詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外見で態度を変える男児

レス25
    (トピ主0
    😡
    メリーちゃん
    子供
    娘がいます。幼稚園児で、園に仲良しの女の子がいて、その子は二重で可愛い顔をしています。娘は一重ですが、可愛いと思っています。しかし、ある男児があからさまに可愛い子と娘に対する態度が違って、可愛い子には口調から優しくて、「可愛い可愛い」言って、娘には「こっちついてくるな」「これは〇〇ちゃんにあげるから」等々言い、一緒に遊んでいても娘だけ無視されたりします。もう、毎回見てはかなり腹が立って、もちろん顔に出すことはありませんが、その子のこと大嫌いです(笑)自分も一重のくせに。もしかしたら、娘にも嫌な所があるから嫌われているだけかもしれませんが、その子の親がやたら容姿のいい子を褒める所があるので、人を顔で判断する子に育っているのではないかと思います。同じように不愉快な思いをされた方、どのようにこのイライラを解決されましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ない

😉
    具美人
    かわいい、かっこいいという外見は長所になるからです。

そうでない外見なら子供は勉強を人一倍したり、性格を磨いたり、スポーツや話術で目立ったりして挽回しようと努力します。
    ロボットみたいにはいきません。
    皆外見や中身が違うから頑張れるのですよ。
    毎回外見でちやほやするタイプの人間に遭遇する度に
    人を顔で判断するな!と他所の親御さんに言うのですか?
    外見でない魅力を沢山持っている子になれば、後々挽回します。
    アイドルになりたいとかでないのですよね。

いやいや、子供だからこそ

🙂
    マーブル
    あからさまなんですよ。
    決して「親のせいで人を顔で判断する子に育っている」
    のではないと思います。

うちの息子も小さい頃は若くて綺麗な女性が大好きで
    お年を召した方や外見が…の方には塩対応でした。
    別に他人の容姿を褒めて育ててはいなかったんですけど(苦笑)。

他のママさん達(子の性別関係なし)も皆さん同じ事を
    仰ってましたからそれが普通なんじゃないでしょうか。

子供って意外と美醜には厳しい目を持ってますよ。
    忖度しないし、直球で態度や言葉に出てしまうものです。
    相手が傷付くかもしれない、とか
    人の価値は外見では決まらない、と学習するのは
    経験を積みながら徐々にでしょう。
    幼稚園児なんてまだまだ人生初心者ですから。

自分も一重のくせに、ってものすごい言い草ですね。
    内心、娘さんの容姿を一番気にしているのは
    トピ主さんなのではないですか?
    私は一重の子、可愛いと思いますけどねえ。

そうですね。

🙂
    はる
    大人だって人を見た目で判断する人、たーくさん居ますけど?人は見た目が9割と言う書籍もありますしね。
    他の人も書いている通り、子どもだからあからさまに態度に出てしまっているだけだと思います。
    矛先が自分の娘だから、そこまで気になるんでしょうね。
    仮に娘さんの性格が良くても、その男児は顔が可愛い子が好きなんです。
    性格は悪くても可愛いければそれで良い、と言う男は大人でも居ますよ。
    女の子でも、イケメンにはホの字の子は居ますよ。笑

私は以前かなり太っていたのですが、初対面の人はほぼ塩対応でしたよ。
    ですが痩せたら見事に皆優しくなりますね。元々優しい人も居ますが、初対面の人の対応は顕著で清々しくすらありました。
    大人ですらこうなんです。
    まだ未熟な男子に求めてはいけません。
    人生そんなもんです。笑
    容姿が優れていると言うのは、才能だと思います。他は努力で何とかなる事もありますが、生まれ持っての才能って本当敵わないですよー。
    ま、娘さんには心を強く持って貰いましょう。
    あと、一重二重は顔の造形に然程関係ありませんよ。可愛いか、そうでないかだけ。

子どもは残酷なもの

🙂
    一灯
    「裸の王様」だって、大人は黙っていたが、正直な子どもが「王様は裸だ!」と言いました。

子どもの口にチャックは出来ません。

それが子どもの良さであり、ある意味、残酷なところです。

残念ながら諦めるしかありません。

まだマシ

🤔
    進学校の正直屋
    うちの学校では一番モテる娘は?と聞いたらなんと親がお金持ちの娘なんです。
    大病院の医院長のお子さん、○会社の社長のお子さん、など。
    どうやら男性達は容姿ではなく、バックボーンを見ているとか。
    最近は不景気なのでお金持ちのお嬢様が人気なのです。
    開業資金、独立支援を工面してくれそうな女子を選ぶのね…と末恐ろしくなりました。

因みに女子に人気な男の子は市内で一番大きな病院経営、事業者のお家のイケメンです。

実は女子の方が容姿にも厳しいですよ。

子供は正直

🙂
    なす
    以前 実験で見たことがありますが、幼い子供でも 男性女性関係なく 見た目のいい人を 「いい人」と判断し、見た目の悪い人を「悪い人」と認識するそうです。
    その実験では 海外の小学低学年の子供たちの前でモデルの男性と 巨体の人相の悪い男性と2人 同じセリフを言い「私は無実です」と言わせた実験がありました。するとほとんどの子供がモデルの男性を「無罪」巨漢を「有罪」と判断しました。

私は保育士ですが、昔 ノースリーブの女の子の周りと5人くらいの男の子がついて回っていたことがありました。子供でも フェロモンとか綺麗な子だったり、肌が見える服だったりすると 無意識に釘付けになるようです。先生でも可愛い先生って人気があるでしょう?

その男の子は その女の子が好きなのでしょうね。

大人でも 男性なら若くて可愛い子にはデレデレですし、女性もイケメン店員さんだと内心ウキウキしたりするものです。

子供たち当人は そんなに深く考えてないと思うので、親があまり気にする方が良くないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

小さいからね

🙂
    あすなろ
    大人のおじさんも似たり寄ったりの対応をしますよ。本能的なんです。まだ小さいですし。腹が立ったらその男の子以外全員にバレンタインチョコをあげてみましょう。母親と本人の前であからさまに。「意地悪くんにはあげないよね!娘ちゃん!」とか言いながら。良いことに間もなくバレンタインデーです。その後、どんなことが待ち受けているかは保証できません。

娘さんへのフォロー

🙂
    ミーナ
    お母さんのイライラの解消よりも、娘さんへのフォローの方が大切だと思います。

毎日たくさん「娘ちゃんかわいいね」「今日も美人だね」って言ってあげてください。
    他の子と比べる必要はありません。

大好きなお母さんに可愛いと言ってもらえてきっと自信がつきます。
    自信がつけば、少々男の子に意地悪されてもダメージ少なくてすみます。

また、仕方がないなんて言ってる人いますけど、好きな子に優しくするのは良いとしても、そうでない子に意地悪して良いわけないですよ。

女性を顔で差別するような男は大人になってもいますけど、もれなく軽蔑されて女性からは見向きもされなくなりますよね。
    たしかにその男の子の行く末は心配ではあります。

しかしよその子のことはどうにもできませんから、トピ主さんは娘さんのことだけ考えて、可愛がって自信をつけてあげてください。

普通だと思うけど

🙂
    匿名
    女の子だって小さな頃からイケメンの取り合いしてたりしますよ。
    子供だからあからさまなんです。
    親が注意しても変わらない子たくさん見てますから、親のせいではないです。

まぁ我が子にされたら気分良くないだろうけど。でも普通ですよ。
    可愛ければ顔で、頭が良ければ頭で、運動神経良ければ運動で、それぞれ秀でたところでみんなこの先も勝負していくのは当たり前です。

そもそも
    >その子のこと大嫌いです(笑)自分も一重のくせに。

主さんだって大人のくせして幼稚園児に一重のくせにとか顔で話してるじゃない。大人になってもそうやって気に入らないと外見で貶すんだから、子供なんて見た目で判断するの当たり前。

あからさまですからねぇ、子供

🙂
    エリザベス
    保育園児の娘も、上の子の通う小学校に行った時に若いイケメン先生や、カッコいい小学生のお兄さんを見つけてはときめいています(笑)

とはいえ、自分の子が邪険にされるときついですよね。というかムカつきますね。うちの子の可愛さはあんたにはわかんねぇよって、心の中であかんべーってしてやりますかね。容姿で云々ではなくて、娘さんとその男の子、単純に気が合わないだけのこともありそうですけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示