詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

伯母のマンション

レス20
    (トピ主0
    リク
    ひと
    私、30代契約社員実家暮らし貧乏
    伯母、70代年金暮らし
    従兄弟、40代兄既婚子供2人
        40代弟 未婚子なし
    最近になって従兄弟の弟が近所に家を購入しました。伯母の強い要望で、私の母の徒歩圏内に住みたいと。
    伯母はローン返済済みのマンションのひと部屋に住んでいましたが、そこが空くので私に住んで欲しいと言ってきました。私は身内価格では管理費ぐらいにしかならないし、せっかくリフォームしたのだから売るなり貸すなりした方が、新居のローン返済にもなるので良いと言いましたが、従兄弟の兄の方が、知らない人に貸してせっかくのリフォームが無駄になるのは嫌だ。固定資産税と管理費を払って住んで欲しいと言ってきました。
    マンションですが、家は住まないとダメになると言いますし、確かに誰か管理をすべきですが、お金払って管理するっておかしくないですか?
    それとも格安で一人暮らし出来るって喜べばいいんですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

一人暮らし、必要なんですか?

🙂
    JUN
    >私、30代契約社員実家暮らし貧乏

なのですよね?
    格安で一人暮らし出来るといっても、そもそも一人暮らしがしたいのですか?

実家暮らしの今よりも当然出費が増える訳ですが、それでも一人暮らしが必要ですか?

伯母さんと従兄弟の思惑はどの様なものなのか分かりませんが、あなたが今よりお金をかけてまで一人暮らしをしたいかどうか?が全てでは?

私は、その伯母さんと従兄弟さんは自分達の出費無くそのマンションを維持したいだけだと思いますよ。

誰も住まなくてもその物件の持ち主である以上、管理費と固定資産税は掛かってしまいます。

他人に貸す場合、固定資産税なんて負担してもらえないでしょう?
    だから親戚であるトピ主さんに目を付けたのでしょう。

マンション維持に必要な経費を支払う要員として目を付けられただけ…と私は思います。

還暦過ぎたおばさんです。

🙂
    花杖
    JUNさんに一票入れます。

トピ主さま。独立する必要ありますか?
    私があなたの親なら。反対します。と言うか。
    自分の姉なら。この話は私からお断りします。

変すぎる

🙂
    貧乏なら受けない
    ありえないと思います。
    固定資産税と管理費こっちで払うから管理人がわりに住んで、と頼む例はよく聞きますが、伯母さんかなり強欲だし、こんなこと平気で頼んでくるってことは、お母さんは今までもおばさんから結構無理めな事言われても黙って受けてきたのでは?
    ここでいうこと聞くと、あなたと従兄弟の関係もそんな感じに確定してしまいますよ?

断ってもいいですよ

🙂
    匿名
    そもそも、トピ主さんは一人暮らししたいわけではないのですよね?

他人に貸したくなく、でも空いてしまう部屋の管理をして欲しいのは従兄弟さんの方なのに、管理費と固定資産税の分は負担して欲しいって言うのはちょっと違うと思います。

と言っても、ただで住むのも管理費を貰うのも、ちょっと違うとも思いますしね。

トピ主さんも一人暮らししたいと思っていたなら、安い賃料で借りられてラッキーだったかもしれませんが、そうではないですからね。

リフォームして綺麗なら、借り手もすぐ決まりそうですけどね。

どの道家なんて、時間が経てば経年劣化する物です。

誰が住んだって同じだと思いますけどね。

安いからと、汚さないよう気を使って住むのも疲れそうです。

嫌ならお断りすればいいと思いますよ。

面倒な事になる予感

くり
     伯母さんは、息子(弟の方)が購入した家(あなたの実家近く)で、息子と2人で暮らす予定ですか?

息子さん達が住む予定の無い、誰も住まないマンションなら、今のうちに(伯母さんが認知症などにならないうちに)売却しちゃった方がいいですよ。いずれ、相続で面倒が発生しますから。
     せっかくリフォームしたんだから、売ればいいのに。

それで、あなたは一人暮らしがしたいんですか?

固定資産税の額聞きましたか?管理費や修繕積立金など、聞きましたか?
     管理組合の役員が回ってきたら、あなたがやる事になりませんか?
     それに、何かが壊れたとしたら、あなたが修理費負担ですか?
     後々面倒になりそうなので、断った方がいいです。

将来どうするか次第

🙂
    ハナコ
    新たに住む家は息子の名義でローンがあり、
    今まで住んでいたマンションはリフォーム済み。
    住み替えされるのは構いませんが、のちのちそのマンションはどうされるつもりなのでしょう?
    税金や相続の絡みで売れないならまだしも、思い出だけで維持されるなら、のちのち出費が増えることになりませんか?
    トピ主さんは実家でこれからも暮らせて、お母様に介護や生活の手がかかるようになったとき、お世話することができるのなら、マンション維持につきあう必要はないように感じます。
    何にせよ都合よく使われることがないよう、よく話し合って決めてはどうでしょう?

ていよく使われてるかんじ

🙂
    はなこ
    固定資産税が仮に12万とします。
    管理費修繕積立金が月2万とします。
    これだけを考えると、わぁ安い、3万でマンションに住めるぅ
    なんて思っちゃいますけど、実際はそうじゃないですよ。
    このほかに光熱費、テレビ受信やインターネット接続代が発生します。
    実家に居れば、そういうのは多少の負担で済んだけれど、一人暮らしだと全部自分で払うことになる。
    壁紙やフローリングを傷付けたり、備品を壊したりしたらどうしますか。
    今回は断って、実家暮らしできるうちにバンバン貯金しましょう。
    ただ住んでほしいなら、税金や管理費もおばさん自身が払うって言いませんかね。

winwinの話ならラッキーだけど

🙂
    メロ
    貴女は現在30代で実家暮らしとのことですが、実家を出る意志は無いのですか?

もし「いつまでも実家に居づらい、親にもいい加減出て行けと言われている。しかし家を出たら家賃が必要になるし出費が痛い」という事情なら、固定資産税と管理費というタダ同然のお金でリフォーム済みのマンションに住めるのは滅茶滅茶ラッキーだと思います。
    普通はそんなお金で部屋なんか借りられない。しかも安い賃貸物件とは違うちゃんとした造りの分譲マンションに住めるなんて。

だけどももし貴女に実家を出て一人暮らしする必要が全くない、親もいつまでも実家に住めばいいと言ってくれている、たのに伯母のマンションに住むためだけに出る必要も無いのに実家を離れないといけないということなら迷惑この上ない話。「いや、私は実家を出たくない、伯母さんの都合でそのマンションに住むなんてこと断ります。」でOK。

まあ、「管理する」と言っても「特別に何か手間の掛かることをする」ことが求められているわけではないと思います。住居は人が住まなくなると傷む。人が住んで適宜換気することで維持される。

もし貴女に1人暮らしの必要があるなら「管理費と固定資産税だけで住める」のは大変ラッキーな話で、「管理費と固定資産税だけ払って住む」ことを「お金払って管理する」と言うのは変です。

「実家を出る必要は一切無く、そこに住むためだけに1人暮らししないといけない」ということなら「住んであげるから、一切負担無しにしてくれるだけでなく住んであげる代ちょうだい」と言ってもいいかもしれないけど、そこまで言うぐらいなら「そこに住む」こと自体を断ればいいし、伯母も貴女にお金を払ってまで住んで欲しいとは思わないでしょう。

向こうもwinwinになると思って話を持ち掛けただけだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんは女性かな?

🐤
    匿名
    違ったらいいですが、もし女性なら、厄介なことにしかならなそう。

妹の徒歩圏内に住みたいとか、息子二人で片方が未婚とか。

トピ主さんにとっては、このお話はお断りし、伯母一家とはできる限り疎遠になっていたほうがいいと思います。

なぜトピ主に?

🙂
    こうした
    従兄弟っていうのは伯母の子らなんですよね?
    未婚子なしの弟がそこに住めばいいんじゃないですか?

なぜトピ主さんに言ってくるんでしょうか?
    で「住んでほしい」と言いつつ、税金と管理費を払わせるっておかしいですよ。

まあ家賃を取らない分「税金と管理費なら年間安い額で済むからいいだろ?」的な
    ことなんだろうけど、そもそも「経費を払ってまでも実家以外に住む」意思もない
    トピ主さんなわけだから、こんな話知らん顔で良いと思います。

「人が住まないと傷むから住んで欲しい、、」なら、名義人である伯母がその経費負担ですよ。
    トピ主さんは自分の使う光熱費のみですよね。

これがね、もし実家を出たい、一人暮らししたいっていうなら話は別ですよ。

アパートや軽量鉄骨造りのマンションじゃなくリフォーム済みのちゃんとした
    分譲マンションを月額3万か4万程度で住めるなら、結構美味しい話だとは思います。

名義(区分所有者)は伯母なんだし理事会役員はしなくてもいいと思うし、
    下手な賃貸に住むよりかは良いと思います。

ただ、、月3,4万円でもそんな余裕がないから実家暮らししているんであって、
    「私に言ってこられても仕方ない」ってことなんですよね。
    一人暮らししたいわけでもないなら、知らん顔で良いんじゃないですか?

断る一択

😡
    お断りします!
    住んでくださいと頼むなら、完全無料でなくちゃ。
    水道代も電気ガス代もネット代もNHK代も家具家電代もその他何もかも無料にしないと。
    トピ主さんが払うのは食費と日用品代のみにしないと。

固定資産税と管理費払えだなんて、トピ主さんはばかにされています。
    断りましょう。

こう言ってみては?

🙂
    匿名
    私、部屋の片付けが苦手でごみ屋敷にしちゃいそう。Gも出るだろうし…
    業者に頼んだら100万円ほど処理代がかかるみたいと…そうなると困りますよねぇ(笑)他の人を探してねーって

トピさんを利用して、マンションを維持したいとは図々しいですね。
    負けないで下さいね!

あなたたちを利用しようとしてるのに

🙂
    ため息
    引っ越すときの片づけが面倒で、半分くらい倉庫代わりに使いたいのかも。タダで。
    または値が上がった時に売りたいので、その時までタダでキープしたいのかも。
    とにかく、しばらく無料で、その上手入れもあなたにさせて、楽々キープしたいんでしょうね。

そのうえ、あなたたちに頭下げるのもお金出すのも嫌、あなたなら格安で一人暮らしできるといえば断れないだろうからと計算してる。
    事実あなたは断れず、喜べばいいんですか?なんてのんきなこと言ってるし。。。

そんな失礼な事、ふつう恥ずかしくて提案できないです。遠慮せず断ってください。
    相手がそれで怒るようなら、縁が切れてもしかたない、というより縁を切るべき相手です。それだけ失礼な事言ってきてるのに、自覚なさすぎです。
    今までも色々お願いされて損してるんじゃないですか?お宅は余裕があると思われてませんか?
    これで引き受けたら、一生おたくのために尽くします、お金も出します、と言ってるようなものです。近くに引っ越してきたのも無意識でも介護とかで世話になろうと思ってるのかもしれない。大きな分かれ道に立っているのと同じです。

カモネギ

🙂
    kuma
    他の方も言ってるけど、あなたを利用したいのよ。
    その伯母さんも従弟たちもね。
    貸すのもそう簡単ではない。
    借りる人がみつからず管理費と資産価値のマイナスを抱える可能性もあるし、一旦人に貸せば、契約期限まではその人に出て行ってもらうことも出来ないし、借りた方には居住権があるから、たとえ期限か切れても家賃はちゃんと払うと出て行ってもらえない等、立ち退きに関しても大問題が起こる可能性がある。
    不吉な事を言って悪いけど、伯母さんが亡くなった時に従弟たちは相続をしなきゃならないでしょ?
    その時、場合によっては手早くそのマンションを売って、相続税を払うなりなんなりしたいんじゃないかな。
    丁度いいカモがいるから、管理費払わせて、そういう事態になるまで留守番させようって腹だと思うよ。

それに、「マンションに住ませてあげてる」って貸しを作って、細々した伯母さんの面倒などをあなたにさせたいんじゃないかな。
    あなたのご実家の徒歩圏内というのもすごく都合がいいよね。
    自分の親の用事をするついでついでって感じで、病院やら買い物やら完全に足やお付き(下手すると介護)を命じられるの目に見えてるじゃない。
    本当なら従弟たち本人がやる事を、お金払ってやってくれるなんてカモネギだよ。

そのマンションをあなたが買い取るならともかく、「貸してあげる」にホイホイ乗らない事。
    絶対断った方がいいよ。

レスします

😅
    前の方が指摘するように、叔母さんの介護要員兼雑用係のような気がします。

人の言動の、裏側を推理するのは面白いものですね。

やめた方がいい

🙂
    ne2kai
    それって、「お金払ってマンションの管理人をしてくれ」という事ですよね。
    トピ主さんにメリットが無いので、「親戚とはいえ、人様の家の管理なんて、私には荷が重すぎる」とでも言って、のらりくらりとお断りしておくのが吉だと思います。
    これが「維持管理費もいらないので、マンションを維持するためタダで住んで下さい」というお願いだとしても、ビミョ〜な案件だと思いますよ。
    伯母もイトコ達も、トピ主さんの事を伯母の介護要員として、期待している気がします。

>伯母の強い要望で、私の母の徒歩圏内に住みたいと。

ここからして、すでに伯母さんは、妹であるトピ主さんのお母様や、トピ主さんにぶら下がる気満々に思えるのですが。
    これまでも、伯母様やイトコ達の世話を、何くれとなくしてきたのでしょうか?
    でも、伯母様やイトコ達がこの先歳を取れば、トピ主さん一家の負担が増える一方なので、そろそろ「ここまでしかしない」という線引きが必要だと思います。
    家族ぐるみで付き合ってきた親戚だと、ついついなぁなぁになりがちだけど、そのまま伯母が要介護になった時に、なりゆきでお母様やトピ主さんがキーパーソンとなり、身上監護を引き受けたとしても、伯母さんが亡くなれば、遺産は実子である息子2人のもので、トピ主さん母娘には何の権利もありません。
    そんなの理解してる…と思ってるかもしれませんが、もしマンションに引っ越して、お金出して維持管理しても、将来的には「マンション売って兄弟で山分けするから、トピ主は出てって」と言われればおしまいです。
    どうせお金を浮かせるなら、実家でお金を貯めてから、自分で気に入った場所に住む方がいいんじゃない?

相続発生時に追い出される

🙂
    血縁はドライに
    普通に考えても変な話です。

管理費、固定資産税は伯母たちが払うから、
    格安家賃でいいので維持のために住んでくれ、
    と言うならわかります。これならある意味普通です。

今回の話は全く逆でしょ。
    管理費、固定資産税を払ってくれ、そのうえで
    家賃いらないから住んでくれ、ですから。
    金銭面だけで見れば、一見得に見えるかもしれません。

でもほかのレスにあるように、住んだ後の必要経費は
    トピ主持ちになるでしょう。
    管理費は増額される可能性もあるのです。
    一人暮らしでかかる費用負担も今よりずっと多くなります。
    表面に見える金額に惑わされないでください。

さらに先を見ると、いずれ伯母さんが亡くなったら
    相続問題が発生します。
    そのマンションを売って現金に代えて相続税を支払ったり
    息子(トピ主の従弟たち)たちが現金を折半相続する
    可能性があります。
    そうなったらトピ主は退去せざるを得ません。
    トピ主は相続人ではないのですから。
    単に居住権を持つだけです。
    しかし相続人が持つ財産を処分して相続税を払う
    となったら、居住権を振りかざしても住み続ける
    ことができなくなるかもしれません。

今の実家暮らしからマンションへ、ある程度生活
    基盤が出来たらまたどこかへ引っ越す。
    二重三重のやっかいごとが待ち受けていますよ。

どう泣き落されても絶対に断ってください。

管理してるの?

🙂
    オーナー
    アパートのオーナーです。
    私から見れば叔母さんのマンションに住むことが管理になるとは思えないのですが。

建物の管理とは。
    その建物が自分にとって利益にならないのに労働力を提供して建物の保守点検をすることです。
    だから普通は対価として給与を受け取ります。
    管理のための居室が必要な場合は管理人室に常駐しますが、管理人室だけ管理してるわけじゃありません。
    住み込みの仕事もありますが、自分の居室を管理するために住んでるわけじゃなくて本来の仕事が別にあるわけですよね。

たとえば伯母さんが問題のマンションのオーナーで、トピ主さんに共有部分の清掃や他の入居者のローンの取り立て、税務財務、簡単な修繕などを委託していて、そのための管理人室として部屋に住んでくれと言うのならもちろんトピ主さんが家賃を払う必要はないし、給与も受け取ることになります。
    今回の話はそういうことではないのですよね。

その部屋に住んだだけで管理しているとは言えないと思います。

結論出ました?

🙂
    オーナー
    トピ主さんからの返信がないので。

このトピ、賃貸アパートのオーナーとして気になっていました。
    自分がレスした後、個人所有の自宅を人に貸す場合の注意点を自分で調べたり、ちょっと法に詳しい人の話聞いたりしましたが。

伯母さん所有のマンションにトピ主さんが住むのならトピ主さんが賃貸料払うのが当然みたいですよ。
    住んでもらってるなら管理してもらってるようなものだから賃貸料は必要ないなんて人はいませんでした。
    もちろん親戚や知り合いなら賃貸料を安くするのは所有者の自由だし、タダでもいいならそれでも良いそうです。

一番の問題はトピ主さんがそのマンションに住みたいのかってことです。
    伯母さんサイドは「住んでほしい」と打診してきただけなら何の問題もありません。
    嫌なら断ればいいだけのことです。
    ラッキーと思うなら住めばいい。
    うまく利用されてるわけでもないし、ましてや将来の話なんて全然関係ないですよ。
    ただ、備え付けの家電など壊してしまった場合などの保証はきっちり決めておいた方がいいです。

トピ主さんは一度伯母さんの身になってみればいいですよ。
    トピ主さんの自宅が何らかの事情で空き家になったら人に貸したいか?
    もし借りたい人がいたとしていくらか賃貸料もらうとしても「うまく利用してやった」なんて思うか。
    まあそんな悪辣な人はいないだろうし、悪辣というほど「うまく利用してる」わけじゃないです。
    善意と解釈するのが普通だと思います。

良い話だとは思えない

🙂
    専門家
    >固定資産税と管理費を払って住んで欲しいと言ってきました。

これって、結局 面倒な売却や賃貸をさけて

いつでも追い出せるあなたを利用して、マンションの維持コストを負担させよう

という魂胆に見えます。

10件ずつ表示