも楽しみだと思います。悪いことばかり見るのではなく、良い面にも目を向けたほうがいいと思います。

    トピ内ID:4246889c5d96c2b8

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    トピ主
    こんなにたくさんのレスを頂き、ありがとうございます。

    本当はトピのタイトルに(駄)とつけるつもりが、ついうっかり
    忘れました。確認の時に、本文は訂正できますが、タイトルの末尾の隠れたところって、打ち直せません。私のスマホ操作が未熟なせいでしょうか?

    というわけで、決して本気でパニック!という訳ではありません。

    でも、遠くの図書館で馴染めるかな、と心配なのは事実です。

    それと、本は購入すべき、というご意見、よーく分かります。
    紙の本が売れ行き厳しい時代ですしね。

    人気作家の新刊などは図書館では予約待ち60人!とかになってしまうので、どうしても読みたければ買うこともあります。

    ただ、我が家は本だらけで、もう収納場所がありません。私の寝室はもちろん、隣の部屋も2階の倉庫も私の本でいっぱいです。
    読まない本は捨てれば、とは思うのですが。
    以前住んでいた国で帰国直前に買い込んだ本には特に思い出もあり、捨てられません。(今みたいにインターネットで本を買うのが当たり前になる数年前のことでした。今しか買えない!と必死の形相で選びました。)

    コロナで閉館したり、制限の厳しいところもあることを思うと、私の住む地域は恵まれていることに気付きました。
    滞在時間1時間にして下さい、という状態なので。

    来年の夏に改装の済んだ図書館を楽しみに待つことにします。

    トピ内ID:4428e980d1ea7278

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    パニックとかショックとか大袈裟

    しおりをつける
    blank
    紙魚
    我が町の図書館も数年前同じような理由で一年間閉館しましたが、それこそトピ主同様車で十数分の隣町の図書館を利用しましたよ。
    それまで知らなかった隣町の図書館の良さも分かり、今では自分の町の図書館と交互に使っています。

    本当の本好きなら書店で買う機会を増やすなり、電子書籍にシフトするなりいくらでも手は打てます。
    本当の本好きならね!

    トピ内ID:5932da79f1906e37

    ...本文を表示

    10代の時

    しおりをつける
    🙂
    なな
    図書館のなかの喫茶室が閉まってしまいショックでした

    コロナがおさまっていれば場所も重要です

    図書館は現在六ヶ所ほど利用しますが(一応メインは決めています)

    モダンなコンクリート打ちっぱなしは疲れます

    蔦の絡まるレンガが好きです

    傷みのない畳も好きです

    木の香りが漂いそうな内装は落ち着きます

    私も買う本と借りる本があります

    調べものをしたいとき探究したいときは図書館でどんどん借ります
    遠くの図書館のコピーサービスも使います(県史など)
    で、必要な本だけ買います
    小説も場合によっては借り読みしてから買います
    買う本は最低10回は読み返すだろう本です

    置くのに限度がありますから、もういいだろうと手放してから再読したくなることもあります

    蔵書整理でお休みでも、がっくりくることがあります(笑)

    図書館はありがたい存在です

    一年後が楽しみですね

    蔵書がたくさんおありで、嫌でなければ、個人図書館を開設するのはどうですか?
    友達のお母様が計画を練っていました

    トピ内ID:e7a410aaf5d83908

    ...本文を表示

    他の場所を新規開拓

    しおりをつける
    🐤
    オレンジ
    お気に入りの場所が入れないというのはショックですよね
    私も図書館は好きです。

    でも利用できないのはしょうがないので、
    私だったらよその施設はどんな感じか利用してみますね。
    隣の市、市内だけど別の区、
    公共施設の一角の図書コーナーなどなど
    ライブラリーコーナーって案外あちこちにあるなという印象です。
    借りることは出来なくても、施設内で読むことは出来ますね。

    他にも公共施設のカフェや、椅子のあるところ
    今だったらお天気のいい日に屋外の陽だまりの下で、
    家から持ってきたマグボトルのホットコーヒー片手に、自分が持っている本を読むのもよさそう。
    お気に入りの場所はいくつあっても良いなと思います。

    トピ内ID:231acf9af5f80503

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    電子書籍リーダー

    しおりをつける
    🙂
    もも
    図書館、私も好きなのでよく行きますが、コロナ禍になってからは足が遠のいています。

    本は読みたいけど買うと部屋がかさばるし…と思っていましたがこの機会にと電子書籍リーダーを購入しました。

    1つの端末に沢山の本がダウンロードできるのでめちゃくちゃ便利でもっと早くに買えば良かったと思いました。

    防水仕様なので半身浴しながらもよめて以前に増して本を読むようになり、おススメです。

    とはいえ、図書館でふらっと本を見つけるのも楽しいですから一年後にキレイになる図書館が近くにあるのは羨ましい限りですね!

    トピ内ID:24128464493ec9df

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私も図書館好きです

    しおりをつける
    🙂
    ママ
    休館、寂しいですね。
    その図書館の雰囲気も含めてお気に入りだったのですね。

    どんな風に改装されるかわからないですが
    一年間楽しみに待ってみましょう。

    少し遠いですがもうひとつ図書館もあります。
    たくさん図書館のある素敵な街にお住まいで羨ましいです。

    トピ内ID:04dd585a63581a9b

    ...本文を表示

    50代なら電子書籍お勧めします

    しおりをつける
    🙂
    寝ながら読書
    紙の本、目が疲れませんか?
    私は50歳手前くらいからどうにも本を読むと目が疲れてくるようになりました。
    老眼です。
    老眼は少し暗くてもよく見えなくなりすごく疲れてきます。

    現在は本を購入するのなら電子書籍を選択するようになりました。
    画面が明るくて読みやすいんです。
    紙の本の良さもわかりますが電子書籍もいいですよ。
    図書館の改装が終わるまでのんびりカフェでお茶しながらのタブレットでの読書を楽しんでみるのもいいと思いますよ。

    トピ内ID:6ef6fa1c1a7fc365

    ...本文を表示

    還暦過ぎたおばさんです。

    しおりをつける
    🙂
    花杖
     子供の頃から。本は借りていたかな?
    学校の図書館。近所にあった図書館
    (姉と一緒にと言うか連れて行って
    貰っていたので。詳細は覚えて
    いません。)中学の時は。敷居が
    高くて入れませんでした。中三時に。
    一駅隣の図書館の自習室をよく
    利用していました。中学時代に、
    推理小説にはまっていたので。
    購入していました。高校では。
    また図書室利用です。推理
    小説は購入していたと思い
    ますが。 社会人の時は。
    当時はまっていた某作家の
    作品は文庫本で購入して
    いましたかね。住んでいた
    ところに図書館が近くになく。
    利用しませんでした。

     その後に独立して。区境に
    住んでいたので。隣の区の
    図書館が歩30分ほど。チャリに
    乗れなかったので。歩いて行って
    いました。結婚・出産があって。
    移動図書館が隣の団地に月一で
    来ていたので。そこは利用しました。

     その後・・・に。徒歩圏内に
    区の図書館ができましたので。
    ネットでモ予約等できるので。
    利用しています。

     私は親が転勤族だったので。
    頻繁に引っ越しをしたので。
    物はなるべく少なく・・・を
    心がけています。上にも書き
    ましたが。推理小説はね。
    とっておいてもと思いまして。
    ですから、余程でなければ
    購入いたしません。

     ブック○○がなかった頃。
    一回古本屋さんに本を売ったら。
    たいした金額にならずに拍子抜け
    したこと。何年かしてから。
    ブック○○に持ち込んだら。
    価格がつかないで。不要なら
    引き取りますけど・・・でした。
    まあ引き取り料金かかったわけ
    ではないので、資源ゴミでだす
    よりはねと思っています。

     そんなこんなで。トビ主さまの
    お気持ちよくわかります。
    早く来年になって。図書館が
    利用できますようね。

    トピ内ID:12e1b88e049268a2

    ...本文を表示

    オンライン図書館とか

    しおりをつける
    🙂
    ぱれ
    電子図書館がこのコロナ禍で増えています。
    利用できるところを探してみてはいかがでしょうか。
    また、自治体によっては長期の閉鎖中は近隣に代替施設を作ったり移動図書館を作ったりするところも多いです。
    市議会や市長に陳情を出してみてはいかがですか。
    開架しないまでも窓口で貸し借りだけすることは可能だと思いますが。

    トピ内ID:adbb4fb9bb59f00e

    ...本文を表示

    一年後を楽しみに

    しおりをつける
    blank
    詩音
    再来月に引越しをするのですが、素敵な図書館が割と近くてウキウキしてたら「来年度いっぱいは改装の為に休館します。」と言われてションボリしました。

    まぁでも一年なんてあっという間だしと自分で自分を慰めてます(笑)
    本屋さんも行くし、電子書籍も良いですが『 図書館』という空間そのものが好きなんです。

    トピ内ID:2d143b644e71a454

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    図書館いいですよね

    しおりをつける
    🙂
    カピバラ
    ボランティアで本の修理やブックカバーをかけに通っていた時期があります。
    仲良く絵本を読む親子の姿や
    一生懸命勉強している人を見かけるのもほっこりして好きでした。
    コロナで長らく休館が続き足が遠のきましたが
    図書館の雰囲気が好きです。
    一年も憩いの場を奪われるのは大変お辛いかと思います。元気を出して、何か違うものにチャレンジしてみるとか?
    楽しい毎日が過ごせます様に!

    トピ内ID:f9bde5eb1cf6d145

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    電子書籍の読み放題をおすすめします

    しおりをつける
    🙂
    都内在住
    私も活字中毒で、毎日一度は本を読みたい派です。
    そんな私は読み放題のサブスクに入会しています。サービス料金内で読み散らかし、何度も読みたい本のみ購入しています。紙と違って物理的な場所をとらないのでおすすめです。

    なお、電子書籍はボタン一つで購入できてしまうため自制心が必要です。
    何時でも何処でも即時に購入できるので何となく購入してしまったり、腹立たしいのは、シリーズの場合途中までは読み放題なのに次巻から購入が必要なものが多いので、続きが気になってついつい買ってしまいます。「○時間以内にまとめて買うとポイントアップ」といった広告が頻繁に表示されて大人買いしてしまうことも。

    因みに電子書籍の良いところは、持ち運び不要な点だと思います。
    スマホさえ持ち歩けば、散歩や買い物、旅先で、ふと読みたくなったときに、ぶらりと入った喫茶店等でのんびり本を読む楽しみがあります。
    昔は電子書籍は信用できず、絶版本は中古で購入していましたが、今は品揃えが良くなったこともあり、ハードカバーを除き、全て電子書籍で購入しています。

    トピ内ID:07c51f0809e6af60

    ...本文を表示

    これをきっかけに

    しおりをつける
    🙂
    新快速野洲行き
    電子書籍にするというのはどうですか。
    いつでも読みたい本をタブレットで読むことが出来ます

    トピ内ID:ae3cab7572278642

    ...本文を表示

    パニックは大げさ

    しおりをつける
    🙂
    50代専業主婦子なし
    読書好きなら言葉を選びましょう。

    パニックは大げさです。

    意味をご存じですか?

    図書館好きですが、病気でなるべく外出しない日々を送っています。
    (コロナ前からです)

    電子図書館を利用しています。

    ネットでも本を買って読んでいます。

    いくらでも方法はあります。

    トピ内ID:4550779b0938846c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    本好きなら

    しおりをつける
    🙂
    まま
    家のなか全部図書館ぽくすればいいの
    では

    昔、同級生の家がそうでした

    玄関正面から壁側にずらりと大きい本棚置いてリビング階段2階の部屋まで

    いくたび楽しかったです。

    トピ内ID:441ee080d1e20ea8

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    みんな違ってみんな良い

    しおりをつける
    blank
    つな
    行きつけの図書館としばらくお別れは寂しいですね。
    私も本好きで将来は図書館の近くに住みたいと思ってます。

    いつもと違う図書館てワクワクしませんか?
    私なら自分の移動圏内の図書館めぐります。
    配置や蔵書の種類も違って今まで読まなかったものに手を出したりして新しい出会いがあったりします。
    どの図書館も個性的だと思ってます。
    みんな違ってみんな良い!

    トピ内ID:95975ebefb5b321b

    ...本文を表示

    今は便利

    しおりをつける
    🙂
    通行人
    こんにちは!
    司書の資格を持っている者です。
    今はネットで他の図書館情報も調べられるのだから、2番目に近い図書館を調べてそこに通われたらどうでしょうか?
    距離が遠くなりますがいい運動になるでしょう。

    トピ内ID:5e35a507ed0b0eb6

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0