詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の両親の土地に家を建てる予定が…

レス42
    (トピ主23
    悩める妻
    ひと
    夫30代前半 私30代後半 子2才
    お義父さんの意見がコロコロと変わり振り回されております。

夫の両親の土地に家を建てる予定で他県から地元へ戻って来ました。
    子供の幼稚園や学校の学区も考えると早く家を建て落ち着きたいため、工務店まわりや土地の件で役所へ建てられるか確認をしたり土地をもらうにあたってどんな手続きが必要なのか調べたりをし始めました。

土地の候補は実家すぐの畑の土地を宅地転用しようと思っています(手続きをすれば建てられる土地と分りました)
    畑の土地に建てられると分かったため、夫がお義父さんに話をしましたが以前賛成していたにも関わらず反対を受けてしまいました。

理由に夫婦共々納得できません、畑の土地に建てさせてもらえるよう話し合いをし説得のうえ了承してもらうか、諦めるか、悩んでおります。

理由ですが
    実家を継ぐ気、守る気があるのか→両親が元気で存命中はこちらとしても何も出来ない
    実家の前の倉庫を壊して建てろ→現在の建築条件として不可(だし、ワンルームほどの土地しかない)
    実家の道を挟んで前の道に建てろ→現在の建築条件として不可(そもそも義父本人が眺めが悪くなると嫌がっている)
    畑に家を建てるなら資金(??)が出来たら運用するから取り壊す覚悟でいろ!(駐車場やアパート建設等)→畑の土地に家でも建てろと言っていたのに何故…
    近くの住宅地に家を買え→夫の意向で実家の土地以外には家を購入する意思なし

夫は生まれ育った故郷を愛しており、私としても今時チャレンジャーだと思いつつも敷地内同居の予定で夫の地元へ戻ってきました。
    私自身としては将来、完全介護は出来ないですが、買い物や通院の運転など手助けを出来れば、将来近くに住むなら今のうちに敷地内同居をして多少ぶつかり合うのも先のため、と夫の考えに寄り添って来たつもりです。

実家の土地はやめ、自由に生きるのが良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうなるのよね

🙂
    わーまま
    俺の目の黒いうちは好き勝手させん
    てなることは、まあよくあります

今の環境が変わる恐怖とか、幼少のころからあるものがなくなるとかなんでしょうか?
    ご主人も似たタイプなんでしょうね

実家を継ぐ気、守る気があるのか
    これについて、満足のいく答えじゃない

相手に伝えることが不得手な頑固おやじの意図を組んで、その通りにするなんて不可能なのに
    それが分からないみたいです
    でもあなたも、自分の都合よくしかやらないつもりってのが気に入らないのでしょう

やってらんない

戻ってきたのなら、今住んでいるのは
    同居ですか?それとも賃貸ですか?

同居なら、このまま同居してほしいということだと思いますので
    適当な賃貸に引っ越しましょう

賃貸なら、賃貸のままか、どこか適当な家を建ててください
    地元にいることには変わらないのです

あとは、義父の頭の上がらない親戚や知人に口添えしてもらう
    有名な建築会社に中間に入ってもらう
    (お年寄りに取り入るのがうまい営業とか、ネームバリューとかで押し込む)

等ですね

元々農家さんで、今も現役?

🙂
    四槓子
    今も耕作されているのかな?

なかなかね、先祖代々の農地だと簡単にOKは出ないと思ったわ。
    少なくとも、義父さんが元気な内は無理かもね。

転居してくる前段階で、転用許可とか所有権移転とか済ませてからの方が良かったよ。
    義父さんの性格を旦那様は甘くみていたと思うわ。
    それに高齢になると癖が出てくるからね。

息子が近くに住むのは嬉しいはず、老後の心配もなくなって安心なはず、孫と遊べて嬉しいはず、って全て御両親が喜ぶ前提で勝手に思い込んでませんでしたか?

土地代浮いてラッキー、産まれ育った環境に戻れて安心と、旦那様の思考が独り善がりだったのでは。

苦労もせず、そんなに簡単に土地を貰えると思うな、バカ息子!って所かな。

まぁここは、旦那様に全てお任せするしかないと思うわ。
    嫁の立場でどうこう出来る話ではありません。

トピ主様が出来ることは、お子さん連れて、茶菓子持参で義実家に頻繁に「遊びにきました」とお邪魔することぐらいかな。
    この時も住宅の事は一切口にしないことね。

長期戦で挑んだら良いと思いますね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今は何処にお住まいでしょうか。

🙂
    ただのおばさん
    旦那さんの実家でないのでしたら、好きな場所に借りるなり家を建てるなりすれば良いのです。故郷は実家とは限りませんが、旦那さんに取っては実家のみが故郷なのですね。
    でももし同居なら、してやられた感が強いです。同居は嫌、でも敷地内ならと言う貴方を同居に持ち込むために旦那さんと義父さんが茶番劇をしているのです。私なら離婚です。子供もいるので貴方が今すぐ別れる事も躊躇するのを見込んでの事でしょう。ところでお金は?仕事は?もし自分のお金が有るのでしたら、県内には移動させずに旦那さんにも話さない事です。実家もしくは大事な親戚、友達の大事だと子供を連れて一時避難。その後で今すぐは帰れなくなったと言う事にすれば良いのです。旦那さんがその時にどんな行動をするかでその後の事は決めて下さい。

悲しいですが、田舎だし同居する嫁が見つからない、お金も無いで、うまく騙されたのではと危惧しています。こんな事で無い方が良いですが、もしそうだとしても表には出さずに傷を最小限にして去る事です。

自分達の能力だけだと、何が出来るの?

🙂
    シエルブリエ
    土地を貰わなくても自力で家を建てられる状況なんですか?
    そうでないなら、賃貸で住むしかないですよね

普通は家を建てる契約をしてから越してくるものなので、何も決まってないのに越してきちゃったから、慌ててるんですよね?
    できる範囲手するしかないですよね
    お子さんの入園に支障ないよう頑張ってください

感想

🙂
    gon
    >実家の土地はやめ、自由に生きるのが良いでしょうか?

それが一番良いと思います。
     義実家の土地を使おうとするから、義父に振り回されるのです。

ヨコですが、

>土地の候補は実家すぐの畑の土地を宅地転用しようと思っています

畑の土地に家を建てるって、地盤改良で結構費用がかかりませんか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

一度そこを離れたら?

🙂
    ありがちな話です
    地元に引っ張ってくるために餌を撒いといて、目的達成と同時に前言撤回する義父
    義父のグルか騙された被害者かはわからないけど、こんだけ揉めてるのに実家の土地に執着する夫
    どっちも信用できないわ

もし同居なら早く出た方がいいですよ
    信頼できない人と同じ家に住めないです
    騙されたようなもんなのに泣き寝入りするのは子ども達に悪影響だし

今後のことを考えると言って子連れで実家に帰れませんか?
    実家に越して来た息子の嫁が孫連れて出て行くって、たぶん世間体めちゃくちゃ悪い
    地域の付き合いが濃ければ濃いほど噂になるからね
    夫もそれはわかってるはずで、顔色変えて連れ戻しにかかるはず
    義父もこりゃまずいと思えば当初の予定通り畑に建てていいと言うんじゃないかな
    そうなったら今度は撤回されないように、手続きから着工から後戻りできないようになってから戻ればいいと思う

もし義父の言うことが変わらない場合でも夫は戻ってほしいだろうから、
    「もう実家の土地になんて建てたくない」と言えば通る可能性はありますよ

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >土地の候補は実家すぐの畑の土地を宅地転用しようと思っています(手続きをすれば建てられる土地と分りました)

農地転用って順調に行って2ケ月かかります。
    農業委員会への届け出が遅れればその分遅れるし、
    農振除外があったりすると1年以上かかる場合もあります。

また、畑を埋め立てたりの造成や、地盤改良、水道などの引き込み等が必要です。
    造成しても土を締めないといけないのですぐに家が建てられる訳じゃありません。

農地転用とか、すぐに家を建てられるみたいに思っているのが間違いではないかと。
    ちょっと早まりましたね。

ご主人が先走りし過ぎた

🙂
    地元に戻るなら、義父が、土地を整備完了してからでしょう(多分、そんな日は来ない)。

歓迎されてないですよ。

早く、考えを、切り替えた方が良いと思います

先走りすぎた

🙂
    はなはな
    ご主人が先走り過ぎただけでは?

トピ主さんも、完全介護はしないけど…なんて予防線張ってるし。

甘ったれた子供夫婦の面倒(タダで土地をくれてやるなんて)なんか見たくないってことでしょうねぇ。

それにね、自由に生きるなんて、大袈裟ですよ。土地くれないなら、もう何にも知らないから!って喚いてるだけじゃないですか。
    親の脛を齧ろうって魂胆が透けて見えます。
    お義父さんにも、見えたでしょうね。

親に迷惑がかかるならやめた方がいい

🙂
    リン
    故郷に帰りたいのは夫の意志ですよね。
    農作地が多いなら土地代もそこまで高くないでしょう。義父が言うように土地を買って家を建てればいいだけの話。誰でもやってることです。何を揉めているのか分かりません。そこは義実家の土地なのですから言う権利ないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示