詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    トタンで昭和の家が恥ずかしい

    お気に入り追加
    レス99
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    トピ主
    話題
    結婚を考えている彼女の家は、数年前に建て替えられているためセラミック壁の今時の家ですが、私の実家は幼少の頃に建てたトタンの昭和の家で、しかも父親が自分で再塗装したからムラだらけのボロ屋です。

    私は大学進学の時に家を出て、ずっと一人暮らしのため実家に帰る事はあまりありませんが、結婚となると彼女を実家に連れて行くしかありません。

    私の実家のある田舎では、未だにトタンの昭和の家はありますが、その中でも実家は古い方だと思います。

    結婚して実家に入る訳ではありませんが、それでもボロ屋に彼女を連れて行くのは申し訳なく悩んでいます。
    彼女がトタンの昭和の実家を見たら、がっかりすると思いますか。

    私の大学費用と仕送りが無ければ家のリフォームも出来たと思いますが、今となってはその費用も無いみたいです。

    トピ内ID:dabf8420ab7d3b61

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 44 面白い
    • 306 びっくり
    • 40 涙ぽろり
    • 835 エール
    • 36 なるほど

    レス

    レス数99

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    試金石にはなるかも

    しおりをつける
    🙂
    玄米米子
    彼女がどう思うかは分かりません。
    でも家のリフォームより、トピ主さんの大学学費と仕送りを優先してくださったご両親は立派だと思います。
    自分<子供
    という考え方なのですから。

    世の中にはその逆の方もいます。
    自分は旅行に行きリフォームしても子供の学費は出さないタイプの親。

    もちろんどちらかではなく両方出せる親御さんもいるけれど。

    彼女さんが世間をちゃんと知っているのか、広い視野で物事を見れるのか、それを知る機会になるかもしれません。

    もちろん、顔合わせを自宅ではなくどこかの料理屋さんでされてもいいと思います。

    トピ内ID:b2cd57159c7191b4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    トタン屋根のおかげで

    しおりをつける
    🙂
    わーまま
    トタン屋根のおかげで、今のあなたがあるのにね

    ご両親に感謝すればこそですが、恥に思うことはないんですけど
    どうしても若い時って見てくれが大事な時ってありますから

    あれ?幼少期に建った、昭和の家なら
    トピ主も昭和世代
    つまりわかくないのか?

    実家は古いからびっくりするかもしれないけど
    おやじたちは俺のために頑張てくれた証拠なんだ
    そんな実家を誇りに思う

    そんな彼氏なら、好感度爆上がりな気がするんですけどね

    まあ現実、
    実家のために多額仕送りするとか
    奨学金が多額にあるとかなら
    厳しいとは思います

    実家がぼろいの現実問題はカッコ悪いではないと思いますが
    そこは大丈夫なの?
    死ぬまでに住みつぶせるほど持てばいいのですが
    案外、おんぼろ家に住んでいる人も見かけますが(失礼ですね)
    誰にも迷惑かけずにいきているなら、いいのだと思います

    家なんて、所詮ただの箱
    雨風しのげれば十分で、ほかの大事なことにお金をかけたい
    って価値観は悪くないと思います

    新築の住宅を買おうと思うと
    ほぼ人生そのために働くようなもんだからね

    トピ内ID:f71d63d25b657570

    ...本文を表示

    夫の実家もそんなかんじ

    しおりをつける
    🙂
    ももぞう
    現在、舅・姑ともに亡くなり空き家になっている夫の実家は県庁所在地の市からふたつほど離れた市にあります。
    都会生まれ育ちの私が35年前に見た時でさえ既に古く驚いたものです。
    でも、その土地では今の空き家を「貸してほしい」と言われるぐらい普通なんですね。いっぱいあるんですよ、その時代に建った家が。

    その誰も住んでいない、両親の仏壇と位牌の置いてある家=自分自身は高校卒業するまでしか住んでいなかった実家を夫はDIYで直しながら維持しています。
    私にとっては自分が住むわけじゃないし、遠くても古くてもボロで冬は寒く夏は暑く、物で埋まって雑然とした家でも、気にならない。
    初めて訪問した時はびっくりはしたけれど、ある意味新鮮でいい経験だと思いました。

    大事なのは誠意。恥ずかしいなんて言わないでください。ご両親が気の毒です。
    不安ならば彼女さんを連れていく前に少し手を貸して古いなりにも綺麗に見せる努力をされてはいかがですか?
    がっかりして不機嫌になるような彼女さんならば、むしろ結婚を考え直した方がいいかもしれませんよ。それって見た目で人を判断する残念な人の証拠ですから。

    トピ内ID:c8e70ffdb61177ff

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    見栄っぱりやな

    しおりをつける
    🙂
    四槓子
    気持ちがわからないでもないけど、恥じるぐらいなら進学でかかったお金をご両親に返してあげたらいいのに。

    これさ、事前に全て彼女に言ったら?
    それでトピ主様に幻滅したりするようなら、仕方ないよ。

    トピ主様は奨学金なく進学出来たのは、御両親のお陰でしょ?
    今の学歴を手に入れた代わりに、今のご実家の現状があるわけね。
    そこを恥じてる場合ではないと思うよ。

    ただね、御両親の老後については、彼女が心配するところだと思うわ。

    誰が御両親の面倒をみていくの?
    老後の資金があるのかな、御両親。
    その心配をした方がいいよ。

    実家の家を恥ずかしく思うようなら、それを自分でどうにかしようと思わないトピ主様の方が、彼女の立場としては心配ではあるけどね。
    恩知らずだもんね。

    トピ内ID:751102dc766a2cbc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    気にしなくて大丈夫だと思う

    しおりをつける
    🙂
    JUN
    >彼女がトタンの昭和の実家を見たら、がっかりすると思いますか。

    彼女を知りませんので彼女がどう思うか?は分かりませんが、私ならガッカリはしません。

    自分達は贅沢せずとも、子供の学費と仕送りだけはしっかりやり遂げた愛情深い立派な親御さんだということが良く分かりますので。

    自分の実家とあまりにも違ったら、正直なところ一瞬ビックリはすると思いますが…。

    なので、予め伝えておいては?
    「実家がとても古くて驚かせてしまうかも知れない。自分達の事より子供の学費や仕送りにお金をかけてくれた結果だと思うけど、家の建て替えやリフォームをしていないまま今に至っているから」と。

    愛情深い親御さんに大切に育てられたあなたが選んだ人なのだから、それで嫌な顔をする様な彼女ではないのでしょう?

    大丈夫ですよ。
    きっと家のことをどうこう思うより「いいご両親ね」と言ってくれると思います。

    トピ内ID:167543e98a727c0f

    ...本文を表示

    何言ってるんですか

    しおりをつける
    🙂
    温泉たまご
    親御さんは苦労して、主さんの学費を捻出してくれて、そのおかげで今があり、彼女さんとの出会いがあったのでしょう。稼いで建て替えてあげる、は無理でも何かしらお返ししてあげて欲しいです。
    うちの夫の実家も古い長屋の一軒でしたから、聞いてはいましたが訪問して「おお〜」とは思いました。
    でもご両親が本当にいい人たちで、遠方ですが正月は必ず、夫は海外勤務が多かったので子連れで私一人でも会いに行っていました。古い狭い家でも、掃除などはきちんとされていましたから。ただこっそりシーツを持参することはありました。最近はご負担になるので近くのホテルに泊まります。そうこうしているうちに、数年前に自力で建て替えておられました。うちは結局お祝い金だけ出させてもらい、申し訳ない気持ちです。夫は浪人の予備校代も学費も出してもらって、一部上場の大企業で長年勤めており、今年結婚26年になります。子供たちも、潤沢に小遣いをくれる私の両親より、夫の両親になついて子供だけで何度も会いに行きました。孫はうちの子達だけなので、そこは孝行できたかもしれません。

    トピ内ID:dc76a64885a5e58b

    ...本文を表示

    悲しい

    しおりをつける
    🙂
    あすなろ
    ご両親は古くなった家に住み、大学まで進学させてくれたのですか。大学の費用と仕送りにお金は使われたのですね。我が家のお嫁さんは高校の時に奨学金を受けていて、その返済を数年前までしていました。あなたは奨学金を受けずに大学まで親に出してもらっていたということですね。私なら、息子の心が情けなくて涙が出るな。ご両親に誇りをもてないのですか。トタン屋根のご実家にがっかりするような彼女なら心が貧しいですよ。感謝の心を取り戻してください。

    トピ内ID:54e85eb8de05eed7

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    親に感謝して

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    トタン屋根を直すお金もないのに、あなたの将来のためにあなたにお金を使ったのです。

    世の中には、お金があるのに子供に奨学金を負わせる親もいるのにね。

    親に感謝することが先でしょう。

    それから、正直に彼女に自分お生い立ちを話すことです。

    彼女がそれを受け入れてくれるような女性だったら、あなたは幸せになれますよ。

    まずは、あなたのプライドとあなたが向き合って、乗り越えるべきことです。

    親がトタンなのは恥ではありません。

    あなたへの愛情ですよ。

    トピ内ID:9d1003f0ba1795db

    ...本文を表示

    無題

    しおりをつける
    🙂
    かなかな
    ん?必ずしも実家で会わないといけないんですか?
    挨拶は取り敢えずどこかレストランを予約して会えば良いしね。
    親戚の集まりって事ですか?元日の話ですか?



    つーか、しょーもないプライドなんて捨てたらどうなのよ。笑

    トピ内ID:2328622880132eb5

    ...本文を表示

    見栄を張ることないよ~

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    ボロは錦の旗印♪~という歌が過去にありましたが、結婚する彼女は、家と結婚するのでなく、他ならないあなたと結婚するのです。
    そんなこといったら、公団に住んでいて家がない人はどうしますか。私など、結婚の挨拶を公団に行き、しましたよ。あまり気に留めませんでした。

    見栄なんか張らなくていいよ~。ボロは錦の旗印ですよ。

    トピ内ID:a1140a15924a4d57

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  99
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0